|  Top  |  Menu  | 

« 2010年1月 | メイン | 2010年3月 »

2010年2月1日(月)[ペンション・アミーゴ75泊目/メキシコ]

朝一、内職「オリジナルTシャツ作ります!」の印刷のためにメトロ二号線に乗ってたら、電車内に人が少なくて変だぞと、女性専用車両が開放されてて変だぞと、こいつぁ妙だぞと訝しんで、はたと思い出しました。
祭日でした。
おめおめと宿へ戻りました。
仕事少々。
祐子の仕事、アクセサリー作りは佳境に入りました。
麻雀、二戦二敗。
術なし。
引退。

朝→ソーセージを焼いてみた
昼→ピラフっぽいもの。どちらかと言えば炊き込みご飯かな
夜→冷凍しておいた鶏の唐揚げ

2010年2月2日(火)[ペンション・アミーゴ76泊目/メキシコ]

朝一番、メトロ二号線に乗ってChabacano駅へ。
Tシャツの印刷。
ボクの想定より色が薄く印刷されて、ヘッドコピーが読み難くなりました。
まだまだ修行が足りず、未熟なり。
祐子は作ったアクセサリーの撮影。
 
Twitterの友になる予定のサウジアラビア勤務のニョガワ君、暇そうに来宿。
 
今日、モデルの仕事が入る予定だったけど、事務所より連絡が来ず稼げず残念。
 
幸福の秘訣は、自分がやりたいことをするのではなく、自分がやるべきことを好きになることだ。
byジェームズ・バリー

朝→宿のパン
昼→ずいぶん以前の三色丼の残りのひき肉で丼もの。茄子の煮浸し
夜→豚肉の味噌炒め、茄子の煮浸し、春雨サラダ、白菜とワカメのお吸い物

旅の新しい商売「オリジナル缶バッジを作ります」

 
RIMG0003.jpg
オリジナル缶バッジを作ります!
旅友への友情の証として、配って歩いてはいかがでしょう。
直径2.5cmを100枚印刷すると、単価3ペソ(21円)で合計300ペソ(2,100円)。
以下、3.5cmだと単価3.4ペソ、
4.5cmだと3.5ペソ、
5.5cmだと3.8ペソ、
7.5cmだと4.6ペソ。
ボクのデザイン、営業管理費は別途です。
で、儲けの胸算用です。
直径4.5cmを100枚印刷すると、単価3.5ペソ(24.5円)で合計300ペソ(2,450円)。
日本で一枚150円で売ると(日本への送料は考慮せず)、一枚125.5円の利益で、完売して12,550円の儲け。
少なっ!
やるなら1,000枚単位です。
 
企業秘密ですが、印刷会社の単価表です↓。

RIMG0102.jpg

動画をキャッシュファイルで観る「CacheViewer 0.6」

動画を、「CacheViewer 0.6」で観ると便利なときもあるのである。
インストールして、「ツール」→「CacheViewer」
選択して、「保存」。
 
「CacheViewer 0.6」は、FIREFOXのアドオンです。
 
使いこなせなかったので、っていうか何故か動画が観られなかったので、もう削除しました。
 

2010年2月3日(水)[ペンション・アミーゴ77泊目/メキシコ]

乾季なれど、雨、激しく。
今年のメキシコは異常気象かもしれないです。
 
祐子は今日もアクセサリー作り。
ボクは焼きそばを買いに、「漫画大王」へ遠征。
「漫画大王」は無料バスに乗って終点ブエナビスタ駅下車、左手に進んで6つ目の交差点を右折した50メートル先の左手にありますが、お店は開いてませんでした。
現在11時45分。
何時に開店するのでしょう。
焼きそばは11ペソ(77円)。
夜、ケンちゃん、O君と豪勢に韓国焼き肉。
 
卒業旅行の女子大生がたくさん来ましたが、遺憾ながらボクには関係ありません。
本当に関係ないのでしょうか。
努力すれば関係できるのでしょうか。
どんな関係になるのでしょうか。
 
HONDAからメールが来ましたが、進展なし。
いつになったたメキシコから脱出できるのか。

朝→宿のパン
昼→焼きそばにもやし、刻んだタマネギ、シナントロ
夜→韓国焼き肉で豪勢に攻めました

2010年2月4日(木)[ペンション・アミーゴ78泊目/メキシコ]

ますます雨。
祐子は、日課のアクセサリー作り。
午後、アミーゴのバリカンを借りて、部屋に新聞紙を敷いてボクの断髪。
イメチェン。

ポンド140円かぁ。
 
静かなペンション・アミーゴ。

朝→宿のパン
昼→焼きそば
夜→ベーコンとほうれん草の炒め物、白身魚のムニエル、白菜とワカメのお吸い物、ブロッコリー、ピーマンを電子レンジで柔らかくしたもの

2010年2月5日(金)[ペンション・アミーゴ79泊目/メキシコ]

アルゼンチン、ブエノスアイレスで似顔絵を描き合った旅友、ヨーヘイ君が宿にやって来ました。
髪を切ってイメチェンしたばかりなのに、よく覚えていてくれましたね。お久しぶりです。ギターを弾くんですか、そうですか。ジャマイカへ行くんですか、そうですか。ジャイカですか、そうですか。例のあの女性は10歳くらい年下の彼と結婚しましたか、そうですか。
 
隣国の話題ですが、グアテマラ・シティからコパンへ向かうバスに乗ってた、誰だかさっぱりわからない巨乳芸能人が強盗に襲撃されたそうです
写真を見ると窓ガラスに銃弾がいくつもあいてました。
グアテマラらしいですね。
そういえば事件繋がりで言うと、先月ロサンゼルスの宿「チェットウッド・ホテル」の山形県出身のマネージャーが殺されたけど、その第一目撃者はここに泊まってた眼鏡の青年です。
彼が宿のドアを開けたら、被害者が血だらけで倒れてたそうで、何かの間違いかと思い一度ドアを閉めたそうです。
 
仕事。
ベッドの上で寝袋に包まって読書をしていたら、意識を失いました。
宮部みゆき「誰か」を読み終える。
祐子は午後から、駐在員の美人若奥様たちへ重いリュックを背負って、行商へでかけました。
またまたご注文を頂き、お土産まで頂戴しました。
 
宿は不思議と混んでます。
 

朝→宿のパン
昼→インスタントラーメン
夜→ステーキ定食。ステーキ肉は450gで42ペソ(294円)

2010年2月6日(土)[ペンション・アミーゴ80泊目/メキシコ]

とうとう80泊目です。

仕事。
祐子も仕事。
土曜ティアンギス(市場)で食料品の買い出し。
チャリダーのタラちゃんとチャリダーではないツルちゃんが、自転車で出発。

朝→宿のパン、バナナ
昼→焼きそば
夜→我が家の定番、鳥のスープ

iPodからMacに曲をコピーするiPodDisk(2.0b1)を入れてみた

 
ピクチャ 2.png
iPodDisk(2.0b1)をダウンロードしてインストールしました。
iPodからMacへ超簡単に曲をコピーすることができるそうです。
今i-Podを持っていないので、転ばぬ先の杖です。
Macは、Pod野郎が使えません。
MacFUSE 0.2.4 is required」です。
 

2010年2月7日(日)[ペンション・アミーゴ81泊目/メキシコ]

ボクの生誕45周年。
 
前々から興味があった歴史的な地区、コヨアカンへお出かけしました。
大道芸人がいるはずですが、そんな人は一人もいませんでした。
その代わり、じゃないですが、マッドサイエンティストのトクさんが歩いてました。
あと、画家のケンちゃんの個展で会った陶芸家の卵の青年を見つけました。
コヨアカンは、フリーダ・カーロが生まれ、トロツキーが住んでた町です。
トロツキーはピッケルで頭を殴られ殺されています。
痛そうです。

朝→卵焼きとご飯
昼→タコの炒めもの定食。祐子はマリスコスのトスターダ
夜→昨夜の鶏スープ

梅酒とチーズのセットをいただいた/メキシコシティ

 
RIMG0127.jpg
祐子の手編みアクセサリー「Jaboo」の行商先、駐在員の、美人、若、奥様から、梅酒とチーズ、クラッカーのセットを頂きました。
ごっち、になります。
 
本日は、ボクの生誕45周年。
梅酒で、ひっそりと祝いましょう。
ところで40代の男性はモテルそうです。
全力で頑張る所存です。
 

2010年2月8日(月)[ペンション・アミーゴ82泊目/メキシコ]

メトロブスに乗って45分、途中警察官にメトロブスから降ろされ、それは女性専用車両に乗っていたからなんですが、何はともあれボンビージャ駅の日本食レストラン「KURUKURU」で寿司食い放題に挑戦しました。
ボクの誕生日の、ま、アレです。
ひとり175ペソ(1,225円)。
225ペソ(1,575円)出せば、刺身や天ぷら、冷やし中華も食べられますが、そこまで祝うほどの事じゃないらしいです。
二人で48カン食べて動けなくなり、老体に食い放題は修行のようでもあります。

朝→宿のパン
昼→一昨日の鶏スープ
夜→レストランで寿司食い放題

2010年2月9日(火)[ペンション・アミーゴ83泊目/メキシコ]

祐子は歯医者で歯のクリーニング。
ボクと竹氏はiPodのデータ整理。
明日宿を発つseñoritaがバイクで日本一周するそうなので、東川の無料露天風呂を推薦しときました。
東川は熊がでる平和な田園地帯です。

朝→宿のパン
昼→焼きそば
夜→我が家の定番、チリビーンズ

イランで禁止されてるもの/Gmail/Facebook/FriendFeed/Badoo

 
ピクチャ 3.png
イランで、Gmailが禁止になりました。
Facebookもあきまへん。
 
関係ないけど「禁止」繋がりです。
オーストラリアでは貧乳女性のアダルトビデオと映画が禁止です。
貧乳だと未成年っぽくて、ロリコンさんを喜ばせるからだそうです。
たいへんな世の中になってきました。
 

すごいカメラマンがいるもんだわ/富永泰弘/不連続写真展

富永泰弘/不連続写真展
 
なかなかすごいもんです。
たいしたもんだ。
 
感化されて浮かんだボクのアイデアは、
耳の穴写真展とか、
鼻の穴写真展とか、
臍の穴写真展。
穴、三部作。
どうですかね。
 
 
 

2010年2月10日(水)[ペンション・アミーゴ84泊目/メキシコ]

朝飯食って、だらだらとリビングでおしゃべりしてたら、もうお昼っす。
昼寝したら、もう夕方っす。
晩飯食って、おしゃべりしてたら、もう深夜。
一日は早い。
祐子は終日、アクセサリー作り。

朝→昨日Walmartで買ったハム(100g10ペソ。70円)
昼→和風スパゲティ
夜→昨夜のチリビーンズをカレーに改良

2010年2月11日(木)[ペンション・アミーゴ85泊目/メキシコ]

朝飯食って、ヤギ君カップルの写真データをDVDへ焼こうとするチダちゃんの悪戦苦闘ぶりを見学してたら、もう夕方だったです。
DVDへの焼き付けなんて簡単そうなんですが、あれこれと想定外の事態が発生して、ボクやトクさんのような暇人には、うってつけの話題、というかなんというか、暇つぶしになりました。
午睡して晩飯食って、ビールを飲んでおしゃべりしたら、もう深夜の三時。
一日は走馬灯より早い。
祐子は夜までアクセアリーを作り、その後はヤギ君カップルの写真データをDVDへ焼いてました。

朝→宿のパンとWalmartで買った100g10ペソ(70円)のハム
昼→昨夜のカレーライス
夜→春雨とひき肉の炒め物

老眼も治るとは、驚いた


RIMG0158.jpg
アジアとかアフリカとかではどうだか知りませんが、南米あたりを旅すると、よく近視矯正手術(レーシック)の話題が出ます。
ブラジルのサンパウロとか、コロンビアとか、エクアドルとかで安く手術ができるからで、今ではすっかり日本の方が安いそうだけど、旅の箔付けとか、思い出作りにボクも2008年の2月にわざわざサンパウロで手術してます
お陰様で30年の永きに渡って付き合った、近視に乱視をブレンドした眼鏡とオサラバしたのですが、悲しいことに老眼鏡が必要になりました。
老眼は40歳以上になると誰でもなるそうで、早漏か遅漏かの違いがあるだけです。
まだ細かい文字の読める人、あるいは自分は老眼にならないと勘違いしてる人、お疲れさまでした。
 
先日読んだエキサイトニュースによると、「リングを入れるだけの画期的な老眼治療法が出」ました。
老眼が治ります。
アメリカのアキュフォーカス社で開発された、「角膜の中にリングを埋め込むだけ」の手術で、片方の角膜だけに直径3.8ミリのリングを挿入して、お値段なんと30万円です。
70歳まで生きるとすると、あと25年。
ひと月、694円。
そんなに高くないような、気がしてます。
 
 

2010年2月12日(金)[ペンション・アミーゴ86泊目/メキシコ]

祐子は今日も終日部屋に閉じこもって、アクセサリー作りの内職。
注文に追われてます。
 
バイク旅を目論むチダちゃんとトクさんと世間話と言えなくもない無駄話をしてたら、あららっもうお昼。
自転車で世界一周中のタラちゃんの旅立ちを見送って、サーファーケンちゃんの麻雀にうしろから余計な口出しをし、キド君の神懸かりな打ちっぷりに感心し、あれれっもう夕方。
顔ぶれの変わらない娼婦を左右に眺めてWalmartまで歩き、夕飯の買い出し。
子牛の高級ステーキ、アラチェラ(Arrachera/写真、品のない詳細はこちら→)がお買い得の49ペソ(600g/343円)だったので、二袋も買いました。
マッシュルームがないので、ピーマンでも焼きましょう。
 
夜の21時過ぎ、滅多な事ではシャワーを浴びず、一週間の行動半径が10メートルを超えない竹氏に
「今日はアラチェラが49ペソでお買い得だった」と伝えたら、
竹氏、血相を変えて自転車に跨がりWalmartへ走り出しました。
儲け話では一ミリも動かない労働意欲ゼロを誇る彼ですが、特売情報によっては弾丸になるようで、団地妻みたいなおっさんです。
12袋、7.2kgもまとめ買いして満足笑顔の竹氏を見た丁髷リーマンTOMO氏が
「今日のアラチェラは49ペソ」と聞いて、
麻雀卓に座る寸前だったのにかかわらず、速攻で走り出しました。
30分後、獣のように汗をだらだら流して、8袋、4.8kgを持ち帰り、誇らしげです。
アラチェラと雲のない紺色の夜空。

朝→宿のパン、そしてWalmartで買ったハム。祐子は寝坊して朝食に間に合わず
昼→昨夜の残りの春雨とひき肉の炒め物
夜→子牛の高級ステーキ、アラチェラ(Arrachera)。本日はお買い得の49ペソ(343円)

2010年2月13日(土)[ペンション・アミーゴ87泊目/メキシコ]

祐子は今日も部屋にこもって、志の輔の落語を聴きながらアクセサリー作り。
突然笑い出すので、不気味です。
 
ボクは仕事をしなくてはならないのだけれど、とりあえず読書に逃げました。
殊能将之「ハサミ男」。
昼寝。
麻雀を引退して二週間になりました。
 

朝→宿のパン
昼→トマト・スパゲティ
夜→トクサンが推薦するコンビニOXXOの横のタコス屋。4個で48ペソ(336円)。夜中にまるちゃんのカップ麺(8.5ペソ/59.5円)

警告する「911の嘘をくずせ」/ルースチェンジ2完全字幕版

 

 
警告
この情報(上の動画のことです)を所有する者は、アメリカ愛国者法第802条のもと、国内テロの容疑で身柄を拘束され、裁判抜きでグアンタナモ収容所に勾留される恐れがある。
 
以前の「9.11テロの真実(下の動画↓)」だと、上記の「警告」が読み上げられ、ちびりそうになったのですが、今回の「911の嘘をくずせルースチェンジ2完全字幕版」だと、このナレーションがありません。
ブラフ(bluff)だったのか、オバマが収容所の閉鎖を決めたからなのか。
大人の事情なのか。
 

 

2010年2月14日(日)[ペンション・アミーゴ88泊目/メキシコ]

祐子は朝飯も食べず、っていうか今日は日曜日なので朝食はありません、内職のアクセサリー作りに励む。
 
HONDAのSilver Wingの修理見積書をネット屋で印刷。
印刷代はA4モノクロ2ペソ(14円)、カラー5ペソ(35円)です。
ディーラーのスペイン語を解読して、全体が安くなるように算段して、返事を出しました。
 
祐子に甘い物が食いたいと言われ、近所のコンビニOXXOでチョコレートを買って帰ったけど、今日はあんた、バレンタインデーでござんす。
まおちゃんから、チョコを頂く。
宮部みゆきのデビュー作「我らが隣人の犯罪」。
ボクは子供が主人公の小説は、苦手です。
 
ボクの靴下は納豆の匂いというより、酢の物って感じです。

朝→食べない
昼→インスタントラーメン「オットギ(エビ味であまり辛くないオレンジ)」
夜→白身魚のムニエル、エビのタイ風焼き、エビのお吸い物

2010年2月15日(月)[ペンション・アミーゴ89泊目/メキシコ]

夫婦揃って、部屋に籠って仕事。
祐子の仕事はアクセサリー作りですが、三歩進んで二歩下がる的なところもあったりして、一進一退五十歩百歩の行きつ戻りつ三度笠。
逆に日々、仕事が増えてる様子です。
 
麻雀、二週間ぶりに復活し、焼き鳥です。
ドラを五個も抱えて上がる人や、二巡目にリーチをかけたりする人たちを眺めているだけのボクには、積もられると親だったりするし、麻雀って何が楽しいのか、さっぱりわからなくなりました。
人が儲けるのを眺めて何が面白いのでしょう...。
 
HONDAの見積もりは下げても下げても、8,186ペソ(57,302円)。
5万円もかけて修理しても、誰にも買ってもらえそうにありません。
頼みの綱は、タコス屋の帝王ビセンテのみ。

祐子は深夜まで、リビングでアクセサリー作り。
 

朝→宿のパン
昼→近所の定食屋でアラチェラ定食(40ペソ/280円)。祐子はペチューガ定食(30ペソ/210円)
夜→ニンニクとシナントロ(パクチー)で炒めたスパゲティ。お醤油をちょろりとかけて、レモンを絞ります。タイ風の香り

2010年2月16日(火)[ペンション・アミーゴ90泊目/メキシコ]

朝食後、この春から軍事関係の仕事に就く青年をゲストに迎え、マッドサイエンティストのとくさんやチダちゃんと、本土上陸と自虐史観、潜水艦とイージス艦、パチンコとテポドン、自作農と道路建設、難民の受け入れなど諸々、基本ノンジャンルですが政治色の濃いお話を5時間もだらだらと続けました。
5時間です。
朝食のお皿も洗わないうちに昼食です。
そうとうボクらは暇です。
漫画大王まで散歩して、米を二キロ、焼きそばを6袋購入し、漫画を読み、古新聞を頂いて帰りました。
去年の暮れの新聞ですが、記事に新しいも古いもありません。
読めるだけで幸せです。
 

朝→宿のパン。自己都合のバナナ
昼→Walmartのマクドナルド。BICマックは54ペソ(378円)。チーズバーガーのセット(小)は35ペソ(245円)
夜→高級ステーキのアラチェラ


2010年2月17日(水)[ペンション・アミーゴ91泊目/メキシコ]

雨。
朝から仕事してます、ボクら夫婦。
祐子はあと一週間くらい、アクセサリー作りに追われます。
ボクはときどき思い出したように、マッドサイエンティスト、トクさんのオリジナルTシャツをデザインしてます。
雨の中、ティアンギス(市場)へ晩飯の買い出し。
 
雨、降り止まず。
 

朝→宿のパン。自費購入のバナナ
昼→焼きそばに刻んだタマネギとシナントロ(パクチー)をふりかけて、副食は焼いたベーコンとマッシュルーム、茹でたブロッコリー。昼から豪華ですわ
夜→生姜の爽やか鶏スープ

クラウス・ノミ(Klaus Nomi)/The Cold Song

 

 
好きな曲です。
クラウス・ノミ(Klaus Nomi)の『The Cold Song』
スネークマン・ショー「急いで口で吸え!」の挿入歌で、お世話になってます。
 

 
これもなかなか好きです。
『Total Eclipse』
クラウス・ノミは「AIDSで死亡した最初の著名人」として、Wikipediaに載ってます。
 

2010年2月18日(木)[ペンション・アミーゴ92泊目/メキシコ]

朝から夫婦共働き。
いわゆる家内制工業です。
祐子は柳家小三治をイヤホンで聴きながら仕事をしてるので、予告なく高笑いします。
かなり不気味です。
妻の笑顔に勝る家宝はない、と思うのですが、ウルサいです。
 
トクさんのTシャツのスペイン語のネイティブ・チェック。
明日、印刷へ行きます。
 
名古屋方面に住む旅友が来月開店する、イタリア系のCaféの看板のデザイン。
去年からとりかかってるミッションですが、これがなかなか難しいです。
左右幅が4メートルもあるし、なんせ看板のデザインって初めてだし、ま、イラストレーターのデーターで納品できるのは助かるけど、色の"ぶれ"が全く予想できず、悩みは尽きません。
googleのストリートビューに看板のデザインを合成して、プレゼンしました。
 
つるちゃん主催のたこ焼き大会。
たこ焼きに生姜を入れるとは知らなんだ、です。
関西人ってたこ焼きやお好み焼きに必ず一家言持っていて、山芋の必要性やら溶き汁の粘度やらキャベツの裁断精度やらの流儀について討論するけど、そこへいくと道産子はそういうの一切ないから清々しいです。
ホッケが美味しいねぇ、って言うくらいです。
 
 

朝→宿のパン。そしてバナナ
昼→トマトとベーコンのスパゲティ。タマネギの入れ過ぎなのか、ちょと甘い
夜→鳥の照り焼き

2010年2月19日(金)[ペンション・アミーゴ93泊目/メキシコ]

朝一で、トクさんの「毒茸」Tシャツの印刷に出かけました。
トクさんが自分では絶対買わないであろう派手なオレンジ色に黒っぽいデザインです。
自画自賛ですが、なかなかステキなTシャツの出来上がりです。
 
今日もボクらは仕事です。
あれやこれやと雑事に気を取られながら、だらだらと効率悪く。
仕事に飽きたので、夕方、ボクのギターで祐子が歌って遊びました。
山本リンダの「狙いうち」とか、吉田拓郎とか、The Blue Heartsの「夕暮れ」とか、渡辺真知子の「かもめが翔んだ日」とか、山下達郎の「クリスマス・イブ」、薬師丸ひろ子、RCサクセションとかとかとかとか、です。
祐子は、明朝4時半から某自動車メーカーのCM撮りの仕事なので、早く寝ました。
ボクは電気を消した暗い部屋で、ひとりオカルト映画を観てました。
 

朝→宿のパン
昼→焼きそば
夜→トマトとベーコンのスパゲティ

〈アミーゴ〉"どんだりこんだり"ってご存知ですか?

 
ピクチャ 2.png

オーストラリア→ニュージーランド→メキシコ、そのまま南下して世界一周中の"どんだりコンダリ"夫婦のブログです。
 
世界一周どんだりコンダリ
 
北海道出身です。
彼らが言うには"どんだりこんだり"は北海道弁で、ばってん道産子歴18年を誇るボクらですが一度も聞いたことがありません。
「いい加減」とか「だらしない」という意味らしく、「いい加減でだらしない」と言われ続けて45年のボクが「どんだりこんだり」と爺やや婆やから罵倒されたことがないというのは、いかにも不思議です。
googleってみれば一発で真相もわかるのでしょうが、ま、わからないことをわからないままにしておくのも大人というものです。
The Blue Heartsが、

はっきりさせなくてもいい
あやふやなまんまでいい

と歌ってることですし。
 
奥さんのかなちゃんは、祐子の手作りアクセサリー「Jaboo」のお客様です。
ご購入、ありがとう。

 
そういえばペンション・アミーゴで会った時、「お会いしたかった」と言ってくれた、素晴らしい旦那です。
今度は、ビールをご馳走しますね。
 
 

2010年2月20日(土)[ペンション・アミーゴ94泊目/メキシコ]

祐子は、早朝4時半に某自動車メーカーのCM撮影に出かけました。
ボクは朝飯食って、トクさんやチダちゃんと無駄話をしてたら、下ネタが一ミリもないのに、ふと気づくともう1時。
中年男が集まって、朝から何を話す事があるのか。
 
久しぶりに麻雀をして、勝負所を外しました。

NHKの原稿を書いて送信。
観光してないので書く事がなく、水曜日のティアンギス(市場)で鶏の胸肉を潰す光景をレポートしました。
潰れた薄い胸肉に塩をかけて焼くと、美味しい爽やか鶏ステーキになります。

祐子は夕方遅くに帰宅。
アルバイトのCM撮りはずいぶん走りまわされたそうで、疲れて果てて早めに寝ました。
ボクはひとり、モンスター映画を観てました。
 
布団から片足はみ出て、春。
 

朝→宿のパン
昼→17日の夜に食べた生姜の爽やか鶏スープの残り
夜→Burger King

知らない男性100人とキスをする女性


2006-10-21p073.JPG
パリに留学している台湾人留学生が、100人の男性とキスすることを計画。現在67人まで達成」だそうで、パリのあちらこちらで知らない男性にキスしてくれとせがんで、キス中の写真を撮ってるそうです。
無作為に相手を選んでるので、ボクにもチャンスはあります。
パリにいないという致命傷がなければ。
それにしても、なんともステキな企画です。
ボクも昔、と言っても4年前、100人のコロンビア人女性の乳谷を写す、という企画を密かに起ててたものです。
自慢じゃないですけど。
で、それが上と下の写真です。
今でもコロンビアに未練があるのは、そこです。

2006-10-21p074.JPG
2006-10-21p067.JPG

〈写真〉2006年10月21日/メデジン/コロンビア

日本の物価がどんどん下がる

消費者物価が、17年前の1992年並みまで落ち込んだそうです(食料・エネルギーを除く消費者物価指数)。
17年前は28歳。
麹町のサラリーマンでした。
紀尾井町の「雛鮨」でウニを腹一杯食べて、ときどきカラオケでThe Blue Heartsなんかを歌ってました。
高田馬場の、車が二台停められそうな広いバルコニーが付いたワンルームに住んでました。
家賃65,000円。
今、メキシコ。
一泊70ペソ(490円)。
思えば遠くへ来たもんだ。
 

 

2010年2月21日(日)[ペンション・アミーゴ95泊目/メキシコ]

仕事。
夜、珍しく麻雀の気配なし。
リビングに人なし。
 

朝→卵焼き、ソーセージ、レタス、クロワッサン
昼→やきそば
夜→親子丼の卵なし

2010年2月22日(月)[ペンション・アミーゴ96泊目/メキシコ]

寝不足で疲れきったビセンテが運転するリンカーンに乗り込み、HONDAのディーラーヘドライブ。
ビセンテのリンカーンは8年落ちの中古で、片側のドアミラーをビニールテープで留めてるとはいえ、総革張りシートが目に眩しい買ったばかりの新車です。
あいにくHONDAの担当者は留守。
だーかーら、アポとっておこうよ、ビセンテぇ。
ビセンテの携帯に電話をくれと、メモを託して宿へ戻りました。
結局、電話は来なかったです。
 
汚れたTシャツや下着を6キロもぶら下げて、洗濯屋さんへ。
今日の洗濯屋のおばちゃんは以前勤めてた、洗濯ものの量を計らない(3キロ29ペソ。203円。乾燥なし)、洗剤の量に文句を言わない(規定の計量カップが用意されてます)、いい加減だけどそこが優しい人でした。
祐子と魔王ちゃんは、ソカロへ糸の買い出し。
ボクは仕事。
 
ところで「ビセンテの日本旅行」は、5月を予定しています。
東川で皿洗いの仕事はないだろうか。
 
Walmartまで買物に行くのが面倒で、外食しようと外に出て、結局Walmartで中華弁当を買って帰るんだから、初心を貫徹せぬ柔軟な頭を持ってます。
多珍簿のミニスカートは、もはや長い腹巻きの如し。
 

朝→宿のパン
昼→近所の定食屋さんでアラチェラ(子牛の肉)定食(50ペソ/350円)。祐子は豚肉定食(30ペソ/210円)
夜→Walmartの中華定食(チャーハン、おかず三品で49ペソ。343円)

2010年2月23日(火)[ペンション・アミーゴ97泊目/メキシコ]

朝食後、政界進出を目論む青年と国防について打ち合わせ、三時間ほど。
竹氏の運転する車で、韓国食材店、日本食材店「mikasa」へ食料の買い出し。
冷凍サンマ2尾(34ペソ。238円)、とろろ、味噌、春雨等々...
仕事とギター。
松山千春、中島みゆき等々...
 
祐子は深夜までアクセサリー作り。
 

朝→宿のパン
昼→焼きそば
夜→サンマに大根おろし、とろろ、ワカメのお味噌汁

2010年2月24日(水)[ペンション・アミーゴ98泊目/メキシコ]

祐子は今日も一日中、アクセサリー作り。
 
HONDAのディーラーから、今日のお昼に来い!と上から目線のメールが来ましたが、運転手のビセンテに電話が通じません。
ビセンテのリンカーンがないと、HONDAへ行けません。
そういえばビセンテの携帯は、いつだったか盗まれて新しい番号に変わってました。
お店の従業員に訊いても、いつ出勤するかとか、携帯の番号とか、役に立つ情報は一ミリも入手できませんでした。
卓球。
麻雀、一戦一勝。
勘が悪いのか、弱気なのか、間チャンツモ上がりを二度も逃す。
逝くときゃ、池。
 

朝→宿のパン
昼→昨日、日本食材店「MIKASA」で購入したサッポロ一番みそらーめん(13ペソ少々。100円)
夜→豚ハク(豚肉と白菜を鍋に敷き詰め、火にかけます。水や調味料は一切入れません。で、ポン酢で食べました。我が家の定番料理)

2010年2月25日(木)[ペンション・アミーゴ99泊目/メキシコ]

夜中に映画を観たりするので、実りのない生活を送っているくせに寝不足です。
お昼、Hilton系列のHotelのSTARBUCKSで、キャリアウーマンのYちゃんと待ち合わせましたが、お互いにSTARBUCKSに入らずに待ち合わせ場所から微妙に離れたところで立っていたため、なかなか会えませんでした。
待ち合わせのコツは、待ち合わせた場所に立つ事ですね。
祐子が編んだウクレレ用ブレスレットをお世話になったYちゃんにプレゼントしました。
Hidargo駅の屋台で昼食後、祐子はソカロ方面へ買物へ。
ボクは宿に戻って仕事。
 
麻雀、一戦一敗。
押すか退くかのルビコン川で、溺れました。
 
光り物を身につけたさだまさし好きのJazzBarの娘さんが、メキシコの秋葉原で買った500GのHDの調子が悪く、元SEのチダちゃんや元マッドサイエンティトの毒茸さんや通りすがりの外野が集まってアレコレいぢくるのですが、一向に症状が良くなりません。
パッチもんのkittyちゃんシールをHDのボディ前面に貼ったのが原因とも言われていますが、ボクが思うに彼女は電気を発する特異体質で、電化製品全般に悪影響を与えるのではないかと存じまする。
結局、満場一致で物理フォーマットが必要との診断です。
 

朝→宿のパン
昼→Hidargo駅の馴染みの屋台でタコのトスターダ(25ペソ)。祐子はエビ入りエンパナーダを二個(30ペソ。210円)
夜→白菜、豆腐、春雨、豚肉の味噌仕込みの鍋。ご飯に洗剤が混入したのか、化学的な味がしてボクはご飯を食べられず。祐子は鼻が利かないので平気でした

〈旅のお買い物〉飛び出すミニスピーカー

 
RIMG0455.jpg
メキシコシティの秋葉原で買った、ミニスピーカーです。
手のひらサイズの前面2W、後面1Wスピーカー。
充電用USBケーブル付きで、200ペソ(1,400円)。
長い間、ペンション・アミーゴの三階個室に君臨したゼネコン・クォーターバックO貫氏が持っていたのを見て、羨ましく思っておりました。
何の効果があるのかわかりませんが、前面のスピーカーは、びよよよよーんと飛び出る蛇腹式です。
O貫氏はこの仕掛けに気づいているのだろうか。
びよよよよーん。

RIMG0457.jpg

〈旅のお買い物〉デザインが似てるかもしれない、MP3プレーヤー


RIMG0453.jpg
メキシコシティの秋葉原で買った、MP3プレーヤーです。
2Gで250ペソ(1,750円)。
液晶画面が小さすぎてほとんど字が読めないという些細な欠点はボクの老眼によるものかもしれませんが、音が悪いのは祐子がボクの耳の掃除をしてくれないという事情とは関係ないと思います。
 
偶然とは恐ろしいもので、あの有名なメーカーの商品に↓、とてもよく似ています。
 
01309511769.jpg
祐子が2008年1月頃、パラグアイのシウダー・デル・エステで買ったMP3プレーヤーは、上の写真の商品と一卵性双生児のように似ていました。
1Gで23ドル。
USB充電器が、すぐに壊れました。


2010年2月26日(金)[ペンション・アミーゴ100泊目/メキシコ]

ぐだぐだと4時ごろまで起きていたので、くらくらするほど眠いです。
眠いのを堪えて9時15分に起きなければならない理由はひとつもありませんが、ボクのいないところで面白い話で盛り上がってるかもしれないと勘ぐってしまう悲しい性が、睡魔よりちょっとだけ強いです。
 
本日は、ペンション・アミーゴ100泊記念日、目出たくもなし。
過去の戦歴を振り返ると、2005年の年末年始に54泊。
2008年の年末年始に158泊。
通算312泊。
5年旅して、うち一年がメキシコシティとは不覚です。
 
お昼にHONDAへ行く約束でしたが、運転手のビセンテが行方不明です。
携帯は不通、お店に不在。
こうして無為に日々が過ぎてゆき、意味もなく100泊になるのです。
 
ギターを抱えた柏のミュージシャンの彼女Mieちゃんがボクの日記を読んでくれてまして、美人に覗かれると、ビビビと「嬉し恥ずかし電波」が走ります。
時々、誰かしらにブログを読んでますと言われて、内股がキュンとなるくらい恥ずかしくなります。
も少し有益なブログにならないものでしょうか。
申し訳ないです。
 
Yちゃんの引っ越し祝いを求めて、サンコスメ方面へ散歩。
鏡を買いました。そういえば、
君の素顔が奇麗だったからこそ、手鏡を贈ったんだ...
と長渕が歌ってました。
 
真夜中、JazzBarの娘さんの壊れかけた500Gの救出作業。
フォーマットは正常に完了せず、既にお店の保証期間外。
 

朝→宿のパン
昼→トマト、ベーコン、マッシュルーム、タマネギのスパゲティ
夜→100泊記念ステーキの「アラチェラ」

2010年2月27日(土)[ペンション・アミーゴ101泊目/メキシコ]

チリ、サンチャゴの南で大地震。
日本への津波を心配しつつ、パティオのハンモックで昼寝。
祐子はいつものアクセサリー作り。
夜、若者はサルサを踊りに外へ。
中年は図書室で麻雀。ボクは不参加。
ボクらは珍しく1時半ごろには寝ました。

朝→宿のパン
昼→茄子とベーコンのピリ辛スパゲティ
夜→湯豆腐、鶏肉の胸肉を叩いて潰したステーキ

2010年2月28日(日)[ペンション・アミーゴ102泊目/メキシコ]

祐子は明日納品するアクセサリーの撮影。
仕事。
ビセンテとHONDA行きについての打ち合わせ。
夕方、祐子と寝袋に包まって午睡。
麻雀、一戦一分け。

朝→とろろご飯とみそ汁
昼→トマトとベーコンのスパゲティ
夜→白菜と鶏肉、春雨の鍋。酢と醤油のミックス汁で食べました