|  Top  |  Menu  | 

« 2008年6月 | メイン | 2008年8月 »

2008年07月01日(火)[日本64泊目]

12時、JR新宿駅中央東口の真上、徒歩121歩の"大陸スタミナおでん 新宿トンボ"にて、K村女史とY瀬女史とお食事会。
Y瀬女史の将来設計を聞き、思わず興奮する。
勝手に興奮する。
独りで興奮する。
あれもしてこれもしてブログを作り、歩きまわり、学校を買い、ネットで仕事して、ロックフェスを開催し、HPを作り、と忙しいぞ。
と、独りで盛り上がる。
この帰国中、一番いい話だった。
詳細は後ほど。
それにしてもここのつけ麺は最高に哀しい味だ
その哀しさはメニューを見たときぴんときたんだけど、頼みたくなかったんだけど、つけ麺を研究するものとして、メニューに載っていれば頼まざるを得ない。
つけ麺家の性だ。

恵比寿の喫茶店で先輩デザイナーO澤氏から3Dソフトをみせてもらう。
待ち合わせ場所がわからなくて、恵比寿の駅を何度もぐるぐると回ってしまった。
いまどき、携帯を持ってないのはボクくらいで、携帯がないと待ち合わせもできないほど、人間は弱くなってしまった。
って、ボクのことだけど。

19時、再びJR新宿駅中央東口の真上、徒歩121歩の"大陸スタミナおでん 新宿トンボ"にて(一日に二回も行くようなお店ではない!)、メキシコのペンション・アミーゴでの友、ジュンコさんと再会。
2年7ヶ月ぶり。

2008-07-01p071%20240x300.jpg

旅先で会ったあの人は今?系の話題で、南極の友、コーイチロー隊員を交えて生、生、生。

2008-07-01p069%20300x240.jpg

後半は烏龍ハイ。
別れ難くその辺で二次会。
ジュンコさんは美人だ↓

2008-07-01p068%20300x240.jpg

どうしてこんな顔をするんかね。

川上弘美『東京日記 卵一個ぶんのお祝い。』を読み始める。

【本日のお食事】
朝→ごはん
昼→"大陸スタミナおでん 新宿トンボ"の赤玉つけ麺を食い、哀しくなる
夜→"大陸スタミナおでん 新宿トンボ"で飲む

2008年07月02日(水)[日本65泊目]

15年も住んでいるネコ↓
最近はダンボール・ハウスで寝てて、腹が減ると窓をたたき、満腹になると小さく鳴き、愛想がなく、人に近寄らず、近所の狸ネコにいじめられる。
一時間ごとに飯を食う姿は、呆け老人そのものだ。
食事をしたことを忘れてるんじゃないだろうか。

2008-06-10p001%20300x240.jpg

7時半、二日酔いのようなそうでないような重い頭と瞼で、遠い遠い二俣川の自動車免許センターへ向かう。
青葉台の駅のホームでパスポートを忘れたことに気づき、祐子は家へ戻る。
ボクはホームのベンチで一休み。
国際免許証を受け取る。

ユニクロでパンツ(下着)を4枚買い、郵便局と銀行で株の配当金、合計44000円を受け取る。

日記のアップ。

【本日のお食事】
朝→昨夜呑み過ぎたため、食欲なし
昼→祐子へのサービス、モスバーガー
夜→豚肉白菜

2008年07月03日(木)[日本66泊目]

昼食は、松さん、堀さん、荒くんと、決して美味しくないカレー麺のお店へ行き、皆、豪快に残す。
カレーも麺も悪くないけど、このコラボレーションはだるい。
絶妙な取り組みの悪さ、ある意味お見事。

御苑の事務所で楽譜のスキャニング。
ビートルズとか、サイモンとガーファンクルとか、長渕とか。
いつでも旅先でギターの練習をしたい。

小さな喜びがあって、坂木君と四本君にご馳走になる。

【本日のお食事】
朝→ごはん
昼→御苑でカレーつけ麺に再挑戦し、後悔する
夜→ルミネESTで呑む。坂木君と四本君にご馳走になる

2008年07月04日(金)[日本67泊目]

昨日に引き続き、御苑の事務所で楽譜のスキャニング。
仕事用にDICのカラーチップをノートに貼る。
ことぶき社を訪問し、喫茶店で雑談。
得意の“ふらて”で相馬君、堀内君と呑む。
相馬君が、
「どうしたら男ができるんですかねぇ〜」
真剣に考えよう。
とりあえず、その関取みたいに両肘を外に開いて、手を太ももにのせるのはどうじゃろうか。
「子供だけでもいいんですけどねぇ」
それくらいはなんとかならんものか。
今晩のゲストは、偶然現れたB社のI谷氏。
いつも金曜日に呑んでいるM田氏と握手。

堀さんからいただいた沖縄の飴↓

MYLO0013.JPG

相馬君からいただいた沖縄のインスタントラーメン↓

MYLO0012.JPG

祐子は和ちゃんと御徒町で会い、アクセサリーの材料を探し、西新宿で青木さんと“もうやんカレー”、夜は新宿で久美ちゃんと三昧豚。

【本日のお食事】
朝→ごはん
昼→御苑の来来軒で半チャーハンと半ラーメン
夜→“ふらて”で呑む

2008年07月05日(土)[日本68泊目]

高島屋でファンデーションを買って、ヨドバシカメラでvaio用の鞄を買って、喫茶店で◯◯女史と打ち合わせ。
◯◯女史はワケアリ。
状況把握と作戦立案と応援。

親戚飲み会。
富士のアイヌ語語源説を主張するも、信じてもらえず。
っていうか激しく疑われる。
祐子を含めて親戚中の不信の眼。
耐える。
ペットは犬が一番だが、ここの一族は猫派が多数なり。
由起子ちゃんと二人っきりの攻防。
サザエさんが嘘くさくて嫌だというたかし君を一族郎党で説得する。

久しぶりの新宿西口“バカボンド”。
あのマスターは亡くなっていたのか。
酔っぱらった恵ちゃんが服を脱いだ、当時のままの店内。

MYLO0003.JPG

【本日のお食事】
朝→ごはん
昼→冷やしたぬき蕎麦
夜→新宿で呑む。二次会は懐かしい“バカボンド”

2008年07月06日(日)[日本69泊目]

仕事少々。
高尾でじゅんこさん、コーイチロー隊員と待ち合わせ、メキシコで出会った高木君の勤めるカフェへ。
ポイの達人、高木君の作ったいまいち信用できないカレーを食って呑む。
これが意外に美味しいんだけど。
のんちゃんと高木君の結婚(メキシコの愛)を聞き、喜び、家へ押し掛け、じろじろ室内を見回し、のんきに過ごしていたら、終電を逃し、町田からタクシー帰り。

帰宅すれば訃報あり。

【本日のお食事】
朝→ごはん
昼→スパゲティ
夜→高尾の高木君の職場で呑む。カレーとか

2008年07月07日(月)[日本70泊目]

朝一、青青葉区役所で転出届。
海外出張中は、住民税を払いたくないので。
次に、中野の三井のリハウスへ。
入居者が家賃滞納三ヶ月し、
粗大ゴミを放置し、
雑誌を非常階段へ捨て、
以前は、深夜に騒いで近隣からクレームが出た。
早く出て行ってくれ!
「来年の5月で契約が切れます」という予告書類に署名捺印。

怒濤の挨拶回り。
かんき出版へご挨拶。
返す刀で、スパゲティをご馳走になってしまった。
文藝春秋へご挨拶。
下山氏も田中氏も留守だったけど。
古巣の出版社の元上司にご挨拶。
定年後の予定を伺う。
ダイヤモンド社で江崎氏にコーヒーをご馳走になり、T編集長と記念撮影。
道に迷いながら、日本能率協会へご挨拶。
汐サイトの高層ビルは、何気にTシャツでは恥ずかしい。
明日香出版社へご挨拶。
CD BOOK たったの72パターンでこんなに話せる英会話』が10万部突破。
めでたい。

ラーメン食って疲れ、“ふらて”の看板を眺めて、おとなしく帰宅。

MYLO0010.JPG

ビデオをいろいろと借りる。

明日は荷造りだ。

【本日のお食事】
朝→ごはん
昼→山下編集長にご馳走になったスパゲティ
夜→味の時計台ラーメンで醤油ラーメン

2008年07月08日(火)[日本71泊目]

荷造り。
膨大な荷物が…。
膨大な写真の整理。

庭木の片付け。

青葉台最後の一日。

猫の眼がいつもより、あたたかい。
…気がする。
明日のお別れに気づいているのだろうか。

【本日のお食事】
朝→ごはん
昼→スパゲティ
夜→カツオのたたき

2008年07月09日(水)[4年目の旅立ち]

R0011280.jpg

ちかちゃんから貰ったTシャツを着るボクら。
素敵だす。

9時半、前日に予約したタクシーでたまプラーザへ。
タクシーが贅沢だとご批判もございましょうが、荷物が6個(バイク用の鞄なのでひとつひとつが小さいのです)もあって持ちきれないのです。
東急のリムジンバスで成田空港へ直行。
蕎麦を食べてから(第二ターミナルなら、“和光”のとんかつが食えたと祐子が嘆く)、United航空でサンフランシスコへ飛び、乗り換えてバンクーバー。
一文字も本を読まず、一秒も映画を観ず、超爆睡の9時間と2時間半。

サンフランシスコ空港にて、金属探知ゲートをくぐって、
ブーッ!
ポケットの中に金属がないことを確認して、
ブーッ!
ガムまで出しても、
ブーッ!
ゆっくり歩いても、
ブーッ!
猫背になっても
ブーッ!
どうして鳴るの?って顔をしながらでも、
ブーッ!
を数回繰り返してたら太った黒人の係官に怒鳴られた!
「ラストチャンス!」
慎重に首をすくめてくぐったら、
ブー!
どうなるんだろう?

カナダに移住した親戚、れいこさんとタツヘイさんにバンクーバーの空港まで迎えにきてもらい、手作りワイン(甘めの赤。美味い)と夕食をご馳走になり、泊めていただく。
一宿一飯一杯の恩義。

夜中、祐子に肩を叩かれ起こされる。
とんとん。
「何?」
「イビキがうるさいです」
「すみません」
とんとん。
「何?」
「イビキがうるさいです」
「すみません」
とんとん…
これが朝方まで延々と…。
幾度も幾度も。

【日本でのお食事】
朝→ごはん
昼→成田空港で蕎麦
夜→機内食
【機内及びカナダでのお食事】
朝→機内食
昼→機内食
夜→白身魚

大雑把な予定は、
バンクーバーでスクーターを買い、
ユーコン川を下り、
東の端まで5,000キロくらい爆走し、
スクーターをどうするかは考えず、
キューバ、ジャマイカあたりを泳ぎ、踊り、レゲって、
10月、メキシコイン。
11月、デビルススティックの師匠、ポキン氏に会い、
初代スクーターを返してもらい、
12月、ヨーロッパへ。
スペインかポルトガルあたりで年越し。
春には、ヨーロッパの最北端ノールカップ岬へ。
こんな感じです。

2008年07月10日(木)[バンクーバー二泊目]

祐子の父の姉の娘の旦那様、タツヘイ氏の車でバイク店巡り。
移転していたり、閉店していたり。

R0011305.jpg
R0011306.jpg
R0011307.jpg

ここバンクーバーはオリンピック前で、景気がいいのだ。
SilverWingは6,999カナダ$と高く、諦め模様。
YAMAHAのMajesty2006(税込み5,800カナダ$)が有力候補として急浮上。
それとも50ccを二台で走るとか…(しかしハイウェイが走られない。違法)
さてどうする?

【本日のお食事】
朝→パン
昼→スパゲティ
夜→ハンバーグ

2008年07月11日(金)[バンクーバー三泊目]

ネットで見つけた個人売買のカナダ人、ピーターのマンションへ。

R0011301.jpg

黒いSilverWing。
トップケースなし。
カバー付き。
持ち主は癌。
で、家財を処分中とのこと。
えーと、厳粛に受け止めたい。
バンクーバーはラーメン屋が多い↓

R0011314.jpg

若い日本人の女の子がうようよ歩いているロブソン通りを進み、日本食材と200円のメロンを買って、

R0011320.jpg

SUZUKIへ。
中古のバーグマンが5,000カナダ$。
小さなトップケース付き。
程度悪し。

画家タツヘイ氏のブログ作り。
表紙に画像が並ぶ珍しいデザインなので、改良にのち苦労することになる。

【本日のお食事】
朝→パン
昼→ピザ
夜→ステーキ

2008年07月12日(土)[バンクーバー四泊目]

祐子の午前中は、画家タツヘイ氏のブログ作り。
午後、バスに乗ってバイクショップへ。
台湾のメーカー、KIMcoのみだったので参考にならず。
夕方から、タツヘイ氏のブログ作り。
画像の並びが見本通りにならず、深夜まで苦悩する祐子。

ボクはNHKの執筆。

タツヘイ文庫より、漫画『美味しんぼ 83?85巻』

【本日のお食事】
朝→パン
昼→きつねうどん
夜→鮭

2008年07月13日(日)[バンクーバー五泊目]

祐子はタツヘイ画伯のブログ作りと、久しぶりにアクセサリー制作で有意義な一日を過ごされる。
ボクはほぼ一日寝て過ごし、無意味な一日を過ごす。

『美味しんぼ 86〜88巻』

【本日のお食事】
朝→パン
昼→まぜりゃんせのスパゲティ
夜→白身魚とタツ・オリジナルの白ワイン、やや辛口

2008年07月14日(月)[バンクーバー六泊目]

3番のバスに乗ってMain通りを北へ走り、broadway通りで9番に乗り換えて西へ、バイク屋“Carter Honda MotorSports”へ。
YAMAHA Majesty2006(税込み5,800カナダ$)をねっとりと目で愛撫し、優しく手で撫で、擦り、いぢり、臭いを嗅ぐ。
「これに決めました。明日、買いに来きます!」
店員のポールと固い握手をして別れた。
夕方には、後悔することになるんだけど。
だって個人売りのピーターが、800カナダ$も値下げしてくれて…

BCAAで各州ごとの地図を貰う(JAFのカードがあれば、無料です)↓

R0011350.jpg

有名なラーメン屋“金太郎”を探してて(なくなったんだろうか?)、“えぞ菊”を発見し、図らずも食う↓

R0011344.jpg

たいへんいまいち味噌。

外国で高額な支払いが必要なときに便利な、Certified Check(サーティファイド・チェック)とBank Draftを調べるため銀行を巡り、
「お宅に銀行に口座がないんですけど、Certified CheckかBank Draftを発行してもらえませんかぁ?」
質問してみる。

癌に犯されているピーターに電話して
「お宅のSilverWingは、諦めました。もっと安いバイクを探します」
って言ったら、
「じゃぁ、5,800カナダ$を5,000に値下げしましょう」
ラッキーじゃん!
でもでもそこで新たな問題です。
SilverWingにトップケースを付けるか否か。
トップケースは意外に邪魔だし高い。
しかしトップケースを付けないと、荷物が括れない。

ピーターが値引きしてくれたと、ゆうじ君に報告したら、もっと安くなるんじゃない?ってけしかけられて、祐子がピーターに電話。
図々しく、っていうか厚かましく、
「5,000カナダ$を4,600カナダ&にしてくれませんか?」
ピーター曰く
「あ、明日の朝まで待ってくれ」
どうなるんだろう?


【本日のお食事】
朝→パン
昼→“えぞ菊”のいまいち味噌ラーメン、祐子は駄目駄目焼きそば
夜→ゆうじ君と新妻デナを迎え、餃子パーティ。ワインとアイスクリームとケーキ

2008年07月15日(火)[バンクーバー七泊目]

スクーターの支払いが4,900カナダ$と高額だし、キャッシングは面倒だから、CIBC銀行でのBank Draft(小切手)を発行(VISAカードを使用。手数料6.5カナダドル)。

バスとスカイトレインを乗り継いでRobson通りの“えぞ菊(二日連続)”で昼食を食べ、軽く後悔し、ピーターのマンションへ。
19階の展望抜群(バンクーバーのダウンタウンと背後の山々を一望。小さなバルコニー。1ベッドルームで3,700万円くらいだそうだ)の部屋で売買書類にサインをして、

u%202008-07-16%207-27-57.JPG

ピーターの車でICBC(ここで税金を払い、ナンバープレートを受け取り、自動車保険に加入。B.C.州には、この一社しかないそうだ)の代理店“AUTOPLAN”へ。
SilverWingの代金の7%を税金(新車だと12%)として払い、バイクの登録を変更し、ナンバープレート(20枚前後のプレートから好きな番号を選べる)をもらい、対人のみの安い保険に入る。
再びピーターのマンションに戻り、バッテリー・チャージャー(タツヘイ氏へ贈呈)、

u%202008-07-17%203-16-31.JPG

エア・チェッカー(これは嬉しい)、

u%202008-07-17%203-14-58.JPG

ごっついロック(妙に重い。これもタツヘイ氏へ贈呈)、

u%202008-07-17%203-15-17.JPG

ゴムをおまけしてもらい、記念写真を撮ってSilverWingを引き取る。
一度、帰宅して、バンクーバーで一番のバイク屋“Carter Honda MotorSports”へ走り、GIVIのフィッティング(これがないと荷物がくくれない)とチェーンロックを発注して、金曜日まで待つことになる。
旅立ちは日曜日になりそうだ。
(→実は世の中そんなに甘くなかったのだ…)

大リーグのオールスターをテレビ観戦。
イチローの打席を見逃す。

【本日のお食事】
朝→パン
昼→Robson通りの“えぞ菊”で醤油ラーメン。祐子は汁なし担々麺
夜→かた焼きそば

2008年07月16日(水)[バンクーバー八泊目]

部屋に掃除機をかける。
パンツはシャワー時に洗う。

“Home Depot”を見学。
店内広すぎ、天井高過ぎ。
安いスポンジを買い、スクーターを傷つけないように鞄の裏側に貼付ける。
ほか、SilverWingを美しく保つ対策を練る。
秋には高値で売りたい。

【本日のお食事】
朝→和食
昼→馬君と堀君に頂いたインスタントラーメンを食べる。評判よし。
夜→レンコンの煮物

2008年07月17日(木)[バンクーバー九泊目]

u%202008-07-18%203-29-12.JPG

SilverWingの股ぐらバッグの取り付け↑

暇があればネット三昧。
近所のどこからか、wi-fiの電波が飛んでくるので、ネットは快適。
食料の買い出し。
タツヘイ氏のお誕生会。
エビチリを作るが、少々変わった味になってしまったかもしれない。
唐揚げを作るが、少々揚げすぎだったかもしれない。
一ドル少々の“やわらぎ”が、意外に評判良し。

【本日のお食事】
朝→パン
昼→チキンパイ
夜→たつへい氏73歳のお誕生会。エビチリと鳥の唐揚げ、サラダ、やわらぎ

2008年07月18日(金)[バンクーバー十泊目]

バイク屋“Carter Honda MotorSports”へ走るが、注文してたGIVIのフィッティングは届いておらず。
どうして届いてないのさ、おばさん。
チェーンロックは、すでに壊れてたので返品する。
この壊れたチェーンロックを黙ってボクらに売ろうとしてたでしょ、おばちゃん。
外人には、文句も言えず。
来週まで待たなくちゃならなくなって、出発が伸びてしまった。

祐子はアクセサリー作り

日本では絶対観ない大相撲名古屋場所をテレビで観戦。
幕内最軽量の安馬の優勝を祈る日々。

WindowsMediaPlayerの動画をQuickTimeで見れるようにする“Flip4Mac”をダウンロード。

【本日のお食事】
朝→パン
昼→お好み焼き
夜→カレーライス

2008年07月19日(土)[バンクーバー11泊目]

祐子はアクセサリー作り

大相撲名古屋場所。
安馬は身長185cm、体重124kg。
一敗を守ってくれ!
と、祈る。

【本日のお食事】
朝→パン
昼→焼きそば
夜→白身魚のスープ

2008年07月20日(日)[バンクーバー12泊目]

u%202008-07-20%209-49-11.JPG

バンクーバーのビールはこれだ↑
空缶12本を酒屋へ持って行くと、1.5ドルなり。

完成したアクセサリーの撮影

u%202008-07-21%204-03-33.JPG

NHKのど自慢。

まきちゃんの新居、豪邸で親族パーティ。
柱のない100平米近いベースメントに恐れ入りまし候。
雨の日の遊び場だって言うけど、声が出ない広さです。
子供部屋は二歳でも8畳以上の広さで、兄弟四人分あり。
離れの家も立派ぁ…と思ったら、駐車場だし。
一稼ぎして豪邸を建てたくなってしまった。

深夜までネット。
祐子は“写記写記ポリンキー”のアップ。

【本日のお食事】
朝→パン
昼→キムチラーメン
夜→まきちゃんの豪邸でパーティ

2008年07月21日(月)[バンクーバー13泊目]

大相撲名古屋場所八日目。
安馬、負けてしまって二敗。
琴光喜も負けて二敗。安堵。
千代大海も二敗。
白鵬よ、負けてけれ。

バイク店へ。
部品は届かず。
ずるずると出発が伸びるなり。

祐子は、エクセルで新しいバージョンの家計簿作り。

【本日のお食事】
朝→パン
昼→うどんに豆板醤、最後にトムヤムクンの素
夜→鮭

2008年07月22日(火)[バンクーバー14泊目]

涼しい。
っていうか、やや寒い。
もう秋が来てしまったんかなぁ…。
これから北へ向かうっていうのに。

バイク屋“Carter Honda MotorSports”へ。
GIVIのフィッティングは今日も届いてない。
おいおいおいおい。
もう諦めて、なんとか工夫して荷物を持とうか。
冬になってしまう。

1時15分から、大相撲名古屋場所。
安馬が負け、落胆。
明日の白鳳戦に期待しよう。

Photoshopのバッチに悩み、解決。

【本日のお食事】
朝→パン
昼→チキンパイ
夜→マー坊豆腐に挑戦。チンゲンサイの炒め物

2008年07月23日(水)[バンクーバー15泊目]

GIVIのフィッティングは諦めることにした。
冬が来てまう。
“Home Depot”で、キッチン用の網棚を買い(22カナダドルちょい)、SilverWingの後ろに縛り付けてみる。
ひいき目に観ると、まぁまぁかな。
ちょい左右方向にぐらぐらするけど。

登山用品の“MOUNTAIN EQUIPMENT CO-OP”で、祐子がお金が隠せるマネーベルトを買ったりなんかして…。
ベルトの中に60ドルほど隠しました。

祐子はエクセルで新しい家計簿を作り、悩む。
ボクはネットで、HEAVENを覗いてばかりいる。
奇形児(巨大な瘤やら太い足やら背中に生えた手とか三つ足とか指が多すぎるとか頭が多すぎるとか)とか中国の狂った人とか、爆乳とかペニスを切るとか、教え子とできちゃうとか強姦して生き埋めにするとかストリップとか、監禁したり猫を踏みつぶしたり、そんなんばっかりやけど、ついつい。

【本日のお食事】
朝→パン
昼→トマトとベーコンのスパゲティ
夜→ワンタン。美味しかったぁ

2008年07月24日(木)[バンクーバー16泊目]

SilverWingの後ろに、キッチン用品の網棚を縛り付ける。
スポーツバッグを載せて、まぁまぁ安定良し。

バイク屋“Carter Honda MotorSports”へ行き、注文してたけどちっとも届かないGIVIのフィッティングをキャンセルしたら、
「今日、着くのに!」
ってさ。
遅いっつーの。

バンクーバーで一番人気のラーメン店“金太郎”で昼食。
噂通りの行列店。
お客さんの半分以上は韓国人だったんじゃないだろうか。
あと、西洋人がちらほら。

祐子はエクセルで新しい家計簿作りに一生懸命。
ボクはネット三昧。
この数日でようやく“HEAVEN”の三年分を見終える。
あー疲れた。

【本日のお食事】
朝→パン
昼→バンクーバーで一番の人気ラーメン店“金太郎”で味噌ラーメン。祐子は醤油。まぁまぁ
夜→鯖の煮物と野菜スープ

2008年07月25日(金)[バンクーバー17泊目]

明日の出発に向けて荷造り。

祐子はエクセルで新しい家計簿作り。

大相撲名古屋場所13日目。
残念ながら、白鳳の優勝。
安馬、届かず。

タツヘイさん、レイコさん、図らずも17泊もしてしまい、ご迷惑をおかけしました。
たいへんお世話になりました。
漫画『美味しんぼ』は98巻まで。

【本日のお食事】
朝→パン
昼→トマトとベーコンのスパゲティ
夜→豚肉のピーマン炒めと凍み豆腐と椎茸の煮物

2008年07月26日(土)[バンクーバー→Lytton]

いよいよ発進!
ていうか、やっと前進!
ニューファンドランド島のスピアー岬を目指してGO!
まずはエスキモーに会おう!
  ★  ★  ★
午前中肌寒く、午後暑い。
YAMAHAのショップを見かけたので、サスペンションを固くしてくれとお願いしたら、
HONDAへ行けと言われ、
HONDAを探せば、
忙しいと断れる。
冷たいカナダ人だ。

走行中、祐子が寝てしまい、幾度も頭突きをしてくる。
なんとかしてください。

Lyttonのインフォメーションで、街中なら24時間ネットができると言われ5ドルを支払うが、
キャンプ場は町の外れにあり、電波が届かない。
そこから学んだこと。
よく確かめて、金を払おう!

初日だからかすっかり疲れてしまい、9時半には寝る。

本日の走行距離292.4km

【本日のお食事】
朝→パン
昼→おにぎりとおしんこと焼いたベーコンとゆで卵
夜→サイコロステーキ400gともやし

2008年07月27日(日)[Lytton→100 mile house]

寝坊して、10時出発。
町に戻って、公園のベンチに座って、sonyの携帯端末"mylo"でメールチェック。
ちょっと遅いが、myloはいいかも。

寒いわ雨降るわで、早々にモーテルに逃げる。
【家訓】雨が降ったら走らない。
暇なので、松さんが録画してくれたアレ。

本日の走行距離205.6km(合計498km)

本日のお食事
朝→パン&りんご
昼→チキン&チップス
夜→ピザ

2008年07月28日(月)[100 mile house→Prince George]

最近、毎日日記を更新してます。

9時出発。
寒いです。かなり。
走り出してすぐに路肩に止まって、冬用のグローブに替えて、レインパンツを穿いたんだけど、それでも寒いのでダウンジャケットを着る。
ほぼ冬装備。
Williams Lakeでコーヒーブレイク。
寒過ぎて、コーヒーカップを持つ祐子の両手の震えが止まらない。
気の毒だけど、笑える。
午後から気温が上がり、やっとボクらも高揚し快適ドライブ。

15時にはキャンプ場に入り、ビールを飲んで、焚き火(薪が無料だ!)を起こし、チキンを焼いて煮て、ご機嫌。
食後、雨。
テントの中でもWi-Fiがびんびん。

ここPrince Georgeは三年ぶりで、インフォメーションセンターのPGボーイ(ピノキオに似ている)が懐かしい。
けっこう大きな街なのだ。

本日の走行距離351.3km(合計849.3km)

朝→食べない
昼→マクドナルド
夜→タイ風チキンスープが美味かったです

2008年07月29日(火)[Prince George→Burns Lake]

9時40分に出発し、
Prince Georgeの街中のインフォメーションセンターに戻り、イエロー・ヘッド・ハイウェイ(16号線)の未舗装距離を確認する。
2005年に来たときは未舗装箇所が長過ぎて、こりゃ走れんと西側の道を辿ったので、今回は道路状況次第では挑戦したいのです。
景色が美しいと、タツヘイ氏のご推薦もいただいたし。
努力すれば氷河も見れるらしいし...(努力するだろうか?)。
三年の月日で、未舗装箇所は20キロが二カ所にまで減ってたので、ではではイエロー・ヘッド・ハイウェイ(16号線)を走ることにしましょう。
念のため、タイツと長袖シャツを着て、完全冬装備。
今日も寒いです。
っていうか、昨日よりさらに寒いです。
時折、雨。
時折、激しい雨。
冷たい雨が哀しく、早々にキャンプ場にイン。
ビールを買えば、普通に店内に置いてあるビールが、充分に冷たい。
酒屋は、けっこう寒い外より、さらに寒いのだ。
しかも、外で飲んでいればますます冷えるビール。
寒い...。
夕食を作っていれば、時折激しい雨。
食事後、雨が上がる。
日没までに時間があるので、もったいないとばかりに外で読書とネット。
寒いです。

サイトの電源から延長コードを引っ張って、テントの中で『さんまのスーパーからくりTV(一時帰国したとき録画した)』二時間分。
ときどき録画状態が悪いけど、まぁ退屈しのぎにはこれでもいいさ。
Wi-Fiは、テントの中でもバリバリOK!
メールチェックもできるし、日記も更新できる。

本日の走行距離263.3km(合計1,112.6km)

朝→菓子パンとバナナ
昼→お弁当(おかずは梅干しのみ)
夜→グリコさん特性味噌で作った豚汁。なぜかこってり醤油ラーメンの味

2008年07月30日(水)[Burns Lake→Hazelton]

9時40分出発。
今日は昨日より寒いです。
一日一日寒くなります。
先輩ライダーのヒロコさんによれば、イヌビックへの道はデンプスター・ハイウェイが8月で雪が降るそうだし、道がどろどろのぬたぬただと言うから、すっかりテンションが下がってしまった。
このまま北上していいものか。
考え直したほうがいいんじゃないのか?祐子。
進路を東へとれば、“楽”だぞ。

午後は陽も射して快適。
でも次の街は遠いので、Hazeltonの川のほとりでキャンプ。
Hazeltonの山は素晴らしく美しい。
18時から20時まで、レセプションのBarでNHKの執筆、送信。
テントサイトまで、Wi-Fiが届かず。
川のほとりに鮭の惨殺体多数。
誰の仕業だ?
熊が来るじゃん!

本日の走行距離235.6km(合計1348.2km)

朝→菓子パンとバナナ
昼→弁当を用意してたんだけど、雨だったんで急遽マクドナルド
夜→昼間に食べなかった弁当とインスタントラーメン(ベーコンとタマネギ入り)

2008年07月31日(木)[Hazelton→Stewart]

今日はなかなかいい日でしたよ。
なんせいい陽気だし、山道は眺めがいいし、すてきな出会いがあるし。

実は昨夜急に、祐子が氷河が見たい!
なんて言うもんだから、結婚十周年なんで十個のダイヤモンドの代わりと言ってなんなんですが、わざわざ寄り道して37号線を東へ折れて(東京から青森に行くのに新潟に寄るような遠回り)、人里離れた森の中を突き進んだら、いました。
熊。
道路脇の草むらをうろうろしている黒熊の子供。
そうですね、ちょうど、事務所の相馬君が四つん這いになった感じです。
まぁかわいい…
スクーターの音に怖じけたみたいで、すぐに森の中に逃げてしまったけれど…。
でもすぐにまたまた出ました。
熊のぷー。

u%202007-07-31%2013-11-27.JPG

さっきと同じような可愛らしい相馬君。
今度のは度胸があって、なかなか逃げ出さず、ボクらもスクーターで行ったり来たりしながら、写真を撮れました。
さすがカナダ。
ごちそうさまです。
で、熊に満足して走っていると、出ました。
氷河。

u%202007-07-31%2013-22-35.JPG

ほとんど道路のすぐそばまで迫る氷河。
青白く光る氷河(まっ、埃のようなもので薄汚れてますが。どこの氷河も汚れているんだけど…)。
絶景かなカナダ。
で、熊やら氷河やらに感動してますと、驚いたのが…
ガス欠寸前!
こんな熊と氷河のど真ん中で!
燃費悪いんじゃないかなぁ…、このSilverWing。

で着いた村、Stewartのキャンプ場。
熊がでるんでしょうね、やっぱ。
雪山に囲まれた静かな村だす。
嬉しいのは、ネットは食料品店の前で無料だったこと。
コーヒーもほとんどフリー状態だし。

本日の走行距離281.2km(合計1629.4km)

朝→メロンにパン(ピーナッツ・バター)
昼→お弁当(海苔と鰹節と梅干し)
夜→ベーコンのクリームシチュー