|  Top  |  Menu  | 

« 2010年4月 | メイン | 2010年6月 »

2010年5月1日(土)[スチュワート・アイランド→インバーカーギル/ニュージーランド]

晴天。
にわか雨。
海岸線を歩いてアッカーズ・ポイントへトレッキング。
小さな小さな白い灯台から大海原を見渡す。
オブザベーション・ロックへ散歩。
今日のフェリーは、さほど揺れず。
とはいえ、祐子の膝枕で爆睡。
ニュージーランド南島の最南端、スターリン・ポイントへ寄ってからインバーカーギルへ。
一泊65$を60$にまけてくれたので、それでも高いけどキャンプ場のキャビン泊。
寒いからテントは勘弁。
 
拾った日本の文庫本を読む。
 
?本日の走行距離43.8キロ(合計3,520キロ)
?Internet→IAC(Internet Access Company/30日間ほぼ使い放題プランを継続中。40$/2,680円)

朝→パン
昼→Cafeでトースト食ったら、35$(2,345円)もしてしまった
夜→マッシュルーム・スパゲティ

2010年5月2日(日)[インバーカーギル→Mclean Falls/ニュージーランド]

起伏の激しい道を右へ曲がり左へ走り、牧場の羊が逃げる。
快調に100キロ走ったら、今朝スタートした街インバーカーギルに戻ってました。
道を間違えたようです。
南島の最南端スポット、スロープ・ポスト。
白い小さな灯台と黄色い最南端看板。
日本人のカップルに出会う。
 
羊君、寒くないのかい。
ボクらのテントは寒いです。
 
?本日の走行距離213.7キロ(合計★キロ)
?Internet→sitewi-fi(50Mb/1時間8$。536円)

朝→カップヌードル、ベーコンエッグ
昼→チキンバーガー。祐子はフライドチキン
夜→ベーコン、マッシュルームうどん

2010年5月3日(月)[Mclean Falls→バルクルサ/ニュージーランド]

未明より強い雨。
激しい風がテントをバタバタ揺らし、浸水が心配。
これじゃぁ今日は出発できないだろうし、小便にも行けやしない。
寝袋の中で悶々。
小便がしたい。
9時、突然の快晴。
この好機を逃さず、速攻で小便、さっさとテントを撤収し全速前進。
森の中のマクレーンの滝↓
 
P5034999.jpg
カテドラル・ケーブを見てたら↓、突然の強風。
よく見ると、天井と壁、水平垂直。
天然とは思えない、神の施工。
 
P5035014.jpg
砂浜の砂嵐。
そして豪雨。
嵐に負けて歩けず。
駐車場のスクーターに吊るしてたヘルメットが、すっかり濡れてしまい、濡れたヘルメットは気持ち悪くてしょうがない。
古い灯台のあるナゲット・ポイントへ行ったら↓、まともや豪雨。
強風に煽られ、この72キロの御身体も宙に舞うが如く。
突発性、嵐かもしれない。
 
P5035024.jpg
駐車場に留めてたスクーターが強風に煽られて転倒。
転倒の衝撃で箸が折れました。

一泊40$(2,680円)の貧乏臭い宿に泊まったら、暖房使えず。
押し入れに小さな電気ストーブが突っ込んであったけど、故障中。
トイレ、シャワーは鍵なしの男女兼用。
レイプされそうで恐いっす。
 
?本日の走行距離110.3キロ(合計3,845キロ)
?Internet→Telecom wireless hotspot(1時間120Mb/10$/1年間有効/パスワード7723
0720-1203-4485)使えるのは、インターネットエクスプローラーのみ

朝→食べない
昼→チキンサンド。祐子はクラムチャウダー
夜→カキフライ、チキン、コールスローサラダ

2010年5月4日(火)[バルクルサ→ダニーデン/ニュージーランド]

朝、降ったり曇ったり晴れて見せたり。
ってか、南島の下半身は、一日のうちで快晴、曇天、豪雨の繰り返し。
晴れても喜ぶな、降っても嘆くな。
海岸線を90キロ走行。
波、高く白く長く。
 
ビネスブック認定の急な坂、ボルドウィン・ストリートを登る。
坂が急だと、家は斜めに建つのだ↓
 
RIMG0117.jpg
中国人観光客多し。
ってか、ニュージーランドはどこへ行っても中国人観光客だらけなんだけどね。
坂を登っても登らなくても認定書を2$(134円)で買えます。
もちろん買いません。
 
?本日の走行距離113.7キロ(合計3,958.7キロ)
?Internet→IAC(Internet Access Company/30日間ほぼ使い放題プランを継続中。40$/2,680円)

朝→パン
昼→焼きそば。祐子は辛い麺類
夜→豚肉、ピーマン、カボチャをオーブンで焼いてみました

2010年5月5日(水)[ダニーデン二泊目/ニュージーランド]

オタゴ半島のガードレールのない蛇行した海岸線をドライブ。
左目で海を眺め右目で対向車に注意して、カーブを曲がり損ねないよう海に落ちぬよう、景色よく気持ちヨシ。
ペンギン・プレイスで、目が黄色い黄疸のようなイエローアイドペンギンを見ました。
ペンギンよ、家まで作ってもらってるようだが、それでいいのか。
アホウドリが、マグロ・カジキ漁の釣り針に掛って「種を維持できる程度を超え」るほど死んでいるとは知りませんでした。
 
仕事。
祐子は縫い物。
縫っても縫っても破れ破れて、貧乏暇なし。
 
?本日の走行距離77キロ(合計4,034キロ)
?Internet→IAC(Internet Access Company/30日間ほぼ使い放題プランを継続中。40$/2,680円)

朝→パン、ベーコン、卵
昼→サンドイッチ
夜→白身魚を焼き、かぼちゃの煮物、ブロッコリー

ニュージーランドで流行の陳列塀。自転車の巻


P4254891_.jpg
拡大すると、

P4254897_.jpg
自転車。
 
ニュージーランドでは、こういった陳列塀が流行ってるようです。
たぶん。
 
過去の陳列塀は、
干したブラジャー、第一弾!→
干した靴(これ、塀じゃないけど...)→

 

〈写真〉2010年4月25日/クイーンズタウン→テアナウ/ニュージーランド

ニュージーランドで流行の陳列塀。ブラジャー(第二弾!)の巻

 
P4204617.jpg
塀に並ぶのは、
 
P4204619.jpg
ブラジャー。
 
P4204620.jpg
ピンクだったり、
 
P4204621.jpg
もはや乳首を隠せなかったり。
 
過去の陳列塀は、
干したブラジャー、第一弾!→
自転車→
干した靴(これ、塀じゃないけど...)→

 

〈写真〉2010年4月20日/フランツ・ジョセフ氷河→Haast/ニュージーランド

ニュージーランドで流行の陳列塀。ホイールの巻

 
P5035039.jpg
ま、タイヤのホイールは珍しくないといえば、全然珍しくないです。
わかってます。
 
P5035035.jpg
中古車屋さんとかパーツ屋さんとかね、ありますね、こういうの。
でも、ここは普通の住宅です。
違うか、牧場かな?
 
過去の陳列塀は、
干したブラジャー、第一弾!→
干したブラジャー、第二弾!→
自転車→
干した靴(これ、塀じゃないけど...)→

 

〈写真〉2010年5月3日/Mclean Falls→バルクルサ/ニュージーランド

2010年5月6日(木)[ダニーデン→オアマル/ニュージーランド]

隣りのキャビンは、ニュージーランドに出向中の静岡県の町役場の職員なり。
立ち話。
陽当たり最高。
 
昔のニュージーランドの捕鯨の拠点、小さな漁村モエラキ(Moeraki Borlders)の謎の丸い巨石を撮影。
砂浜に散らばる球形の巨石。
恐竜の卵の化石です、嘘です。
神の芸術。
 
オアマルの有名チーズ工場『ホワイトストーン』のカフェで、チーズケーキのひと時。
ここのブルーチーズは唸るほどに美味い。
うむむむ、だな。
 
電気店でバリカンを探したけれど電圧が高いので諦め、床屋(14$/938円)。
 
元コピーライターの青年とワインを飲む。
ワイン一本で軽く記憶喪失。
 
?本日の走行距離126.1キロ(合計4,161キロ)
?Internet→宿のWi-Fi(無料)

朝→食べない
昼→カキフライ一人二個。チキンバーガー。祐子はフィッシュバーガー
夜→ひき肉のカレー

旅の拙い情報「旅々、沈々。」は→
本編Web「爆写世界放浪が面白いほどわかるヅラ」は→

イエローアイドペンギン/ニュージーランド

 
P5055053.jpg
夕方、お仕事から帰って来たイエローアイドペンギン。
 
P5055078.jpg
目が黄色いのが特徴で、
 
P5055076.jpg
ガンを飛ばしたりして。
 
P5055084.jpg
絶滅寸前のニュージーランドの固有種です。
 

〈写真〉2010年5月5日/ダニーデンのオタゴ半島/ニュージーランド

ゴールド・ラッシュが懐かしいシャンティタウン/ニュージーランド

 
P4144414.jpg
ゴールド・ラッシュの頃の町を再現したシャンティタウンのディテールを撮影しました。
 
P4144424.jpg
P4144418.jpg
P4144417.jpg
P4144416.jpg
P4144435.jpg
P4144461.jpg
P4144474.jpg
P4144479.jpg
P4144444.jpg
P4144504.jpg
P4144450.jpg
P4144452.jpg
P4144456.jpg
P4144460.jpg
P4144470.jpg
P4144471.jpg
P4144503.jpg
P4144485.jpg
 

〈写真〉2010年4月14日/Greymouth/シャンティタウン/ニュージーランド

ニュージーランドの南島の最南端の半島/ブラフ

 
P5014980.jpg
南半球のニュージーランドの南島の最南端の半島がブラフ。
最果て。
東京まで9,567キロの距離。
なぜか熊谷もありまして、9,632キロ。
 
P5014988.jpg
さらに南の島、スチュワートアイランドを結ぶ鎖。
 

〈写真〉2010年5月1日/ブラフ/ニュージーランド

ここが限界。最南端の島、スチュワートアイランド/ニュージーランド

 
P5014959.jpg
ニュージーランドの最南端の島、スチュワートアイランドには、キウイがいます。
 
P5014935.jpg
ペンギンもいます。
 
P5014929.jpg
蜘蛛の巣が張られてたり、
 
P5014932.jpg
ここで何を交換するのか、
 
P5014952.jpg
小さな港。
 
意表を突いてこの島に住もうかとも思ったのですが、フェリーが揺れたので断念しました。
漁村っていい感じです。
 

〈写真〉2010年5月1日/スチュワートアイランド/ニュージーランド

満潮まで待てないパンケーキ・ロック/ニュージーランド

 
P4124405.jpg
パンケーキのような奇岩。
パンケーキってホットケーキのことですかね。
イマイチわかりませんが、ま、お気持ちは伝わります。
 
P4124403.jpg
上の写真がブロウホール。
潮が吹き上がるそうですが、満潮まで待てませんでした。
 

〈写真〉2010年4月12日/パンケーキ・ロック/ニュージーランド

2010年5月7日(金)[オアマル二泊目/ニュージーランド]

暖炉が暖かいリビングでゆったりとネット。
13歳だが毛並みのいい猫を愛でる。
洗濯。
ユーロが下落してたのでデイトレードに挑戦し、目出たくお小遣いをゲット。
祐子とガッツポーズ。
 
17時半、ブルーペンギンを見物。
ブルーペンギンは小さくて可愛い。
30匹くらいの団体行動が可愛い。
ときどき転ぶのが可愛い。
群れから離れて、ひとり慌ててる奴が可愛い。
ペンギンランキング、堂々の一位です。
けど、場内は写真撮影禁止。
着席厳守。
静粛に。
立ち上がって怒られる奴、撮影する奴、ウルサい奴多数。
劉備玄徳が泣くぞ。
夜道、草葉の陰で震えるブルーペンギンを9匹見ました。
暗すぎて撮影できず。
 
夜、サンドイッチ屋を目指す青年にユーコン川の川下りを薦めました。
 
?Internet→宿のWi-Fi(無料)

朝→パン、卵焼き
昼→タイ風のインスタントラーメン
夜→昨夜の残りのひき肉のカレー

2010年5月8日(土)[オアマル→ワナカ/ニュージーランド]

100キロクルージング。
我が輩の前に車なし。
後にも車なし。
対向車もほとんどなし。
世界はボクらのもの。
禿げ山多し。
っていうか、産毛山。
山の凹凸は波の如く。
雲低く、空気はぴりりと冷たく。
This world is a stage.
 
ワナカの町は暖かい。
町中散歩。
ネット。
祐子は読書。
 
?本日の走行距離250.9キロ(合計4,411キロ)
?Internet→IAC(Internet Access Company/30日間ほぼ使い放題プランを継続中。40$/2,680円)

朝→パン、卵焼き
昼→チキンバーガー。祐子はパンプキンスープ
夜→一昨日の残りのカレー。微妙に酸っぱい

2010年5月9日(日)[ワナカ→アオラキ/マウント・クック国立公園/ニュージーランド]

なんでもできそうな快晴。
北の雲が信じられないほど低く、もしかして霧なのか、山裾に細く長く広がる。
空気ぴりりりんと冷たく、爆走100キロクルージング。
邪魔者なし。
ときどき虎模様の野良猫を見かける。
もともとほ乳類のいないニュージーランドに野良猫。
 
「雲を突き抜ける山」、マウント・クック。
ニュージーランド最高峰3754mのマウント・クックがきらりと光り輝く。
I can tell you it's amazing
快晴は、珍しいそうです。
リアルタイムで見られるマウントクック↓
http://www.hermitage.co.nz/en/webcam
 
ユースホステルに中国人客が多い。
 
?本日の走行距離233キロ(合計★キロ)
?Internet→IAC(Internet Access Company/30日間ほぼ使い放題プランを継続中。40$/2,680円)

朝→パン
昼→小さなサーモン・ピザ
夜→カレーの残り。インスタントラーメン

2010年5月10日(月)[アオラキ/マウント・クック国立公園二泊目/ニュージーランド]

快晴。
今日はトレッキング。
10時、弁当が重いバックパックを背負って歩き始める。
階段状の坂道キツし。
すぐ横の氷河。
迫るマウント・クック。
轟音。
雪崩かも。

P5105199.jpg
12時35分、セアリーターン(Sealy Tarns)に到着。
標高1250メートル。
お握りを食って、記念写真。

P5105221 のコピー.jpg
P5105170.jpg
下って、Kea Pointへ到着。
鳥に食われるウサギ。
ほ乳類がいない筈のニュージーランドにウサギ?
嫌われ者のポッサムかもしれない。
道路でよく轢かれて死んでるし。
ベンチに佇んで、風に吹かれ、マウント・クックを眺める。
腹に響く雪崩の爆音。
大阪の新婚夫婦。
 
調子に乗って、ユーロとポンド、逝っちゃいました。
 
?Internet→IAC(Internet Access Company/30日間ほぼ使い放題プランを継続中。40$/2,680円)

朝→おにぎり。祐子はパン
昼→おにぎり、卵焼き、ベーコン焼き、茄子の煮浸し
夜→茄子とベーコンのスパゲティ

2010年5月11日(火)[アオラキ/マウント・クック国立公園→タケポ/ニュージーランド]

雲ひとつとしてなし。
快晴。

P5115324.jpg
ショート・トレッキング。
ブルー湖は、どちらかと言えば、澱んだ緑。
ここを観光地とするのは、どうかと思う↓

P5115319.jpg
タズマン氷河湖の氷山↓
パイネのグレイ氷河のほうが迫力があります。
 
P5115331.jpg
 
タケポの日本食レストラン「湖畔」で、名物のサーモン丼を食べたいと祐子が騒ぐので覗いたら、
開店時間ぴったしでほぼ満席の侮れない人気店でした。
薄切りの鮭を敷き詰めてご飯を隠し、サーモンをぴらりとめくると卵焼きが現れ、ご飯の最深部に味付け鮭を潜ます、手の込んだ細工の数々。
唸りました。僭越ながら、合格!
17$(1,105円)もするんだけどね。
お土産にサーモンフレークまで買っちゃう愚か者(10$/650円)。
 

何がやりたいのか!
なぜやりたいのか!
何時までにやりたいのか!
やったことでどうなりたいのか!

 
夜中にキャビンの前を横切る怪しい影は、さてはオーストラリアからやって来た邪魔者のほ乳類、ポッサムか。
愛い奴。
靴の中敷きにしてくれようぞ。
↑売ってるんですわ、お土産屋さんで。
 
?本日の走行距離145.6キロ(合計4,780.6キロ)
?Internet→IAC(Internet Access Company/30日間ほぼ使い放題プランを継続中。40$/2,680円)

朝→パン
昼→ピザ
夜→サーモン丼

2010年5月12日(水)[タケポ→クライストチャーチ/ニュージーランド]

今日もいい天気です。
100キロ巡航。
何を考えているのか、羊の群れ、牛の群れ。
クライスト・チャーチでは宿探しにやや苦労。
バックパッカー宿はたくさんあるんだけど、満室だったり、ネットの通信会社がIAC(Internet Access Company)じゃなかったり。
 
夜ネットでカナダの不動産探し。
やっぱカナダで家が欲しい。
 
?本日の走行距離280.9キロ(合計5,062キロ)
?Internet→IAC(Internet Access Company/30日間ほぼ使い放題プランを継続中。40$/2,680円)

朝→パンとバナナとアンチョビとブルーチーズ
昼→ピザ
夜→白菜のみそ汁、アンチョビとサーモンフレーク

2010年5月13日(木)[クライストチャーチ二泊目/ニュージーランド]

町の中、散歩。
クライストチャーチのセントロは、可もなし不可もなし。
ラーメン屋に入ろうかとずいぶん悩んだものですが、欲望に打ち勝ちました。
 
?Internet→IAC(Internet Access Company/30日間ほぼ使い放題プランを継続中。40$/2,680円)

朝→パン 昼→インスタントラーメン 夜→インスタントラーメンに鶏肉

2010年5月14日(金)[クライストチャーチ→カイコウラ/ニュージーランド]

北に向かってるからでしょうか、妙に暖かく、快晴。
キャンプ場の30分4$(260円)のネットに接続して、ユーロとポンドを確認してショックを受けて、Xではありませんが送金依頼して、メールを確認したら、それだけで8分55秒。
遅いWi-Fiです。
ユーロとポンド高で、我が家はピンチです。
 
娯楽室で卓球。
テントの中でパソコンして寝ました。
波の音を枕に。

?本日の走行距離225キロ(合計5,287キロ)
?Internet→30分4$(260円)。高い! 遅い!

朝→パン
昼→チキンバーガー。祐子はフィッシュバーガー
夜→ステーキ。白菜とワカメのみそ汁

2010年5月15日(土)[カイコウラ二泊目/ニュージーランド]

カイコウラ半島をトレッキング。
6時間。
半島の先から肉眼でホエールウオッチングするも、何も見えず。
行ったり来たりする観光船と無数の鳥。
はるか遠くにイルカの水しぶき。
オットセイはすぐ近くで寝ていますが、彼らは躍動感に乏しく、すぐに見飽きるのです。
牧場の牛が通路を占拠してて怯える。
スカラベよ 牛糞が あふれてるぞ
 
オークランドで買った中国製の延長プラグが故障してしまい、難儀してます。
名物のクレイフィッシュ(伊勢エビの一種)を食べようにも、高価すぎて断念(59$/3,835円)。
 
?Internet→15分2$(130円)

朝→パン
昼→おにぎり
夜→マッシュルームとベーコンのスパゲティ

2010年5月16日(日)[カイコウラ→ピクトン/ニュージーランド]

ボクらが無口になるのが、夜の雨。
暗くて寒いテントの雨音。
不愉快なのが、朝の雨。
どこかしら浸水の気配。
悲しくてたまらない、朝飯の雨。
侵攻か、留まるか。
今日は、雨。
侵攻か、留まるか。
靴下の上にスーパーの袋を履いて突撃。
港町ピクトンに向かって国道1号線(State Highway 1)を北上。
雨だからか、日曜日だからか、牛も羊も見かけず。
 
2009年のGold Medalを受賞したご贔屓のニュージーランド産White Stone(Windsor Blue。5.53$/360円)のブルーチーズを購入。
暖炉とニュージーランド・ワイン。
今晩の宿は快適だけど、蠅が多い。
 
?本日の走行距離★キロ(合計★キロ)
?Internet→IAC(Internet Access Company/30日間ほぼ使い放題プランを継続中。40$/2,680円)

朝→パン
昼→マクドナルド(ビッグマックセットとフィレオフィッシュセットで15.20$/988円)
夜→豚肉の味噌焼き。白菜のお味噌汁

2010年5月17日(月)[ピクトン→ローワーハット/ニュージーランド]

午前中、お掃除中の宿のリビングでネット。
微妙に居心地悪し。
13時10分発のフェリーで、3時間10分の船旅。
ラウンジでおにぎりを食ってたら、珍しい動物を見つけたかのような視線を受けましたが、無視無視。
ボクは船に弱いので、爆睡。
祐子は船に強いので、松尾スズキの「大人失格」を読んでました。
五週間ぶりに北島に帰還。
 
ローワーハットのライ君宅に、初対面ではありますが「突撃! ニュージーランドの晩ご飯」です。
ビールとワイン、オーブンで二時間も焼いたチキンをご馳走になり、すっかりご機嫌です。
オレンジ色のサツマイモが意外に甘くて美味。
ハナさんは別府で修行、旦那は中国語が堪能です。
リビングからは、森。
そして羊。
暖かいベッド。
ビールはTui。
 
?本日の走行距離14.2キロ(合計5,467キロ)
?Internet→ライ君のWi-Fiを借りました

朝→パン
昼→おにぎり
夜→オーブンで二時間も焼いたチキンをご馳走になりました。サツマイモが甘くてGood!

2010年5月18日(火)[ローワーハット二泊目/ニュージーランド]

ライ君の家のベランダからうっそうとした森を眺めて、ネット。
森も悪くない。
森を横切る猫。
洗濯機を拝借。
 
午後、ウェリントンのセントロを散歩。
海岸線を舐め、売り物件を一瞥。
 
ハナさんと旦那とビール。
Google MapとYouTube、中国の倒壊したマンション。
ニュージーランドは水道が無料。
電気代は、ネットで支払先電気会社を選べる画期的なシステム。
ハナさんを頼って、この街で英語の修行っていうのも悪くないかもしれない。
 
驚異的な天才、っていうかありえないくらいの天才ウィリアム・ジェイムズ・サイディズ

朝→ベーコンエッグ、パン
昼→マレーシア・レストランで、ナシゴレン。祐子はミゴレン
夜→カレーライスとアルゼンチン風サラダ

2010年5月19日(水)[ローワーハット→ワンガヌイ/ニュージーランド]

ローワーハットのご家庭に別れを告げて、お世話になりました、ボクらはウェリントンへ。
有名なCafe「Parade Cafe」にて、身分不相応のブランチを洒落込んでたら、雨。
雨なのにジョギングをするニュージーランダー。
神経がわからん、です。
 
ワンガヌイの街でi-siteに寄り、茶室へ寄ったけど誰もいなくて、HONDAで後輪を注文し、ついでに電話を借りてオークランドへ電話するも英語にて玉砕され、キャンプ場のキャビンにチェックイン。
 
?本日の走行距離243.5キロ(合計5,719キロ)
?Internet→IAC(Internet Access Company/30日間ほぼ使い放題プランを継続中。40$/2,680円)

朝→食べない
昼→ウェリントンの有名Cafeにて、ブランチ35$(2,275円)!!!!!!
夜→オーブンでチキンとピーマン焼き。カボチャの煮物。ワカメのお吸い物

2010年5月20日(木)[ワンガヌイ二泊目/ニュージーランド]

朝一、ワンガヌイ在住のK氏がチェーンの緩んだパトカー配色のBMWで駆けつけてくれました。
K氏は海外勤務中の独身貴族で、裏千家です。
夕方の宴会を約束。
仕事。
バイク屋で後輪を取り替え、ついでにオイルの交換。
ベルトを入手できず、ってかニュージーランドに在庫がないそうで、お先が暗くなってきました。
 
K氏の豪邸で、初対面のサーファーの龍氏、SUDOKU好きのユミちゃん夫婦と宴会です。
龍氏はボクのこの拙いブログを読んでくれてる奇特な人で、道産子です。
奥さんのユミちゃんを弁当屋で働かせ、気象図から波を読み、起業を企み、その昔は頭にサーフボードを刺さらせたほどの腕前だそうです。
人様の身体を揉み揉みするのが、生業です。
飲みきれないほどのビールと、K氏がワイナリーで買い揃えたワインを惜しみなく頂きました。
砂肝。
鯛の卵を焼いたものは、鯛子と呼ぶのでしょうか。
何もかもご馳走になってしまいました。
 

朝→ご飯
昼→インスタントラーメンにベーコンとブロッコリー
夜→焼き肉。砂肝。オーブンで手羽先

2010年5月21日(金)[ワンガヌイ三泊目/ニュージーランド]

はっきりしない雨。
K氏の住む豪邸を離れ難く、断腸の思い、身を刺す寒さ。
寂しく濡れたSilver Wing。
だらだらとお茶を飲み、語らい、時間を稼ぎ、いっそのこと台風にでもなってしまえば出発せんでもいいのにと願ったり祈ったり。
願いは神様へ届きませんでしたが、延泊。
ユミちゃんひとり、仕事へ。
弁当屋さんでトンカツを揚げるそうです。
K氏は庭の枯れ草を拾ったり、侵入する猫を牽制したりと忙しいようです。
 
茶髪の娘さん現れ、南島の旅行について、役に立たない助言。
 
ユミちゃんの持ち帰った大量の寿司、鳥団子鍋、ビールとワインをご馳走になり、今宵もまたいい気分。
塩辛もございました。
春雨は根性なしで、箸で掬えません。
 
?Internet→K氏のWi-Fi

朝→ご飯を頂きました
昼→ピザ。製造年月日が不明なラザニア
夜→鍋

2010年5月22日(土)[ワンガヌイ→トゥランギ/ニュージーランド]

ワンガヌイの友よ、ボクらは旅立つ。
散々お世話になりました。
龍君、起業するときはなんでもいいから相談してね。
内緒は梨よ。
 
北へ向かう愛車Silver Wingは、Vランプ点灯中です。
ベルトの在庫がニュージーランドにないので、このまま走ります。
ベルトが切れる前に、オークランドへ退却すべし。
100キロを超さぬよう、慎重運転。
風が冷たくて、微妙に体調不良なり。
風邪かも知れず、意識混濁。
一度、住宅に突っ込みそうになり、一家心中寸前。
トゥランギの町のネット事情が悪く、宿探しに難儀。
トゥランギはマオリ人が多く、顔にTATOOが入った女性、眼力の強い不良系、太った娘さん多数。
部屋にストーブと机がなかったので、特別に運んでもらい、仕事。
 
?本日の走行距離186キロ(合計5,927キロ)
?Internet→5$で使い放題

朝→キムチ・チャーハン。麩のスープ
昼→バーガー・キング
夜→かぼちゃの煮物、お吸い物。祐子だけ、宿の親父が握った寿司(サーモン)

2010年5月23日(日)[トゥランギ→タウポ/ニュージーランド]

体調は微妙です。
熱があるのかもしれないし、ないのかもしれない。
宿の親爺イオンと別れのHugをした後、Silver Wingのエンジンがかからず冷や汗。
仕事優先のため、本日は近場のタウポまでしか走りません。
タウポの街で宿を決められず、四苦八苦。
ネットが高いか、テーブルがないか、そもそも宿代が高いか...
17時になったら自動的に暖房が入るという、気温と顧客を無視した寒い部屋で仕事。
身が入りません。
 
夜中、豪雨。
 
?本日の走行距離87キロ(合計★キロ)
?Internet→1時間4$(240円)←なんだかよくわからうちに、あれよあれよと一時間分が消えて行ってしまった使えない接続会社でした。近所のYHAのIAC(Internet Access Company/30日間ほぼ使い放題プランを継続中。40$/2,680円)を拾って使ってたです。残り二日を残すのみ

朝→パン
昼→マクドナルド。ボクは定番のビッグマック。祐子はチキン・サンド。寒いのでコーヒー
夜→マッシュルームとベーコンの和風スパゲティ。ワカメのお吸い物

2010年5月24日(月)[タウポ二泊目/ニュージーランド]

朝、情け容赦ない豪雨。
頭上灰色雲厚く低く、視界は狭く、風唸り旗よじれ、希望の光は見えず。
延泊。
仕事の合間に読書。
宮部みゆき「龍は眠る」
旅に出て初めてサザンを聴いてみたりした。
祐子は毛糸のセーターの袖口を修繕。
貧すれば手に職。
宿は、ほぼ貸し切り状態。
 
ユーロが111円代。
懲りずにドン!
 

朝→サーモンフレーク、ピクルスを挟んだパン。アンチョビもまた美味い
昼→ベーコンの和風スパゲティ
夜→オーブンでブロッコリー、椎茸もどき、ピーマン、チキンをニンニクと少々の醤油、オリーブオイルで焼きました。絶品

2010年5月25日(火)[タウポ→ハミルトン/ニュージーランド]

雲の切れ間に青空、やがて全体に重い曇。
ときどき雨。
風強し。
ハミルトンの宿でテーブルを借りて仕事。
買物へ出かければ雨。
 
金正日が戦闘態勢指示とのニュースでも、困った、円が強くなる一方ですわ。
ユーロ110円代。
ポンド128円代。

夜中、隣りの部屋で馬鹿騒ぎの宴会。
迷惑なり。
こいうのは証拠もないのにイスラエル人だと断定されるのが常です。
翌朝、オーナーに文句のひとつでも言ったるわいと思ったら、機械仕掛けのように動く老婆で、三歩歩いては考える、そんな風で、全然無理です。

?本日の走行距離163.3キロ(合計6,175キロ)
?Internet→zenbu(インターネット接続業者)の無料券

朝→パン、ベーコン、卵焼き、バナナ
昼→インスタントラーメン(韓国の辛ラーメン)
夜→鮭の石狩鍋

ニュージーランドでオフ会、してます


off_.jpg
こんな間抜けなブログでも読んでくれてる人がいまして、ニュージーランドのあちこちで、と言ってもローワーハットとワンガヌイの二カ所ですが、ご家庭にお邪魔して、ワインやらビールやらをご馳走になり、洗濯したり泊まったりと好き放題してます。
旅の冒険談でもあればいいのですが、あいにくございません。
 

2010年5月26日(水)[ハミルトン→オークランド/ニュージーランド]

晴れ、曇り、ときどき雨、ところにより強風。
ボクらは濡れたり乾いたり揺らいだり。
昨夜、祐子がWi-Fi無料の宿を見つけていたのですが満室だったので、姉妹店でチェックイン。
宿には可愛い日本人の娘さんが二人いまして、何やら勝手に恋の予感。
 
オークランドのRed Baronへ寄って、ベルトをチェックしてもらうため、Silver Wingを預けました。
クィーン通りで「マルチたこ足延長プラグ(小)」を買いました(8$/480円)。
前回のものは二ヶ月もちませんでしたが、今回のはどうでしょう。
オーストラリアでも使うので、ぜひ長生きしてほしいものです。
 
オークランドの街は、黒いストッキングをはいた娘さんが多くて、なにやらビビッときます。
恋の胸騒ぎ、でしょうか。
枯れ木に花を咲かせたい。
 
お店の看板に大きく「酒」とありましたが、一本の酒も売っていませんでした。
こんなことぐらいで怒っていてはいけません。糞ったれ。
 
人は決心しただけ幸せになれる/ リンカーン
日々ボクは何を決心しているのか。
 
?本日の走行距離140キロくらい(合計6,215キロくらい)
?Internet→無料Wi-Fi

朝→パン
昼→マクドナルド。ビッグマック。祐子はフィレオ・フィッシュ
夜→鶏肉のカレーライス

フランツ・ジョセフ氷河/ニュージーランド

 
P4194566.jpg
ウェストランド国立公園のフランツ・ジョセフ氷河。
 
P4194572.jpg
氷河ウォークに出かけました。
 
P4194574.jpg
氷河は基本的に汚いものです。
大気中の埃ですかね。
 
P4194583.jpg
奥に行くと、汚れが少なくなります。
 
P4194577.jpg
雪が降り積もると、自らの重みで氷になるらしい。
 
P4194587.jpg
 

〈写真〉2010年4月19日/ウェストランド国立公園/フランツ・ジョセフ氷河/ニュージーランド

2010年5月27日(木)[オークランド二泊目/ニュージーランド]

イギリスの情報機関によると、ジェームス・ボンドですかね、飛行機の中で乳を爆発させるテロ計画があるそうです。
豊胸手術して、ついでに爆発物を埋め込むそうです。
貧乳は安全。
巨乳は危険です。
うかつにおっぱいも揉めない、恐ろしい時代になりました。
 
仕事。
Red Baronへ行って、Silver Wingを引き取りました。
あと一週間くらいはベルトが持ちこたえてくれるだろうとの見解でした。
 

朝→パン、ベーコン、卵焼き、ブルーチーズ、バナナ
昼→インスタントラーメン(キムチ味)
夜→昨夜のカレーとカボチャの煮物

2010年5月28日(金)[オークランド→ファンガレイ/ニュージーランド]

泣きたいけど必死で堪えてる、空。
可愛い日本人の娘さんが三人もいる宿を去るのは、脱腸の思いですが、すかたあるまひ。
祐子に
「若い女の子となんとか話をしようとしてうろうろしてる」
とまで言われたんじゃ、ボクも立つ瀬がありませぬ。
老いらくの恋、枯れ葉の如く散る。
 
Silver Wingのベルトが切れないように祈りながら、1号線を北上。
ファンガレイに着き、ケンタッキー・フライドチキンでチキン・バーガーを食い、龍君がお薦めのキャンプ場にテントを張り、テントの横でメールをチェックし、ファンガレイ・フォールまでドライブして滝を撮影し、セントロを散歩して祐子のネグリジェ如きとガムテープとノート、古本屋でジョン・グリシャムの「The Farm」を買いました。
 
晩飯。
290g(5.83$/355円)の鮭に丁寧に多めの塩をふりかけ、230度に設定したオーブンでじっくり焼きました。
最高っす。
 
暖房の効いたテレビ・ルームでパソコン。
テントとSilver Wingは、夜露でじっとり濡れてまいました。
 
?本日の走行距離177.7キロ(合計6,499キロ)
?Internet→IAC(Internet Access Company。3時間(600MB)で13$/976円。30日間有効)を購入

朝→アンチョビでご飯。昨夜のカボチャの煮物が崩れてスープになりました。祐子はパン
昼→ケンタッキー・フライドチキン
夜→鮭に塩を多めにふりかけ、オーブンで焼きました。スライスしたマッシュルームとモヤシ炒め。ワカメのお味噌汁

2010年5月29日(土)[ファンガレイ→ケリケリ/ニュージーランド]

ほぼ晴天。
とりあえず、青空の広さ、だ。
 
珍しくトラックが走る交通量の多い、と言っても日本に比べるとさほど車が走ってない1号線を避け、東側の田舎道を進む。
例によって、草を食むだけの羊と牛だけ。
田舎道は頼りなく心細く、いつの間にか道を間違え、右手になければならない海が左手に現れてしまった。
Sandy Bayでオールを使ったサーフィンを眺める。
いい波、来てます。よくわからんけど。
なんにしろぼくらだけ、ハワイのようなビーチで、エスキモーのように厚着してます。
 
カワカワの町で、龍君たちが推薦してくれたフリーデンスライヒ・フンデルトヴァッサーの「世界一有名なトイレ」で放尿。
小便器はご丁寧に大中小と大きさが三種類あり、僭越ながら「大」を使わせて頂きました。
フリーデンスライヒ・フンデルトヴァッサーの作品って、俺様には学生作品に見えます。
何を持ってしてそう呼ぶのか、レインボウ・フォール。
ニュージーランドで一番古い建物に行けば、閉館5分前。
 
祐子はベッドの中で遅くまでSUDOKU。
 
?本日の走行距離175キロ(合計6,674キロ)
?Internet→無料Wi-Fi。後日知ったのだけど、ルーターの設定でドメイン名"to"をブロックされていたため、日記が更新できなかったです

朝→パン、卵焼き、ベーコン、ブルーチーズ
昼→チキン&チップス
夜→茄子、マシュマロ、ベーコンの和風スパゲティ

2010年5月30日(日)[ケリケリ二泊目/ニュージーランド]

ここはFarmHostelです。
朝っぱらから皆が働くので、ぼんやりしてるボクは居心地が悪いです。
いい宿なんだけどね。
なぜかdtpのサイトが開けず。
↑ルーターの設定でドメイン名"to"をブロックされていたため、日記が更新できなかったです
 
昼飯を食べてから、ビーチまでドライブ。
静かな静かなガラスのように波のない浜辺に敷物を敷き、祐子は昼寝。
祐子のズボンは、あちこち破れてます。
ヨットが水に浮かぶ蝶の如く流れる。

P5305451.jpg
塩野七生「ローマ人の物語6」
そろそろガイウス・ユリウス・カエサル登場。
 
ネットでオーストラリアのビザを六ヶ月で申請しました。
祐子はすぐに受理されましたが、ボクは返事が来ません。
どうして?
宿の連中がタピオカを作って食べてたけど、ご相伴に預かれず。
 
?本日の走行距離41.9キロ(合計6,716キロ)
?Internet→無料Wi-Fi。後日知ったのだけど、ルーターの設定でドメイン名"to"をブロックされていたため、日記が更新できなかったです

朝→ベーコン、卵、パン、ブルーチーズ
昼→インスタントラーメン
夜→チキンときのことピーマンとジャガイモをオーブンで45分ほど焼きました。味付けは醤油、ワイン、ニンニク、オリーブオイル

2010年5月31日(月)[ケリケリ→ポケヌイ/ニュージーランド]

快晴、のち曇り、のち晴れ。
カイタイアの町の公衆電話であちこちの宿へ電話して、ネット事情を訊ねましたが、ボクらがご贔屓のIAC(インターネット接続業者)はありません。
ちなみに電話をするのは祐子の仕事です。
面倒だけど、次の町までGO!
給油した後、普通に逆走してしまい、迫り来る対向車にも疑問を持たず。
左車線に逃げてから手刀を切って、I'm sorry。
 
宿のまな板が台所に打ち付けてあります。
どして? 洗えないじゃん。謎です。
リビングのストーブは床に釘付けされ、電気が通じるのは17時から22時までのオートマチック。
ケチだね。
嫌がらせに凍え死んでみせよか。
さくっと延長コードでいなす。
 
深夜、暴風雨。
嵐。
明日、最北端のケープ・レインガへ行けるだろうか、とても心配です。
 
?本日の走行距離147.2キロ(合計6,863キロ)
?Internet→15分/2.5$(150円。接続したら15分使い切り。再接続不可)を30分

朝→卵、ベーコン、パン
昼→ケンタッキー・フライドチキン。フィレチキンバーガーは美味しくない
夜→コンビーフとほうれん草の炒め物