|  Top  |  Menu  | 

« 2008年4月 | メイン | 2008年6月 »

2008年05月01日(木)[日本三泊目]

やす君のHPを参考にして、旅道具を求めて祐子と新宿巡り。

●旅道具その一
FANが故障したWINDOWS機を買い替え検討。
第一候補→今と同じ富士通のLOOXシリーズ。
250GのHDは魅力だけど、現物を見ると心なしか大きくなった匡体(薄くなったけど)と、野暮ったいデザインに愛が芽生えない
●旅道具その二
充電池“eneloop”。
今持っている充電池も充電できますか?
と訊けば、大丈夫です、とか、駄目です、とか、お店によって違うお答え
●旅道具その三
PLANEXのアクセスポイント探知機能付き無線USBアダプタ“電波男(GW-US%$GD)”は、メーカー在庫切れ
●旅道具その四
パラグアイで失くしたヘッドライト(二個)
●旅道具その五
壊れた軽量傘
●旅道具その六
壊れた(と思われる)i-pod用スピーカー
●旅道具その七
ポケットサイズのシステム手帳(5穴)
●旅道具その八
短いボールペン
●旅道具その九
1GのUSBメモリー
●旅道具その十
塩、胡椒入れ(今使っているのは、漏れやすいので)
●旅道具その十一
蓋付きのタッパ(4段重ね)
●旅道具その十二
外づけFAN

19時、民人君と乃木坂の“介(ゆき)”で会談。
鮨をご馳走になる。
やっぱ鮨は偉そうに“お任せ”がいいね。

鈴木おさむ『ブスの瞳に恋してる』
重い。

【本日のお食事】
朝→納豆
昼→新宿高島屋“かつくら”でとんかつ
夜→寿司じゃないよ、鮨

2008年05月02日(木)[日本四泊目]

ソフト“ワン・ノート(12,390円)”とバージョン・アップ用オフィス(9,980円)を購入。
これで、本当にワードとエクセルが使えるのだろうか?
なんとなく騙された気がする。

TOKYUHANDSでデビルスティク用の材料を購入。

青木さんの運転する車に乗り、

%E9%9D%92%E6%9C%A8%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AE%E8%BB%8A.jpg

光岡とはなかなかお素敵じゃん。
お昼をご馳走になる。

田村裕『ホームjレス中学生』読み終える。

【本日のお食事】
朝→納豆
昼→青木さんにご馳走になる
夜→肉炒め、諸々

2008年05月03日(金)[日本五泊目]

デビルスティクを組み立てる。

新宿三丁目のメガネドラッグで老眼鏡の相談。
老眼1.25(近視1.5)。
見積もり21,000円(1.60非球面16,800円+色2,100円+加工2,100円 ※フレームは古いものを流用)
遠近両用は、13,650円?60,000円前後

新しいパソコンの候補に、SONYのvaioTが浮上。
サブ機として、SONYの“mylo”が浮上。

足首のTATOO、評判ヨシ。
ときわさん美人。
椿山荘で結婚式の二次会、目白駅の居酒屋“わたみんや”で三次会、歌舞伎町のBARで四次会、ひとりで“富士蕎麦”に寄り肉蕎麦を食い、歌舞伎町のネットカフェ“アプレシオ”で朝まで仮眠。
楽しみにしてた漫画『闇金ウシジマくん』、ほとんど読めず。
コバ氏、電柱に激突したとかで突然の帰宅。
怪しい…。

【本日のお食事】
朝→納豆
昼→うどん
夜→椿山荘ではあまり食べれず
目白駅の居酒屋“わたみんや”でカレー鍋
BARで乾きもの
“富士蕎麦”に寄り肉蕎麦

2008年05月04日(土)[日本六泊目]

ボクは、嬉し恥ずかし朝帰り。
新しいパソコンは、vaioTがかなり濃厚。

デビルスティックの師匠、ぽきんちゃんと新宿で待ち合わせ。
●大切な議題
この冬、スクーターSIlverWingをどこで受け取るか。
ぽきんちゃんのお宝が詰まったHDを借り、
デビルスティック収納袋を贈呈する約束をし、
コロンビアの宿、オステル・メデジンのクラウディアへのお土産用着物を探すことを請け負い、
7月中旬、11月にメキシコの宿、アミーゴで再会か。

田園都市線を座って帰ろうとして一電車遅らせたら、青葉台で終バスに乗れず、30分も歩いて帰宅。
微妙な作戦ミス。

【本日のお食事】
朝→納豆
昼→うどん
夜→ぽきんちゃんと新宿で飲む。新宿三丁目のタイ料理屋が美味しそうだったけど、おばちゃんの接客悪し。

2008年05月05日(日)[日本七泊目]

ボクは仕事。
FANが壊れたWindows機を富士通へ預ける。
祐子の部屋のダンボールの整理。
昼寝。

【本日のお食事】
朝→納豆、鮭
昼→うどん
夜→肉炒め、ナス炒め

2008年05月06日(火)[日本八泊目]

「新しいパソコンは何を買おう」夫婦会議を開催し、
SONY vaio typeTのオーナーメード版に決定するも、
勇んで新宿西口ヨドバシカメラで注文しても、
この商品はヨドバシカメラのポイントが付かないと言われ、
店の外のガードレールに座りこみ、再び作戦会議。

三つの候補を整理してみると、
【候補一】富士通のLOOX
→かっちょ悪くて愛せないけど、HD120Gが魅力
【候補二】SONY vaio typeTのオーナーメード版
→我が家の一番人気(美しくて高機能。高性能)。しかしヨドバシカメラのポイントが付かないので高額
【候補三】SONY vaio typeTの店頭売り
→HDがたったの80Gしかないのが難点。しかし安い。かっこいい

討議の末、SONY vaio typeT店頭売り(216,800円。13%のポイント)を購入。

リマで会いアレキパで高山病に苦しみ、ウユニ塩湖、宝石の道を一緒に南下したnagashimachine君を囲んで旅仲間と飲む。
新宿で懐かしい面々。

祐子の部屋に積み上げられた、ものすごく邪魔な事務所の決算書類のダンボールを東川へ送りつける。
せいせいした。

【本日のお食事】
朝→納豆
昼→青葉台駅近くの“花月園”でつけ麺。祐子は冷やし中華
夜→新宿駅ビルの上“トンボ”で宴会

2008年05月07日(水)[日本九泊目]

祐子は、銀座で昼食、引き続き夜は新宿でお鮨を食べたらしい。

ボクは、新宿散策。
二年半履き続けた靴(26センチの足なのに、なぜか27.5センチを履いている)の底が、磨り減り過ぎて歩きにくい。
早く靴を買わねば。

夕方、御苑の事務所へ。
アルゼンチンで会ったタカ君(アマゾン河でピラニアを釣り、指を噛まれた時の人)が、御苑の事務所でイラストレーター目指して修行中。
そして、うつ病中。
今年イラストレーターとしてデビューした須山君と二冊目の本を出したばかりの坂木君と四人で焼肉。
坂木君は酔っ払うと、人の頭を撫でて欽ちゃん走りをするとは知らなんだ。
タカ君の病気は食欲が旺盛になり回復傾向。
一安心する。

本日、民人君から頂戴した書籍
山下貴史『あやしい商品が売れる、ごくまっとうな理由。』
中正昌樹『知識だけあるバカになるな!』
本田直之『レバレッジ英語勉強法』
大高未貴『アフリカに緑の革命を!』

【本日のお食事】
朝→納豆
昼→“武蔵”でつけ麺。まだ一時過ぎだというのに、店内は空いてた。“武蔵”の時代は終わった
夜→焼肉をご馳走になりました

2008年05月08日(木)[日本十泊目]

銀座四丁目。
Gucciの店内を闊歩する関取。
ぶら下がったピンク色の大きな豚肉。
高級ワイン二本。
お美しい編集長と過ごす銀座の夜。
タクシー。
神保町のBAR。

2008_05_08.jpg

【本日のお食事】
朝→納豆
昼→焼きそば
夜→ワインと串焼きをご馳走になりました。あと神保町のBAR

2008年05月09日(金)[日本11泊目]

僕は風邪なのか、二日酔いなのか、夕方まで爆睡。
祐子は旅の写真の整理とか、荷物の整理とか、部屋の片付けとか。
夕方、新宿伊勢丹会館へ。
某出版社OB会。
噂話で飲む。
もうすぐ定年の元上司とか、亡くなった後輩とか、ずいぶん音沙汰のない人とか、昇進とか、独立とか、退職とか、結婚とか、行方の知れない人や、引っ越した人や、マンションを買った人や、転職した人、ゲラ待ちの熊さん。
自衛隊に関するデマをボクが流したりして…

Aサイさんから、待望の『北方水滸伝』全19巻をゲット!
どこの国で読もう。
むちゃくちゃ楽しみだ。

本日ゲットした本
一、P.D.ジェームス『女には向かない職業』
一、P.D.ジェームス『灯台』
一、清水辰夫『いまひとたびの』
一、村上龍『すべての男は消耗品である。』
一、北方謙三『水滸伝』全19巻→これがものすごい楽しみ

【本日のお食事】
朝→納豆
昼→うどん。風邪で食欲なし。残してしまう。慙愧に耐えない
夜→新宿で飲む

2008年05月10日(土)[日本12泊目]

ボクは仕事、NHK
旅の写真等をHDへコピー。

もしかしたら北海道新聞社から取材が舞い込んだかもしれない。

夜、六本木ヒルズにてレストラン“RIGOLETTO”のオープニング・パーティ。
一体全体何千人来てるんだってくらいの群集と渋く太った黒人ボーカリストとにんにくの香りが堪らないスパゲティと飲み放題の酒と祐子の親戚と社長新川氏のご挨拶。
いつの日か、研究に三ヶ月かけたというハンバーガーを食べねば。
それにしても狂ったように人がいた。

【本日のお食事】
朝→納豆
昼→うどん
夜→六本木ヒルズのレストラン“RIGOLETTO”

2008年05月11日(日)[日本13泊目]

仕事。
ぽきんちゃんから頂戴したもの。
祐子は荷物整理、夕方から東家訪問。

生まれて初めてワンセグでテレビを観て、感動。

【本日のお食事】
朝→納豆
昼→焼きそば。祐子は
夜→つけ麺、餃子。祐子は東家にてご馳走になる

2008年05月12日(月)[日本14泊目]

一藝社、ケアハウスと訪問。
悲しい昼食、カレーつけ麺。
久しぶりにダイヤモンド社へ。
Tっちー編集長と歌舞伎町案内人の李小牧さん経営の湖南料理のレストラン。
思わず腕を組みたくなるほどの美人編集者ほーりーと、カラオケで人が変わるデビル。

この晩、生ギターと生サックスで歌った曲を一部ご紹介。
水谷豊、Runner、1000のバイオリン
マイケル・ジャクソン
スティービー・ワンダー
ホイットニー・ヒューストン
イーグルス

それにしても皆さん、お歌がお上手で。

終電を逃し、っていうか、始めっから無理だと思ってたけど、漫画喫茶にて就寝。

頂いた本
佐藤あずさ『123英会話』
→1日10分、1ヵ月で英語を話せるようになる!
尾崎哲夫『WhatとHowでこんなに英語が話せる!』
→これを読むと、外国人に英語で話しかけたくてたまらなくなります。
伊坂幸太郎『ゴールデンスランバー』
滝沢隆一郎『内部告発者』
長尾和夫、アンディ・バーガー『英語で自分をアピールできますか?』
根津甚八『一万回のキャスティング』
林家正蔵『落語 いってみよう、やってみよう』
リチャード・E・ニスベット『木を見る西洋人 森を見る東洋人』
デービッド・ボーンステイン『世界を変える人たち』
ロバート・ハリス『ワイルド・アット・ハート』
安土敏『後継者』
週間ダイヤモンド 特大号 超「不機嫌な現場」

Nさんよりごっそりと本をいただく。

【本日のお食事】
朝→納豆
昼→カレーつけ麺
夜→歌舞伎町案内人の李小牧さんの湖南料理のお店

2008年05月13日(火)[日本15泊目]

漫画喫茶で仮眠して、朝帰り。

元ドロンズのお店、代官山のちりとり鍋“大島”で、相馬君にご馳走になる。
相馬君、以前より肩幅が広くなった気がするぞ。
相馬君もそろそろ結婚を考える季節だ。
誰かいないのか。

tiritori.jpg

相馬君、ちりとり鍋、美味しかった。
ありがとう。

【本日のお食事】
朝→食べない
昼→納豆
夜→元ドロンズのお店、代官山のちりとり鍋“大島”。安っぽいけど美味い

2008年05月14日(水)[日本16泊目]

つけ麺のキング・オブ・キングと誉れ高い高田馬場の“べんてん(パラグアイでタクシ君が推薦)”で、雨の中、行列に並びつけ麺。
間違って大盛りを頼むと麺だけで1キロもあるから命がけだ。

その他、高田馬場のつけ麺候補店は、
ひとつ、俺の空
→ぜひ行きたい!
ふたつめ、東池袋系列の大勝軒
→別に高田馬場に来なくても、他で食えるし
みっつめ、中野系列の大勝軒
→中野で食ったことがあるので、興味なし
よっつめ、わたなべ
→味を忘れたので、もう一度挑戦したい

新宿へ出てJTBで飛行機の料金を探る。
●メキシコ・シティ(アメリカン)156,000円
●ロサンゼルス(ユナイテッド)84,500円
●アンカレッジ(ユナイテッド)114,500円
●バンクーバー(ユナイテッド)84,500円

【今日、にわかに浮上した旅案】
6月30日、バンクーバーへ出発。
再びユーコン河をカヤックで下る。
そうするってーと、またバイクを買わなきゃならないかなぁ…。

L-BREATHで27センチと大き目の靴を購入(足のサイズは26センチなのに)。
二年半履いた靴は27.5センチだった。
ついでに5パーセントの割引目当てで、ヘッドライトと塩コショウ入れを買い、渋谷でサングラスを買う(近視矯正手術を受けたので、以前の度付サングラスが使えなくなってしまった)。

【PDA候補】
一、EMOBILE(EM・ONEα(S01SH II)
)→本体19,800円+月々の基本料金(二年分48,000円)=合計67,800円
 HDなし。4.1型ワイドVGA(800×480ドット)。最新OS“Microsoft® Windows Mobile® 6”を搭載。MicrosoftOffice®のExcel®、Wordファイルの閲覧/編集、PowerPoint®ファイルの閲覧
→使わない通信料金を払うのが嫌だ

二、mio digiwalker p560(販売価格: \54,800)
320X240ピクセル3.5インチLCD/約4.5時間(内部バッテリーのみでMioMap起動時)
約12時間(内部バッテリーのみでWMA〔オーディオ〕再生時)
約8時間(内部バッテリーのみでWMV〔ビデオ〕再生時)
SD/MMCメモリーカード対応拡張スロット
最新OS「Windows Mobile 6 Classic」搭載!!
→どうかなぁコレ!知らないメーカーだしなぁ…。美しくないし。琴線が響かない

三、zaurus sl-c3200(販売価格: \74,800)
無線LANカード
約6GB (ユーザーエリア 約5.9GB、出荷時空き容量 約4.5GB)
640×480ドット、3.7型 65,536色 透過型システム液晶(バックライト付)
連続表示約7時間(使用温度25度、カレンダーを連続的に表示させた場合、最低輝度)
→ごつくて高い。いまさらザウルスでもないだろって感じ

四、mylo com-2(販売価格: \34,800)
大画面3.5型 高精細 タッチパネルワイド液晶搭載
内蔵フラッシュメモリー 1GB (一部をデータ管理領域として使用しています。ユーザー領域は約850MB)
Web閲覧:最大約6時間
Skype/Googleトーク 待ち受け:最大約22時間、 Skype通話:最大約6時間
音楽再生:最大約20時間、 動画再生:最大約7時間
→小さくて軽くていいかもしれない。気になる存在。メモリが少ないのが難点

五、ipodtouch32G(¥59,800)
3.5インチディスプレイ。
→最高にかっこいい。欲しい。でも二台もipodを持ち歩くのは馬鹿っぽくてなぁ…。
ボクに
JailBreakができるのだろうか。

本田直之『レバレッジ英語勉強法』を読む。

【本日のお食事】
朝→鮭
昼→高田馬場“べんてん”にて、つけ麺
夜→シチュー、刺身などなど

2008年05月15日(木)[日本17泊目]

部屋のダンボールの整理。
部屋の掃除。
郵便局、銀行、青葉区役所(年金手帳の確認)、警察署(運転免許証の住所変更。住民票がなくて住所変更ができなかった! 何しに行ったんだか…)、新宿西口ヨドバシカメラへ。
PDAは、ipodtouchか。
やはりipodtouchなのか!
Mac製品には、5パーセントのポイントがつくことを確認する。

【vaioでテレビを録画することについての覚書】
●録画したビデオファイルの容量は、1時間あたり約185 MB
●録画中にコンピュータをスリープまたは休止状態にしたら駄目だ!
●録画予約を設定していても、電源が切れていると予約録画は実行されない。
●予約録画の開始時刻前には本機の電源は切らずに、VAIO モバイル TVを終了してスリープに。

銀座の画廊“vanilla-gallery”で“ホラー漫画家展”。
その後、“ライオン”で飲む。
藤原紀香“エスティック ミスパリ”で効果ありのH↓

horiuchi.jpg

熟女(業界では35歳まで)を越えてしまったと嘆くS。お道具が立派↓

sakai.jpg

家でスーツを着たまま食事をするT。変でしょ、それって↓

toida.jpg

いつの間にか熟女になってしまったS↓

soma.jpg

ほか、女性はブラジャーを外したら匂いを嗅ぐのかという、ボクには関係のない話題。

奥田英朗『野球の国』が、なかなかうざい。

【本日のお食事】
朝→納豆
昼→つけ麺
夜→銀座ライオンで飲む

2008年05月16日(金)[日本18泊目]

新しいvaioのHDの空きが、33.6Gしかない。
余計なものが詰め込まれてるんだろう。
捨てなきゃ。

仕事。
御苑の事務所。

【本日のお食事】
朝→ナメタケとバター
昼→銀座“ラ・ベットラ”落合務シェフの自信作“予約でいっぱいの店のボロネーゼ”
夜→家

2008年05月17日(土)[日本19泊目]

テリー・マナーズ『世界を凍らせた女たち 女性連続殺人犯9人の愛と嘘』を読む。

200mを40秒!の高速エレベーターに乗って、カレッタ汐留の電通ビルを上り、
なだ万系“ZIPANGU”で地上200メートルのランチ。
眺めヨシ。
蒲焼ヨシ。

夕方、西新宿でipodtouchを触り、考える。
こんなもん、買っていいのか。
贅沢じゃないのか?
無駄じゃないのか?
よく考えろ!

【本日のお食事】
朝→なめたけとバター
昼→カレッタ汐留 電通ビルのなだ万系“ZIPANGU”
夜→祐子が好きな“ハイチ”新宿本店でドライ・カレー。カリブ海を味わう

2008年05月18日(日)[日本20泊目]

18時、阿佐ヶ谷。
松さんの家のホームパーティ。
すーかり気持ちよく酔っ払い、松さんに抱きつくこと二回。
許してくだされ。
旦那のテンメツ氏は、もうなんて言っていのかわからないけど、すごいもんで、ロシア・ドイツへの舞踏ツア?へ出かけたりしてて、詳しくはこの辺をクリック→

Sさんから頂いた本
川上弘美『東京日記 卵一個ぶんのお祝い。』 
浅草キッド、水道橋博士『本業 タレント本50冊、怒涛の誉め殺し!』
唐沢俊一、村崎百郎『社会派くんがゆく! 維新編』
近藤史恵『サクリファイス』
有栖川有栖『乱鴉の島』
桜庭一樹『私の男』
[監修]栗原亨『廃墟の歩き方 探索篇』
貫井徳郎『空白の叫び 上』
貫井徳郎『空白の叫び 下』
鈴木宗男、佐藤優『反省 私たちはなぜ失敗したのか?』
森見登美彦『【新釈】走れメロス 他四篇』
ディヴィット・ピース『TOKYO YEAR ZERO』
ジョン・アレン・パウロス『天才数学者、株にハマる』
麻野一哉、飯田和敏、米光一成『日本文学 ふいんき語り』
三崎亜記『失われた町』
東野圭吾『赤い指』
海野碧『水上のパッサカリア』
道尾秀介『ラットマン』
李小牧『歌舞伎町の中国女』
今野敏『果断 隠蔽捜査2』
榊原英資、吉越哲雄『インド 巨大市場を読み解く』
重松清『その日のまえに』

どうです、すごいでしょ。

【本日のお食事】
朝→パン
昼→うどん
夜→松さんのホームパーティ

2008年05月19日(月)[日本21泊目]

義母と祐子と三人で、温泉行。
NIPPONレンタカーで車を借り、この時返却時にガソリンを給油しなくてもいいというシステムを勧められ、後、揉める事となる。
真鶴の温泉旅館“鯛納屋”へ。
露天風呂で汗を流し、
食いきれない量の磯料理。
刺身!
刺身!
刺身!
なんせこの宿の本業が、魚屋なんだから、たまりまへん。

【本日のお食事】
朝→パン
昼→カップラーメン“ガテン系”は最悪の味だった
夜→温泉旅館“鯛納屋”の真鶴港から直送!
当日の朝獲れたて魚屋直営のボリューム満点の磯料理

李小牧のヤリ自慢本『歌舞伎町の中国女』読む。

2008年05月20日(火)[日本22泊目]

露天の朝風呂、ひもので朝食、真鶴港でひものを買い、帰路。

NIPPONレンタカーへ。
で、車を返して揉めたのは、給油しないで返却するシステムについて。
走行距離が一キロでも百キロでも同じガソリン代を取られるということだったらしくて、
そりゃあんた説明が悪いよ!
わかないよ、そんな仕組み!
と開き直って、走行距離以上のお金は返却してもらった。
まったくもう。…である。

新宿へ。

高室氏とひもので一献。
どうしてひものを食った朝だってーのに、夜もひものを食べてしまうのでしょう、ボク。

林家正蔵『落語 いってみよう やってみよう』

【本日のお食事】
朝→旅館の干物三昧朝食
昼→つけ麺
夜→高室氏とひもので一献

2008年05月21日(水)[日本23泊目]

御苑の事務所へ。
会計事務所の新しい担当者と食事。
新橋のBAR、10坪で家賃30万円かぁー。
坂木君、須山君、青木さんとそれぞれ打ち合わせ。

翌朝が健康診断なので、おとなしく帰宅。

ハイブロー武蔵『新・いますぐ本を書こう!』

【本日のお食事】
朝→ひもの
昼→“ジョナサン”にて韓国冷麺
夜→肉やら

2008年05月22日(木)[日本24泊目]

起きて検便。
長津田厚生総合病院にて、政府管掌健康診断。
体重68キロ。
6,843円なり。

病院近くのラーメン屋にて、つけ麺を食べ後悔する。

16時、新宿住友生命ビルにて、住友生命の健康診断。
朝より体重が増えて、69キロ。

歌舞伎町のクロサワ楽器で、Martinのバックパッカーを愛でる。
ボクには10年早い!

新宿三丁目の“大阪餃子”でP社のY駅長と飲む。
帰り際、“ふらて”でダメ押しの一杯。

朝方までDVD『ソウ?』。

伊坂幸太郎『ゴールデンスランバー』読了。
こういうビートルズにひっかけるって、どうもつまらない。
というかしらける。
内容は面白いんだけどね。

【本日のお食事】
朝→
昼→長津田駅そばの“ラーメン たつ屋”で味噌つけ麺
夜→新宿三丁目の大阪餃子

2008年05月23日(金)[日本25泊目]

運転免許証の住所変更のため、市ヶ尾の警察署へ。

渋谷で札幌の同級生達と飲む。
“4番サード魚真”の刺身と蟹。
二次会に懐かしい道元坂のJazz Bar Curio。
マスターが昔のまま。そのまま。まんま。

締めに原宿の光麺。
料理長ご自慢のつけ麺は、美味かった。
タクシーで夫婦同伴の朝帰り。

【本日のお食事】
朝→アジのひもの
昼→銀座“ラ・ベットラ”落合務シェフの自信作“予約でいっぱいの店のボロネーゼ”
夜→渋谷の“4番サード魚真”そして“光麺”のつけ麺

2008年05月24日(土)[日本26泊目]

誰かに対して何らかの行動を取るときには
「相手の人にそれを受け止める度量があるかどうか」を
考えるようにしている。
とは、ナニニ書いてあったのか…

駒沢大学駅の“ジョナサン”で、おばさん三人と座談会。
二の腕が逞しい恵ちゃんとスナック勤務の飯田とカラオケに行こうとするチカちゃん。
福田総理の家の前を通って、チカちゃん家に寄り、またおしゃべりして解散。
渋谷に出たけれど、雨なのですぐに帰宅。

【本日のお食事】
朝→食べない
昼→“ジョナサン”で韓国冷麺
夜→カツオのたたき

2008年05月25日(日)[日本27泊目]

アルゼンチンから送りつけたダンボールの整理。
スペイン語の単語カード、コバさんが置き忘れたデジカメの充電池、読まなかった英語の本、ヘルメット、バイク用品などなど。

PDAの新しい候補、ヒューレッド・パカードのiPAQ 212 Enterprise Handheldはどうか?

【本日のお食事】
朝→納豆
昼→焼き飯
夜→鮭フライ

2008年05月26日(月)[日本28泊目]

羽田からAIR DOに乗り旭川へ飛ぶ。
帰省。
父が迎えに来ないと思ったら、いつの間にか胃潰瘍で入院してた。
さぞかし入院生活は退屈だろうと、東野圭吾の『赤い指』を置いてこうとするが、
本文中に呆けた両親を邪険に扱う行があったのを思い出し、止めておく。
無意味に刺激してはならない。
田舎暮らしをして胃潰瘍は洒落にならない。
そして人は何故か入院を隠す。

墓参りに向かうが、豪雨。
そして雷。
諦める。

【本日のお食事】
朝→蕎麦
昼→巨大なお皿のカレーライス
夜→マガレイの煮付け

2008年05月27日(火)[日本29泊目]

田舎の朝。
早い。
6時半、朝食。
7時半から物置のダンボールの整理、統廃合。
祐子のヌーブラが出てくる。

2008-05-26u111.JPG

捨てる。
カビたTシャツが出てくる。
捨てる。
太って穿けなくなったズボンが出てくる。
捨てる。

従姉妹の明子ちゃんを囲んで深夜までトーク。
誰も知らない三千坪の土地。
去年の厳しい冬。
家主の苦労。
水道管破裂。
伯父の死。
葬式。
宅建。
ホテル。
スナック。
肝臓癌。
伯母。
従姉妹。
最後の笑顔。

伯父が死んだとき、僕らはエクアドルのグアヤキルにいた。

【本日のお食事】
朝→鮭
昼→ホットプレートで焼く豪快焼きそば
夜→手巻き寿司

2008年05月28日(水)[日本30泊目]

天より金の時計を授かる。
GUCCI。
ボクにイタリアものが似合うのだろうか。

物置のダンボールの整理、統廃合。

2008-05-26u110.JPG

“義裕の楽しい思い出”と書かれたダンボールを開けたら、カビが満開だった。
若い頃の写真が、湿気でガビガビになってた。
楽しい思い出が哀しくなってた。

仕事。

今野敏『果断 隠蔽捜査2』微妙な面白さあり。
入院中の父に貸そうかと思ったけど、本文中に
胃潰瘍で入院してみれば癌だったという箇所があるので、
止めとこう。
油を注いではならない。

古いメガネがたくさん出てきたけど、これは捨てるしかないのか?
捨てるには忍びない。

【本日のお食事】
朝→鮭
昼→母のスペシャルしめじスパゲティ
夜→鱈

2008年05月29日(木)[日本31泊目]

7時半より、物置の整理。
仕事。

【本日のお食事】
朝→なめたけ
昼→母のスペシャルなすびトマトアンチョビしらすスパ
夜→北海道といえば、ジンギスカン

2008年05月30日(金)[日本32泊目]

東京へ宅配便を送る。
墓参りのはしご。
なぜか墓場にある牛肉の部位表↓

2008-05-29u116.JPG

入院している父の見舞い。
北海道新聞社にて、旅の取材を受ける。
いつ記事になるかわからないけど…。

JRで旭川へ。
地下鉄とバスを乗り継いで(JRを一度乗り換えるだけでよかったのに、わざわざ…)従姉妹の家へ寄り荷物を置いて、間髪いれずにすすきのへ繰り出す。

さて、すすきの定番BAR、beis。
18キロ太った人、いまだに高校生当時の体重58キロのO道、就職して賞与を貰った玉e、新築マンションに引っ越したMりちゃんとか、妙に笑顔なKumagai君に偶然出会ったりした。
どんどん定年する先生たち、子どもが大学生になったり、行方が知れなくなったり、融通の利かない人がいたり、新しいマンションに引っ越したり、明日は子どもの運動会だったり、出世してたり、離婚してたり。

ありさんから文庫本を頂戴する。
村上春樹『神の子どもたちはみな踊る』
マララッド『マララッド短編集』
ダイアン・アッカーマン『月に歌うクジラ』
内田樹『ためらいの倫理学』
飲みすぎてタクシー帰り。

【本日のお食事】
朝→ごはん
昼→山頭火が監修した旭川のラーメン店“あさめし前田本舗”にて醤油ラーメン
夜→沖縄料理。そして“beis”で飲む

2008年05月31日(土)[日本33泊目]

仕事、漫画喫茶、ほか。
祐子は、従姉妹との交流。

ありさんのJAZZバンド“エレガント・ピープル”のライブ。
ソフトモヒカンの会社員、中西君のベースと、演奏後即行で帰ったキヌカワ君の素晴らしいベースと背の高いボーカルの女性とお医者さんのキーボード。
ライブの流れで二晩続けて、青山君のBAR“beis”で飲む。
キーボードの医者は後輩でシモネタが鮮やかだ。
またタクシー帰りになってしまった。

【本日のお食事】
朝→ご飯
昼→“北一”で醤油ラーメン。濃厚だ
夜→ラーメン共和国の“けやき”で醤油ラーメン。昼よりさらに濃い。祐子はチャーシュー味噌