|  Top  |  Menu  | 

« 2008年5月 | メイン | 2008年7月 »

2008年06月01日(日)[日本34泊目]

旅用のカーゴパンツ探し。
旅にはゆったりした6ポケッツのカーゴパンツが一番だ。

漫画喫茶『新宿スワン』、ほか。
祐子は、親戚とのお付き合い、お見舞い。

夜、たまえちゃんとまゆみちゃんと四人で、新川一(この地域で一番という意味)の鮨屋へ乗り込む。
親父、適当に握ってくんな。

【本日のお食事】
朝→ご飯
昼→“山岡屋”で醤油ラーメン。この味ヨシ。麺が太いけど、それもまたヨシ
夜→新川で大評判の“鮨一”

2008年06月02日(月)[日本35泊目]

祐子は伯母の絵の個展へ。
ボクは仕事。
札幌駅上の、元祖黒豚しゃぶの店、“いちにいさん”で、祐子の親戚と昼食会。
つけ麺を頼んだら、単なる蕎麦だった。
祐子の伯父は、そうとうな切手収集家だ。
ボク等に課せられたテーマは、果物。
このとき、頂いた本。
幸田文『駅 栗いくつ』
兼高かおる『私の好きな世界の街』
池波正太郎『闇の狩人 (上・下)』『夢の階段』
村上春樹『神の子どもたちはみな踊る』
マラマッド『マラマッド短編集』
ダイアン・アッカーマン『月に歌うクジラ』
内田樹『ためらいの倫理学』
藤原正彦『遥かなるケンブリッジ』
出口保夫『英国紅茶への招待』
田辺聖子『おせい&カモカの昭和愛情』

AIR DOにて上京。

深夜、DVD『SOW4』鑑賞。
祐子は直視できず。
ボクは理解できず。

野田知佑『北極海へ』
野田氏を真似てマッケンジー河を下りたいもんだ。
やっぱ無理だろうか。
とりあえず再びユーコン河へ。

【本日のお食事】
朝→納豆
昼→札幌駅で“いちにいさん”で豚しゃぶ蕎麦とつけ麺という名の蕎麦
夜→青葉台駅上で“洋麺屋五右衛門”

2008年06月03日(火)[日本36泊目]

朝から昨夜観たDVD『SOW4』を再び。
だいたい理解したけど、『SOW3』を見直す必要があるかもしれない。

銀座日航ホテル前で、○田嬢と待ち合わせ。
闊歩する細身のホステスたち、待ち合わせの親爺たち。

○田嬢と太いアスパラ、アボガドと長芋、枝豆と野菜三昧にハムかつ。
隣の席では、親爺がホステスに質問攻めの同伴カップル。
仕上げは、“宮越屋珈琲”でコロンビアコーヒー。
大人のデート。

【本日のお食事】
朝→納豆
昼→スパゲティ
夜→銀座で野菜を中心に攻める

2008年06月04日(水)[日本37泊目]

たぶん、テレビを観て、本を読み、データの整理をして、部屋の片付けをしていたに違いない。
いずれにしても終日家に居たということで、たいへん珍しい1日だ。

【本日のお食事】
朝→ごはん
昼→蕎麦
夜→魚

2008年06月05日(木)[日本38泊目]

新宿西口のソフマップ買取センターへ。
旅の盟友、富士通のLOOX(FMV-BIBLO LOOX T70K)を下取りに出す。
親友を売る。
事前に電話確認した値段は、70,000円。
今月はパワーアップ・キャンペーン中なので5,000ポイントをいただき、
しかし液晶画面がホワイト落ち(?)してると指摘され、21,000円マイナス、
電話コードを紛失していたので、さらに300円マイナス、
僕らは全額をポイントに換算するので、10パーセントをプラスされ、
5のつく日なので(5のつく日は、5パーセントのポイントアップなのだ)、5パーセントのボーナスをプラスされ、
集計すると61,755円のポイントをゲット。
このポイントで、ついに新しいMac(Macbook Black)を買ってしまった。
メモリは4GBに増設。

新しいMacは、家へ持ち帰らず、事務所に放置。

お年頃の常○さんと隠れ家でしっぽりと飲み語る。
考えすぎないことが大切ではないか。
悩んでも同じではないか。

余命を宣告されたランディ・パウシュ先生の「最後の授業」を観なくては(1-9に分割)。

http://jp.youtube.com/watch?v=nrFMRuB2lbA

考えさせられますな。

【本日のお食事】
朝→ごはん
昼→新宿西口“武蔵”でつけ麺を食い、疲れる
夜→渋谷の路地裏にある築50年の一軒家“巌”

2008年06月06日(金)[日本39泊目]

11時、御苑の事務所にて、授乳中の青木お母さん、イラストレーター軍団と打ち合わせ。
坂木君から頂戴した本。
村上龍『半島を出よ (上・下)』

Adobe CS3 DesignStandardを購入。
高いねぇ、これ(198,000円)。
よっぽど学生用を買おうかと悩む、76,000円だからねぇ。
PDAとして、ソニーのパーソナルコミュニケーター“mylo”を購入(画面保護シートと込みで36,280円)。
事務所で新しいMacのインストール作業。

高橋君から漫画『シガテラ』を借りて読み始める。

なかなか結婚しないしぶといY本嬢と嫁入りしたばかりのトコロガ嬢を引き連れて、新宿でシャブ三昧。
二次会は得意の三丁目の“ふらて”。
金曜日の男M田氏とばったり出会い、酔っ払い同士の脂ぎった握手。
終電に間に合わないと新宿通りを走る!
Y本嬢から頂戴した本。
出井信之『迷いと決断』
島田紳助『ご飯を大盛りにするオバチャンの店は必ず繁盛する』
パオロ・マッツァリーノ『つっこみ力』

先日の健康診断の結果が届く。
【政府管掌健康診断成績報告書】
尿酸と肝機能が“精密検査が必要です”!
中性脂肪が少し高値!
腹囲86.8センチ(基準値は85未満なので、ややデブ)
γ-GTPが160(基準値は75未満なので、ダブルスコア!!!!!!!)
アルコールの過剰摂取なので、要節酒!

【本日のお食事】
朝→ごはん
昼→イケ面が評判の広島つけ麺。ちょい辛
夜→“エラワン”でタイしゃぶ。ここのシャブはいいなぁ

2008年06月07日(土)[日本40泊目]

御苑の事務所へ。
Macのインストール作業。

祐子は和ちゃんとどこかで待ち合わせ。

WTN-Jのお話会。
そして二次会の居酒屋へ流れ込む。
課長ミミンガー、いつも新しい彼女のこぐちょ氏、また世界を走るうらんちゃん、電気バイクの藤原夫婦、北朝鮮研究家のマンシュー氏、『旅と冒険』発行する今井君、アマゾン河を下ろうと計画中の宮川君とか、フランス人とか、松尾氏とか。

飲んだ後の締めに、本日二回目のつけ麺を食らふ。
駄目だ、こんな食生活では、死ぬ。
と、少し思った。

【本日のお食事】
朝→ごはん
昼→御苑の大勝軒でつけ麺。このお店は点滅氏が好きだと言ってた
夜→WTN-Jの二次会で居酒屋。酔った勢いでつけ麺

2008年06月08日(日)[日本41泊目]

仕事。
祐子は荷物整理。

札幌のかつしろさんより、大量の本が届いて喜ぶ。
佐伯泰英『知略』『秘剣雪割り』『八州狩り』『五家狩り』『難破』『秘剣傍瀑流返し』『鵺女狩り』『代官狩り』『下しのぶ狩り』『雄飛』『極意』『帰還』『秘剣乱舞』『鉄砲狩り』『残夢』『悲恋』『遺恨』
南原幹雄『御三家の反逆(上・下)』『吉原御法度』『吉原大黒天』『付き馬屋おえん 暗闇始末』
宮城賢秀『伊豆惨殺剣』『闇の元締』『隠密目付疾る』『阿蘭陀麻薬商人』『隠密影始末』『惨殺指令』『謀叛人の首』『千両の獲物』『皆(←漢字が違う!)殺し』『賞金首』『公儀隠密行』『将軍の密偵』『将軍暗殺』『乱波の首』『裏目付犯科帳』
隆慶一郎『吉原御免状』
黒崎裕一郎『江戸城御金蔵破り』
沢田黒蔵『黄金の忍者』
八剣浩太郎『孤剣東海道』
池端洋介『闇旗本・人斬り始末』『風魔狩り』
中澤文彦『正宗の天下』
笹沢左保『将軍吉宗の陰謀』
赤松光夫『大奥梟秘帖』『江戸の大山師』『秘伝 陰の御庭番』
平岩弓枝『女の旅』
森村誠一『致死海流』
松本清張『黄色い風土』『霧の旗』
津本陽『大わらんじの男』
村上春樹『世界の終わりとハードボイルドワンダーランド』『スプートニクの恋人』『国境の南、太陽の西』
山田智彦『頭取の首』
小杉健治『白頭巾』
デイヴィッド・ハンドラー『女優志願』
ジョゼフ・ファインダー『モスコウ・クラブ』
ジェイムズ・ジラード『遅番記者』
ジェフリー・アーチャー『十一番目の戒律』
ウォード・ジャスト『大統領をめざした少年』
佐藤雅美『揚羽の蝶』
城山三郎『城山三郎』
南條範夫『武魂絵巻』『隠密くずれ』
信原潤一郎『紀州連判状』
花家圭太郎『暴れ影法師』『荒舞』
幸田真音『マネー・ハッキング』『偽造証券』
麻倉一矢『鬼の吉宗』
清水一行『真昼の闇』
司馬遼太郎『軍師二人』
上田秀人『震撼の太刀』

横浜でY田女史と飲む。
じゃがぽっくるを贈呈し、靴下を頂く。

【本日のお食事】
朝→納豆
昼→蕎麦
夜→横浜で飲む。山芋や豚やししゃもや焼酎

2008年06月09日(月)[日本42泊目]

御苑の事務所にて、
デザインツールの整理。
延々...。

K談社のK田氏と神楽坂の"三菊"にて、大人の懇親会。
辛子で食べる鯨と白菜が重要な鳥鍋をご馳走になる。
フライイングして、白菜を食ってしまったが。
このお店、緊張感があってプロっぽい。
坊主頭の青年、暖簾分けまで頑張ってくれ。

【本日のお食事】
朝→納豆
昼→家で落合シェフのスパゲティ
夜→神楽坂の"三菊"で鯨と鳥鍋

2008年06月10日(火)[日本43泊目]

午後から御苑の事務所にお邪魔して、デザインツールの整理。

高木善之『ありがとう』読了。

事務所の若手連中と飲む。
インドの駐車場で排尿したり、男に振られたり、いろいろ。
アンティーク調のお店は、新宿通りを走るトラックの振動で妙な具合で揺れる。

【本日のお食事】
朝→納豆
昼→渋谷の名もない蕎麦屋で、肉蕎麦。祐子は冷やしたぬきうどん
夜→御苑の若手連中と飲む

2008年06月11日(水)[日本44泊目]

終日、古いMac(新しいMacBook Blackは未だ御苑の事務所に放置)で仕事。

デイヴィット・ピース『トーキョー・イヤー・ゼロ』読了。
疲れた疲れた疲れた。
巻末の解説を読めば、気づかなかったこと多過ぎ。
「結末まで至ったら、再び読み返す円環構造」だそうで、どうりで途中読み返したいと思ったわけだ。
ボクには10年早すぎた本。
以降の第二弾第三弾は、読む気なし。

祐子、銀行の研究。
『海外で現地通貨を下ろすとき、どの銀行がお得か?』
下記の現状を踏まえ、“イー・バンク”がお得だ。

■新生銀行
※VISAインターナショナルレートに4%加算 (手数料ナシ)

■CITI BANK
※現地通貨利用額を米ドルに換算→米ドル額を日本円に換算して3%加算(手数料ナシ)

■スルガVISAデビットカード
※VISAインターナショナルレートに1.63%加算+手数料210円
※キャッシュバック特典あり

■イーバンク
※VISAインターナショナルレートに1.63%加算(手数料ナシ)

青葉台から入手した本。
コリン・デクスター『死者たちの礼拝』
ジョン・ダニング『名もなき墓標』
スタンリイ・エリン『九時から五時までの男』
レイモンド・マルロー『春の自殺者』
G.マークスタイン『裏切り者と朝食を』
竹内政明『読売新聞「編集手帳」第三集』
M.K.プレイストン『陽炎の匂い』
サンドラ・ブラウン『追わずにいてくれたら』
アンドリュー・ヴァクス『ゼロの誘い』

【本日のお食事】
朝→納豆
昼→家でスパゲティ
夜→家で鰻

2008年06月12日(木)[日本45泊目]

朝から仕事。
“ナカミンダB-S/BNMDS”か“フォークB”か。
シンカにフォントを依頼して、合計2415円なり。
日記のアップ。

第10回大藪春彦賞受賞、第5回本屋大賞2位、キノべス2007 第1位、「このミステリーがすごい!2008年版」第7位の近藤史恵『サクリファイス』を読み始める。
新潮社らしからぬ装丁。

【本日のお食事】
朝→納豆
昼→家でお餅入りラーメン
夜→“せんざん”で鰻

2008年06月13日(金)[日本46泊目]

10時、御苑の事務所へ。
仕事。
矢野君へイラストの依頼をする。

夜、事務所の連中と大宴会。
そして二次会は、いつもの“ふらて”。
久しぶりに“じゃがいもコンビーフ(スライスしたじゃがいもをコンビーフと一緒に炒める。カリカリになるまで焼くのが石澤流だ)”を食うが美味い。
ストーカーが家に来たので引越する女の子や京都でタンクトップの腋毛男の話、求職中の木村君と大屋氏、のづるんば女史がゲスト出演。

哀しいニュースが発生!
坂木君の取引先出版社の“九天社”が倒産。
印税90万円を取りっぱぐれる。
浦郷君は12万円。
グループ全体で100万円超!!
売掛金を回収できると希望を持つ坂木君へ、絶対回収できないと断言して、奈落の底へ突き落とし、しかしこの倒産劇を楽しもうと励ます。
人生とはそんなものなのよ、と諭す。

倒産の顛末は→ココ
 ↑
坂木君のイラストブログは、面白いよ!

【本日のお食事】
朝→ごはん
昼→蕎麦と親子どんぶり
夜→事務所の連中と大宴会。そして“ふらて”で二次会

2008年06月14日(土)[日本47泊目]

道尾 秀介『ラットマン』を読む。
姉妹の愛憎とはたいへんなもんだ。

事務所へ行くが、誰も出勤してなくて、新宿でわびしく暇つぶし。
3時から新宿区役所で、世界一周二回目に旅立つ「うらん」 ちゃんこと浦野由紀子さんの講演会。
前回の世界一周は、3年半かけて、SUZUKIジェベル250XCにまたがり、全走行距離は約13万kmで、北米→中南米→ヨーロッパ→アフリカ→ヨーロッパ→ロシア・モンゴル→韓国→日本と走ったそうです。
たいしたもんだね。
うらんちゃんは、東川の露天風呂に入ったことがある。

6時から青葉台で狩野家の親族会。

【本日のお食事】
朝→ごはん
昼→御苑でつけ麺
夜→寿司屋で鰻

2008年06月15日(日)[日本48泊目]

祐子と新宿へ。

【本日のお食事】
朝→ごはん
昼→吉野家の牛丼
夜→新宿の“マハラジャ”でカレー

2008年06月16日(月)[日本49泊目]

再検査γ-gtpが246と高得点。
尿酸が7.4とこれまた高得点。
赤血球がやや少なくて4.19(4.27?5.70)。
不健康なり。

再検査後、お墓参りへ行き、そして新御茶ノ水で呑む。
S嬢にご馳走になる。
面目ない。
このご恩は必ずや!

重松清『その日のまえに』を読み、電車のなかで涙ぐみ恥ずかしい。

S嬢より頂いた本。
花輪和一『水精』
スーザン・ヴリーランド『ヒヤシンス・ブルーの少女』
絲山秋子『袋小路の男』
星野道夫・星野直子『星野道夫と見た風景』
ベンジャミン・フルフォード『泥棒国家の完成』
松岡正剛『空海の夢』
魚住昭『野中広務 差別と権力』
道尾秀介『向日葵の咲かない夏』『片眼の猿』
楡周平『クレイジーボーイズ』
カズオ・イシグロ『わたしを離さないで』
宇月原晴明『安徳天皇漂海記』
茂木健一郎『脳と仮想』
吉田豪『元アイドル!』
高野和明『6時間後に君は死ぬ』
東野圭吾『夜明けの街で』『ダイイング・アイ』
今野敏『隠蔽捜査』

【本日のお食事】
朝→
昼→蕎麦
夜→新御茶ノ水の“新撰組”で飲む

2008年06月17日(火)[日本50泊目]

あすかちゃん家へ。
ご子息カンちゃんとご対面。
ボクは何度も咳き込んでいたけど、風邪じゃないから、気管支炎だからね、許して。

青山のデザイナー、T乃さんの事務所を訪問。
T乃さんは同じ歳で、落ち着いた美人で、鎌倉在住で、なかなか不思議な雰囲気で、品があるのだ。

表参道の“茶茶”で、元スチュワーデスのベストセラー作家のM際氏、元スチュワーデスの教育家K山氏とパイロットを親戚に持つO家氏と呑む。
ちなみにボクの親戚に航空会社関係はいない。
あなたの身近にいるアスペルガー症候群(知的障害がみられない発達障害のこと)について語り、
つまりどんな人かというと、
暗黙のルールを読み取れず、
あいまいな指示や皮肉などを理解できず、
世の中の常識がわからず、
「言って良い事と悪い事」の違いがわからず、
計画・スケジュールが立てらず、
異常なほど特定の趣味や物事に熱中し、
説明が回りくどく、
どうでもいい過去の細部をよく記憶している人のことです。
自閉症のための対人関係調整プログラム『RDIプログラム』の『道具的かかわり』と『共感的かかわり』について語る。
というか教えていただく。

僕らは道具的かかわりで会話をしていないか?

【本日のお食事】
朝→ごはん
昼→溝ノ口駅のジョナサン。ボクはカレーうどん。祐子はカレー
夜→青山の“茶茶”で牛肉のたたき、コロッケ、

2008年06月18日(水)[日本51泊目]

新宿アイランド・タワーの歯医者へ。
歯垢掃除と虫歯チェック。
左下奥に微妙な虫歯を発見され、治療二回コース。

御苑の事務所で仕事、画像データのコピー。
新しいMacBookに“のろし”のシールを貼り、デスクトップ画像の“のろし”のイラストに替える。
“のろし”は相馬君のオリジナル・キャラクターで、巷で流行っているらしい。
これがうわさののろし君↓

-%E3%81%AE%E3%82%8D%E3%81%97%E5%A3%81%E7%B4%99.jpg-.jpg

三味線弾きの娘さんと待ち合わせ。

2008-06-18p025%20300x240.jpg

かわいい日本手ぬぐいを頂き、あまつさえジュースとホットドッグをご馳走になる。
鬱か引きこもりか怠け者か。
脱出か放置かホームレスか。
嘘かホントか言い訳か。

吉川英治文学新人賞の今野敏『隠蔽捜査』を読み終える。
確かに警察小説の新境地かもしれない。
なにげに面白い。
キャリアにならなくてよかったと思える一冊。
馬鹿が一番。

家でMacBookを無線接続。
けど簡単じゃなくて、無線LANの接続CDはWindowsだけに対応してるもんだから、接続に苦労する。
ついでにSONYのPDA“mylo”も接続。
この手の作業は、祐子の仕事。

【本日のお食事】
朝→ごはん
昼→御苑のラーメン店“おくど”のつけ麺を食べ後悔

2008-06-18p038%20300x240.jpg

夜→青葉台の“らあめん花月嵐”の裏メニューの無双つけ麺は最悪だった。誰か食べて感想を教えてほしい。第一、裏メニューなんて貧乏臭いぞ、そのセンス

2008年06月19日(木)[日本52泊目]

仕事。
BlueToothを使って、MacBookとWindowsを接続して感動。
ファイルを転送して感動。
世の中はどんどん便利になる。
想像以上だ。

ノートブックパソコンの冷却ファンを選定。
充電池エネループの情報収集、検討。

池袋西口で開催の“児童文芸創作童話サロン2008”へ。
絵本作家中村文人氏と居酒屋で呑む。
文人氏はお酒を飲まないのだけれども。
それなのにご馳走になってしまた。
童話『ことばのつけものやさん』と絵本をいただく。
雑誌『児童文芸』を発売する“銀の鈴社”は、ボクの勤めた会社の元常務であったのだと判明。

いつも、塩で味つけられた、やさしい言葉を使いなさい。
そうすれば、ひとりひとりに対してどう答えるべきか、わかるであろう。
(新約聖書 コロサイ人への手紙4-6)

呑みすぎて、うっかり朝帰り。

【本日のお食事】
朝→ごはん
昼→やきそば
夜→池袋西口の居酒屋。そして新宿歌舞伎町へ

2008年06月20日(金)[日本53泊目]

ついうっかり朝帰り。
朝一、歌舞伎町のラーメン店“どうとんぼり神座(かむくら)”へ。
つけ麺(メニュー番号41)が券売機になく、問い合わせるのも面倒で諦め、不本意ながらラーメン。
三回食べると病み付きになると言われる(店内に書かれてるだけだけど)ラーメンだが、何度食べても不味い。
午後まで爆睡。

夜、高校の同級生と飲み会。
薬臭い火鍋を食い、BARで二次会をし、三次会に“ふらて”、“光麺”のつけ麺で〆る。

川端康成文学賞受賞作、絲山秋子『袋小路の男』。

【本日のお食事】
朝→食べない
昼→そうめん
夜→渋谷で火鍋。そして二次会。そして三次会は新宿の“ふらて”。そしてそして“光麺食堂”でつけ麺。“光麺”のつけ麺は進化してます

2008年06月21日(土)[日本54泊目]

二晩続けて朝帰り。
午後まで爆睡。

祐子は、5年9ヶ月で28万km110カ国を訪問した松尾清晴氏の講演会へ。
エベレストのベースキャンプ標高5,200メートル(チベット)を走り、
イスラエルの死海を走り、標高マイナス410メートルを走り、
キャンピングカーに激突して、肋骨を10本折った御仁。
1,500ccのワルキューレとは、彼はもはや変態かもしれない。

歌舞伎町経由で、19時に銀座マリオン前の“一六火鍋堂”。
二日続けて火鍋。

蕎麦屋さんの女将↓

2008-06-21p018%20300x240.jpg

社長婦人↓

2008-06-21p011%20300x240.jpg

テニス婦人↓

2008-06-21p002%20300x240.jpg

黒一点、独身↓

2008-06-21p041%20300x240.jpg

味付けをしないで火鍋を食べ、薄味だと首をひねり、顔を隠して脇をさらした元熟女を撮影し、まっちゃんをハグし、清水の嫁を心配し、鼻毛の思い出を語り、自慢の醤油TATOOを披露し、忍ちゃんのちりちり頭がのびていて、タケノコおっぱいについて語る。
亀ちゃんは連絡がとれず、よっちゃんは熱。六郷土手の亭主は仕事。村上君は何をしているのか。
コラーゲンに何を期待するのか。
ボクは意外に美肌だが、胸が大きいと笑われる。

【本日のお食事】
朝→食べなかった
昼→食べなかった
夜→昨夜の酔いが残ったまま、銀座“一六火鍋”。そして二次会へ

2008年06月22日(日)[日本55泊目]

雨。
梅雨だからしかたない。
MacBookでの初仕事(HDの残、183.3GB)。
Adobe Illustrator CS3での初仕事。
Ver.8.0のデザインが開かず。
どうして?

ソフマップのポイントで買った、SANYOの急速充電器セットeneloop(単三4個入り)が着荷。
この充電器はやすやす君の『旅行用品のススメ』に載ってた。
残容量チェック機能付で(これがないと充電が終わってるんだかまだなんだかさっぱりわかならなくて気持ち悪いのだ)、
単三形1〜4個、単四形2個が充電可能。
eneloop単三形1〜4個、急速充電約220分。
eneloop単三形1〜2個、倍速充電約100分。
AC100〜240V。
リフレッシュ充電ができるので、電池が長持ちする。

ソフマップのポイントで買った、USB冷え冷えクーラーが着荷。
質量約201gと軽い。
これもまたやすやす君のサイトで紹介されていたりして。

道尾秀介『片眼の猿』を読む。

【本日のお食事】
朝→ごはん
昼→焼うどん
夜→刺身

2008年06月23日(月)[日本56泊目]

祐子は目黒の親戚の家へ。

Illustrator CS3を使い仕事。
グレースケールに変換すると、字間が広がるんですが、どうしてでしょう?
皆さんそんなことないですか?

漫画喫茶“aprecio”で、坂辺周一『インモラル』
こういう不気味なの、案外好きだったりする。

久しぶりに富さんと呑む。
世の中の知られざるエピソードや、植草氏の事件がでっちあげだったり、橋龍の秘密、日本が誰に支配されているのか、国際金融機関の怒り、日本破滅の予兆、日本の進路を歪めた真因、語ってはならぬこと、絶対タブーの米国債売却、コイズミカイカクの「正体」、どれだけの人が気づいていたでしょうか?
が、富さんの好きな話題。
突然、声を潜めて、
この辺は学会の連中がいるから気をつけろ!
……
って、あんた、学会の話題なんてしてないがな、一度も。

働かざるもの語るべからず。

またまた終電を逃し、漫画喫茶“aprecio”へ本日二回目の訪問。
漫喫で爆睡。

【本日のお食事】
朝→納豆
昼→歌舞伎町のど真ん中のうどん屋“つるとんたん”で明太子うどん(1,200円)を食べるも満足できず、漫画喫茶“aprecio”で蟹トマトクリームソーススパゲティ(480円と安い)
夜→新宿のしょんべん横町(思い出横町)の“安兵衛”

2008年06月24日(火)[日本57泊目]

朝帰り。

仕事。
MacBookの構築。
というほどのことでもないけど、Firefoxにしたりとかいろいろ。
MacBookはG4より少し小さくなった↓

2008-06-13p012%20300x240.jpg

夜は渋谷で生。
そして百軒棚横丁で最後のJAZZ BAR“きゅりお”
マスター、三年後には70歳。
K中氏がマスターの頭に触ろうとするんだけら、駄目だってばさ。

【本日のお食事】
朝→朝帰りなので、食べない。というか具合悪くて食えたもんじゃない
昼→落合シェフのスパゲティ
夜→K中氏、敏腕編集者Kと渋谷東急本店屋上のビアガーデン。
引き続き、“きゅりお”

2008年06月25日(水)[日本58泊目]

仕事。
歯医者(治療終了)。
漫画喫茶三時間コース1,200円、割り引いて1,100円。

恵比寿で先輩デザイナーのO沢氏、絶倫デザイナーのO部君、元ラガー万のT氏と呑む。
O部君の15坪の自社ビルがとてつもなくうらやましい。
O部君の普通じゃない厚すぎる財布はうらやましくない↓

2008-06-25p053%20300x240.jpg

O沢氏の3000枚の怪しいDVDコレクション。
元ラガー万の華麗なる転職。
声を大きくしては語れないシャブ運びの消えた営業マン。
野菜が美味いお店で二次会。
O部君のおごり。

【本日のお食事】
朝→ごはん
昼→新宿“はやし家”のつけ麺
夜→恵比寿で呑む。ぶっかけうどんで締める。二次会はO部君にご馳走になりました

2008年06月26日(木)[日本59泊目]

仕事。
18時、御苑の事務所でイラストレーター軍団と打ち合わせ。
まっ、いろいろあるけど、うまくいかないこともあるけど、残念なこともあるけど、元気出していこう。
出版社“九天社”の倒産で、坂木君の描いた本断裁になる運命である。

cho1.jpg

しかし引き取り先として、数社が名乗りを上げた。
不幸のなかにも幸先ヨシ。
坂木君のイラストブログは→ココ

歌舞伎町の“光麺”で冷やし中華を食べて、おとなしく帰宅する。
珍しく酒なし。

【本日のお食事】
朝→ごはん
昼→落合シェフのスパゲティ
夜→歌舞伎町の“光麺”で冷やし中華。隣りの席でタバコを吸うおばちゃんに、少々むかついてしまった

2008年06月27日(金)[日本60泊目]

仕事。
レンタルDVD『レジェンド』鑑賞。

【本日のお食事】
朝→ごはん
昼→青葉台のラーメン店"七志"のつけ麺

2008-06-27p055%20300x240.jpg

夜→すきやき

2008年06月28日(土)[日本61泊目]

朝から、旅立ちの準備。
荷造り。
膨大な荷物。
気が遠くなる。

午後、渋谷、新宿とまわり、祐子のゴアテックスジャケット、ダウンジャケット、ヘッドライト、カラビナ型ロックを購入。

回転寿司の"北澤倶楽部"は外国人(主に中国人)で満席。
店外に列。
彼らは、トロやら蟹やらウニやらといやに豪勢。
僕らは地味。
しかーし7,000円オーバーでびっくりこく。
か、かるい夕食のつもりだったのに...。
中国人の経済力に負けてしまった。

【本日のお食事】
朝→ごはん
昼→落合シェフのスパゲティ、アラビアータ
夜→新宿西口"北澤倶楽部"の回転寿司。思わぬ出費7,000円。軽い食事のはずが...

2008年06月29日(日)[日本62泊目]

雨。

渋谷区のグリコ邸へ。
『トマトと牡蠣のオイル漬けのパスタ』と『ラタトゥイユ』をいただき、白玉ぜんざい、手焼きのカステラと続く。
こうして帰国するたびに、ただ食いしにグリコ邸を訪問をするのだけれど、グリコさんの作る料理はハイレベルであるのである。
ホント。
独身なのは実に惜しい。
国益を損なっている気がする。
けど、誰かのお嫁さんには、悔しい。
ボクが民家園を買った際には、古民家を一軒プレゼントするから、囲われてくださりぇ。
和の似合うグリコ亭。
グリコさんの手作り味噌を頂戴して帰る。
この味噌はカナダへ持って行こう。

二年前から貸している家を見に行く。
とうとう建った首都高速の空気塔↓

2008-06-29p063%20240x300.jpg

新宿ビックカメラで、MacBook用鞄を買う。
祐子を説得して、Windows用も買いたい。

東野圭吾『夜明けの街で』
こういう浮気ものは嫌いだ。
浮気が嫌いというより、落ちていく、嵌まっていくプロセスを読むのがツライのだよ。

【本日のお食事】
朝→納豆
昼→グリコ邸にて、『トマトと牡蠣のオイル漬けのパスタ』と『ラタトゥイユ』
夜→松屋の牛めしと豚汁

2008年06月30日(月)[日本63泊目]

ほぼ一日中、旅の写真のデータ整理。
三年分の写真データを整理するのは、ものすごく時間がかかるのだ。
気が狂いそうだ。

郵便局へ行って漫画喫茶へ行って松屋へ行って歩いて帰宅。

祐子は久美ちゃんを招いて、テニス。

【本日のお食事】
朝→ごはん
昼→スパゲティ
夜→二晩連続の松屋の牛めし