2006年5月、暴飲暴食、無銭飲食、無為徒食、放蕩無頼、益々肥満。


2006.05.01.MON
[ 一時帰国二十一泊目/東京 ]
朝9時、だらだら散歩しながら都庁へ行って、パスポートの申請。
旅の写真を記憶するためにハードディスク、祐子の新しいデジカメを買う。
今度の祐子のデジカメは広角付きで充電器が小さい。
旅行には絶対広角レンズだす!
義裕は、一年ぶりに御苑の事務所へ。
とても照れくさい。
皆の働いている姿が眩しい。
なんだか僕だけ遊んでるようで申し訳ない。
実際そうなんだけど…。


午後、一藝社を訪問すると社長が、
「これからはビシバシ仕事を出すよ!」
まいどおおきにでございます。
夜、家ですき焼き。

あ゛〜っっっ! 私のと同じデジカメだ。
これ、小さすぎて構えにくいです。ミニ三脚をくっつけてそこを握っています。
そしてね、7倍ズームだけど、体感的には6倍くらい。

それ以外の機能はとても気に入っています。マクロ接写で撮影すると顕微鏡でみたみたいな写真がとれるの。
たけぞう   2006.05.16.TUE 21:40

これって小さい中では、大きいほうじゃん。
それにしてもマクロがいいよね。
よし   2006.05.17.WED 09:33


2006.05.02.TUE
[ 一時帰国二十二泊目/東京 ]
Sシステムズの中野氏と渋谷のジンギスカン屋「ゆきだるま」へ。
爽やか味のジンギスカンを堪能する。
ホント美味いね。
中野さん、いつもお仕事ありがとうね。
若いんだからばんばん仕事してね。
倒れるまで頑張ってね。
死んでも独身だからいいよね。
超久しぶりに道玄坂の百軒店「JAZZきゅりお」へ。
マスターはすっかり白髪になったけど、元気で安心。
西さんから、文庫本『ローマ人の物語 1巻』と48米ドル(こんな大金を!感謝感激でございます)の餞別を頂戴する。
とうとう僕らもローマ人です。
登場人物の名前を覚えられるか心配ですが…、本当にありがとう。

「ローマ人の物語」は超面白いよ。
古代の人ってみんな賢いんだよね。
きっと一気に読めちゃうのではないかと思います。
わんこ   2006.05.16.TUE 00:20

やっぱし面白いのか。
しかも“超”。
よし   2006.05.16.TUE 00:48

これ、もってますです。ハンニバルのところがおもしろかったです。
でも、8巻目まで読んでから止まっています。
たけぞう   2006.05.16.TUE 21:42

やるね、たけぞう。
少なくとも8巻までは面白いんだよね。
よし   2006.05.17.WED 09:34


2006.05.03.WED
[ 一時帰国二十三泊目/東京 ]
東横線の元住吉のバイク店“ラフ&ロード”へ。
指先がカットされたグローブと40センチ角のネットを購入し、隣のラーメン店『はっち』で昼食。
つけ麺のスープが薄いので、カウンターの塩昆布を大量投入するが、満足できず悲しい。
渋谷の西武で、義裕の旅行用カーゴパンツ購入。
このズボン一本で一年間過ごすので、ズボン選びは慎重に慎重に。
わがままにも裾に紐を通してくれって言ったら、丁寧に対応してくれた。
さすが西武!

引きこもりの富さんと働き者のさわちゃんと、新宿でしゃぶしゃぶを食う。
しゃぶしゃぶは、やっぱりいいね。
さわちゃんから「足が臭いひとにいいかも」って、五本指靴下と日本手ぬぐいを頂戴する。
ありがとうざんす。
お礼に自慢の一足を嗅がせたい。
事務所の高橋君から借りた漫画『SOIL』1〜4巻を読む。
これってなかなか面白いじゃん。
次の帰国で、ぜひ続きを読もう。


2006.05.04.THU
[ 一時帰国二十四泊目/東京 ]
事務所の“いつも5キロ痩せたい”相馬君から借りた漫画『20世紀少年』の20、21巻を読む。
相馬君、ヨットがいいぞ!効くぞぉ!

新宿『竹山』で贅沢にお鮨。
「ずいぶんお久しぶりですね」
って言われて、そっかいーなんて返事してちょとだけ、はにかんでみせる。
けど祐子、こんなもん食ってちゃぁ、まずいッスよ僕ら、はっきし言って。
失業者なんだから…。
そんなこころが痛むお鮨。


2006.05.05.FRI
[ 一時帰国二十五泊目/東京 ]
DVD『フォーガットン』、イマイチつまらん。
ヘルメットのシールドを買いに、田園都市線二子玉川からバスに乗ってNAPSへ。
新宿L-BREATHで祐子の靴を購入。
一年で一足を履き潰すから、靴選びは重要。
二子玉川のとんかつ屋『平田牧場』でとんかつを食う。
祐子は相変わらず、ロースカツ派。
新宿の『かつくら』と比べると、80点。
義裕は、ひれカツ派。同比較60点。
ブリティしろくまさんと、義裕が得意の歌舞伎町のドンキ前で待ち合わせ。
歌舞伎町のドンキの前が東京で一番好きかも。
なんかこう人生が交差してるってーの?。家出少女が危なそうなお兄ちゃんに連れられていくのが目撃できるし。

そんな事はどうでもいいけど、“牛タンと鰯”をご馳走になり、しろくまさんの人生相談に真摯に取り組む。
超ご機嫌で、たぶん支離滅裂。
でも結論。しろくまさん、グーっすよ。
だから『22歳の別れ』風に言えば、あなたはあなたのままで変わらずにいてください。このままで~って感じ。
生涯独身それもまた好し。
酔いすぎ、帰りはふらふら…、久しぶりにゲロ吐きそうだった。

22歳で別れてりゃ、もっと明るい未来が開けてたかも。
生涯独身は、やだー!
しろくま   2006.05.16.TUE 08:33

50歳の初婚ってーのもいいかも!
すごくウケるんじゃなかな。
よし   2006.05.17.WED 09:36


2006.05.06.SAT
[ 一時帰国二十六泊目/東京 ]
渋谷のモアイ像前で、祐子の母、兄夫婦と待ち合わせ。
これまたすっかりご馳走になる。
イカの腸焼きが美味いのなんのって、ひとりでばくばく食ってすっかり感動。
また食いたい。ぜひ食いたい。
もう渋谷でもすっかり珍しいガングロ二人とすれ違って嬉しい。
友達にほしいガングロ。
DVD『容疑者室井慎次』を観る。

そう言えば良く食べてなナ。
友人Sのお見舞いで2日から札幌。
又すれ違いだ。Take care!!
Itaru.K   2006.05.20.SAT 03:15

昨日23日、北海道着。
雨のなかの引越し。
よし   2006.05.24.WED 17:08


2006.05.07.SUN
[ 一時帰国二十七泊目/東京 ]
義裕やや仕事。
DVD『アイランド』を観る。
写真は、昔よく食ったアイス。
いま食うと疲れる。


2006.05.08.MON
[ 一時帰国二十八泊目/東京 ]
B社の岩崎氏、岩谷氏、タイプフェイスの渡邉君と新橋で飲む。
すっかりご馳走になりました。
岩谷氏と得意の“ふらて”へ。
ひろみさんにお相手をしてもらい2時まで飲む。
生意気に経営談義をしてしまい申し訳ない。
すっかりノセラレテしまった。
思い出すと恥ずかしい…。


2006.05.09.TUE
[ 一時帰国二十九泊目/東京 ]
朝10時から虎ノ門の税理士事務所へ。
有限会社石澤デザインの財務について打ち合わせ。なんてね。
事務所でイラストレーターの坂木君、弟子の須山君と打ち合わせっていうか、アドバイスっていうか、講義っていうか、余計なお世話ばなしを延々として、しかも坂木君に昼食を奢ってもらう。
坂木君推薦のイケ面野郎がいるお店で、普通のしょうが焼き定食をいただく。
のち仕事に精を出す。
大屋氏の事務所へ表敬訪問。
一藝社へ。
菊池氏、美人の小野さんにご馳走になる。
小野さんから靴下とハンカチをいただく。
重ね重ねにありがとう。
HILLSで二次会。
祐子は◎ミシンを借りるために◎青葉台の実家へお泊り。
旅行用オリジナル袋(バック)を縫う祐子。


2006.05.10.WED
[ 一時帰国三十泊目/東京 ]
義裕、“牛丼太郎”で朝食。
立ち食い蕎麦も食いたし、“松屋”も行きたし。
なんにしろ牛丼がたまらなく嬉しや。
本心は吉野屋だが、近所になくて悔しい。
昼、星野に生命保険の相談をしながら祐子と三人で昼食。
義裕は月々の支払いを減らすため、来年からは住友生命の内容を変更することに決定。
マニュライフ生命は、解約すると損をこく貯蓄型なので、ずーっとそのまま継続せざる以外に手なし。
入らなきゃヨカッタ!と後悔。
思わず契約した11年前を思い出す。
独立したてで、一番に事務所に訪ねてきた保険会社に入ってやるぜ!てひとりで燃えていたら、太った冴えないおばさんが来やがって、いらいらするほど話し下手で、しかも哀しいほど字が下手くそ。
契約書を何度も何度も書き直して、嫌よイヤイヤと思いながらもずるずると結ばれる…。
そういう男女関係風保険締結。

JTBへ行って、カルタヘナ行きの飛行機の手配に驚くほど苦労する。
一、トランジットでもアメリカは片道航空券の場合、ビザが必要とのこと。
→だってトランジットだけだよ。お宅には寄らないんだよ。
二、アメリカのビザ取得は予約が必要。
→年末に忘年会するんじゃないんだから。何様のつもりだよ。
三、しかも取得まで3−4週間かかるとの事。
→さっさと仕事せんかい!
四、コロンビアも片道航空券の場合、ビザが必要とのこと。
→だってヨットのときは、必要なかったじゃん。
五、コロンビア大使館は、何度電話しても誰も出ず。
→誰か出てくれよ!
六、カナダ経由作戦は、カナダ行きの飛行機が6月7日まで空きなしで断念。
→恐るべしカナダ。
七、JTBに、往復チケットを買いながら帰りの便に乗らない人には、チケットをお売りしないと言われる。
→マジっすか!
八、しかも後日、正規料金との差額を請求されることがあるとのこと。
→げろげろ。

6時、柳田さんと新橋で待ち合わせ。
新橋の名店“トラジ”で焼肉をばくばく食う。
焼肉もいいねぇ。

片道買うのははテロリストって事?ですかね。
テロリストも馬鹿じゃ出来ないから怪しまれないようなチケットのかいかたするだろうに。
かやくごはん   2006.05.17.WED 02:45

だね。
あと、移民か。
よし   2006.05.17.WED 09:38


2006.05.11.THU
[ 一時帰国三十一泊目/東京 ]
朝から祐子と大忙し。
まんず区役所へ行って、印鑑証明を発行してもらい転出届けを出す。
そのまま歩いて都庁へ行き、新しいパスポート(ICチップ付きね)を受け取る。
さらに歩いて西新宿のパソコン街で合鍵屋を探すけど見つけられなくて、時計屋さんで時計を物色。
JTBで飛行機の発券を依頼し、新宿高島屋へさらに歩く。
祐子が好きな“かつくら”でロースカツ膳を食う。
満腹満足。
祐子が水着を買おうとしたけど在庫切れで諦めて、L-BREATHで靴の中敷を買う。
義裕は夕方、I出版社のS編集長と岡崎太郎氏、草野球選手のデマケン亀田氏と中野のジンギスカン屋へ。
ジンギスカンもいいけど、馬刺しが美味いね。
デメケンの亀田さん、僕のメルマガ、なんとかなりますかね。
なんとかしてくださいね。
お願いします。

帰り道、わざわざタクシーで歌舞伎町まで行って“光麺”でつけ麺を食う。
つけ麺が好きだ!

そんな気持ちで心がいっぱい。
家の手前で、酔っ払って左足をくじく。


2006.05.12.FRI
[ 一時帰国三十二泊目/東京 ]
冷蔵庫は、I氏お買い上げ決定。
まいどおおきに!
9時半、一年ぶりの歯医者へ垢取りに行く。
歯間ブラシを使ってきちんと歯を磨けっ!と優しくお叱りを受ける。
面倒でついつい…、ごめんなさい。
新大久保で、バイクの合鍵を作り、帰り道に新宿の“大勝軒”へ寄る。
どうも一年前と味が違う気がするんですが、どうでしょう。
店主が惚れこんだという大勝軒の味を本当に守ってるんだろうか。
東池袋店に行って確かめよう。
っていうより、確かめねばなるまい!
それにしてもここの“大勝軒”って、店中に山岸一雄氏の写真と色紙がばこばこ貼ってあって不気味で不気味で…、たまりません。
誰か注意してください。
それからテーブルの上のポケットティッシュ、貧乏臭くて悲しいです。
やめてください。
ちなみに一口情報として、“武蔵”は今日も店前に行列なし。
夜、祐子と家の近所の小料理屋“ささ”で一杯。
まぐろのカマ焼きに不満あり。
季節柄、鳥鍋がなくて残念。
店長、どうやら妊娠中。
そんなことはいどうでもいいけど、祐子、外食しすぎかも。


2006.05.13.SAT
[ 一時帰国三十三泊目/浜松 ]
今日は忙しいよ。
午前中は、新宿小田急百貨店と小田急ハルクを行ったり来たりして、お稲荷さん15個、おでん三袋、洋梨のタルト、シャンペン、梅酒、缶ビールを買う。
買出ししたお料理とお酒、寝袋二個、CD、着替えやらなんやらを三個のダンボールに詰めてカートに括り付け、ごろごろ曳きづりながら田園都市線宮崎台駅の“青木邸お引越し祝賀会”へ。
青木お母さんが徹夜で用意してくれた豪華絢爛な和洋中のお料理の数々を食べ散らかしつつ、酔っ払わないようちびちびとワインと缶ビールを飲む。
煮物が上品で上品で、きっと料亭の味だったに違いない。
クラッカーにつけた白い奴、名前がわからなかったし、食べれなかったけど、すごい評判だったね。
将来は、青木お母さんにお店をやってもらって、僕は楽したい。
他人の奥さんだけど…。
三時に退席して、田園都市線の“あざみの”で横浜市営地下鉄に乗り換え、さらに新横浜駅で新幹線に飛び乗って浜松駅へ。
浜松駅前でレンタカーを借りて、土砂降りの雨の中を秋葉神社下社前キャンプ場へひたすら走る。
今晩は“第7回 WTN-Jキャンプ”。
あいにくの雨なので、出席者少なし。
古山夫妻は風邪、鉄人坪井氏、満州さんも欠席、残念。
ミミンガー、チカちゃん、次は旅の空で。
こぐちょさんは、ウシュアイア?
チキさん、このHPを見てくれてありがとう。

忙しい中、足元の悪い中、遠いところから来ていただいてありがとうございました。
なんか、話も出来ず、料理も不出来で、満足いくものではなかったですが、またの帰国の際にはぜひぜひお立ち寄りくださいませ。
将来は、どこでお店を構えましょうかねえ・・・
それまでに料理の腕みがいときまっせ〜♪
青木さん   2006.05.26.FRI 14:01

何屋でもいいよ。
でも小料理屋だよね、きっと。
期待してます。
僕らの老後をよろしく。
よし   2006.05.27.SAT 21:59


2006.05.14.SUN
[ 一時帰国三十四泊目/東京 ]
朝、隣のお泊り客から、お味噌汁、カレーライス、野菜の炒めものを恵んでもらってラッキー。
昼前、浜松駅へ向かう国道沿いの“黒豚ラーメン”へ寄って、義裕はつけ麺、祐子は角煮ラーメンを食う。
たいした味じゃぁないな。
浜松なんだから、うなぎにすりゃヨカッタ。
レンタカーを返却後、新幹線で東京へ。
夕食に昨夜食べ残したおでんを食って、だらだらとテレビを観てぐだぐだと寝る。
歯を磨きながら祐子が検便セットを手にして、
「三日前に取るんだったのか…」
明日が検査だ、もう遅い。

浜松とは関係ありませんが、今日はどうも!
スペイン語ペラペラ(なのかな?)な石澤さんを、尊敬してしまいました…。
しっかり検査して、新たな旅にのぞんでくださいませ〜。
onoda   2006.05.19.FRI 12:17

まだ東京に滞在中でしょうか?
手紙が戻ってきました。
どの住所がご自宅でしょうか?
13階とある方でしょうか?
e-oBa   2006.05.19.FRI 14:54

onodaさん、しっかり検査を受けてきます。
直腸検査って、辛そうやな。
何をされるんやろ。
よし   2006.05.19.FRI 17:03

e-oBaさん、手紙が戻ってしまったの?
ごめんなさい。
もしかして古い事務所の住所だったのかな。
13階の住所だけど、月曜日には引越します。
東川に一週間ほど居て、6月1日コロンビアに出発します。
よし   2006.05.19.FRI 17:05

直腸検査!
いや〜ん…。
今頃はもう、しっかり検査中なのでしょうね。
onoda   2006.05.22.MON 17:55

よしさん、ゆうこさん、こんにちわ。南極星というタイプソフトで入力した文字が何故か送れないので書き込みにします。
カルタヘナの亀井旅館の住所、電話番号、目印になる建築物などの情報、教えて頂けませんでしょうか?グアテでメモをとりわすれたので、お手数ですが宜しくお願いします。
goonai   2006.05.24.WED 11:07

グーナイ君とゆきちゃんへ
亀井旅館の住所です。
ホームページにすごくわかりにくい地図があります。
URLは、
http://members3.tsukaeru.net/erita/kamei/index.html
メールでは、地図付きで送信しました。
目印は大きなお城の遺跡です。

calle35 No14-65 Trices
Cartagena de india, Bolivar,Colombia
Tel:6561687
携帯: 311-4397-886
Mail: hotelkamei@yahoo.co.jp
よし   2006.05.24.WED 11:49


2006.05.15.MON
[ 一時帰国三十五泊目/東京 ]
祐子が産みたての便を手にして、健康診断へ。
義裕は、溜まってた日記書きをシコシコ。
昼食は、祐子の好きな“もーやんカレー”のカレーバイキング、ひとり980円也。
カレー好きの大食い野郎にオススメしたい人気店。
DVD『皇帝ペンギン』は、フランス語のボソボソしたナレーションが気持ち悪い。
いよいよというか、やっと荷造り開始。
まずは黴の植物園と化した一番触りたくないトランクルームから。
カビだらけの大量のゴミを放出。
写真は、キャンプ用の鍋。
捨てるに捨てられず。引き取り先見つからず。
今晩も残り物のおでん。


2006.05.16.TUE
[ 一時帰国三十六泊目/東京 ]
mixiの“あげます”コミュで、青年に小さい冷蔵庫を贈呈する。
御苑の事務所で、一藝社の若手編集者相手に生意気にも講義二時間半。
題して『生意気にデザインなんかするな!』
満場の拍手喝さいと思いたい。
駅前の立ち食い蕎麦屋がラーメン屋に変身してたので、張り切って、つけ麺を食う!
味はどうでもいいとして、カウンターにある武富士のティッシュが貧乏臭くて嫌だ。
チャーシューが不健康な黄土色で、テンションが下がる。
夜、W女氏と神宮前のタイ料理。
美人と生春巻きとビールが心から幸せ。
祐子は午後から、再びミシンを借りに青葉台の実家へ。


2006.05.17.WED
[ 一時帰国三十七泊目/東京 ]
御苑の事務所へ。
新人デザイナー六人に喋くりまくる集中講義「いしざわの昼下がり」。
『勉強方法、デザインのコツ、グッドジョブほかお役立ち情報満載!』で会場総立ち興奮の坩堝と思いたい。
テレビでメジャーになったという御苑の新しいラーメン屋“ひるがお”に挑戦。
メンマをトッピングして大盛り塩つけ麺。
どうしてこんなにつけ麺が好きなのだろう。
お気に入りに追加って感じ。
JTBで飛行機のチケットを受け取り、高島屋、L-BREATHでビニールバケツ探し。
夜、祐子はバレエのレッスンで留守。
晩飯は、歌舞伎町の“にいむら”しゃぶしゃぶ。
いいのかこんなもん食ってて…。
祐子とふたりで反省する夜。
DVD『ヴィレッジ』。


2006.05.18.THU
[ 一時帰国三十七八泊目/東京 ]
しとしと雨の中を都庁まで歩いて、国際免許証の発行。
ヨドバシカメラで腕時計を購入。
時計なしで旅行は厳しくて。
祐子の時計は、デジタル、方位磁石、高度計、気圧計、温度計。
義裕の時計は、アナログとデジタル、常に日本の時刻がわかるようワールドタイム30ヶ国。
20年ぶりの腕時計がうっとおしいので、さっさとベルトを外して、カラビナでズボンに括り付ける。
祐子のレインパンツと洗濯用のビニールバケツを購入。
お昼は、歌舞伎町のラーメン店“光麺”。
義裕はつけ麺“ぜんぶ載せ”、祐子は“焦がしタンタン麺”。
大屋氏、水際氏、片山氏と表参道で飲む。
水際氏のバイク事故からの奇跡の生還に祝杯。
片山氏の教育論に耳を傾ける。
片山氏の休眠会社を復活して、セレクトショップを開きたい。
仕入れは義裕、店番は大屋氏。
人生いろいろ。


2006.05.19.FRI
[ 一時帰国三十八泊目/東京 ]
メキシコのペンションアミーゴで愛を育んだ、高木君とのんちゃんが遊びに来る。
お昼は四人で祐子の手作り冷やしうどん、ほか豪華副食三昧。
歌手(の卵)のみほ君とこばちゃんの三人で歌舞伎町を攻める。
まずは超有名ホストクラブ横の炭焼き“はやし”で囲炉裏を囲んで、久しぶりの日本酒。
“はやし”は、お気に入りの人用の大切なお店である。
できれば外国人をご招待したい開店三十年の和風店内と元美人姉妹のおかみさん。
やや高いけど…、我慢すべし。
松田優作がアルバイトしていた老舗バー“ロック”が休みで非常に残念。
ママが倒れたのだろうかと心配。
結局は“ふらて”で一杯。
こばちゃんにクラブでご馳走になる。
いつもいつもありがとう。

どもです。
いやいや、めろめろに酔っ払ってしまい、醜態をさらしてしまいました。
ご馳走様でした。
しかし、「はやし」はほんと、
めちゃくちゃ粋なお店でした。
余計酔っ払っちゃいました。
ほんとお気をつけて、旅に出てください。
次にお会いするときはボクの印税でどんちゃん・・・???
みほりょうすけ   2006.05.25.THU 12:19

みほくんの印税でキャバクラだね。
よし   2006.05.27.SAT 21:57


2006.05.20.SAT
[ 一時帰国三十九泊目/東京 ]
朝から引越しの荷造り。
I氏のご自宅へ冷蔵庫を運ぶ。
夕方、菊池と星野が来る。
菊池から旅先で配れと浮世絵ハンカチをもらう。
青いビニールシートやオレンジ色のビニールシート、浮き袋、買い物バック、MDウォークマンなどなどを引き取ってもらう。
加湿器は人気なくて残る。
元栃桜関の経営するチャンコ屋で、鶏肉のすき焼きで一杯。
相変わらず最高に美味い。ホントにさ。
二週間前に購入したゆるゆるの旅行用ズボンを穿くと、すっかりキツクなってしまっていた。
いかん!超いかん!
働かないのに食ってばかりいるから太ってしまった。
DVD『スーパーサイズミー』を観てたら、ついつい寝てしまう。


2006.05.21.SUN
[ 一時帰国四〇泊目/東京 ]
6時起床。
8時半、ありさんマークの“引越社”のスタッフが荷造り開始。
mixiの“あげます”コミュの背の高い若い女性に洗濯機をプレゼント。
午後、2時間ほど抜けだして、池袋の“大勝軒”でつけ麺を食う。
忙しいのにごめんなさい。
もうしませんと猛省。
明日のレンタカー(軽トラ5,800円)をニッポンレンタカーで予約したけど、愛想のない嫌な感じの娘さんだった。
嫁にしたくない女性ナンバーワン!
夜、アナウンサーの小倉智明氏の焼肉屋“なかむら”で一杯。
祐子、贅沢しちゃ駄目だって。
DVD『スーパーサイズミー』を最後まで観る。
マクドナルド恐るべし!


2006.05.22.MON
[ 一時帰国四十一泊目/東京 ]
6時起床。
祐子は引越しの仕上げで、床を拭いたり、掃除機をかけたり、風呂を掃除したり、ときどき佇んだり、振り返ったり…。
義裕は、マンション賃貸契約用に大久保の法務局でマンションの謄本二通(一通は予備)受け取り。
ありさんマークの“引越社”、9時から10時まで作業して仙台へ出発。
北海道でお会いしましょう!気をつけて!
部屋に残った青葉台行きのダンボールが予想以上に多くて呆然とする。
これって、レンタカー(軽トラ)に乗らないんじゃないだろうか…。
ニッポンレンタカーで15分ほど待たされたので、こいつはラッキーと予約を無視して、真向かいのニッサンレンタカーでワンボックスカーを借りる。
荷物を積みこんで(こりゃ、軽トラは無理だったわと冷や汗)新宿御苑の超有名店“ミュン”でカレーを食う。
1時半以降は、なんと400円也!驚きの超安!
ほかに“マミー薬局”へ行ったり、docomoショップで古い携帯を処分したり…。
青葉台では区役所へ寄って、転入手続き。
印鑑が間違っていたので、印鑑登録できず。
間抜けな僕ら。
青葉台の祐子の実家に荷物を下ろし、義裕だけ新宿に戻ってレンタカーを返却し、8時半ごろ青葉台へカムバック。
三井のリハウスの担当者から、今日マンションの見学があるとの事。
誰か早く借りてくれないかなぁ…。


2006.05.23.TUE
[ 一時帰国四十二泊目/東川 ]
飛行機で北海道の真ん中よりやや北側の田舎、東川へ。
ありさんマークの“引越社”は2時半到着。
雨かよ!
荷物を物置へ突っ込んでやれやれでござる。
晩御飯は手巻き寿司。
写真は自慢の露天風呂(小屋はサウナ)。
皆さん、お近くにお寄りの際はぜひご入浴を!
こんなところ誰も来ないか。

マンションの入居希望者ありとの連絡入る。
あとは三井のリハウスの審査待ち。
“頑張れ!入居希望者”早く家賃を払ってくれ!
手を合わせて祈る。

旭川の商工会議所となりの「生姜らーめん みずの 」は絶品です!私にはこの世でベスト1のラーメンです。バス停は中央図書館前です。
全国のバイクで旅する人が何故か口コミでやってくるんです。
良かったら食べて。
私はそこから徒歩2分の場所にすんでいました。
おののりこ   2006.05.24.WED 21:06

行きます!
絶対に行きます!
つけ麺あるかな。
明日から検査入院だから、日曜日のお昼かな。
すごい楽しみ。
よし   2006.05.24.WED 22:44

つけ面はありません。
一途に生姜ラーメンです。
バター入りのもおいしいです。
量は少なめなので、大盛りをお勧めします。
おののりこ   2006.05.25.THU 08:40

無事に着いたようで安心しました。
いやあ・・自然がいっぱい。
いいなあこういうところ・・・
畑を耕したい!
青木さん   2006.05.26.FRI 14:07

確かにつけ麺はなかったです。
でも美味しいね。
あんまり生姜っぽくなかったよ。
でもいいか、あれで。
よし   2006.05.27.SAT 21:55

遊びに来てよ。
妻だって言ってくれればいいから。
よし   2006.05.27.SAT 21:56

上のコメントは、青木さんあてね。
よし   2006.06.02.FRI 11:08


2006.05.24.WED
[ 一時帰国四十三泊目/東川 ]
父と母は、田植えの手伝いのため早朝5時出勤。
たいしたもんだ。
※田畑を持っているわけじゃない。ご近所さんのお手伝い。
昼に戻って来て、ちゃちゃちゃっと昼食を食べて5時までまた田植え。
たいしたもんだ。
夜、4歳の甥の大ちゃんが、義裕にキスをさせてくれとまとわりつく。
あまりにひつこいから、あーハイハイって頬を出したら、口じゃなきゃ駄目だ!って。
口は絶対に嫌だ!
晩飯に裏の山で採ってきたたらの芽の天ぷら。
なかなか美味いじゃん。
いいね山の幸。
しかもたらの芽って、てんぷらの王様だし。
タダだし。


2006.05.25.THU
[ 一時帰国四十四泊目/旭川で入院 ]
朝飯食って、妹の運転する車で旭川市の病院へ。
今日から二泊三日の検査入院。
1時間待たされて、ベットの上で尻の穴がよぉ〜く見えるように横向きに寝かされ、女性看護士が尻の穴を覗いて「清潔ですぅ〜」って。
あぁ恥ずかしい。
でもきれいにしててヨカッタ。
医者にも「ヨシ清潔!」って言われたと思ったら、いきなしお尻に何か金属製っぽい棒を突っ込まれて、イタタタタタ…。
先生、い、痛い。
楽にしてくださいねぇ〜って言われても、そないグイグイされると勝手にお尻に力が入るし、力むと痛いの。
す、すこし遠慮してくれませんか先生。
ぼ、ぼ、ぼくのお尻、初めてなんですよ。
右手で涙目を覆って苦痛に耐えながら、優しくしてねって甘えそうになるのを必死で堪える。
誰かの手を握りたくなる気持ちって、これか。
小さながあるって、マジかい。
しかも二箇所も切れてるって言うけど、さっき先生が無理やりこじ開けたからじゃないだろうね。
だって尻には自信があったんだよね。
写真は、これから毎晩突っ込む座薬。
病院のお昼は、薄味エビチリと白湯にちかいお吸い物。
っていうか味のする白湯。
夜は、薄味な白身魚の煮付けと煮物。
なるほど病院食ってのは不味い。
いしかわじゅんの『業界の濃い人』を読む。
買ったばかりのテレホンカードを失くす。


2006.05.26.FRI
[ 一時帰国四十五泊目/旭川で入院 ]
生まれて初めて胃カメラを飲む。
「腸をきれいにしますからぁ〜」って手渡された少量の液体がえらい気持ち悪い。
「麻酔ですぅ。咽喉に溜めて飲まないで下さいねぇ〜。五分間」って、
ご、五分もかい。
胃カメラはそんなに痛くなかったけれど、 それよりも明日のお尻の検査が恐い
ピロリ菌検査のため、採血する。
ピロリ菌が癌を誘発するかもしれないとは知らなんだ。いい奴だと勘違いしてた。
生まれて始めての点滴。
家の本棚にあった重松清の『リビング』読了。趣味合わず。
松本清張の『死の枝』を読み始める。


2006.05.27.SAT
[ 一時帰国四十六泊目/東川 ]
昨日に引き続き点滴。
とうとうメインイベントの直腸検査
カメラが遠慮なく尻に突っ込まれて、バリウムを注入されて、さらに空気をバコバコ入れやがんの。
腹が張って辛い。
で、右向いて左向いて一回転して、それをぐるぐる延々と繰り返す。
退院後、フジイノリコ推薦の生姜ラーメンを食う。
まぁ、ぼちぼち。
叔父の家でアイスクリームを食う。
じいやとばあやの田植えを見学する。
夜、焼肉。
マンションの借り手が決定して万歳!
家賃収入がホント助かります


2006.05.28.SUN
[ 一時帰国四十七泊目/東川 ]
荷物整理。
昼寝。
晩飯は、祐子特製ハンバーグとトマトスープ。
大ちゃんが「祐子お姉ちゃんのトマトスープが、めっちゃ美味しい」と言って、祐子を泣かせる。
大ちゃん、実は水疱瘡。


2006.05.29.MON
[ 一時帰国四十八泊目/旭岳温泉 ]
じじ、ばば、妹、甥と六人で、旭岳温泉へ一泊旅行。
100パーセント源泉。
加熱もしない潔いお湯はちょとぬるめ。
ぬるい温泉は、身体にいいらしい。


2006.05.30.TUE
[ 一時帰国四十九泊目/札幌 ]
お昼頃、JRで札幌入り。
祐子は、宿田さんと待ち合わせ。
その後、従姉妹のダンサーひろみちゃんに会う。
僕の昼飯は、釧路ラーメン“河むら”で、ワンタン味噌ラーメン。
強烈な失敗。
どうして札幌で釧路ラーメンを食わなきゃならないのかと深く反省。

夕食は、能書きばっかり立派な(写真参照)“一国堂”で醤油ラーメンと餃子。
再び哀しい失敗。
痛いぞ、札幌のラーメン。

夜、すすきのの青山(元野球部)のお店“beis”で飲む。
青山が丸井今井のモデルをしていて、カッコよすぎると大騒ぎ。
大騒ぎするみんなの二の腕がぷるんぷるん
青山、41歳にもなって十頭身。腹肉なし。変な奴。
ゴルゴ藤井君は太ってしまって昔の面影なく、中西君の頭はソフトモヒカン、玉枝はお通夜でお疲れモード、くすさんはお太りになって、かつらぎの胸の谷間が眩しく、ふじいのりこの腋はやけにつるつる、いわもとはトモアキちゃんとタンデムで、本間のしゃべりは遅く、ありさんのバンドは好評で、最近は英語の歌まで歌うらしい。
皆と飲めて嬉しい。

あのあと藤井、藤井、わかつきの3人で小樽で会合しました。
小樽の輪を広げる野望あり。
おののりこ   2006.06.07.WED 16:04

へー、いいね、のりこさん。
ゴルゴ、ずるいね。
小樽には何の由縁もないけれど、参加したかったです。
で、小樽のつけ麺状況を調べといてくださいな。
よし   2006.06.08.THU 14:34

つけ麺調べます。

小樽でおいしい同級生発見!
造り酒屋勤務!日本酒命!!!!

 後日報告いたします。
おののりこ   2006.06.08.THU 17:20


2006.05.31.WED
[ 一時帰国五十泊目/札幌 ]
床屋で、三ミリ坊主にする。
務所帰りっぽくて、それもまた気持ちよし。
祐子は、ふじいのりこ御用達の美容院で割引してもらう。
お昼は、狸小路でラーメン。
札幌のラーメン探訪は全敗。
つけ麺ないし、駄目だわ札幌。
先週の検査結果発表。
腸にやや大きい影を発見。
ポリープだったら、手術で4泊5日。
他に小さい大腸憩室あるけれど、心配なし。
でも食物繊維を多く食べないと、大腸憩室炎になって激しい痛みや発熱、慢性的な鈍痛、下痢、便秘に悩まされる恐れあり。
脳の左側頭部に隙間(?)が見つかる。
なんだ隙間って?何かが溜まっているのか?
いずれにしても再検査が必要とのこと。
ぷちっとピンチ!
三ヶ月以内に帰国する可能性大。

う〜ん。色々だね。写真が一瞬毛深いケツかと思ってしまった!明日(今日)から札幌。見舞いだけど何故か楽しみ。トマトスープ?さて、誰か大嫌いだったようナ。まだそこに居るのだったらTel待つ。
Itaru.K   2006.06.02.FRI 02:34

ども、毛深いケツです。
もう札幌を出ました。
いまマイアミにいます。
本当は、コロンビアに着いてなきゃいけないのに…。
実は、乗り遅れました…。
よし   2006.06.02.FRI 11:07

おひさしぶりです。
実は今頃はじめてサイトを見せていただきました。こんな世界が展開されていて、自分が何処にいるんだかわからなくなりかけました。うおおおお。おおおおお。
検査の結果ポリープの可能性とのこと、どうぞ早くよくなられますようにお祈りしています。お大事に!
私はカーニバルをサルバドールで踊った後、先日までアマゾンのジャングルの奥でインディオの家族のところに居候して自給自足生活を送っていましたが、ペルーに出てきたところです。で突然ですが、明後日弟に正月のチアパス以来で一瞬再会することになりました。その直後、またメヒコに戻ります。ららららら〜 ふりだしにもどる。
千田 姉   2006.06.03.SAT 02:48

うおおおお!千田姉さま
自給自足はすごかね。
さすが、オホホホホ…のお姉さまですね。
弟よ。元気かな。
カサカサのパソコンは、彼の写真がデスクトップに飾られていて、ホントにうっとーしかったけど、
よろしくお伝えくださいな。
ふりだしのアミーゴ、いいね。
よし   2006.06.05.MON 14:49

もう、日本を発たれたのですね。
舞い戻ってきたレターの内容が旬を過ぎて褪せてしまったので、再送は止めました。また、ホームページを追いかけて、楽しませて頂きます。グッドラック!
e-oBa   2006.06.05.MON 23:39

e-oBaさん。
そうです。
今はコロンビアです。
毎晩、ねっとりと暑いです。
それにしてもレターは残念。
よし   2006.06.06.TUE 23:32

早々に帰国されるかもしれないんですか?
また、お目にかかれますね♪
あまり、無理しないでくださいね。
グリコ   2006.06.08.THU 00:52

そうなんですよグリコさん。
再検査で帰国とは、とほほ…。
でもねよく考えたら、東京に住む家がない。
よし   2006.06.08.THU 14:32

脳の検査をされたんですか?脳の検査ってどうやってもらうんですかね?
わたしもやってもらいたいです。
もし一時帰国されるのでしたらぜひぜひ7月下旬くらいにして今度こそうちの方までいらっしゃってください。
隅田川花火大会7月29日土曜だそうですよ。
ノヅルンバ   2006.06.08.THU 15:58


:: top ::    :: admin ::