|  Top  |  Menu  | 

« 2008年12月 | メイン | 2009年2月 »

2009年01月01日(木)[ペンション・アミーゴ78泊目]

雑煮を食べて屋上でギターの練習をちょろりとして、ネット。
祐子はRタロー君とレフォルマ222へ買いものへ出かける。
ビルは開いていてもテナントは休み。
何も買えず。
写真データをHDへ移動し、DVDへコピー。
ボクは昼寝、祐子はギターの練習「禁じられた遊び」

麻雀。最悪。
 
朝→餅入り雑煮
昼→白菜とベーコンのスパゲティ
夜→ベーコンエッグと鮭の刺身
 

メキシコについて喋ってみる

 
PICT0002.jpg
メキシコシティはとりあえず停電はないし、舗装道路だし、立ちション便は見かけないし、物乞いも少ないし、野良犬はいないし、でも犬の糞は多いです。
気をつけないと、普通に踏みます。
それぐらいの都会です。
上下水道は管が細く老朽化し、いまだにトイレットペーパーは流せません。
即効で詰まります。
まぁ中南米はどこも同じですけど。
聞いた話では、水道水の6割は水道管から地中に漏れているそうです。
だから地域によっては、水があるのに水不足だったりします。
M氏はシティの郊外に一軒家を借りていますが、断水を理由にして、アミーゴに麻雀を打ちに来ます。麻雀がしたいとは、素直に言いません。
 
メキシコシティで働くと、例えば日本料理店の皿洗いは、一時間20ペソぐらいです。
日本円にすると140円くらいなんですが、チップがひと月1,000ペソ(7000円)ぐらい貰えます。
3年前、前出のM氏がメキシコシティの旅行代理店で働いていたときは、月給8,000ペソ(56,000円。1ペソ7円計算です)。
二年目からは交渉次第で、14,000ペソ(98.000円)に昇給したりします。
今年からサラリーマンを始めた麻雀青年も、月給8,000ペソ(56,000円)スタートです。
メキシコでは賞与があって、利益分を翌年に支払うシステムなので、退職したあとでも支給されることがあります。
この辺は日本と大きく違います。
あと1年目は有給休暇がないそうです。
家政婦のアルバイトは、一日3時間で週4日、1,100ペソ(7,700円)。
ボクら夫婦のひと月の生活費は、例えば11月だと60,275円なので、一人暮らしなら楽勝です。
質素倹約、慎ましくしていれば、貯金も出来ます。
日本で貧乏するよりいいかもしれません。
不法就労かと言えば、必ずしもそうではありません。
いろいろと手があります。
差し支えがあるとあれなので、ここでは触れませんが。
 

〈写真〉2009年01月02日/メキシコシティ、ペンションアミーゴにて/メキシコ

2009年01月02日(金)[ペンション・アミーゴ79泊目]

祐子は屋上で指輪作り。
屋上が一番暖かくて明るくていいです。
ボクは部屋や屋上でギターの練習。
部屋は人に練習を聴かれないけど、やや寂しい。
 
宿内で陽の当たる部屋へ引っ越す。

夜、ジュゴンとオットセイを肴に飲む。

朝→
昼→トマトとベーコンのスパゲティ
夜→ビセンテの屋台でタコス
 

メキシコについて勉強してみた


PICT0003.jpg
なんだかんだともう80日もメキシコにいるので、メキシコについて勉強してみた。
 
国名は、メキシコ合衆国。
意外に立派な名前です。
昔アステカ帝国が栄えてて、奴隷1人がカカオ豆500?700粒で買えたそうですが、スペインに滅ぼされて、奴隷にされてます。
長いスペインの統治からやっとこさ独立したら、アメリカとの戦争に負けてテキサスとカリフォルニアを盗られてます。
そんな盗人アメリカに、フランスに占領された(傀儡政権)ときに助けてもらい、複雑な気持ちです。
20世紀中頃には石油や銀が産出されて儲けてるのに、何故か逆に莫大な対外負債を抱えたんですから、アメリカか誰かに騙されてるんじゃないでしょうか。
現在GDPは世界14位ですが、ゴールドマン・サックス社の予想では2050年には日本を抜いて5位になるそうです。
頑張れ日本!
 

〈写真〉2009年01月03日/ペンションアミーゴの窓から/メキシコ

2009年01月03日(土)[ペンション・アミーゴ80泊目]

昨夜飲み過ぎで頭が痛い。
テキーラを5センチ呑むと、二日酔いになるのか。
昼過ぎまで寝て、昼食を食べてベッドで漫画『パッパカパー』
陶芸家M氏のブログを探すが見つからず。
祐子はRタロー君の運転するSilver Wingに乗って、レフォルマ222へショッピング。
そして指輪作りにギター『禁じられた遊び』
 
新居は明るくて広い。
麻雀。
 
朝→祐子は宿のパン。ボクは食べない
昼→蕎麦
夜→豚汁
 

2009年01月04日(日)[ペンション・アミーゴ81泊目]

ルチャ青年のマスクのデザインでほぼ1日。
なかなか難しい。
祐子は、屋上でネックレス作り。
麻雀。ひどいもんだ。
 
朝→昨夜の豚汁
昼→昨夜の豚汁
夜→韓国人の青年Taewooのプルコギ。マシソヨ
 

プロレスのマスクをデザインしてみた


マスク_06.jpg
明日2009年1月5日、青年チェリーのルチャ・リブレ(プロレス)のデビュー戦です。
宿の者ほとんど総出で応援に駆けつけます。
なのに会場が今になってもわかりません。
大丈夫かい、青年。
まさか遅刻して不戦敗になるんじゃないだろうね。
笑えないよ、それ。
ボクらが暴れるよ。
 
明日の彼のコスチュームは、特注の青いビニールの長ズボンに黒いタンクトップ。
左足に彼の名前がローマ字で縫われてますが、Kの字が逆です。
どゆこと?
で、残念ながらまだリングネームがありません。
しかもマスクなしです。
本名で素顔だから、風俗だったら親バレです。
毎晩筋トレをしてプロティンを飲んで筋肉倍増中の彼ですが、体重は減ってるそうです。
ボクは何もしてませんが、増量中です。
 
で、ボクがデザインしているマスクは、やがて彼がリングネームを持ったとき用です。
もう二戦目のオファーが入ったようなので、その日も近いかもしれません。
アニモ(スペイン語で頑張れの意)!
 

〈写真〉マスクのデザイン案のひとつ/メキシコ

2009年01月05日(月)[ペンション・アミーゴ82泊目]

うっちー32歳、メキシコにおけるサラリーマン生活の初日です。
ひょんちゃんと祐子がわざわざ早起きして、出勤するうっちーの後ろ姿を見送りました。
働け! リーマン。
 
祐子、すすむくんのネックレス作りの追い込み。
そして完成。
韓国人のTaewooから新規受注あり。
儲かりませんが、忙しいですな。
 
チェリー君のルチャ・リブレデビュー戦を応援しに、旅人12人でぞろぞろとメトロを乗り換えて14駅も離れた指定された駅へ行けば、チェリー君が言うには、
駅のすぐ横が会場なので、簡単に見つかります。
なんですが、さっぱりわかりません。
屋台のお兄さんやらその辺のおっさんやらに、
今日のルチャ・リブレの会場ってどこですかね。
って訊きまくっても、誰も知りません。
えっ、ルチャが来るのって喜ばれたりしてました。
結局延々と歩き回るもやがて諦めて飯食って宿へ帰る也。
疲労困憊。寝る。
で、帰りのメトロで手帳を掏られた...らしい。
何処探してもないし落としたとは思えない。
満員電車で危ないなとは思ったけど、財布を持ってなかったから、警戒せず。
まぁ、金目の物がなかったからいいんだけど。
気が緩んでたです。
 
珍国際大学と万国際大学の新入生あり。
非常に下品で、評判がよろしいです。
 
朝→ご飯を炊いて祐子はpokin師から頂戴したお茶漬け。ボクはベーコンエッグにうっちーから頂戴したとろろ
昼→肉だんご定食。Rタロー君とおかわり
夜→キャベツと豚肉の炒めもの。とろろ
 

憧れのバイヤーデビュー

 
ピクチャ 2.png
海外旅行してっと、土産物屋あたりで誰でも思うのが、

これって日本で売れるんじゃねぇ?

なわけです。
でもね、売れませんって。あんた。
およしなさいって。
もしかしたらまぐれでひとつふたつぐらい売れるかもしれないけれど、そんなんでどうすんの。
日本への送料は高いし、持ち歩くと重いし。
近所のフリマじゃ値切られるだろうし、第一かったるいし。
やっぱネット?
ヤフオク?
 
なんて事をぐるぐる考えるわけです。
で、こんなサイトがあるんですけど、
バイヤーになるーwaja

ヘッドコピーが、
「wajaであなたもバイヤーデビューしませんか」

下のあたりには、
「「おまかせ出品」システムで、誰でも簡単にバイヤーになれます。」

どんだけ"おまかせ"かと言うと、
「ネットから出品申請手続きをし、商品をwajaに送るだけ!」

だそうです。
確かに簡単、楽チンですな。
で、"おまかせ"できるのが、
「写真の作成」とか
「商品の管理や販売」とか
「配送の手続き」

です。
じゃ、金関係はどうなんでしょう。
「登録料は無料」
「申請費というのがかかって、1申請ごとに200円」
「写真撮影費は、カラーバリエーションごとに200円」
「在庫保管費は、商品の大きさに応じて200〜1600円」
「売れたら売上報酬として、販売開始価格の10%」

です。で、
「これらのwaja利用料(出品費+売上報酬)は、商品の売上代金より差し引きますので、はじめに支払う必要はありません」

だそうです。
なんとなく信用できなくて、Webを細かく読んでくと、
「売上報酬は販売開始価格の10%(端数四捨五入)です。ただし、トライアルリーグのみ20%とします

なんて一文を小さく見つけました。
「トライアルリーグ」って何なのさってとこですが、今はキャンペーン期間中なので、
「キャンペーン期間中にバイヤー登録をしていただくと、トライアルリーグをスキップし、ブロンズリーグからのスタートとなります」

おいおい「ブロンズリーグ」って何よ?
と、謎は深まる一方です。
誰か試してみてくれないかなぁ...
 

1日1時間で月収30万円ぞ

 

 
ネットで金を稼ぐって、どうなんだろう。
アフィリエイトって、本当に儲かるんだろうか。
年中暇なボクは、そんなことを考えたりするわけです。
暇なくせに楽して儲けようと目論んだりするわけです。
ボクなんかは金の亡者じゃないけれど、信者だったりするものだから。
まぁどーせボクらのHPなんて屁みたいなものだから、と等身大に卑屈な自己申告だから(自分でも意味不明)、広告なんて載せてないのだけれど、気にしたりしてます。
 
で、こんなのを見つけまして。

100個のブログを作った。

要約すると、暇な大学生が
100個のブログを作った。

そんで、
広告を載せまくって

それから、
全てのブログを相互リンク

したそうです。
で、どのくらい儲かったかというと、
月収30万から45万円!!!!!!

げろげろですよね。ゲロゲロ。
嘘だよ嘘。と決めつけるようだと、お金持ちになれません。ここはひとつボクの顔に免じて一緒に信じてみませんか。
濡粟話(濡れ手に粟の略)を簡単に信じる人は、お金持ちになれず逆に借金まみれになるタイプだと思うけど...。
 
ちょと詳細を覗いてみまひょ。
まず、
はてなブックマーク』から適当な話題を拾って、例えば料理の話題なら、料理ブログを作る。

ってな具合で100個のブログを開設。で、ブログの完成度は
ふつうは完成写真を載せたりするんだろうけれど、中身に価値をもたらす気が毛頭ないので、文章だけ

だそうで、ひたすら
「間違えて広告をクリックしてしまう」ことだけを考えて、文章を書いた

そうです。
面倒な更新は、
1つのブログ更新を10分でしたとして、1時間で6個。10時間あれば60個

慣れて来たら、そんなにちょこちょこと更新しないで、
1日1時間くらいの作業

たった1時間!
ここちょっと信じられません。
眉タンっぽいです。かなり粘りっけのある。→眉唾を強調すると、眉タン...
で、儲かる仕組みなんだけど、
2ヶ月くらい経つと、かなり検索でひっかかるようになった

そうで、
1個のブログにつき1日500人くらい

の訪問があって、
1個のブログで、1日100-150円くらい

売り上げが立って、
100個のブログだから、1日10000円から15000円くらい

儲かり、つまり
月収30万から45万円!!!!!!

げろげろですよね。ゲロゲロ。
 
で、驚いてたら、
投稿の自動化までやらないと...。
自身のブログの実感だと、1日500アクセスで月2000円くらいかな。
100ブログ集まれば月20万円か!
自動化すれば1万ブログ位余裕で作成できるから2000万!

なんてこと言いだす奴もいたりします。
ボクは全く意味がわからないのだけれども、
俺は503(Service Unavailable)のエラーページに広告を貼っている

と言う輩もいて、何もしないでほったらかしで、
エラーページが一日に10万回以上表示されていて、クリック率が0.1%、クリック単価が30円強、月に10万円以上稼ぐ

さっぱりわかりませんが、とにかく楽して儲けてるそうですわ。
 
えーと、daisuke君でいくら儲けてんの?
 
〈動画〉2009年01月06日/ペンションアミーゴのK号室の窓から外を眺める/メキシコ

2009年01月06日(火)[ペンション・アミーゴ83泊目]

洗濯屋へ行ったら、何の相談もなく値上げしてて驚く。
去年まで3キロ28ペソ(196円。洗うだけで乾燥なしです)、今年から29ペソなんで7円の値上げです。
これもサブプライムローンの余波か。関係ないか。
もしかしてバイオ燃料の所為か。関係ないね、きっと。

軽くネットして、メトロのピノスアレス駅周辺の巨大な文房具店街へ向かって歩くに歩く。
軽く道に迷って、いや深く道に迷って、迷いに迷って男一人メキシコのモズク...
俺って海藻?
ボールペン一本だけ買って、WAL-MARTでトマトやらなんやらを買って、多珍簿を覗いて宿へ帰り、そのままキッチンへ入り、トマトやらなんやらを刻んでスパゲティを作りだす。
Rタロー君とEmiちゃんにスパゲティを振る舞って、竹氏のパソコンでM師のパスワードを使ってネット麻雀。
Rタロー君とEmiちゃんと4人でSTARBUCKSへ行き、ネット三昧。
深夜過ぎまで食堂にて懐メロロック。
 
朝→宿のパンとバナナ
昼→蕎麦にベーコンにゆで卵にほうれん草
夜→トマトとベーコンのスパゲティにチーズをのせたら、カルボナーラっぽくなってしまった
 

暇だから働こうかと思うんだが

 
ピクチャ 1.png
ボクらの世界一周は"旅"よりも"長期滞在"が目的で、TravelingというよりLivingで、気の長いMovingです。
で、暇なときちょこちょこと仕事して、小遣い稼ぎができると心置きなくビールが飲めまして、現にこの三年半ちょこちょこと稼いでて、おかげさまで好きなときに好きなだけビールを飲んでます。
それでもヨーロッパなんかだと物価も高いし、ワインなんかも飲みたいので、もう少し稼げないものかとWebを散歩してたら、こんなサイトを見つけました。

 『ジョブチャンネル@SOHO』

簡単に説明すると、
『SOHO・在宅勤務、副業』で仕事を探している方向けのサイトです。

ボクはSOHOなのか、在宅勤務なのか微妙です。
ちょいとサイト内を覗いてみると、例えば「イラスト・デザイン」をクリックすると、
テキストおよびデータ入力、InDesign組版、Illustrator版下作成

とか、
パチンコDTPデザイナー募集

とか、
A4カラー 両面チラシの作成

とか、
ブックデザイナー募集!

これなんか、まさにボクの専門にニヤピンなんだけど(専門は装丁)、ほかに
携帯向け絵本の作家募集

なんかが、SOHO、在宅勤務向けです。
実際は打ち合わせが必要なのもあるし、メキシコにいるなんて言ったら仕事をくれるかどうか、微妙中の微妙です。
まっ、仕事を貰えたらラッキー! ぐらいの気持ちです。
 
専門外ですが興味あるところで、
「執筆・ライティング・編集」

を覗いてたら、
「ブログ開設、簡単な記事作成投稿」

というのがあって、「お仕事の内容」をみると
100個の無料ブログサービスにて、アカウントの取得及びブログ開設後、各ブログ毎に1記事投稿して頂くお仕事

というのを見つけました。
これって、昨日のコレ
やってる人、いるんだね。
 
気になる報酬ですが、
100個のブログを作って(開設+1記事作成投稿)、10,000円です。
仮に1個のブログに10分かかるとすると、1,000分。
すなわち16時間強。
時給にすると、625円。
この時給625円を、例えば松山千春の住む北海道の足寄町のマクドナルドなんかと比べてみようとしたら、マクドナルド自体が存在するかどうかが心配だったんですが、足寄町のアルバイト・バイトを検索したら、ゼロ件でした。
ちはるぅぅ〜。
それとも宗男ぉぉぉ〜?
時給どころの話じゃないじゃん。
 

2009年01月07日(水)[ペンション・アミーゴ84泊目]

祐子は相変わらず指輪作りに追われる。
WalMartで買い物して、鶏の唐揚げの仕込みをして、昼寝。
早めに晩飯を食べて、Rタロー君とEmiちゃんと閉店までStarBucksへ。
宿に戻ってDVD「Beatles」とか「BBキング」とかを鑑賞。
 
朝→宿のパンにチーズ。バナナ
昼→インスタントラーメン(辛ラーメン)
夜→鶏の唐揚げとRタロー君のほうれん草とベーコンのバター炒め
 

2009年01月08日(木)[ペンション・アミーゴ85泊目]

ボクは花粉症で苦しんでます。
 
ルチャ・リブレの新星、チェリー君のデビュー二戦目を見に、ドコドコとメトロを終点まで乗り、バスに乗り換えてさらにガタガタと一時間。
壊れていたi-podが自然治癒してたので、Beatlesを聴きながら。
チェリー君に教えられた住所には、リングの影も形もなく、先日同様誰に訊いても会場はわからない。
またかよ。
チェリー君の携帯に電話しようにも、公衆電話の3の数字が壊れていてお手上げ。
3を使わない電話番号へはかけられるんだけどね。
Emiちゃん、Rタロー君とボクら4人は、貧困と花粉の渦巻くこのメキシコで途方に暮れたのだった。
試合の詳細はココ→
 
青山のカリスマ美容師ケンちゃんが帰宿。
今月からメキシコでサラリーマンになるトモさんも帰宿。
 
朝→宿のパン
昼→屋台のエンパナーダ
夜→トマトとベーコンのスパゲティ
 

〈ルチャ・リブレ〉やっぱ生は気持ちいい/メキシコ


p 2009-01-08 17-32-40.jpg
メキシコのプロレス、ルチャ・リブレを馬鹿にしてたわけではありませんが、今日(2009年01月08日)チェリー君のデビュー二戦目を観戦して、こいつぁ面白いっ!と膝を打っております。
ポンッ!
会場はメキシコシティ郊外の路地。
地元商店街の特設会場みたいなもんで、ちゃちですが入場無料の砂かぶり席です。
試合が始まると、リングサイドで写真が撮れるわ(アリーナだとカメラ持ち込み禁止ですから嬉しいのです)、場外乱闘に巻き込まれるわ、レスラーの胸毛を触らせられるわ、レフェリーに日本人は目が細いと馬鹿にされるわ、子供達はリングのまわりを走り、犬も走り、迷子は泣き崩れ、おばちゃんはレスラーにペットボトルを投げつけ、ヤジに腰が入ってるわ、痰が絡んでるわで、観客もレスラーも逝くのは一緒、婚前一体、いや渾然一体。
やっぱ、生は最高です。
 
で、件のチェリー君なんですが、まだまだ照れくさそうです。
俺って強いんだぜぇっ!的な気合いというか迫力に欠けてまして、どちらかというと、へへへ...(苦笑)って感じです。
でも小気味いい技をさらりと決めるあたりは、ただ者じゃぁありません。
ダテに修行二ヶ月でサパティスタ民族解放軍が蔓延るこのメキシコで初舞台を踏んでるわけじゃないんです。
所詮、路上プロレスとあなどってたんですが、それがあんた、油断大敵でした。
ボクは完全に打ちのめされました。
レベル高っ!
です。
皆、演技派です。
エンターテインメントとしての演技ね。
ルチャ・リブレのお約束であるTecnico(テクニコ)って呼ばれる「正義の味方」と、Rudo(ルード)と呼ばれる「悪の帝国」との対決軸って、思えば日本の遊園地にやって来る仮面ライダーショーのようなもんで、勝ち負けにたいした意味はないんだな。
そんな境地に43歳にしてやっと辿り着きました。
遠かった...。
 
夜、宿でビデオを観て、いろいろと反省してたチェリー君。
次回、一皮剥けることでしょう。
早くも三戦目が決定してまして、今週の日曜日。
例によって会場は不明です。
 
ちなみに今回は入場無料だったので、ファイト料も無料だったそうです。
 

〈写真〉2009年01月08日/メキシコシティ郊外/メキシコ

2009年01月09日(金)[ペンション・アミーゴ86泊目]

午前中、ギター「Across the Universe」。
 
谷氏の経営するCafeTinへ、総勢7人で散歩一時間。
Cafeをやるっていうのもいいもんだなぁ。
 
◯ケノちゃん、美容院に一発就職。
手に職あるって、いいもんだなぁ。
これで宿のサラリーマンは4人。
 
麻雀。
ブルースハープが行方不明。
 
朝→宿のパン
昼→cafetinでランチ
夜→ステーキ
 

月100万円以上稼ぐ


PICT0001.jpg
お金の話が続くんだけど、アフィリエイトって、3人に1人が月に「5万円以上」稼いでいるそうです。
しかも月に100万円以上稼ぐ連中が14%!
月100万円ですよ。ひゃくまん。
まぁ稼いでる人しかアンケートに答えてないっていう指摘があって、なるほど、世の中の仕組みってこういうことですか。
 
一方、Amazonの資料によると、1ヶ月1万円以上の報酬を受け取るのは5%くらいだったはずと言う人もいるし、アフィリエイトで5万円越えは難しいでしょうねぇ。Google AdSenseなら簡単ですけど・・・。って言う人もいる。
5万円なら簡単なのか...。
これだって恣意的な情報かもしれないよね。
 
MMD研究所というところの調査だと、1カ月に稼げる額は「1000円〜4999円」が約77%で、10万円以上は4%でした。
まぁ、ちょと安心。
5,000円なら、ボクでもなんとかならんだろか。
  

〈写真〉2009年01月07日/ペンションアミーゴ/メキシコ

2009年01月10日(土)[ペンション・アミーゴ87泊目]

リビングでギターの練習。
NHKの執筆。
放送ぎりぎり。
間に合ったんだろうか?

 
祐子は、料理苦手なメヒカーナのEmiちゃんの料理を手伝ったり、チーズケーキを作ったり。
 
★メキシコ料理"チレレジェノ"のレシピ★
1.長さ15センチくらいの大きなチレをフライパンで柔らかくなるまで焼く
2.焼けたチレから、コゲと薄皮をとる
3.チレの中の種を取る
4.中にチーズを入れる
5.卵の白身を泡立てて、黄身を投入して、更に泡立てる
6.上記4に上記5をからめて、多めの油で揚げ焼き
7.〈ソースの作り方〉トマトとニンニクをミキサーにかける
8.タマネギを二枚をフライパンで焼き、上記7のソースをザルでこして入れる
9.上記8に上記6を入れて、煮る
美味しいです。
 
麻雀。為す術なす。
朝方まで飲む。
 
朝→宿のパン
昼→お蕎麦
夜→メヒカーナのEmiちゃんが作ったメキシコ料理チレレジェノ
再び夜→韓国人のTaewooの作ったサムゲタン
 

2009年01月11日(日)[ペンション・アミーゴ88泊目]

祐子はブログ"写記写記ポリンキー"のアップ。
祐子の日々をぜひ一度覗いてくださいな→
ボクはというと、昨夜は朝方まで飲んでたので午前中寝て過ごす。
午後、ネットしたり昼寝したり。
Rタロー君の運転するSilverWingに二ケツで、韓国食材店とWal Martへドライブ。
SilverWingのヒューズがすぐに切れるのは何故?
麻雀。今年やっとこさ初勝利。
やれやれですわ。
祐子はパティオでEmiちゃん、Rタロー君と満月を楽しみ、就寝は4時。
 
朝→祐子はヒョンちゃんからご飯を貰った。ボクは寝てた
昼→インスタントラーメン(オットギのオレンジ色)
夜→鶏肉と大根の煮物
 

パン二個で500億ドルになります

 
p 2008-12-01 12-04-54.JPG
今、アフリカのジンバブエでパンを二個買うと、お値段

50,000,000,000ドル

500億ジンバブエドル
腰が抜けそうです。
500億ドルって、どんだけ札束があるんですかね。
パンを二個買ってレジで札束を数えたら、日が暮れます。
でもまぁ、今月12日からは500億ドル札が発行されるので、要らぬ心配なんですが。
ちなみに去年は1000億ドル札が流通してて、通貨を「10けた」切り下げたにもかかわらず、このていたらくです。
年間インフレ率は、約2億3000万%。
ムガベ大統領の政策ってギネス級です。
 
ジンバブエですが、祐子がバンジージャンプをして、足の骨を折った思い出の国です。
 
〈写真〉2008年12月01日/サトミお母さんの変態人形軍/メキシコシティ

<2008年12月の出費>96,662円!(先月の6割増だす)


R0013539.jpg
2008年12月の出費です。
96,662円!
先月が60,275円なので、
36,387円も増えてます。
62パーセント増。

12gatsu.jpg

これは祐子がJaboo石の仕入れにマグダレーナへ、蝶を見にエルロサリオへ旅行したのが原因です。
妻を遊ばせてなんぼやって感じです。
で、ボクはと言えば、ギターを買いました。
弦を新調したら、巻いてるときに切れてしまい再購入。
ブルースハープも買ったけど、もう失くしてしまいました。
地味なもんです。
 
今月の"食住"は、宿代が25,552円、飲食が13,160円。
なのでボクらのメキシコでの生活費は、38,712円あれば足ります。
一人暮らしならこの半分の19,000円です。
三十年住んでも、684万円。
日本でお先のない貴殿、ペンションアミーゴで余生を過ごされてはいかがでしょう。
 
〈写真〉やや暗いところでシャッターを押すと同時にカメラを後ろに引くと、こんな風に写ります。ちょと面白いでしょ。Photoshopで加工したんじゃないですよ。
 

2009年01月12日(月)[ペンション・アミーゴ89泊目]

9時起床。
冷たい水でちゃちゃちゃと顔を洗って、リビングでちょいと薄めのコーヒーを飲みながら朝食。
軽く歓談。
ソープの従業員だった人や盗まれたブラジャーが空から降ってきた人や道州制やうどん派か蕎麦派か、お好み焼きは広島か大阪か、そんな埒もない話題ですわ。
パティオで歯を磨いて一服。
部屋に戻ってパソコン。
で、もう昼だ。
またちろっとパソコンして、Rタロー君の運転するSilverWingに二ケツして、楽器街をまわってブルースハープを探し、どこにもHohnerのBLUES HARPのC音がなくて諦め、とある所を見学してからWalMartに立寄り、宿へ戻る。
青年画家ケンタ君が遊びに来てた。
午睡少々。
祐子はネット。
 
祐子はパス家でたこ焼きを焼いて、午前様の3時半に帰ってくる。
いったいいくつ焼いてんねん。
朝4時、旅立つちゃこちゃんを見送る。
ちゃこちゃんの笑顔はなかなか素晴らしい威力があって、こりゃ騙される奴もおるんではないかという感じです。体重★キロには見えません。
 
朝→宿のパンにチーズにバナナ
昼→蕎麦
夜→祐子の特製カレーとメキシコのサラダ「エンサラダデマンサーナ」
 

2009年01月13日(火)[ペンション・アミーゴ90泊目]

お昼に起きて、昼飯食って、パソコンいぢくって、昼寝した。
祐子はお昼前に起きて、ネットして、昼飯作って、リビングでパソコン。
 
元サッカー部の画家のケンタ君が来宿。
卓球大会。
元卓球部に勝ち、テニス部の竹珍に負ける。
 
4時過ぎまで飲む。

朝→食べない
昼→インスタント焼きそばにタマネギとシナントロを刻んでかけて食べるのが美味いのさ
夜→昨夜のカレー
深夜→Rタロー君の作った焼きそば
 

多珍簿が回る

 

 
多珍簿なんか世界中どこにでもいるんだろうし、新宿の新大久保にも爆乳コロンビア人がたくさんいたから珍しくないんだけど、ここメキシコシティの通称「回転寿し」には、驚いたというか感心したというか呆れたというか、たいしたもんです。あんたたち。
 
多珍簿の「回転寿し」。
普通、多珍簿って路上に立ってるんだけど、ここでは狭い路地の真ん中を一列になってぐるぐる回ってます。
気に入った女性が目の前を通るとき、手を取ればいいんですかね。
ホント回転寿しの如くです。
日本だと地元警察の道路使用許可書が必要ですね。
訴求力は満点だけど、ただでさえ狭い路地が女性を物色する男達であふれかえってて、この群れの中で誰かを選ぶなんてできませんがな。恥ずかしくて。皆から、
ほー、あいつはあんなんが好きなんか。
って馬鹿にされそうです。
まぁ、どうせボクらは冷やかしだからいいんだけどね。
祐子が私も見たいと悔しがってたけど、女性は追い出されるそうです。
残念でした。
写真を撮るとカメラを没収されます。
だから、上の動画は回転寿しの風景じゃないですよ。
期待させてすみません。
 
以上、メキシコシティの街角レポートでした。
 

〈動画〉2009年01月13日/メキシコシティをRタロー君の運転するSilver Wingに二ケツして走ってみた

2009年01月14日(水)[ペンション・アミーゴ91泊目]

ときどき祐子は美人韓国人のヒョンちゃんから日本語を習ってて、
今朝は命令形を学習しました。
丁寧な命令形は「〜しなさい」
強いのは「〜ろ」「〜れ」
とか、いろいろ。
そして昼寝。
ギターのピック入れを作り始める。
 
iPodの曲を去年買い替えたMacにコピーしたくて「シンクロちゅ〜ん v5」をダウンロード。
使用期限切れだった...。
気を取り直して、ソフトを使わずに手作業でコピーする方法にチャレンジし、自爆。
iPodご臨終...
 
今日のギターの課題曲は、奥田民生の「息子」
 
朝→宿のパン
昼→焼豚のチャーハン
夜→メヒカーナのEmiちゃんが作ったタコ・ドラド
 

2009年01月15日(木)[ペンション・アミーゴ92泊目]

朝飯食って、自転車青年の出陣を見送って、パソコン。
今日はマリコちゃんも旅立った。
どんどん円高ペソ安になるので、銀行で大金を下ろしとく。
Wal Martにて買い物。

晩飯後、スターバックスでネット。
カリスマ美容師ケンちゃんの指使いでiPodが蘇生。
酔っぱらいに絡まれつつ、インテリアデザイナーのシンヤ君の全面指揮でiPodの救出作戦開始。
OSの最適化、キャッシュの削除などメンテナンスを行うためのソフト「OnyX 2.0.2 for Mac OS X 10.5 (Leopard)」を使って、不可視ファイルを見えるようにして、Macへデータをコピー。
酔っぱらいよ、Macの上で酒を注ぐな。
酔っぱらいよ、ボクのコップに酒を注ぐな。
酔っぱらいよ、声がでかいぞ。音楽がウルサいど。
酔っぱらいよ、冷蔵庫のコンセントを抜くな。 
 
酔っぱらいが潰れ、ススム君のムビラとRタロー君のギターと拙者のギターが奏でるメキシコの夜。
韓国人のTaewooは川端康成と太宰治が好きで、村上春樹が嫌いだ。
Taewooは元ちとせと日本映画が好きで、大江健三郎も好きだ。
日本人、日本を語れず。
 
朝→宿のパン
昼→イダルゴ駅近くの屋台でエンパナーダ
夜→とんかつ
 

iPodがご臨終...


TS1373_4.png

カナダで寝たきりになったiPodがメキシコで自然治癒してたので、こいつはラッキーとiPodの曲をMacへコピーしようとしたわけです。
去年、Macを買い替えてます。
で、ググったらiPodの中の曲データを取り出してコピーする【YamiPod for Mac OSX】というフリーウェアを見つけたんだけど、英語なので断念無念。
次にiPodの曲をiTunesにシンクロさせるソフトウエア【シンクロちゅ〜ん】をダウンロードするも、期限切れで使えず。
で、今度は【隠しフォルダをFinder上で見られるように設定を変える方法】にチャレンジしてみたわけです。
「アプリケーション」を開いて「ユーティリティ」を開いて「ターミナル」を起動。

defaults write com.apple.finder AppleShowAllFiles TRUE

killall Finder

をペーストして実行。
iPod→iPod_Control→Musicsと開き、F**フォルダの中のファイルをiTunesにドラッグ
★F**フォルダの中はカラだったので、フォルダごと(これが間違いだったのか?)Docの(それともこれが間違いだったか?)iTunesへドラッグ
   ↓
待てど暮らせど、変化なし。
で、退却を決意。
されどMacはボクの指示に従わず。
自爆を覚悟で再起動を命令するも再起動せず。
やむなく強制終了。
iPodがMac上にて認識されず。
なのになのにiPodでは「接続を解除しないでください」の表示が消えず。
断腸の思いでケーブルを抜く。
iPodを起動すると音(頼りない回転音)がするようになった。
iPodの表示がSad iPod(「泣き顔」の iPod)アイコンにて候。
  ↓
iPodをリセットしても変化なし。
  ↓
iPodをリセットしても変化なし。
  ↓
iPodをリセットしても変化なし。
  ↓
iPodをリセットしても変化なし。
  ↓
iPodをリセットしても変化なし。
 
終了。
何がそんなに悲しいのか...
iPod
 
Difficult to Cure
 

アラスカで餓死した

 
51JGGYJ7R1L._SL160_.jpg
 
地図にない辺境を求めたから、青年は地図を捨てたわけです。
1992年4月、クリストファー・ジョンソン・マッカンドレスは防水処理のない革のハイキングブーツを履いて、5kgの米と二十二口径ライフルだけを持って、アラスカのジョージ・パークス・ハイウェイからスタンピート・ハイウェイ、ヒーリーの西25マイルの森の中へ。
アラスカ山脈の北麓、誰も住まない荒野へ。
大地の恵みだけで生きようとして。
置き捨てられたバスの中で。
助けてくれと書いたメモをドアに貼付けて。
餓死。
24歳。
幸福とは、だれかとその幸福を分かち合うことができること。
彼の残した言葉です。
 
飛行機は来ない。
1981年3月、アマチュア・カメラマンのカール・マッカンは、ブルックス山地の南端のフォート・ユーコンの北東75マイル、コリーン川近くへチャーターした飛行機で降り立つ。
孤立した荒野にひとり。
フィルム五百本、二十二口径のライフル、三十口径三十薬粒のショットガン、650キロの食料を装備して。
帰りの飛行機を予約し忘れて。
たった一度上空を通った飛行機に、片手で手を振るが飛び去られ、往路のチケットの裏には、
救援を求めるときは両手を振ること
と印刷されているのを後で見つける。
希望と絶望。
自殺。
 
1970年代はじめ、反体制文化の理想主義者がタナナの村を通過し、トフティ近くの無人小屋に荷物を残し、不明。
 
チョーキットシックの東にあるブラック川の川べりに小屋を建てたベトナム人獣医が、餓死。
 
1981年、プリンス・ウィリアム・サウンドの海岸。天然の素材から自らの手で作ったもっとも素朴な道具以外のものを生活から一掃。
ノコギリも斧も使わないで小屋を建て、49歳のとき、世界中を歩くと宣言し、心臓にナイフを突き立て自殺。
 
1981年冬、無線機と寝袋を持たず、小麦粉、砂糖、クリスコの大きな缶だけで、クック入り江の海岸から、つまり海岸の高さから160マイルの遠回りで、マッキンリーを目指す。
ルース氷河のノースウエスト・フォークで最後に目撃され、行方不明。
山小屋に残されたノートには、
私の最後のキス。
 
映画「Into the Wild」の原作です。
 

2009年01月16日(金)[ペンション・アミーゴ93泊目]

この時期、メキシコシティでは珍しい雨。
一日、寒い。
 
iPodのデータをMacへコピー。
午後までかかる。
祐子はパソコンで何をしている事やら...
『ジョブチャンネル@SOHO』で仕事を探したりしてた。
見つかった仕事は、Webサイトの記事(600〜800文字)を10本書いて、1,500円。
世の中はしょぼいね。
今回はパス。
あと写真コンテストに応募して、賞金を稼ごうと企んでたりしてます。
あー見えて祐子、読売新聞でなんか賞をとったことありますから。
意気込んでます。
一日中、オダってました。

麻雀。
「やってみてマイナスになる事は一つもない。失敗もプラスになる。」
by東幹久(タレント)

iPodのデータをMacへコピーしたら、iPodの中からすべての曲がなくなってしまった。
一曲も聴けない。なぜ? 
ひどいわ。
  
あまり飲まないで寝る。
 
朝→宿のパン
昼→焼きそば
夜→ビニールに入った高級ステーキ(600gで71ペソ。約490円)。美味い
 

DVDをMacへコピーしとく「HandBrake」

 
ピクチャ 4.png
 
メキシコシティのお土産は、時々強盗が出没するテピート地区のDVDやCDがお買い得です。
DVDで一枚70円以下、まとめ買いならさらにお買い求めやすくなってます。
ゲームもあります。
ボクはゲームをしないのでよくわかりませんが、売るほどあります。
わざわざ日本モノのAVを買う人もいます。
倒錯してます。
で買ったDVDは、かさばるし鞄の中で割れたりするので、Mac本体にコピーします。
使ってるソフトは「HandBrake」。

〈HandBrakeの使い方〉
1.DVDをMacに突っ込む
2.HandBrakeを立ち上げる
3.DVDを指定して、「開く」をクリック
4.「2-pass-encording」のチェックを外して(美しい映像がお望みならチェックしたまま。時間がかかるけど)、「start」をクリック
5.日本語字幕がある場合は、「Audio & Subtitles」をクリックして、下のSubtitlesをJapaneseに。

この「HandBrake」だと、4G以上のDVDが1Gぐらいにまで小さくなるので助かります。
 

iPodの曲をMacへコピーした「Onyx」


iPodを買ったのは2005年の3月ぐらいで、当時iTunesとiPodとの関係がよくわからなかったので、パソコンにバックアップデータがありません。
全部消しました。
っていうか、HDの空きが少なかったので、CDを突っ込んでは消去してを繰り返さないとあかんかったのです。
なんせ50ギガもあるもんで...。
で、その豊満iPodですが、去年から危篤に陥ってます。
リセットを繰り返してやっと目が覚める状態で、往々にして昏睡してます。
内蔵バッテリーもなさそうだから、餓死寸前かもしれません。
昇天する前にすべてのデータを救わなくては!
と、iPodの蘇生が上手いケンちゃんと、Mac使いのシンヤ君の協力のもと、プロジェクトチームが組まれました。

【iPodからMacへのコピーの仕方】
今回は、「Onyx(オニキス)」を使いました。
「各種設定」→「Finder」の「不可視ファイル/フォルダを表示」にチェックを入れて、不可視ファイルを見えるようにします。
iPodの「iPod_Control」→「Musics」と開き、「F**」フォルダの中のファイル(文字化けしてます。暗号化されてるのかな?)をiTunesの任意(ボクはiPodというプレイリスト?を作った)へドラッグ&ドロップ。

以上でございます。
 
で、幸せな結末を迎えたかというとですね、コピーは終了したんだけど...
次号へ続く。
 

iPodが全滅した


R0013557.jpg
iPodのデータをMacにコピーしたら、iPodの中身が全滅してた。
曲数ゼロ。
使用容量は55.8Gだけど。
がっくし...。
 
まぁ、今度は逆に移せばいいんだけど。
仕事が減りません。 
 

2009年01月17日(土)[ペンション・アミーゴ94泊目]

午前中、洗濯屋へ行ったり、祐子がダウンを洗ったり、洗濯ものを干したり、ボクは日記を書いたり、そんなとこです。
昼寝して屋上でギターを弾きまくり、祐子は屋上でアクセサリーを作り、晩飯を作って食べて、図書室でDVD「バイオハザード4」「ファイアウォール」を観ると、もう夜中の二時だ。
祐子は朝方まで、図書室でメヒカーナのEmiちゃんと柔軟体操でもして遊んでた。
そんなことは昼にしなさいな。
夕方、雨。
 
なにをするともなく一日は過ぎていくのだ。
これでいいのだ。
今は日本からの荷物を待っていて、届いたらサクッとキューバでも行ってこよう。
 
朝→宿のパン
昼→インスタントラーメン
夜→そぼろと卵焼きの二色丼
 

2009年01月18日(日)[ペンション・アミーゴ95泊目]

三年半ぶりの再会をした自転車青年のタクヤ君の旅立ちをビデオに撮る。
昼寝したら夕方だった。
パティオでタバコを吸って見渡すと、ひょんちゃんの部屋以外は全部電気が消えてた。
皆、どこへ行ったのだろう。
 
晩飯食って飲んで寝る。
駄目駄目な日々。
今週はNHKの原稿を書かなかった。
暇なのに、暇だからか。
全然本も読まないし、ギターの練習もほとんどしないし、ブルースハープは失くしちゃうし、麻雀は勝てないし、仕事はしてないし、スペイン語も上達しないし、かと言って英語が話せるようになったわけじゃないし。
えーと、なんか頑張ろう。
とりあえず前向きに。
 
朝→宿のパンとベーコン
昼→焼きそば
夜→すすむ君主催の焼き肉
 


〈アミーゴ〉あぁ自転車青年よ、何処へ

 

 
ボクら2008年の夏から秋にかけて、カナダのバンクーバーから最東端のスピアー岬までスクーターSilver Wingで走ったんだけど、これは自転車青年タクヤ君の影響が大です。
タクヤ君と出会ったのは2005年7月で、カナダのビーバークリークのキャンプ場でビールを飲みながら、ハリファックスのことを聞いたわけです。
変なところへ行くんだなぁ...、この人
と思ったもんです。そのときは。
で、三年後に真似したわけです、ボクら。
真似た後、メキシコなんぞで偶然再会しタクヤ君にハリファックス制覇を報告できて嬉しいです。
 
タクヤ君の今回のスタートは、アメリカのユタ州。
ゴールは、アルゼンチンのウスアイア。
2010年春前着だそうです。
頑張れ!
ウスアイア、遠いよ。
 
相棒の自転車は、吉祥寺の東京サイクリングセンターのオーダーメイドで20万円くらいするそうです。高っ!
 

〈動画〉2009年01月18日/ペンションアミーゴ前/メキシコシティ

〈アミーゴ〉メキシコで画家を目指すなんて

 
item.jpg
ペンションアミーゴのパティオには巨大な壁画があって、ディエゴ・リベラ(Diego Rivera)の「アラメダ公園の日曜の午後の夢」の模写なんだけど、巧いし迫力があります。
この壁画が描かれたのが2005年の暮れからで、祐子もちょっとだけ参加してます。
で、描いたのがケンタ君
当時22歳くらい。
あれから三年、ケンタ君はメキシコで画家を目指してます。
というか、もう画家として食べ始めてるようです。
時々、ペンションアミーゴに遊びに来て卓球したり、一緒に市場へ行ったり、ビールを飲んだりします。
卓球は上手ですが、もともとはプロのサッカー選手になりたくて、ブラジルに渡ったそうです。
チャレンジャーです。
先日はエイヒレを干してました。
やっぱチャレンジャーです。

それにしてもメキシコで画家を目指すなんて、どんな思考回路なんざんしょ。
図々しいというか厚かましいというか、たいした度胸です。
彼には世界が小さく見えるんですかね。
ボクもケンタ君を見習って何かを目指したいもんです。
何かないですかね?
43歳の手習い。
白髪のちょいデブですけど...
 

citibankのeセービングがお得かも


u 2008-11-15 16-45-43.jpg
預金の話なんですが、citibankのeセービングというネットバンク専用口座がお得のようでして。
明細がメールで届くから海外旅行中は便利だし、金利は変動だけど今の0.04%からが0.1%に上がります。
っていうことは、100万円預けていると、ひと月でたった26円だった利子がなんと66円に!
しょぼい話だ...
涙がこぼれそうです。
でもまっ、ボクは稼ぎが少ないので、ありがたく頂戴します。
塵が積もって山になるとは思えんけど。
塵を食わねば生きられないし。
 
祐子がネットで申し込んだら、バンキングカードと暗証番号が本人限定受取郵便で郵送されることがわかりました。
っていうことは、日本にいないと受け取れないじゃん。
Skypeしたら、配達記録郵便に変更してくれました。
意外に優しいcitibankです。
これで口座が作れそうです。
 
でも日本に住民登録していないと口座が作れないという一文は、読んでないフリをしています。
やっぱ、駄目かも。
 
ちなみに去年からはeバンクのカードでお金をおろしてて、citibankはほとんど使ってません。
 

〈写真〉2008年11月15日/どうやら営業停止をくらったブティック。なぜブティックが?/メキシコシティ

2009年01月19日(月)[ペンション・アミーゴ96泊目]

一見無駄な体験を放っておくか。
それとも回収するか。
凡人と天才ダ・ヴィンチとの違いだそうです。
急いで回収すべし我が人生。
 
祐子は屋上でアクセサリー作り。
調子の悪いSilverWingを預けたHONDAへ、EMIちゃん、Rタロー君と出かける。
バッテリーを取り替えるべきか。
注文パーツは20日間ぐらいかかると言われ、困惑。
SilverWingのせいでなかなか出発できず、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
楽器街へ立寄り、HohnerのBLUES HARPのCとギターのベルトを購入。
オレンジジュースを飲んで帰る。
 
夜、麻雀をボイコットして、リビングでギターの練習。
祐子とRタロー君は、Rタロー君のギターに巻く、おしゃれリングの商談会。
 
日本から一週間で荷物が届いた。
これでいつでもキューバへ行けます。
 
朝→宿のパン
昼→インスタントラーメン
夜→ひき肉カレー
 

〈旅のお買い物〉再びHohnerのBLUES HARP「Marine Band」


R0013573.jpg
買ってひと月で失くしてしまったHohnerのBLUES HARP。
ないと無性に吹きたくなるのが人の性でして、ボクは性に逆らえません。
もし今ここにBLUES HARPがあれば、すらすら吹けちゃうような気がしてならず、わかっているけど妄想です。
妄想にも勝てません。
で、買っちゃいました。

HohnerのBLUES HARP

BLUES HARPなんだけど、「BLUES HARP」シリーズのCがどこのお店にもないので、諦めて「Marine Band」です。
ちょっと安くて389ペソ(2,723円)。
まずはやっぱ、Billy Joelの「Piano Man」あたりを攻めてみましょう。
でもまっ、とりあえずギターでも弾くかな。
買ってしまえば急ぐこともないしって思うのも人の性です。
どうせ上手に吹けないんだし...
BLUES HARPを手にすると謙虚です。
 
楽譜は「911tabs」から拾ってます。
いろんな楽譜サイトの統合版なので、腐るほど譜面が出てきて、不便なくらい便利です。
 
2009年01月19日/メキシコシティの楽器街にて購入/メキシコ

〈旅のお買い物〉ギターのベルト


R0013584.jpg
ギターのベルト。
157ペソ(1,099円)
これは正直申しまして無駄遣いです。
胸はって断言できます。
ギターを買ったときに、一緒にベルトを買ってますから...。
でも、このベルトだと上手く弾けそうな気がするのです。
稾に縋りたいのです。 
それほどの腕前ですから。
 

2009年01月19日/メキシコシティの楽器街にて購入/メキシコ

〈旅のお買い物〉ピックケース

 
R0013581.jpg
ピックケース。
50ペソ(350円)。
Rタロー君はこれと同じものをカナダで買ってます。
1,500円で。
ギターの腕前は彼に譲りますが、ピックケース部門はボクの圧勝です。
一勝一敗。
 
ピックケースに巻かれている紐は、祐子が編んでくれたもので、ギターのネックに取り付けます。
素朴で素敵です。
これにヒントを得て、Rタロー君は石付きの紐をネックに巻くそうです。
昨夜、祐子とデザインの相談をしてました。
ギターのブレスレットです。
楽しみです。
かっこよかったら、すぐに真似する所存です。
 

2009年01月?日/メキシコシティの楽器街にて購入/メキシコ

2009年01月20日(火)[ペンション・アミーゴ97泊目]

午前中、寒い部屋で寝袋に包まりながらパソコンしてたら、誰かに部屋を開けられた。
誰?
祐子とよしえちゃんは竹氏の部屋でパソコン談義。
 
カリスマ美容師ケンちゃんの監修で、祐子がバリカンを握り、ボクの髪を切る。
日差しの強い屋上の日陰で、切られた毛が次々と風に舞ってた。
よしえちゃんの洗濯ものに毛が絡みつきませぬように。
 
部屋でBLUES HARPの練習。
 
夜、ギター、麻雀、Rタロー君の理論的ギターの勉強。
っていうか楽譜の読み方...
を皆で考えてみた。
祐子はRタロー君が注文した、ギター用ブレスレット作りが深夜に及ぶ。
 
朝→宿のパン
昼→昨夜のカレー
夜→豚の生姜焼き
 

〈B級写真〉パンツの顔

 
R0013572.jpg
岡本太郎、曰く。
「グラスの底に、顔があってもいいじゃないかっ!」
 
介護用パンツ、曰く。
「パンツに、顔があってもいいじゃないかっ!」
 

〈写真〉2009年01月19日/Wal Martにて/メキシコシティ

ネイティブ保護。それとも肺がん促進〈メキシコの激安タバコ〉

 
R0013585.jpg
カナダのロンドンという街に友達のヘクトールを訪ねたとき、ネイティブ居住区へドライブしました。
居住区のタバコが激安なので、タバコを買うためだけにです。
安いけど居住区以外では吸えない法律になってまして、もちろんスルーして家で吸ってましたけど。
カナダでタバコを普通に買うと7〜8ドルします。
日本円だと600円前後です。
隣国アメリカもだいたい同じような値段ですが、1ドルが100円なら700円!
高っ!
 
で、ここメキシコシティ。
強盗が出る、強盗が出ると誉れ高いテピートでは、1カートンで65ペソ。
日本円で455円。
一箱45円。
安いでしょ。旦那さん。
ボクは普段タバコを吸いませんが、ここではぷかぷかやってます。
 
ちなみにタバコはアメリカからヨーロッパに渡ったんですが、tabacoという言葉はスペイン語です。
 

2009年01月21日(水)[ペンション・アミーゴ97泊目]

午前中、祐子は謎の韓国美人ひょんちゃんから、日本語を習う。
助詞(は、が、を、に、など)。
比較。
〜ながら、〜なのに
なんぞを勉強。
午後、水曜市のティアンギスへ生鮮食品の買い出し。
そしてパソコン。
 
ボクは昼前から、パッチもんの総合市場テピートへ、ケンちゃん、よしえちゃんと出かける。
タバコを買って、DVDを数枚買って、帰る。
よしえちゃんは具合が悪かったようで、寝込んでしまった。
きっと歩き回ったせいだろう。ごめんなさい。
 
宿の前の歩道に椅子を出して本を読むのもまたヨシ。

Rタロー君セレクションのDVD「AUGUST RUSH(奇跡のシンフォニー)」で感銘を受け、Emiちゃんセレクションの「El Decenso 2」が駄作で虚脱。

朝→宿のパン
昼→屋台のエンパナーダとカンペチャ(トマトとタコの食べ物なんだけど、説明できず)
夜→チキンのにんにく塩胡麻油焼き
 

2009年01月22日(木)[ペンション・アミーゴ98泊目]

宿の女将さん、パスちゃんの誕生日にプレゼントする寄書きのデザインに夕方までかかる。
変なコラージュにしたもので、切り抜きがたいへんです。
 
祐子はケンちゃんとサンクリストバル・ラ・カサス行きのバスのチケット買いに出かける。
その後、ひとりで額縁を探して道に迷ったらしい。
 
DVD「CUBA」。
メヒカーナのEmiちゃんが早口でよくわからんと言うくらいのスペイン語だから、皆目不明。
ただひたすら映像に集中。
DVD「Eagles メルボルンライブ」
 
朝→宿のパンとバナナ
昼→焼きそばに冷凍ハンバーグ
夜→ハンバーグ
 

ニュージーランドドルで預金してみた


p 2008-11-01 15-16-40.jpg
citibankの米ドル定期預金が満期になったので、屁のような金額ですがニュージーランドドル定期預金に挑戦しました。
金利は米ドルだと0.16%(税引後)で、ニュージーランドドルだと1.92%(税引後)。
三ヶ月満期です。
仮に、仮にだよ100万円預金したとすると、三ヶ月後の利子が米ドルだと400円ですが、ニュージーランドドルだと4,800円!
三ヶ月かけて、ペンションアミーゴの個室がたった6泊分です。
ないよりましか。
それより計算があっているのか心配です。
 
注)1米ドルが1.79NZD(ニュージーランドドル。取引額)で、為替損は頭から追い出してます。
 
【追伸】eバンクの金利の方が良くて、後の祭りなんだけど3.2%だった。
 
ピクチャ 2.png
 

似て非なるパッチもん

 
R0013544.jpg
メキシコは、セグウェイが走ってます。
セグウェイって、あのブッシュが乗って転んだ新しい乗り物のことです。
見かけたのは、空港とか、インスルヘンテス駅周辺の警察官(祐子の写記写記ポリンキーに写真掲載)とかです。
ボクらは宇宙船に遭遇したレベルの驚きなのに、乗ってる連中はすましてます。
憎たらしい...
で、楽器街で見かけたセグウェイ...
じっくり見ると偽物です。
似てるけど違います。
4800ペソだから、33,600円。
どうなんでしょ、このスクーター。
ちなみに本家のセグウェイは売れ行き不振だそうで、しかも日本では公道を走れません。
これで旅がしたい。
 

〈写真〉2009年1月21日/メキシコシティの楽器街/メキシコ

建築家ルイス・バラガンを見た〈バラガン邸/ヒラルディ邸〉


R0013606.jpg
祐子はアー見えて、実はアレです。専門は建築です。
特級建築家。
なのでボクらの旅は有名建築物を巡るかと思いきや、そうでもありません。
好奇心と探究心より、出不精とデブ症の合計点が高いもんで...
 
メキシコシティの有名建築物は、ルイス・バラガン・モルフィン(Luis Barragan Morfin)のバラガン邸です。
ルイス・バラガン邸は、メトロ7号線のConstituyentes駅から徒歩、Ramirez通り。
住所は、General Francisco Ramirez 14, Colonia Tacubaya,Mexico D.F

行って来ました。珍しく。
ボクらアレですから...
安藤忠雄氏の「光の教会」は、このバラガン邸からアレ(インスピレーションを得る or パクる のどちらか)してます。
生意気にも事前に予約が必要ですが、ネットで問い合わせても返事がないので電話しました。
ネットの返信は今日の午後に来まして、メキシコ人よ慣れないパソコンなんて使わないでくださいな。
そんなことはどうでもいいや。
 
入場料は一人120ペソ(840円)。
ルイス・バラガンの特徴は、メキシコの民家によく見るピンク・黄色・紫・赤などのカラフルな色彩の壁なんですが、ボクは品がないと思います正直なところ。
まぁいいです、ボクが住むわけじゃないから。
風があまり考慮されてないのもイマイチですな。
それよりルイス・バラガンは図面をひかずイメージスケッチだけだったそうで、そこから図面をおこした弟子はさぞかし苦労しただろうなぁと、そこんところの方が気になります。
出来上がってから「違う!」とか言われても、遅いですよ先生。
やり直しなんてできませんよ。いまさら...
これ以上、工務店に無理言えませんってば。
そんなに言うんだったら、先生自分で図面を描いてくださいな。
 
やだやだ...
 
そういえば安藤忠雄氏は、出来上がったコンクリートが気に入らないから工務店の実費で作り直させるって言うし、フランク・ロイド・ライトは隣りの土地まで買えっていうし、祐子は土地がないと家の設計は出来ないって言うし...
どんだけわがままなんですか、あんたたち。
 
1975年のルイス・バラガンの最後の作品、ヒラルディ邸(Casa Gilardi)もついでに行って来ました。
普通に人が住んでて、四角いプールのある家です。
このプールに差し込む自然光が、この家の"売り"です。
洞窟のように神秘的に奇麗だと感心したんですが、水を取り替えるのがたいへんそうで、そこがとにかく気になります。
掃除してくれと祐子に頼まれても、無理です。
よう住めんです、こんな家。
住むなら水を抜きます。
でもリビングにあった、ルイス・バラガンから直接貰ったという木造の豚の置物が最高でした。
もしボクが小室哲哉ぐらい金持ちになったら、まずこの豚を買うな。
予約は不要で、見学料は100ペソ(700円)。
 
家を建てたい。
それがボクの希望なんですよ、祐子さん。
土地なんか気にしないで、図面を描いてくださいな。
 
このブログのタイトルを「建築家ルイス・バラガンを見た」としてるけど、もちろん彼に会ってません。もう死んでますから...
 

〈写真〉2009年01月23日/バラガン邸/メキシコシティ

2009年01月23日(金)[ペンション・アミーゴ99泊目]

メキシコ人の有名建築家、ルイス・バラガン・モルフィン(Luis Barragan Morfin)のバラガン邸へ
彼の特徴であるカラフルな色調はださいと思ったです。
近所のヒラルディ邸もついでに見学。
officedepotへ立寄り、中華街で飯を食って、コメディアンにインタビューされて帰宿。
テレビに出演?
パスちゃんの寄書きのデザイン。
 
ギター。
思うんだけど、リズム感がなさ過ぎちゃいますか?
っていうか、右手に命令が届くのが遅いです。
いや左手もか。
っていうか、コード進行が覚えられないのは、歳?
久しぶりに4時過ぎまで飲んでた。

朝→宿のパン
昼→中華レストランで焼き飯とワンタン
夜→白菜と鶏肉の鍋をビナーグレ(酢)と醤油で食べた
 

イギリスは今が旬〈ポンドが下落〉


p 2008-11-01 14-52-32.jpg
1ポンドが125円台。
ポンドは対ドルでも急落し、一時7年7カ月ぶりの安値。

 
ということは、イギリスで40万円使うとすると、去年の1月ごろは226円だったから、
400000円÷226円=1170ポンド
400000円÷125円=3200ポンド
2030ポンドもお得です。
こりゃぁ、次はイギリスですかね。
OASISの「Wonderwall」がマイブームで、ギターの練習をしていることだし。
 

〈写真〉2008年11月01日/ソカロ/メキシコシティ

落ち着いて口で吸え!〈Blues Harp/10holesハーモニカ〉

 
2005-05-01u048.jpg
Harp Vortragというサイトを見て「10holesハーモニカ(という呼び名があるとは知らなんだ)」の練習をしてみた。
ベンドとか、フェイクとかはすぐできたと思う。
生意気なことを言わせてもらえれば...
ドレミも出来ないくせに...
 
練習曲は「チューリップの歌」とか、「赤とんぼ」とか、「聖者の行進」とか、「もろびとこぞりて」とかです。
「もろびとこぞりて」がちっとばかり難しいんだけど、こんな子供騙しの曲では満足できません。
もうすぐ44歳になりますから。
早くサニー・ボーイ・ウィリアムソンになりたいです↓。
 

 
なもんで、いきなしアドリブばっかり吹いてます。
上手くなるでしょうか?
 

〈写真〉2005年05月01日/ベーカーからストーブパイプウェルズへ/アメリカ

2009年01月24日(土)[ペンション・アミーゴ100泊目]

ボクは昨夜飲み過ぎて、午前中は寝てた。

祐子はパスちゃんの実家のサカムルパへ。
今日はパスちゃんのお誕生会です。
ずいぶんと華やかなパーティだったそうです。
 
ボクは、あの有名な亀田三兄弟の末弟、亀田和毅のボクシングを観に行く。
初めて観戦する生のボクシングは面白いけど、亀田和毅はなんだか困ったもんだ。
プロならば、強いほど人気があるほど品位がほしい。
宿に戻って飲む。

朝→祐子は宿のパン。ボクは昨夜飲み過ぎて、寝てた
昼→焼きそば。冷凍食品のハンバーグ
夜→祐子は誕生パーティ。ボクはタコスとRタロー君のスパゲティ
 

ドイツより中華〈中国のGDPは世界第三位〉


p 2008-11-01 14-55-18.jpg
2007年、中国のGDPがドイツを抜き世界第三位です。
ドイツ破れたり。
で、三年後、今度は日本が抜かれるという予測もある...です。
三年後って、2010年?
来年?
振り向けば中国。
いつの間にか中国。
餃子中毒事件とか、段ボール肉まんとか、一列に並ぶトイレとか、タンを吐くとか、鼻チンとか、公開処刑とか、チベットとか、いろいろある中国。
北京オリンピックが終わって失速してないんだろうか。
とりあえず誰かボクの分も働いて頑張れ、日本!
 


〈写真〉2008年11月01日/ソカロ/メキシコシティ

1クリック保存は楽だ〈ニコニコ動画に登録〉


ピクチャ 2.png
まぁわざわざブログで報告することでもないですが、ニコニコ動画にいやいや登録しました。
観たい動画がちょろちょろあるし、ルチャリブレのチェリー君はニコ派だし。
そういえば関係ないけど、チェリー君はルチャリブレを引退して、ボクシングに転向してます。
意外に変わり身が早いです。
ついでに動画を保存するために、「Mitter ツールバー for Firefox」をインストール。
この拡張機能だと、1クリックで動画を保存してくれるからものすごく楽です。
で、保存したのがこれ→だったりします。
 

メキシコで一番熱い奴〈サッポロ一番の焼きそば〉


R0013590.jpg
メキシコのWal Martの一番人気は、サッポロ一番の焼きそばです。
異国の地で食べると、軽く震えるほど美味しいです。
しょっちゅう品切れなので、たまに棚で見つけると買い占める人がいるくらいです。
ボクですけど...
昨今の「メキシコ焼きそば争奪戦」、サンフェルナンド館vsペンションアミーゴは、我アミーゴのアドヴァンテージです。
まぁ、サンフェルナンド館の人たちはお金持ちだから、焼きそばなんか食わないかもしれないけど。
 
お薦めの調理法は、細かく刻んだ生のタマネギとシラントロ(cilantro/コリアンダーのこと)を、焼きそばにパラパラとかけます。
シラントロの香りとタマネギの辛さがソースに絡んで、食欲がぶりぶりです。
 
あわよくばこの拙いブログで、焼きそばが一年分ほど届くとかいうことはないだろうか。
「サッポロ一番 味噌カルビ味焼きそば レギュラー」 でもいいですから。
 

2009年01月25日(日)[ペンション・アミーゴ101泊目]

祐子はサンクリでみっちーと指輪作りの合宿をするため、カリスマ美容師ケンちゃんと旅立つ。
しばらく独身です。
うしし...
 
急遽、沖縄青年shota君の発案でサッカーを観に、銀河鉄道999の鉄郎に似てると評判のよしえちゃんと(ボクが思うに車掌の方に似てる)、タコス屋の御曹司ビセンテと4人で、11万人を収容するアステカ・スタジアムへ。
遠かったです。
名門クラブ・アメリカ対トルーカ(Toluca)
すごい人だった。
 
晩飯後、スターバックスでネット。
朝4時まで飲む。
 
朝→ボクはフリカケ。祐子はフレンチトースト
昼→サッポロ一番の焼きそば
夜→冷凍しておいたハンバーグ
深夜→インスタントラーメン「オットギ」
 

応援したいができない〈亀田和毅vsファン・カルロス・オルベラ〉

 
R0013646.jpg
これ↓を観戦しました。

プロボクシング「亀田3兄弟」の三男・和毅(17)=亀田=が24日(同25日)、バンタム級4回戦に出場。ファン・カルロス・オルベラ(20)=メキシコ=に3回36秒、TKO勝ちし、プロ戦績を3戦全勝(3KO)とした。

何かと話題の亀田三兄弟。
マスコミに躍らされやすいボクは踊りに踊って彼らが嫌いなんですが、三男和毅の試合を聞きつけ、物騒だといわれるPantitlan駅から闇夜を30分も歩いて応援に出かけました。
亀田亀田と騒いでたら、なんだか他人じゃないような気がしてくるし、しかもここメキシコはアウェイ。
ボクらは同胞なことだし、心が通じ合える気がして、お互い頑張りましょうと(ボクは何もしてませんが)、声が嗄れるまで声援をおくりますから、できれば肩のひとつでもポンと叩ければ嬉しいのだけれどと、珍しくミーハーナショナリズムなボクです。
間近で彼の顔を拝めば、品のないパフォーマンスの奥に隠された彼の真実が見えるかもと期待していたのですが、入場した瞬間、目が覚めました。
スポーツ選手って、特に有名人なんだから、若い人に、彼も若いんだけど、絶大な影響力があるわけで、そこんとこ自覚できないのだろうかと、微塵も影響力のないボクは考えるわけです。
 
Rタロー君が言うには、学級委員長みたいな対戦相手ファン・カルロス・オルベラ君、ボクが思うに羊の皮を被ったヤギ君、ほとんど相手になりませんでした。
パンチ力とか、スピードとか、動きとか、顔つきとか、目つきとか、迫力とか。
実力か噛ませ犬か、ボクにはわかりません。ただニュースで
セコンドについた兄・興毅(22)も「打たれ強い相手を倒しきったところがすごい」と満足げだった。

とあったけど、相手は倒れてないぞ...
 
もし亀田三兄弟全員が世界チャンピオンになったら、日本の若者は皆、あーなっちゃうんだろうなぁ...。
次回は早くも2月6日。
ボクの誕生日のイブである。
 

生は難しい〈メキシコでサッカー観戦/クラブ・アメリカ〉

 
PICT0020.jpg
サッカーの開幕戦を観ました。
11万人を収容するアステカ・スタジアムで、アメリカ(América)対トルーカ(Toluca)。
2対3でどちらかが勝ったんだなって思って宿に帰ったら、テレビを観てた竹珍から、2対2の同点だったと教えられました。
そういえば昔、神宮球場で野球を観てたときも、どっちが勝っているやら、いつもわかりませんでした。
生って、難しいです。
60ペソ(420円)の自由席は、見やすくて悪くないです。
 
アルゼンチンのボカ・ジュニアーズの試合と比べると、メキシコ人の方が行儀いいです。
ホームとアウェイが入り乱れて観戦してても終始和やかでした。
ボカ・ジュニアーズだと、たぶん殺されます。
応援が殺気だってて、ボクら、知らない応援歌を試合の始めから終わりまでずーっと休みなく歌わされました。
グランドに背を向けて観客席を見張ってる人がいて、サボれないです。
 
ちなみに世界の巨大なサッカースタジアムの一覧は、
 
ピクチャ 1.png
一位は、チェコで22万人。
どうやら立ち見らしいけど、甲子園四個分。
北朝鮮が不気味に二個もあります。
畑でも作ればいいのに。
 

2009年01月25日/メキシコシティ/アステカ・スタジアム

2009年01月26日(月)[ペンション・アミーゴ102泊目]

独身、初日。
サンクリストバルラスカサスへ旅立った祐子、お元気ですか?
ボクは、昨夜飲み過ぎたので、昼まで寝てました。
昼飯を食べてから、よしえちゃんとStarbucksへ行き、よしえちゃんの仕事を見学しました。
たいしたもんです、彼女。
晩飯はRタロー君、Emiちゃんと食べました。
韓国人のTaewooからキムチを少し頂きました。
彼は今日、学校をさぼりました。
 
明後日、Rタロー君がインスタントラーメン「オットギ」20食に挑戦します。
完食したら、寿司を奢る約束をしました。
修理に出したバイク屋さんから連絡がありません。
明日、電話します。
Silver Wing友の会「関東銀翼」に出した質問に、回答がつきません。
今晩も寝るのは5時過ぎです。
 
朝→寝過ごして食べてません
昼→インスタントラーメンと冷凍ハンバーグ。連日食べてます
夜→豚肉の生姜焼き。砂糖を多めに入れたけど、全然甘くなくて美味しかったです
深夜→インスタントラーメン「オットギ」
 

2009年01月27日(火)[ペンション・アミーゴ103泊目]

単身赴任二日目。
昼、起床。
午後から、ピノスアレス駅周辺で文房具屋めぐり。
シールをたくさん買った。
iPodとかブルースハープとかにシールを貼りまくった。
ヒロさんのMP3にほにゃららら...
 
今日使ったお金。
交通費4ペソ
シール21ペソ
 
朝→食べない
昼→すすむ君チームのスープを頂いた
夜→高級ステーキ「アラチェラ」
 

〈アミーガ〉いつかお腹を見せ合いたい


ピクチャ 1.png
ボクは、よく祐子に食べるのが早すぎると言われます。
けど、ボクより早く食べる女の子が宿にいます。
女の子と言ったってもう28歳ですけど、熟女と呼ぶにはまだまだで、食後の度にやばいやばいと呟きながら、満腹のお腹をさすって、ビールを飲んでる娘です。
運動しなくちゃ、が口癖で、どこの筋肉も伸びてない怪しい動きをして柔軟体操だと言い張ります。
アキレス腱が少し丈夫になるかもしれませんが、お腹の肉は決して減らないでしょう。
質、量ともに、あの体操は無意味です。
そんな彼女はExcelの達人で、旅をしながらネットで稼ぐ「ワーキング・パッカー」です。
収入が月6万円を超すこともあるそうですから、なかなかたいした人です。
先日はジャマイカで飛行機に乗れなかったり、水着を買うときパンツとブラジャーを自分のサイズに合わせて組み替えて見つかったり、一人旅だから自分の写真は足か影ばっかりだったり、一心不乱でパンを貪る姿は炊き出しを食べるホームレスのようです。
ボクがルチャリブレ(プロレス)のシールを買ったので、パソコンに貼ってあげようとしたら、拒否られました。
北陸の人は、身持ちが固いですわ。
最近、ブレスレットを編み始めました。
 
そんな可愛いsetyさんのブログです。
 

2009年01月28日(水)[ペンション・アミーゴ104泊目]

祐子と離れて三日目。
 
11時に起きて、よしえちゃんにWal Martでインスタントラーメンのおっとぎを20個を買って来てもらって、Rタロー君を起こして、まずはかけつけ二杯。
もう既に辛そうなRタロー君です。
さてそんなんで、24時間以内に「おっとぎ」を20個も食べられるんだろうか。
完食したら、寿司を奢る約束です。
リビングで漫画を読む。
午後、テレビCM撮影の給料を受取にメトロブスに乗って出かける。
パスポートのコピーが必要になり、祐子の分は貰えず。
ボクの給料は900ペソ(6,300円)です。
日本食材店のミカサで納豆とか味噌とかを購入。
DVD「攻殻機動隊」を二話まで観たら、眠くて死にそうです。
 
朝→寝過ごして食べてない
昼→焼きそばと冷凍ハンバーグ
夜→トマトとベーコンのスパゲティ
 

メールを送るだけで2,000万円稼げる!


p 2008-11-01 15-16-22.jpg
メールを送りつけるだけの仕事で、一年半で2,000万円稼いだ人がいます。
送りつけたメールは、
「今すぐ女性と会いたいというお客様のご要望にお答えいたしました!」
出会い系サイトの広告です。
いわゆる迷惑メールです。
約80万件分の名簿を10万円で買って、五台のパソコンを使って送信しまくり、送信相手がサイトに登録すれば、1件ごとに1500?2000円の報酬が貰える仕組みです。
22億通も送信したそうです。
特定電子メール送信適正化法違反容疑で、捕まりましたけど。
 
で、「儲け」を分析しして、
登録1件1500円として2000万円稼いだから、
2000万円 ÷ 1500円 = 約1万3千件の申し込みがあったって事です。
どんだけみんな騙されてるんですかね。
で、このダイレクトメールの成功率は、
約1万3千件 ÷ 約22億通 = 0.0006 %
効率の悪そうな成功率ですが、最盛期で7台のパソコンを使い一日2〜3時間労働だったので、最高にいい商売です。
 

〈アミーガ〉そのパンツは罠ですか

 
ピクチャ 2.png
宿で呑んでると、やっぱ下ネタ系に走ったりするんですが、中年オヤジの下ネタは、空気を重くしそうなので自重してます。
なかなか持ち前の華麗なネタを披露できず歯がゆいです。
もっぱら聞き役に徹して、喉から出かかってる濃厚な一発を飲み込み、爽やかな笑顔をキープしてます。
それにボクの持ちネタは祐子に関係があれば殴られるし、無関係でも差し障りがありそうです。
だからぢぃっと我慢の汁男優です。

で、爽やかな笑顔がどんだけ効果があるかというと、にやけた笑顔が可愛い妙ちゃんのブログには、

下品な旦那さんと上品な奥様です
下品の中に優しさがあってハイセンスな可愛いおじさん

と、紹介されてたりしてます。
彼女の目には、時として真実も映るようです。
 
で、その妙ちゃん
毎日階段の手すりにパンツを干す娘さんです。
紫色のパンツのときは、ついつい手に取ってしまいそうで、気を抜けませんでした。
罠です。罠。
気をつけたいものです、甘い言葉と手すりのパンツ
 
で、変な踊りをするお母さん(ビデオを拝見しました)。あのね、
妙ちゃんって、シャワーは×◎☆□▽...だし、
あのときだって×◎☆□▽...
 

2009年01月29日(木)[ペンション・アミーゴ105泊目]

祐子が失踪して四日目。
捜索せず。
 
9時半、リビングのホワイトボードにRタロー君の絶望に満ちた殴り書きあり。
お腹が痛い...
朝6時までかかって、「おっとぎ」13食。
目標達成まであと7食。
Rタロー君を起こしに部屋を訪ねるが、返事だけ。
10時に再訪、起きず。
11時、起きず。
11時45分、具合が悪そうな足取りでRタロー君がリビングに入室。
即効でギブアップを宣言し、ゲーム終了。
13食で断念。
「おっとぎ」色の下痢だそうです。
この「オットギ動画」はココ→
 
漫画を読み終える。
NHKの執筆。
二週間ほど原稿を書かなかったので、これから頑張りますとメールしたら、あんまりがんばらなくていいですと、返事が来た。
どゆこと?
いつまでたっても上手くならないギターを弾いて、めちゃくちゃにブルースハープを吹いて、休憩。
食後、StarBucksでネット。
最近は、ネットをするだけで飲み物を頼んでなかったりします。
 
円卓の騎士、無事帰還。
ということは、朝からビールを呑まなくてはならない。
 
朝→宿のパン
昼→ゆうべのスパゲティ
夜→ほうれん草のおひたし。スパムとほうれん草の炒め物。名のしれぬ白身魚をバター焼き。大根のお味噌汁
 

〈旅のお買い物〉骸骨とルチャリブレのシール

 
PICT0001.jpg
メキシコのピノスアレス駅近くの巨大文房具街で、シールを買いました。
1シート5ペソ(35円)。
日本で100円で売るとして、100枚売っても儲けは6,500円。
疲れるだけですね。 
 
PICT0002.jpg
骸骨のシールはけっこう可愛いくて気に入ってます。
iPodやブルースハープ、USBなんかに貼りまくりました。
ルチャリブレのシールは、人にパソコンに貼るよう勧めて、嫌がられてます。
ぜひRタロー君の大切なギターに貼りたいものです。
 

今頃スペイン語を入力してみた〈Mac OS X 10.5.6〉


ピクチャ 1.png
自慢するわけじゃないですけど、スペイン語圏に入って三年半、今頃になってやっとスペイン語の入力ができるようになりました(Mac OS X 10.5.6)。

〈スペイン語の入力ができるようにする〉
「システム環境設定」→「言語環境」→「入力メニュー」が上のショットです。
「Spanish」にチェックして終了。
「Spanish-ISO」を選択したほうが賢いかどうかは知らんです。


ピクチャ 2.png
「+」→「Ñ」
「@」を押しながら「e」→「é」
「shift」を押しながら「!」→¡

急に世界が広がりました。
 

2009年01月30日(金)[ペンション・アミーゴ106泊目]

祐子が出奔して五日目。
チャットがしたいってメールが来たけど、したことないです。
 
朝飯食って、のち部屋に籠ってずーっとパソコン。
Rタロー君の「おっとぎ20食」の記録ビデオの編集です。
ソフトはiMovie
操作方法がわからないので手探りだったんだけど、その割にはいい出来じゃないですかね。
このビデオ作りを商売にしようかなと、妄想。
 
DVD「新世紀エヴァンゲリオン」を途中まで。
誘われて麻雀をちょっと。
 
朝→宿のパン
昼→おとといのスパゲティと生ガキ
夕方→Rタロー君のホットケーキ
夜→はにゃんのインスタントラーメン
 

〈アミーゴ〉24時間以内にインスタントラーメンを20個食べる

 

 
挑戦ーー
それは人類に残された最後の開拓地である

そんなことはどうでもいいとして、Rタロー君の挑戦は、
24時間以内にインスタントラーメンを20個も食べられるか、です。
インスタントラーメンは、「オットギ」の黄色だけです。
汁も残さず飲んでください。
↑これがキツイ
昔、徴兵逃れに醤油を飲んだ話を思い出したりします。
ドキュメンタリー映画『スーパーサイズ・ミー』(Super Size me)のオマージュです。
嘘です。
 
久しぶりに動画を編集しました。
ソフトは操作方法のわからないiMovieを使ったんだけど、なんとかなるもんですね。
この動画編集で小遣い稼ぎをしようかーー
って、考えたりしてます。
「旅の思い出、編集します!」
2分もので100ペソ(700円)。
どうでしょう。
YOUTUBEへのアップはサービスで!
 
素材は、ビデオより写真の方がだんぜん奇麗です。
 

〈動画〉2009年1月28,29日/メキシコシティ

2009年01月31日(土)[ペンション・アミーゴ107泊目]

卓球。
パソコン。
昼寝。
HDに空きがない。
夜は、ごんちゃん、とよちゃん、Emiちゃん、よしえちゃん、Rタロー君と超贅沢なしゃぶしゃぶもどきの鍋。
宿への帰り道、多珍簿通りを覗くけど、一人だけしか立っていないのはなぜ。
ちびちびと飲む。
 
しゃぶ代242ペソ。
 
朝→宿のパン
昼→日本食材店のMIKASAで買った蟹風味のうどん。最低に不味し。二度と食うまい。あと一袋あるけど...
夜→しゃぶしゃぶ。っていうより鍋? 食い放題。贅沢しました
 

奥さんの肉汁〈高級ステーキ/アラチェラ/Arrachera〉

 
R0013586.jpg
今、宿で密かなブームなのが、写真の高級ステーキ「アラチェラ/Arrachera」。
ブームって言っても、食べたのは数人だけです。
高級ですから。
濃い味と薄味があって、どちらも600gで71ペソ(500円)。
大雑把に焼いてからサイコロ状に切り、焼き汁を上手に煮詰めるのがコツです。
奥さん、肉汁が美味いっす。
 
R0013587.jpg