メイン

2008年4月 2日

2008年04月29日(火)[→成田]

無事到着:2008/04/29 14:20 東京/成田空港 (NRT)

京成バスで、たまプラーザ。
乗り換えて祐子の実家、青葉台へ。

缶ビールとすきやき。

【本日のお食事】
朝→機内食
昼→機内食
夜→すきやき

2008年04月30日(水)[青葉台二泊目]

日本で着る服を探して、祐子の部屋に積み上げられた段ボールをまさぐる。
三年で、白い下着が茶色に変色してた。
穴の開いてない靴下が嬉しい。

夕方、クロスメディア・パブリッシングの会議室にて、取締役会議、兼株主会議。
決算報告と今年度の展望、野望、願望。
青年実業家、敏腕編集者、伝説のコバ氏。

会議後、代々木上原で飲み、食べ、仕事を請け、書籍をたくさん頂戴する。
文庫本は旅のお伴に。
鈴木おさむ『ブスの瞳に恋してる』
田村裕『中学生ホームレス』
田中森一・宮崎学『必要悪』
奥田英朗『イン・ザ・プール』→読んだことあり
奥田英朗『空中ブランコ』
奥田英朗『野球の国』
町田康『パンク侍、斬られて候』
藤原伊織『シリウスの道(上)』
藤原伊織『シリウスの道(下)』
藤原伊織『テロリストのパラソル』→昔読んだけど忘れた
藤原伊織『雪が降る』
内田康夫『中央構造帯』→上巻のみなんですけど…
江村洋『ハプスブルク家』
池澤夏樹『母なる自然のおっぱい』
出井信之『迷いと決断』
出井信之『日本進化論』
藤原正彦『国家の品格』→昔読んだ
みのもんた『義理と人情』
内山融『小泉政権』
山田真哉『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』

【本日のお食事】
朝→スキヤキご飯とみそ汁
昼→焼きそば
夜→代々木上原でコバ氏にご馳走になる

2008年5月 1日

2008年05月01日(木)[日本三泊目]

やす君のHPを参考にして、旅道具を求めて祐子と新宿巡り。

●旅道具その一
FANが故障したWINDOWS機を買い替え検討。
第一候補→今と同じ富士通のLOOXシリーズ。
250GのHDは魅力だけど、現物を見ると心なしか大きくなった匡体(薄くなったけど)と、野暮ったいデザインに愛が芽生えない
●旅道具その二
充電池“eneloop”。
今持っている充電池も充電できますか?
と訊けば、大丈夫です、とか、駄目です、とか、お店によって違うお答え
●旅道具その三
PLANEXのアクセスポイント探知機能付き無線USBアダプタ“電波男(GW-US%$GD)”は、メーカー在庫切れ
●旅道具その四
パラグアイで失くしたヘッドライト(二個)
●旅道具その五
壊れた軽量傘
●旅道具その六
壊れた(と思われる)i-pod用スピーカー
●旅道具その七
ポケットサイズのシステム手帳(5穴)
●旅道具その八
短いボールペン
●旅道具その九
1GのUSBメモリー
●旅道具その十
塩、胡椒入れ(今使っているのは、漏れやすいので)
●旅道具その十一
蓋付きのタッパ(4段重ね)
●旅道具その十二
外づけFAN

19時、民人君と乃木坂の“介(ゆき)”で会談。
鮨をご馳走になる。
やっぱ鮨は偉そうに“お任せ”がいいね。

鈴木おさむ『ブスの瞳に恋してる』
重い。

【本日のお食事】
朝→納豆
昼→新宿高島屋“かつくら”でとんかつ
夜→寿司じゃないよ、鮨

2008年05月02日(木)[日本四泊目]

ソフト“ワン・ノート(12,390円)”とバージョン・アップ用オフィス(9,980円)を購入。
これで、本当にワードとエクセルが使えるのだろうか?
なんとなく騙された気がする。

TOKYUHANDSでデビルスティク用の材料を購入。

青木さんの運転する車に乗り、

%E9%9D%92%E6%9C%A8%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AE%E8%BB%8A.jpg

光岡とはなかなかお素敵じゃん。
お昼をご馳走になる。

田村裕『ホームjレス中学生』読み終える。

【本日のお食事】
朝→納豆
昼→青木さんにご馳走になる
夜→肉炒め、諸々

2008年05月03日(金)[日本五泊目]

デビルスティクを組み立てる。

新宿三丁目のメガネドラッグで老眼鏡の相談。
老眼1.25(近視1.5)。
見積もり21,000円(1.60非球面16,800円+色2,100円+加工2,100円 ※フレームは古いものを流用)
遠近両用は、13,650円?60,000円前後

新しいパソコンの候補に、SONYのvaioTが浮上。
サブ機として、SONYの“mylo”が浮上。

足首のTATOO、評判ヨシ。
ときわさん美人。
椿山荘で結婚式の二次会、目白駅の居酒屋“わたみんや”で三次会、歌舞伎町のBARで四次会、ひとりで“富士蕎麦”に寄り肉蕎麦を食い、歌舞伎町のネットカフェ“アプレシオ”で朝まで仮眠。
楽しみにしてた漫画『闇金ウシジマくん』、ほとんど読めず。
コバ氏、電柱に激突したとかで突然の帰宅。
怪しい…。

【本日のお食事】
朝→納豆
昼→うどん
夜→椿山荘ではあまり食べれず
目白駅の居酒屋“わたみんや”でカレー鍋
BARで乾きもの
“富士蕎麦”に寄り肉蕎麦

2008年05月04日(土)[日本六泊目]

ボクは、嬉し恥ずかし朝帰り。
新しいパソコンは、vaioTがかなり濃厚。

デビルスティックの師匠、ぽきんちゃんと新宿で待ち合わせ。
●大切な議題
この冬、スクーターSIlverWingをどこで受け取るか。
ぽきんちゃんのお宝が詰まったHDを借り、
デビルスティック収納袋を贈呈する約束をし、
コロンビアの宿、オステル・メデジンのクラウディアへのお土産用着物を探すことを請け負い、
7月中旬、11月にメキシコの宿、アミーゴで再会か。

田園都市線を座って帰ろうとして一電車遅らせたら、青葉台で終バスに乗れず、30分も歩いて帰宅。
微妙な作戦ミス。

【本日のお食事】
朝→納豆
昼→うどん
夜→ぽきんちゃんと新宿で飲む。新宿三丁目のタイ料理屋が美味しそうだったけど、おばちゃんの接客悪し。

2008年05月05日(日)[日本七泊目]

ボクは仕事。
FANが壊れたWindows機を富士通へ預ける。
祐子の部屋のダンボールの整理。
昼寝。

【本日のお食事】
朝→納豆、鮭
昼→うどん
夜→肉炒め、ナス炒め

2008年5月 2日

2008年05月06日(火)[日本八泊目]

「新しいパソコンは何を買おう」夫婦会議を開催し、
SONY vaio typeTのオーナーメード版に決定するも、
勇んで新宿西口ヨドバシカメラで注文しても、
この商品はヨドバシカメラのポイントが付かないと言われ、
店の外のガードレールに座りこみ、再び作戦会議。

三つの候補を整理してみると、
【候補一】富士通のLOOX
→かっちょ悪くて愛せないけど、HD120Gが魅力
【候補二】SONY vaio typeTのオーナーメード版
→我が家の一番人気(美しくて高機能。高性能)。しかしヨドバシカメラのポイントが付かないので高額
【候補三】SONY vaio typeTの店頭売り
→HDがたったの80Gしかないのが難点。しかし安い。かっこいい

討議の末、SONY vaio typeT店頭売り(216,800円。13%のポイント)を購入。

リマで会いアレキパで高山病に苦しみ、ウユニ塩湖、宝石の道を一緒に南下したnagashimachine君を囲んで旅仲間と飲む。
新宿で懐かしい面々。

祐子の部屋に積み上げられた、ものすごく邪魔な事務所の決算書類のダンボールを東川へ送りつける。
せいせいした。

【本日のお食事】
朝→納豆
昼→青葉台駅近くの“花月園”でつけ麺。祐子は冷やし中華
夜→新宿駅ビルの上“トンボ”で宴会

2008年05月07日(水)[日本九泊目]

祐子は、銀座で昼食、引き続き夜は新宿でお鮨を食べたらしい。

ボクは、新宿散策。
二年半履き続けた靴(26センチの足なのに、なぜか27.5センチを履いている)の底が、磨り減り過ぎて歩きにくい。
早く靴を買わねば。

夕方、御苑の事務所へ。
アルゼンチンで会ったタカ君(アマゾン河でピラニアを釣り、指を噛まれた時の人)が、御苑の事務所でイラストレーター目指して修行中。
そして、うつ病中。
今年イラストレーターとしてデビューした須山君と二冊目の本を出したばかりの坂木君と四人で焼肉。
坂木君は酔っ払うと、人の頭を撫でて欽ちゃん走りをするとは知らなんだ。
タカ君の病気は食欲が旺盛になり回復傾向。
一安心する。

本日、民人君から頂戴した書籍
山下貴史『あやしい商品が売れる、ごくまっとうな理由。』
中正昌樹『知識だけあるバカになるな!』
本田直之『レバレッジ英語勉強法』
大高未貴『アフリカに緑の革命を!』

【本日のお食事】
朝→納豆
昼→“武蔵”でつけ麺。まだ一時過ぎだというのに、店内は空いてた。“武蔵”の時代は終わった
夜→焼肉をご馳走になりました

2008年05月08日(木)[日本十泊目]

銀座四丁目。
Gucciの店内を闊歩する関取。
ぶら下がったピンク色の大きな豚肉。
高級ワイン二本。
お美しい編集長と過ごす銀座の夜。
タクシー。
神保町のBAR。

2008_05_08.jpg

【本日のお食事】
朝→納豆
昼→焼きそば
夜→ワインと串焼きをご馳走になりました。あと神保町のBAR

2008年05月09日(金)[日本11泊目]

僕は風邪なのか、二日酔いなのか、夕方まで爆睡。
祐子は旅の写真の整理とか、荷物の整理とか、部屋の片付けとか。
夕方、新宿伊勢丹会館へ。
某出版社OB会。
噂話で飲む。
もうすぐ定年の元上司とか、亡くなった後輩とか、ずいぶん音沙汰のない人とか、昇進とか、独立とか、退職とか、結婚とか、行方の知れない人や、引っ越した人や、マンションを買った人や、転職した人、ゲラ待ちの熊さん。
自衛隊に関するデマをボクが流したりして…

Aサイさんから、待望の『北方水滸伝』全19巻をゲット!
どこの国で読もう。
むちゃくちゃ楽しみだ。

本日ゲットした本
一、P.D.ジェームス『女には向かない職業』
一、P.D.ジェームス『灯台』
一、清水辰夫『いまひとたびの』
一、村上龍『すべての男は消耗品である。』
一、北方謙三『水滸伝』全19巻→これがものすごい楽しみ

【本日のお食事】
朝→納豆
昼→うどん。風邪で食欲なし。残してしまう。慙愧に耐えない
夜→新宿で飲む

2008年05月10日(土)[日本12泊目]

ボクは仕事、NHK
旅の写真等をHDへコピー。

もしかしたら北海道新聞社から取材が舞い込んだかもしれない。

夜、六本木ヒルズにてレストラン“RIGOLETTO”のオープニング・パーティ。
一体全体何千人来てるんだってくらいの群集と渋く太った黒人ボーカリストとにんにくの香りが堪らないスパゲティと飲み放題の酒と祐子の親戚と社長新川氏のご挨拶。
いつの日か、研究に三ヶ月かけたというハンバーガーを食べねば。
それにしても狂ったように人がいた。

【本日のお食事】
朝→納豆
昼→うどん
夜→六本木ヒルズのレストラン“RIGOLETTO”

2008年05月11日(日)[日本13泊目]

仕事。
ぽきんちゃんから頂戴したもの。
祐子は荷物整理、夕方から東家訪問。

生まれて初めてワンセグでテレビを観て、感動。

【本日のお食事】
朝→納豆
昼→焼きそば。祐子は
夜→つけ麺、餃子。祐子は東家にてご馳走になる

2008年05月12日(月)[日本14泊目]

一藝社、ケアハウスと訪問。
悲しい昼食、カレーつけ麺。
久しぶりにダイヤモンド社へ。
Tっちー編集長と歌舞伎町案内人の李小牧さん経営の湖南料理のレストラン。
思わず腕を組みたくなるほどの美人編集者ほーりーと、カラオケで人が変わるデビル。

この晩、生ギターと生サックスで歌った曲を一部ご紹介。
水谷豊、Runner、1000のバイオリン
マイケル・ジャクソン
スティービー・ワンダー
ホイットニー・ヒューストン
イーグルス

それにしても皆さん、お歌がお上手で。

終電を逃し、っていうか、始めっから無理だと思ってたけど、漫画喫茶にて就寝。

頂いた本
佐藤あずさ『123英会話』
→1日10分、1ヵ月で英語を話せるようになる!
尾崎哲夫『WhatとHowでこんなに英語が話せる!』
→これを読むと、外国人に英語で話しかけたくてたまらなくなります。
伊坂幸太郎『ゴールデンスランバー』
滝沢隆一郎『内部告発者』
長尾和夫、アンディ・バーガー『英語で自分をアピールできますか?』
根津甚八『一万回のキャスティング』
林家正蔵『落語 いってみよう、やってみよう』
リチャード・E・ニスベット『木を見る西洋人 森を見る東洋人』
デービッド・ボーンステイン『世界を変える人たち』
ロバート・ハリス『ワイルド・アット・ハート』
安土敏『後継者』
週間ダイヤモンド 特大号 超「不機嫌な現場」

Nさんよりごっそりと本をいただく。

【本日のお食事】
朝→納豆
昼→カレーつけ麺
夜→歌舞伎町案内人の李小牧さんの湖南料理のお店

2008年05月13日(火)[日本15泊目]

漫画喫茶で仮眠して、朝帰り。

元ドロンズのお店、代官山のちりとり鍋“大島”で、相馬君にご馳走になる。
相馬君、以前より肩幅が広くなった気がするぞ。
相馬君もそろそろ結婚を考える季節だ。
誰かいないのか。

tiritori.jpg

相馬君、ちりとり鍋、美味しかった。
ありがとう。

【本日のお食事】
朝→食べない
昼→納豆
夜→元ドロンズのお店、代官山のちりとり鍋“大島”。安っぽいけど美味い

2008年05月14日(水)[日本16泊目]

つけ麺のキング・オブ・キングと誉れ高い高田馬場の“べんてん(パラグアイでタクシ君が推薦)”で、雨の中、行列に並びつけ麺。
間違って大盛りを頼むと麺だけで1キロもあるから命がけだ。

その他、高田馬場のつけ麺候補店は、
ひとつ、俺の空
→ぜひ行きたい!
ふたつめ、東池袋系列の大勝軒
→別に高田馬場に来なくても、他で食えるし
みっつめ、中野系列の大勝軒
→中野で食ったことがあるので、興味なし
よっつめ、わたなべ
→味を忘れたので、もう一度挑戦したい

新宿へ出てJTBで飛行機の料金を探る。
●メキシコ・シティ(アメリカン)156,000円
●ロサンゼルス(ユナイテッド)84,500円
●アンカレッジ(ユナイテッド)114,500円
●バンクーバー(ユナイテッド)84,500円

【今日、にわかに浮上した旅案】
6月30日、バンクーバーへ出発。
再びユーコン河をカヤックで下る。
そうするってーと、またバイクを買わなきゃならないかなぁ…。

L-BREATHで27センチと大き目の靴を購入(足のサイズは26センチなのに)。
二年半履いた靴は27.5センチだった。
ついでに5パーセントの割引目当てで、ヘッドライトと塩コショウ入れを買い、渋谷でサングラスを買う(近視矯正手術を受けたので、以前の度付サングラスが使えなくなってしまった)。

【PDA候補】
一、EMOBILE(EM・ONEα(S01SH II)
)→本体19,800円+月々の基本料金(二年分48,000円)=合計67,800円
 HDなし。4.1型ワイドVGA(800×480ドット)。最新OS“Microsoft® Windows Mobile® 6”を搭載。MicrosoftOffice®のExcel®、Wordファイルの閲覧/編集、PowerPoint®ファイルの閲覧
→使わない通信料金を払うのが嫌だ

二、mio digiwalker p560(販売価格: \54,800)
320X240ピクセル3.5インチLCD/約4.5時間(内部バッテリーのみでMioMap起動時)
約12時間(内部バッテリーのみでWMA〔オーディオ〕再生時)
約8時間(内部バッテリーのみでWMV〔ビデオ〕再生時)
SD/MMCメモリーカード対応拡張スロット
最新OS「Windows Mobile 6 Classic」搭載!!
→どうかなぁコレ!知らないメーカーだしなぁ…。美しくないし。琴線が響かない

三、zaurus sl-c3200(販売価格: \74,800)
無線LANカード
約6GB (ユーザーエリア 約5.9GB、出荷時空き容量 約4.5GB)
640×480ドット、3.7型 65,536色 透過型システム液晶(バックライト付)
連続表示約7時間(使用温度25度、カレンダーを連続的に表示させた場合、最低輝度)
→ごつくて高い。いまさらザウルスでもないだろって感じ

四、mylo com-2(販売価格: \34,800)
大画面3.5型 高精細 タッチパネルワイド液晶搭載
内蔵フラッシュメモリー 1GB (一部をデータ管理領域として使用しています。ユーザー領域は約850MB)
Web閲覧:最大約6時間
Skype/Googleトーク 待ち受け:最大約22時間、 Skype通話:最大約6時間
音楽再生:最大約20時間、 動画再生:最大約7時間
→小さくて軽くていいかもしれない。気になる存在。メモリが少ないのが難点

五、ipodtouch32G(¥59,800)
3.5インチディスプレイ。
→最高にかっこいい。欲しい。でも二台もipodを持ち歩くのは馬鹿っぽくてなぁ…。
ボクに
JailBreakができるのだろうか。

本田直之『レバレッジ英語勉強法』を読む。

【本日のお食事】
朝→鮭
昼→高田馬場“べんてん”にて、つけ麺
夜→シチュー、刺身などなど

2008年05月15日(木)[日本17泊目]

部屋のダンボールの整理。
部屋の掃除。
郵便局、銀行、青葉区役所(年金手帳の確認)、警察署(運転免許証の住所変更。住民票がなくて住所変更ができなかった! 何しに行ったんだか…)、新宿西口ヨドバシカメラへ。
PDAは、ipodtouchか。
やはりipodtouchなのか!
Mac製品には、5パーセントのポイントがつくことを確認する。

【vaioでテレビを録画することについての覚書】
●録画したビデオファイルの容量は、1時間あたり約185 MB
●録画中にコンピュータをスリープまたは休止状態にしたら駄目だ!
●録画予約を設定していても、電源が切れていると予約録画は実行されない。
●予約録画の開始時刻前には本機の電源は切らずに、VAIO モバイル TVを終了してスリープに。

銀座の画廊“vanilla-gallery”で“ホラー漫画家展”。
その後、“ライオン”で飲む。
藤原紀香“エスティック ミスパリ”で効果ありのH↓

horiuchi.jpg

熟女(業界では35歳まで)を越えてしまったと嘆くS。お道具が立派↓

sakai.jpg

家でスーツを着たまま食事をするT。変でしょ、それって↓

toida.jpg

いつの間にか熟女になってしまったS↓

soma.jpg

ほか、女性はブラジャーを外したら匂いを嗅ぐのかという、ボクには関係のない話題。

奥田英朗『野球の国』が、なかなかうざい。

【本日のお食事】
朝→納豆
昼→つけ麺
夜→銀座ライオンで飲む

2008年05月16日(金)[日本18泊目]

新しいvaioのHDの空きが、33.6Gしかない。
余計なものが詰め込まれてるんだろう。
捨てなきゃ。

仕事。
御苑の事務所。

【本日のお食事】
朝→ナメタケとバター
昼→銀座“ラ・ベットラ”落合務シェフの自信作“予約でいっぱいの店のボロネーゼ”
夜→家

2008年05月17日(土)[日本19泊目]

テリー・マナーズ『世界を凍らせた女たち 女性連続殺人犯9人の愛と嘘』を読む。

200mを40秒!の高速エレベーターに乗って、カレッタ汐留の電通ビルを上り、
なだ万系“ZIPANGU”で地上200メートルのランチ。
眺めヨシ。
蒲焼ヨシ。

夕方、西新宿でipodtouchを触り、考える。
こんなもん、買っていいのか。
贅沢じゃないのか?
無駄じゃないのか?
よく考えろ!

【本日のお食事】
朝→なめたけとバター
昼→カレッタ汐留 電通ビルのなだ万系“ZIPANGU”
夜→祐子が好きな“ハイチ”新宿本店でドライ・カレー。カリブ海を味わう

2008年05月18日(日)[日本20泊目]

18時、阿佐ヶ谷。
松さんの家のホームパーティ。
すーかり気持ちよく酔っ払い、松さんに抱きつくこと二回。
許してくだされ。
旦那のテンメツ氏は、もうなんて言っていのかわからないけど、すごいもんで、ロシア・ドイツへの舞踏ツア?へ出かけたりしてて、詳しくはこの辺をクリック→

Sさんから頂いた本
川上弘美『東京日記 卵一個ぶんのお祝い。』 
浅草キッド、水道橋博士『本業 タレント本50冊、怒涛の誉め殺し!』
唐沢俊一、村崎百郎『社会派くんがゆく! 維新編』
近藤史恵『サクリファイス』
有栖川有栖『乱鴉の島』
桜庭一樹『私の男』
[監修]栗原亨『廃墟の歩き方 探索篇』
貫井徳郎『空白の叫び 上』
貫井徳郎『空白の叫び 下』
鈴木宗男、佐藤優『反省 私たちはなぜ失敗したのか?』
森見登美彦『【新釈】走れメロス 他四篇』
ディヴィット・ピース『TOKYO YEAR ZERO』
ジョン・アレン・パウロス『天才数学者、株にハマる』
麻野一哉、飯田和敏、米光一成『日本文学 ふいんき語り』
三崎亜記『失われた町』
東野圭吾『赤い指』
海野碧『水上のパッサカリア』
道尾秀介『ラットマン』
李小牧『歌舞伎町の中国女』
今野敏『果断 隠蔽捜査2』
榊原英資、吉越哲雄『インド 巨大市場を読み解く』
重松清『その日のまえに』

どうです、すごいでしょ。

【本日のお食事】
朝→パン
昼→うどん
夜→松さんのホームパーティ

2008年05月19日(月)[日本21泊目]

義母と祐子と三人で、温泉行。
NIPPONレンタカーで車を借り、この時返却時にガソリンを給油しなくてもいいというシステムを勧められ、後、揉める事となる。
真鶴の温泉旅館“鯛納屋”へ。
露天風呂で汗を流し、
食いきれない量の磯料理。
刺身!
刺身!
刺身!
なんせこの宿の本業が、魚屋なんだから、たまりまへん。

【本日のお食事】
朝→パン
昼→カップラーメン“ガテン系”は最悪の味だった
夜→温泉旅館“鯛納屋”の真鶴港から直送!
当日の朝獲れたて魚屋直営のボリューム満点の磯料理

李小牧のヤリ自慢本『歌舞伎町の中国女』読む。

2008年05月20日(火)[日本22泊目]

露天の朝風呂、ひもので朝食、真鶴港でひものを買い、帰路。

NIPPONレンタカーへ。
で、車を返して揉めたのは、給油しないで返却するシステムについて。
走行距離が一キロでも百キロでも同じガソリン代を取られるということだったらしくて、
そりゃあんた説明が悪いよ!
わかないよ、そんな仕組み!
と開き直って、走行距離以上のお金は返却してもらった。
まったくもう。…である。

新宿へ。

高室氏とひもので一献。
どうしてひものを食った朝だってーのに、夜もひものを食べてしまうのでしょう、ボク。

林家正蔵『落語 いってみよう やってみよう』

【本日のお食事】
朝→旅館の干物三昧朝食
昼→つけ麺
夜→高室氏とひもので一献

2008年05月21日(水)[日本23泊目]

御苑の事務所へ。
会計事務所の新しい担当者と食事。
新橋のBAR、10坪で家賃30万円かぁー。
坂木君、須山君、青木さんとそれぞれ打ち合わせ。

翌朝が健康診断なので、おとなしく帰宅。

ハイブロー武蔵『新・いますぐ本を書こう!』

【本日のお食事】
朝→ひもの
昼→“ジョナサン”にて韓国冷麺
夜→肉やら

2008年05月22日(木)[日本24泊目]

起きて検便。
長津田厚生総合病院にて、政府管掌健康診断。
体重68キロ。
6,843円なり。

病院近くのラーメン屋にて、つけ麺を食べ後悔する。

16時、新宿住友生命ビルにて、住友生命の健康診断。
朝より体重が増えて、69キロ。

歌舞伎町のクロサワ楽器で、Martinのバックパッカーを愛でる。
ボクには10年早い!

新宿三丁目の“大阪餃子”でP社のY駅長と飲む。
帰り際、“ふらて”でダメ押しの一杯。

朝方までDVD『ソウ?』。

伊坂幸太郎『ゴールデンスランバー』読了。
こういうビートルズにひっかけるって、どうもつまらない。
というかしらける。
内容は面白いんだけどね。

【本日のお食事】
朝→
昼→長津田駅そばの“ラーメン たつ屋”で味噌つけ麺
夜→新宿三丁目の大阪餃子

2008年5月12日

2008年05月23日(金)[日本25泊目]

運転免許証の住所変更のため、市ヶ尾の警察署へ。

渋谷で札幌の同級生達と飲む。
“4番サード魚真”の刺身と蟹。
二次会に懐かしい道元坂のJazz Bar Curio。
マスターが昔のまま。そのまま。まんま。

締めに原宿の光麺。
料理長ご自慢のつけ麺は、美味かった。
タクシーで夫婦同伴の朝帰り。

【本日のお食事】
朝→アジのひもの
昼→銀座“ラ・ベットラ”落合務シェフの自信作“予約でいっぱいの店のボロネーゼ”
夜→渋谷の“4番サード魚真”そして“光麺”のつけ麺

2008年05月24日(土)[日本26泊目]

誰かに対して何らかの行動を取るときには
「相手の人にそれを受け止める度量があるかどうか」を
考えるようにしている。
とは、ナニニ書いてあったのか…

駒沢大学駅の“ジョナサン”で、おばさん三人と座談会。
二の腕が逞しい恵ちゃんとスナック勤務の飯田とカラオケに行こうとするチカちゃん。
福田総理の家の前を通って、チカちゃん家に寄り、またおしゃべりして解散。
渋谷に出たけれど、雨なのですぐに帰宅。

【本日のお食事】
朝→食べない
昼→“ジョナサン”で韓国冷麺
夜→カツオのたたき

2008年05月25日(日)[日本27泊目]

アルゼンチンから送りつけたダンボールの整理。
スペイン語の単語カード、コバさんが置き忘れたデジカメの充電池、読まなかった英語の本、ヘルメット、バイク用品などなど。

PDAの新しい候補、ヒューレッド・パカードのiPAQ 212 Enterprise Handheldはどうか?

【本日のお食事】
朝→納豆
昼→焼き飯
夜→鮭フライ

2008年05月26日(月)[日本28泊目]

羽田からAIR DOに乗り旭川へ飛ぶ。
帰省。
父が迎えに来ないと思ったら、いつの間にか胃潰瘍で入院してた。
さぞかし入院生活は退屈だろうと、東野圭吾の『赤い指』を置いてこうとするが、
本文中に呆けた両親を邪険に扱う行があったのを思い出し、止めておく。
無意味に刺激してはならない。
田舎暮らしをして胃潰瘍は洒落にならない。
そして人は何故か入院を隠す。

墓参りに向かうが、豪雨。
そして雷。
諦める。

【本日のお食事】
朝→蕎麦
昼→巨大なお皿のカレーライス
夜→マガレイの煮付け

2008年05月27日(火)[日本29泊目]

田舎の朝。
早い。
6時半、朝食。
7時半から物置のダンボールの整理、統廃合。
祐子のヌーブラが出てくる。

2008-05-26u111.JPG

捨てる。
カビたTシャツが出てくる。
捨てる。
太って穿けなくなったズボンが出てくる。
捨てる。

従姉妹の明子ちゃんを囲んで深夜までトーク。
誰も知らない三千坪の土地。
去年の厳しい冬。
家主の苦労。
水道管破裂。
伯父の死。
葬式。
宅建。
ホテル。
スナック。
肝臓癌。
伯母。
従姉妹。
最後の笑顔。

伯父が死んだとき、僕らはエクアドルのグアヤキルにいた。

【本日のお食事】
朝→鮭
昼→ホットプレートで焼く豪快焼きそば
夜→手巻き寿司

2008年05月28日(水)[日本30泊目]

天より金の時計を授かる。
GUCCI。
ボクにイタリアものが似合うのだろうか。

物置のダンボールの整理、統廃合。

2008-05-26u110.JPG

“義裕の楽しい思い出”と書かれたダンボールを開けたら、カビが満開だった。
若い頃の写真が、湿気でガビガビになってた。
楽しい思い出が哀しくなってた。

仕事。

今野敏『果断 隠蔽捜査2』微妙な面白さあり。
入院中の父に貸そうかと思ったけど、本文中に
胃潰瘍で入院してみれば癌だったという箇所があるので、
止めとこう。
油を注いではならない。

古いメガネがたくさん出てきたけど、これは捨てるしかないのか?
捨てるには忍びない。

【本日のお食事】
朝→鮭
昼→母のスペシャルしめじスパゲティ
夜→鱈

2008年05月29日(木)[日本31泊目]

7時半より、物置の整理。
仕事。

【本日のお食事】
朝→なめたけ
昼→母のスペシャルなすびトマトアンチョビしらすスパ
夜→北海道といえば、ジンギスカン

2008年05月30日(金)[日本32泊目]

東京へ宅配便を送る。
墓参りのはしご。
なぜか墓場にある牛肉の部位表↓

2008-05-29u116.JPG

入院している父の見舞い。
北海道新聞社にて、旅の取材を受ける。
いつ記事になるかわからないけど…。

JRで旭川へ。
地下鉄とバスを乗り継いで(JRを一度乗り換えるだけでよかったのに、わざわざ…)従姉妹の家へ寄り荷物を置いて、間髪いれずにすすきのへ繰り出す。

さて、すすきの定番BAR、beis。
18キロ太った人、いまだに高校生当時の体重58キロのO道、就職して賞与を貰った玉e、新築マンションに引っ越したMりちゃんとか、妙に笑顔なKumagai君に偶然出会ったりした。
どんどん定年する先生たち、子どもが大学生になったり、行方が知れなくなったり、融通の利かない人がいたり、新しいマンションに引っ越したり、明日は子どもの運動会だったり、出世してたり、離婚してたり。

ありさんから文庫本を頂戴する。
村上春樹『神の子どもたちはみな踊る』
マララッド『マララッド短編集』
ダイアン・アッカーマン『月に歌うクジラ』
内田樹『ためらいの倫理学』
飲みすぎてタクシー帰り。

【本日のお食事】
朝→ごはん
昼→山頭火が監修した旭川のラーメン店“あさめし前田本舗”にて醤油ラーメン
夜→沖縄料理。そして“beis”で飲む

2008年05月31日(土)[日本33泊目]

仕事、漫画喫茶、ほか。
祐子は、従姉妹との交流。

ありさんのJAZZバンド“エレガント・ピープル”のライブ。
ソフトモヒカンの会社員、中西君のベースと、演奏後即行で帰ったキヌカワ君の素晴らしいベースと背の高いボーカルの女性とお医者さんのキーボード。
ライブの流れで二晩続けて、青山君のBAR“beis”で飲む。
キーボードの医者は後輩でシモネタが鮮やかだ。
またタクシー帰りになってしまった。

【本日のお食事】
朝→ご飯
昼→“北一”で醤油ラーメン。濃厚だ
夜→ラーメン共和国の“けやき”で醤油ラーメン。昼よりさらに濃い。祐子はチャーシュー味噌

2008年6月 1日

2008年06月01日(日)[日本34泊目]

旅用のカーゴパンツ探し。
旅にはゆったりした6ポケッツのカーゴパンツが一番だ。

漫画喫茶『新宿スワン』、ほか。
祐子は、親戚とのお付き合い、お見舞い。

夜、たまえちゃんとまゆみちゃんと四人で、新川一(この地域で一番という意味)の鮨屋へ乗り込む。
親父、適当に握ってくんな。

【本日のお食事】
朝→ご飯
昼→“山岡屋”で醤油ラーメン。この味ヨシ。麺が太いけど、それもまたヨシ
夜→新川で大評判の“鮨一”

2008年06月02日(月)[日本35泊目]

祐子は伯母の絵の個展へ。
ボクは仕事。
札幌駅上の、元祖黒豚しゃぶの店、“いちにいさん”で、祐子の親戚と昼食会。
つけ麺を頼んだら、単なる蕎麦だった。
祐子の伯父は、そうとうな切手収集家だ。
ボク等に課せられたテーマは、果物。
このとき、頂いた本。
幸田文『駅 栗いくつ』
兼高かおる『私の好きな世界の街』
池波正太郎『闇の狩人 (上・下)』『夢の階段』
村上春樹『神の子どもたちはみな踊る』
マラマッド『マラマッド短編集』
ダイアン・アッカーマン『月に歌うクジラ』
内田樹『ためらいの倫理学』
藤原正彦『遥かなるケンブリッジ』
出口保夫『英国紅茶への招待』
田辺聖子『おせい&カモカの昭和愛情』

AIR DOにて上京。

深夜、DVD『SOW4』鑑賞。
祐子は直視できず。
ボクは理解できず。

野田知佑『北極海へ』
野田氏を真似てマッケンジー河を下りたいもんだ。
やっぱ無理だろうか。
とりあえず再びユーコン河へ。

【本日のお食事】
朝→納豆
昼→札幌駅で“いちにいさん”で豚しゃぶ蕎麦とつけ麺という名の蕎麦
夜→青葉台駅上で“洋麺屋五右衛門”

2008年06月03日(火)[日本36泊目]

朝から昨夜観たDVD『SOW4』を再び。
だいたい理解したけど、『SOW3』を見直す必要があるかもしれない。

銀座日航ホテル前で、○田嬢と待ち合わせ。
闊歩する細身のホステスたち、待ち合わせの親爺たち。

○田嬢と太いアスパラ、アボガドと長芋、枝豆と野菜三昧にハムかつ。
隣の席では、親爺がホステスに質問攻めの同伴カップル。
仕上げは、“宮越屋珈琲”でコロンビアコーヒー。
大人のデート。

【本日のお食事】
朝→納豆
昼→スパゲティ
夜→銀座で野菜を中心に攻める

2008年06月04日(水)[日本37泊目]

たぶん、テレビを観て、本を読み、データの整理をして、部屋の片付けをしていたに違いない。
いずれにしても終日家に居たということで、たいへん珍しい1日だ。

【本日のお食事】
朝→ごはん
昼→蕎麦
夜→魚

2008年06月05日(木)[日本38泊目]

新宿西口のソフマップ買取センターへ。
旅の盟友、富士通のLOOX(FMV-BIBLO LOOX T70K)を下取りに出す。
親友を売る。
事前に電話確認した値段は、70,000円。
今月はパワーアップ・キャンペーン中なので5,000ポイントをいただき、
しかし液晶画面がホワイト落ち(?)してると指摘され、21,000円マイナス、
電話コードを紛失していたので、さらに300円マイナス、
僕らは全額をポイントに換算するので、10パーセントをプラスされ、
5のつく日なので(5のつく日は、5パーセントのポイントアップなのだ)、5パーセントのボーナスをプラスされ、
集計すると61,755円のポイントをゲット。
このポイントで、ついに新しいMac(Macbook Black)を買ってしまった。
メモリは4GBに増設。

新しいMacは、家へ持ち帰らず、事務所に放置。

お年頃の常○さんと隠れ家でしっぽりと飲み語る。
考えすぎないことが大切ではないか。
悩んでも同じではないか。

余命を宣告されたランディ・パウシュ先生の「最後の授業」を観なくては(1-9に分割)。

http://jp.youtube.com/watch?v=nrFMRuB2lbA

考えさせられますな。

【本日のお食事】
朝→ごはん
昼→新宿西口“武蔵”でつけ麺を食い、疲れる
夜→渋谷の路地裏にある築50年の一軒家“巌”

2008年06月06日(金)[日本39泊目]

11時、御苑の事務所にて、授乳中の青木お母さん、イラストレーター軍団と打ち合わせ。
坂木君から頂戴した本。
村上龍『半島を出よ (上・下)』

Adobe CS3 DesignStandardを購入。
高いねぇ、これ(198,000円)。
よっぽど学生用を買おうかと悩む、76,000円だからねぇ。
PDAとして、ソニーのパーソナルコミュニケーター“mylo”を購入(画面保護シートと込みで36,280円)。
事務所で新しいMacのインストール作業。

高橋君から漫画『シガテラ』を借りて読み始める。

なかなか結婚しないしぶといY本嬢と嫁入りしたばかりのトコロガ嬢を引き連れて、新宿でシャブ三昧。
二次会は得意の三丁目の“ふらて”。
金曜日の男M田氏とばったり出会い、酔っ払い同士の脂ぎった握手。
終電に間に合わないと新宿通りを走る!
Y本嬢から頂戴した本。
出井信之『迷いと決断』
島田紳助『ご飯を大盛りにするオバチャンの店は必ず繁盛する』
パオロ・マッツァリーノ『つっこみ力』

先日の健康診断の結果が届く。
【政府管掌健康診断成績報告書】
尿酸と肝機能が“精密検査が必要です”!
中性脂肪が少し高値!
腹囲86.8センチ(基準値は85未満なので、ややデブ)
γ-GTPが160(基準値は75未満なので、ダブルスコア!!!!!!!)
アルコールの過剰摂取なので、要節酒!

【本日のお食事】
朝→ごはん
昼→イケ面が評判の広島つけ麺。ちょい辛
夜→“エラワン”でタイしゃぶ。ここのシャブはいいなぁ

2008年06月07日(土)[日本40泊目]

御苑の事務所へ。
Macのインストール作業。

祐子は和ちゃんとどこかで待ち合わせ。

WTN-Jのお話会。
そして二次会の居酒屋へ流れ込む。
課長ミミンガー、いつも新しい彼女のこぐちょ氏、また世界を走るうらんちゃん、電気バイクの藤原夫婦、北朝鮮研究家のマンシュー氏、『旅と冒険』発行する今井君、アマゾン河を下ろうと計画中の宮川君とか、フランス人とか、松尾氏とか。

飲んだ後の締めに、本日二回目のつけ麺を食らふ。
駄目だ、こんな食生活では、死ぬ。
と、少し思った。

【本日のお食事】
朝→ごはん
昼→御苑の大勝軒でつけ麺。このお店は点滅氏が好きだと言ってた
夜→WTN-Jの二次会で居酒屋。酔った勢いでつけ麺

2008年06月08日(日)[日本41泊目]

仕事。
祐子は荷物整理。

札幌のかつしろさんより、大量の本が届いて喜ぶ。
佐伯泰英『知略』『秘剣雪割り』『八州狩り』『五家狩り』『難破』『秘剣傍瀑流返し』『鵺女狩り』『代官狩り』『下しのぶ狩り』『雄飛』『極意』『帰還』『秘剣乱舞』『鉄砲狩り』『残夢』『悲恋』『遺恨』
南原幹雄『御三家の反逆(上・下)』『吉原御法度』『吉原大黒天』『付き馬屋おえん 暗闇始末』
宮城賢秀『伊豆惨殺剣』『闇の元締』『隠密目付疾る』『阿蘭陀麻薬商人』『隠密影始末』『惨殺指令』『謀叛人の首』『千両の獲物』『皆(←漢字が違う!)殺し』『賞金首』『公儀隠密行』『将軍の密偵』『将軍暗殺』『乱波の首』『裏目付犯科帳』
隆慶一郎『吉原御免状』
黒崎裕一郎『江戸城御金蔵破り』
沢田黒蔵『黄金の忍者』
八剣浩太郎『孤剣東海道』
池端洋介『闇旗本・人斬り始末』『風魔狩り』
中澤文彦『正宗の天下』
笹沢左保『将軍吉宗の陰謀』
赤松光夫『大奥梟秘帖』『江戸の大山師』『秘伝 陰の御庭番』
平岩弓枝『女の旅』
森村誠一『致死海流』
松本清張『黄色い風土』『霧の旗』
津本陽『大わらんじの男』
村上春樹『世界の終わりとハードボイルドワンダーランド』『スプートニクの恋人』『国境の南、太陽の西』
山田智彦『頭取の首』
小杉健治『白頭巾』
デイヴィッド・ハンドラー『女優志願』
ジョゼフ・ファインダー『モスコウ・クラブ』
ジェイムズ・ジラード『遅番記者』
ジェフリー・アーチャー『十一番目の戒律』
ウォード・ジャスト『大統領をめざした少年』
佐藤雅美『揚羽の蝶』
城山三郎『城山三郎』
南條範夫『武魂絵巻』『隠密くずれ』
信原潤一郎『紀州連判状』
花家圭太郎『暴れ影法師』『荒舞』
幸田真音『マネー・ハッキング』『偽造証券』
麻倉一矢『鬼の吉宗』
清水一行『真昼の闇』
司馬遼太郎『軍師二人』
上田秀人『震撼の太刀』

横浜でY田女史と飲む。
じゃがぽっくるを贈呈し、靴下を頂く。

【本日のお食事】
朝→納豆
昼→蕎麦
夜→横浜で飲む。山芋や豚やししゃもや焼酎

2008年06月09日(月)[日本42泊目]

御苑の事務所にて、
デザインツールの整理。
延々...。

K談社のK田氏と神楽坂の"三菊"にて、大人の懇親会。
辛子で食べる鯨と白菜が重要な鳥鍋をご馳走になる。
フライイングして、白菜を食ってしまったが。
このお店、緊張感があってプロっぽい。
坊主頭の青年、暖簾分けまで頑張ってくれ。

【本日のお食事】
朝→納豆
昼→家で落合シェフのスパゲティ
夜→神楽坂の"三菊"で鯨と鳥鍋

2008年06月10日(火)[日本43泊目]

午後から御苑の事務所にお邪魔して、デザインツールの整理。

高木善之『ありがとう』読了。

事務所の若手連中と飲む。
インドの駐車場で排尿したり、男に振られたり、いろいろ。
アンティーク調のお店は、新宿通りを走るトラックの振動で妙な具合で揺れる。

【本日のお食事】
朝→納豆
昼→渋谷の名もない蕎麦屋で、肉蕎麦。祐子は冷やしたぬきうどん
夜→御苑の若手連中と飲む

2008年06月11日(水)[日本44泊目]

終日、古いMac(新しいMacBook Blackは未だ御苑の事務所に放置)で仕事。

デイヴィット・ピース『トーキョー・イヤー・ゼロ』読了。
疲れた疲れた疲れた。
巻末の解説を読めば、気づかなかったこと多過ぎ。
「結末まで至ったら、再び読み返す円環構造」だそうで、どうりで途中読み返したいと思ったわけだ。
ボクには10年早すぎた本。
以降の第二弾第三弾は、読む気なし。

祐子、銀行の研究。
『海外で現地通貨を下ろすとき、どの銀行がお得か?』
下記の現状を踏まえ、“イー・バンク”がお得だ。

■新生銀行
※VISAインターナショナルレートに4%加算 (手数料ナシ)

■CITI BANK
※現地通貨利用額を米ドルに換算→米ドル額を日本円に換算して3%加算(手数料ナシ)

■スルガVISAデビットカード
※VISAインターナショナルレートに1.63%加算+手数料210円
※キャッシュバック特典あり

■イーバンク
※VISAインターナショナルレートに1.63%加算(手数料ナシ)

青葉台から入手した本。
コリン・デクスター『死者たちの礼拝』
ジョン・ダニング『名もなき墓標』
スタンリイ・エリン『九時から五時までの男』
レイモンド・マルロー『春の自殺者』
G.マークスタイン『裏切り者と朝食を』
竹内政明『読売新聞「編集手帳」第三集』
M.K.プレイストン『陽炎の匂い』
サンドラ・ブラウン『追わずにいてくれたら』
アンドリュー・ヴァクス『ゼロの誘い』

【本日のお食事】
朝→納豆
昼→家でスパゲティ
夜→家で鰻

2008年06月12日(木)[日本45泊目]

朝から仕事。
“ナカミンダB-S/BNMDS”か“フォークB”か。
シンカにフォントを依頼して、合計2415円なり。
日記のアップ。

第10回大藪春彦賞受賞、第5回本屋大賞2位、キノべス2007 第1位、「このミステリーがすごい!2008年版」第7位の近藤史恵『サクリファイス』を読み始める。
新潮社らしからぬ装丁。

【本日のお食事】
朝→納豆
昼→家でお餅入りラーメン
夜→“せんざん”で鰻

2008年06月13日(金)[日本46泊目]

10時、御苑の事務所へ。
仕事。
矢野君へイラストの依頼をする。

夜、事務所の連中と大宴会。
そして二次会は、いつもの“ふらて”。
久しぶりに“じゃがいもコンビーフ(スライスしたじゃがいもをコンビーフと一緒に炒める。カリカリになるまで焼くのが石澤流だ)”を食うが美味い。
ストーカーが家に来たので引越する女の子や京都でタンクトップの腋毛男の話、求職中の木村君と大屋氏、のづるんば女史がゲスト出演。

哀しいニュースが発生!
坂木君の取引先出版社の“九天社”が倒産。
印税90万円を取りっぱぐれる。
浦郷君は12万円。
グループ全体で100万円超!!
売掛金を回収できると希望を持つ坂木君へ、絶対回収できないと断言して、奈落の底へ突き落とし、しかしこの倒産劇を楽しもうと励ます。
人生とはそんなものなのよ、と諭す。

倒産の顛末は→ココ
 ↑
坂木君のイラストブログは、面白いよ!

【本日のお食事】
朝→ごはん
昼→蕎麦と親子どんぶり
夜→事務所の連中と大宴会。そして“ふらて”で二次会

2008年06月14日(土)[日本47泊目]

道尾 秀介『ラットマン』を読む。
姉妹の愛憎とはたいへんなもんだ。

事務所へ行くが、誰も出勤してなくて、新宿でわびしく暇つぶし。
3時から新宿区役所で、世界一周二回目に旅立つ「うらん」 ちゃんこと浦野由紀子さんの講演会。
前回の世界一周は、3年半かけて、SUZUKIジェベル250XCにまたがり、全走行距離は約13万kmで、北米→中南米→ヨーロッパ→アフリカ→ヨーロッパ→ロシア・モンゴル→韓国→日本と走ったそうです。
たいしたもんだね。
うらんちゃんは、東川の露天風呂に入ったことがある。

6時から青葉台で狩野家の親族会。

【本日のお食事】
朝→ごはん
昼→御苑でつけ麺
夜→寿司屋で鰻

2008年06月15日(日)[日本48泊目]

祐子と新宿へ。

【本日のお食事】
朝→ごはん
昼→吉野家の牛丼
夜→新宿の“マハラジャ”でカレー

2008年06月16日(月)[日本49泊目]

再検査γ-gtpが246と高得点。
尿酸が7.4とこれまた高得点。
赤血球がやや少なくて4.19(4.27?5.70)。
不健康なり。

再検査後、お墓参りへ行き、そして新御茶ノ水で呑む。
S嬢にご馳走になる。
面目ない。
このご恩は必ずや!

重松清『その日のまえに』を読み、電車のなかで涙ぐみ恥ずかしい。

S嬢より頂いた本。
花輪和一『水精』
スーザン・ヴリーランド『ヒヤシンス・ブルーの少女』
絲山秋子『袋小路の男』
星野道夫・星野直子『星野道夫と見た風景』
ベンジャミン・フルフォード『泥棒国家の完成』
松岡正剛『空海の夢』
魚住昭『野中広務 差別と権力』
道尾秀介『向日葵の咲かない夏』『片眼の猿』
楡周平『クレイジーボーイズ』
カズオ・イシグロ『わたしを離さないで』
宇月原晴明『安徳天皇漂海記』
茂木健一郎『脳と仮想』
吉田豪『元アイドル!』
高野和明『6時間後に君は死ぬ』
東野圭吾『夜明けの街で』『ダイイング・アイ』
今野敏『隠蔽捜査』

【本日のお食事】
朝→
昼→蕎麦
夜→新御茶ノ水の“新撰組”で飲む

2008年06月17日(火)[日本50泊目]

あすかちゃん家へ。
ご子息カンちゃんとご対面。
ボクは何度も咳き込んでいたけど、風邪じゃないから、気管支炎だからね、許して。

青山のデザイナー、T乃さんの事務所を訪問。
T乃さんは同じ歳で、落ち着いた美人で、鎌倉在住で、なかなか不思議な雰囲気で、品があるのだ。

表参道の“茶茶”で、元スチュワーデスのベストセラー作家のM際氏、元スチュワーデスの教育家K山氏とパイロットを親戚に持つO家氏と呑む。
ちなみにボクの親戚に航空会社関係はいない。
あなたの身近にいるアスペルガー症候群(知的障害がみられない発達障害のこと)について語り、
つまりどんな人かというと、
暗黙のルールを読み取れず、
あいまいな指示や皮肉などを理解できず、
世の中の常識がわからず、
「言って良い事と悪い事」の違いがわからず、
計画・スケジュールが立てらず、
異常なほど特定の趣味や物事に熱中し、
説明が回りくどく、
どうでもいい過去の細部をよく記憶している人のことです。
自閉症のための対人関係調整プログラム『RDIプログラム』の『道具的かかわり』と『共感的かかわり』について語る。
というか教えていただく。

僕らは道具的かかわりで会話をしていないか?

【本日のお食事】
朝→ごはん
昼→溝ノ口駅のジョナサン。ボクはカレーうどん。祐子はカレー
夜→青山の“茶茶”で牛肉のたたき、コロッケ、

2008年06月18日(水)[日本51泊目]

新宿アイランド・タワーの歯医者へ。
歯垢掃除と虫歯チェック。
左下奥に微妙な虫歯を発見され、治療二回コース。

御苑の事務所で仕事、画像データのコピー。
新しいMacBookに“のろし”のシールを貼り、デスクトップ画像の“のろし”のイラストに替える。
“のろし”は相馬君のオリジナル・キャラクターで、巷で流行っているらしい。
これがうわさののろし君↓

-%E3%81%AE%E3%82%8D%E3%81%97%E5%A3%81%E7%B4%99.jpg-.jpg

三味線弾きの娘さんと待ち合わせ。

2008-06-18p025%20300x240.jpg

かわいい日本手ぬぐいを頂き、あまつさえジュースとホットドッグをご馳走になる。
鬱か引きこもりか怠け者か。
脱出か放置かホームレスか。
嘘かホントか言い訳か。

吉川英治文学新人賞の今野敏『隠蔽捜査』を読み終える。
確かに警察小説の新境地かもしれない。
なにげに面白い。
キャリアにならなくてよかったと思える一冊。
馬鹿が一番。

家でMacBookを無線接続。
けど簡単じゃなくて、無線LANの接続CDはWindowsだけに対応してるもんだから、接続に苦労する。
ついでにSONYのPDA“mylo”も接続。
この手の作業は、祐子の仕事。

【本日のお食事】
朝→ごはん
昼→御苑のラーメン店“おくど”のつけ麺を食べ後悔

2008-06-18p038%20300x240.jpg

夜→青葉台の“らあめん花月嵐”の裏メニューの無双つけ麺は最悪だった。誰か食べて感想を教えてほしい。第一、裏メニューなんて貧乏臭いぞ、そのセンス

2008年06月19日(木)[日本52泊目]

仕事。
BlueToothを使って、MacBookとWindowsを接続して感動。
ファイルを転送して感動。
世の中はどんどん便利になる。
想像以上だ。

ノートブックパソコンの冷却ファンを選定。
充電池エネループの情報収集、検討。

池袋西口で開催の“児童文芸創作童話サロン2008”へ。
絵本作家中村文人氏と居酒屋で呑む。
文人氏はお酒を飲まないのだけれども。
それなのにご馳走になってしまた。
童話『ことばのつけものやさん』と絵本をいただく。
雑誌『児童文芸』を発売する“銀の鈴社”は、ボクの勤めた会社の元常務であったのだと判明。

いつも、塩で味つけられた、やさしい言葉を使いなさい。
そうすれば、ひとりひとりに対してどう答えるべきか、わかるであろう。
(新約聖書 コロサイ人への手紙4-6)

呑みすぎて、うっかり朝帰り。

【本日のお食事】
朝→ごはん
昼→やきそば
夜→池袋西口の居酒屋。そして新宿歌舞伎町へ

2008年06月20日(金)[日本53泊目]

ついうっかり朝帰り。
朝一、歌舞伎町のラーメン店“どうとんぼり神座(かむくら)”へ。
つけ麺(メニュー番号41)が券売機になく、問い合わせるのも面倒で諦め、不本意ながらラーメン。
三回食べると病み付きになると言われる(店内に書かれてるだけだけど)ラーメンだが、何度食べても不味い。
午後まで爆睡。

夜、高校の同級生と飲み会。
薬臭い火鍋を食い、BARで二次会をし、三次会に“ふらて”、“光麺”のつけ麺で〆る。

川端康成文学賞受賞作、絲山秋子『袋小路の男』。

【本日のお食事】
朝→食べない
昼→そうめん
夜→渋谷で火鍋。そして二次会。そして三次会は新宿の“ふらて”。そしてそして“光麺食堂”でつけ麺。“光麺”のつけ麺は進化してます

2008年06月21日(土)[日本54泊目]

二晩続けて朝帰り。
午後まで爆睡。

祐子は、5年9ヶ月で28万km110カ国を訪問した松尾清晴氏の講演会へ。
エベレストのベースキャンプ標高5,200メートル(チベット)を走り、
イスラエルの死海を走り、標高マイナス410メートルを走り、
キャンピングカーに激突して、肋骨を10本折った御仁。
1,500ccのワルキューレとは、彼はもはや変態かもしれない。

歌舞伎町経由で、19時に銀座マリオン前の“一六火鍋堂”。
二日続けて火鍋。

蕎麦屋さんの女将↓

2008-06-21p018%20300x240.jpg

社長婦人↓

2008-06-21p011%20300x240.jpg

テニス婦人↓

2008-06-21p002%20300x240.jpg

黒一点、独身↓

2008-06-21p041%20300x240.jpg

味付けをしないで火鍋を食べ、薄味だと首をひねり、顔を隠して脇をさらした元熟女を撮影し、まっちゃんをハグし、清水の嫁を心配し、鼻毛の思い出を語り、自慢の醤油TATOOを披露し、忍ちゃんのちりちり頭がのびていて、タケノコおっぱいについて語る。
亀ちゃんは連絡がとれず、よっちゃんは熱。六郷土手の亭主は仕事。村上君は何をしているのか。
コラーゲンに何を期待するのか。
ボクは意外に美肌だが、胸が大きいと笑われる。

【本日のお食事】
朝→食べなかった
昼→食べなかった
夜→昨夜の酔いが残ったまま、銀座“一六火鍋”。そして二次会へ

2008年06月22日(日)[日本55泊目]

雨。
梅雨だからしかたない。
MacBookでの初仕事(HDの残、183.3GB)。
Adobe Illustrator CS3での初仕事。
Ver.8.0のデザインが開かず。
どうして?

ソフマップのポイントで買った、SANYOの急速充電器セットeneloop(単三4個入り)が着荷。
この充電器はやすやす君の『旅行用品のススメ』に載ってた。
残容量チェック機能付で(これがないと充電が終わってるんだかまだなんだかさっぱりわかならなくて気持ち悪いのだ)、
単三形1〜4個、単四形2個が充電可能。
eneloop単三形1〜4個、急速充電約220分。
eneloop単三形1〜2個、倍速充電約100分。
AC100〜240V。
リフレッシュ充電ができるので、電池が長持ちする。

ソフマップのポイントで買った、USB冷え冷えクーラーが着荷。
質量約201gと軽い。
これもまたやすやす君のサイトで紹介されていたりして。

道尾秀介『片眼の猿』を読む。

【本日のお食事】
朝→ごはん
昼→焼うどん
夜→刺身

2008年06月23日(月)[日本56泊目]

祐子は目黒の親戚の家へ。

Illustrator CS3を使い仕事。
グレースケールに変換すると、字間が広がるんですが、どうしてでしょう?
皆さんそんなことないですか?

漫画喫茶“aprecio”で、坂辺周一『インモラル』
こういう不気味なの、案外好きだったりする。

久しぶりに富さんと呑む。
世の中の知られざるエピソードや、植草氏の事件がでっちあげだったり、橋龍の秘密、日本が誰に支配されているのか、国際金融機関の怒り、日本破滅の予兆、日本の進路を歪めた真因、語ってはならぬこと、絶対タブーの米国債売却、コイズミカイカクの「正体」、どれだけの人が気づいていたでしょうか?
が、富さんの好きな話題。
突然、声を潜めて、
この辺は学会の連中がいるから気をつけろ!
……
って、あんた、学会の話題なんてしてないがな、一度も。

働かざるもの語るべからず。

またまた終電を逃し、漫画喫茶“aprecio”へ本日二回目の訪問。
漫喫で爆睡。

【本日のお食事】
朝→納豆
昼→歌舞伎町のど真ん中のうどん屋“つるとんたん”で明太子うどん(1,200円)を食べるも満足できず、漫画喫茶“aprecio”で蟹トマトクリームソーススパゲティ(480円と安い)
夜→新宿のしょんべん横町(思い出横町)の“安兵衛”

2008年06月24日(火)[日本57泊目]

朝帰り。

仕事。
MacBookの構築。
というほどのことでもないけど、Firefoxにしたりとかいろいろ。
MacBookはG4より少し小さくなった↓

2008-06-13p012%20300x240.jpg

夜は渋谷で生。
そして百軒棚横丁で最後のJAZZ BAR“きゅりお”
マスター、三年後には70歳。
K中氏がマスターの頭に触ろうとするんだけら、駄目だってばさ。

【本日のお食事】
朝→朝帰りなので、食べない。というか具合悪くて食えたもんじゃない
昼→落合シェフのスパゲティ
夜→K中氏、敏腕編集者Kと渋谷東急本店屋上のビアガーデン。
引き続き、“きゅりお”

2008年06月25日(水)[日本58泊目]

仕事。
歯医者(治療終了)。
漫画喫茶三時間コース1,200円、割り引いて1,100円。

恵比寿で先輩デザイナーのO沢氏、絶倫デザイナーのO部君、元ラガー万のT氏と呑む。
O部君の15坪の自社ビルがとてつもなくうらやましい。
O部君の普通じゃない厚すぎる財布はうらやましくない↓

2008-06-25p053%20300x240.jpg

O沢氏の3000枚の怪しいDVDコレクション。
元ラガー万の華麗なる転職。
声を大きくしては語れないシャブ運びの消えた営業マン。
野菜が美味いお店で二次会。
O部君のおごり。

【本日のお食事】
朝→ごはん
昼→新宿“はやし家”のつけ麺
夜→恵比寿で呑む。ぶっかけうどんで締める。二次会はO部君にご馳走になりました

2008年06月26日(木)[日本59泊目]

仕事。
18時、御苑の事務所でイラストレーター軍団と打ち合わせ。
まっ、いろいろあるけど、うまくいかないこともあるけど、残念なこともあるけど、元気出していこう。
出版社“九天社”の倒産で、坂木君の描いた本断裁になる運命である。

cho1.jpg

しかし引き取り先として、数社が名乗りを上げた。
不幸のなかにも幸先ヨシ。
坂木君のイラストブログは→ココ

歌舞伎町の“光麺”で冷やし中華を食べて、おとなしく帰宅する。
珍しく酒なし。

【本日のお食事】
朝→ごはん
昼→落合シェフのスパゲティ
夜→歌舞伎町の“光麺”で冷やし中華。隣りの席でタバコを吸うおばちゃんに、少々むかついてしまった

2008年06月27日(金)[日本60泊目]

仕事。
レンタルDVD『レジェンド』鑑賞。

【本日のお食事】
朝→ごはん
昼→青葉台のラーメン店"七志"のつけ麺

2008-06-27p055%20300x240.jpg

夜→すきやき

2008年06月28日(土)[日本61泊目]

朝から、旅立ちの準備。
荷造り。
膨大な荷物。
気が遠くなる。

午後、渋谷、新宿とまわり、祐子のゴアテックスジャケット、ダウンジャケット、ヘッドライト、カラビナ型ロックを購入。

回転寿司の"北澤倶楽部"は外国人(主に中国人)で満席。
店外に列。
彼らは、トロやら蟹やらウニやらといやに豪勢。
僕らは地味。
しかーし7,000円オーバーでびっくりこく。
か、かるい夕食のつもりだったのに...。
中国人の経済力に負けてしまった。

【本日のお食事】
朝→ごはん
昼→落合シェフのスパゲティ、アラビアータ
夜→新宿西口"北澤倶楽部"の回転寿司。思わぬ出費7,000円。軽い食事のはずが...

2008年06月29日(日)[日本62泊目]

雨。

渋谷区のグリコ邸へ。
『トマトと牡蠣のオイル漬けのパスタ』と『ラタトゥイユ』をいただき、白玉ぜんざい、手焼きのカステラと続く。
こうして帰国するたびに、ただ食いしにグリコ邸を訪問をするのだけれど、グリコさんの作る料理はハイレベルであるのである。
ホント。
独身なのは実に惜しい。
国益を損なっている気がする。
けど、誰かのお嫁さんには、悔しい。
ボクが民家園を買った際には、古民家を一軒プレゼントするから、囲われてくださりぇ。
和の似合うグリコ亭。
グリコさんの手作り味噌を頂戴して帰る。
この味噌はカナダへ持って行こう。

二年前から貸している家を見に行く。
とうとう建った首都高速の空気塔↓

2008-06-29p063%20240x300.jpg

新宿ビックカメラで、MacBook用鞄を買う。
祐子を説得して、Windows用も買いたい。

東野圭吾『夜明けの街で』
こういう浮気ものは嫌いだ。
浮気が嫌いというより、落ちていく、嵌まっていくプロセスを読むのがツライのだよ。

【本日のお食事】
朝→納豆
昼→グリコ邸にて、『トマトと牡蠣のオイル漬けのパスタ』と『ラタトゥイユ』
夜→松屋の牛めしと豚汁

2008年06月30日(月)[日本63泊目]

ほぼ一日中、旅の写真のデータ整理。
三年分の写真データを整理するのは、ものすごく時間がかかるのだ。
気が狂いそうだ。

郵便局へ行って漫画喫茶へ行って松屋へ行って歩いて帰宅。

祐子は久美ちゃんを招いて、テニス。

【本日のお食事】
朝→ごはん
昼→スパゲティ
夜→二晩連続の松屋の牛めし

2008年7月 2日

2008年07月01日(火)[日本64泊目]

12時、JR新宿駅中央東口の真上、徒歩121歩の"大陸スタミナおでん 新宿トンボ"にて、K村女史とY瀬女史とお食事会。
Y瀬女史の将来設計を聞き、思わず興奮する。
勝手に興奮する。
独りで興奮する。
あれもしてこれもしてブログを作り、歩きまわり、学校を買い、ネットで仕事して、ロックフェスを開催し、HPを作り、と忙しいぞ。
と、独りで盛り上がる。
この帰国中、一番いい話だった。
詳細は後ほど。
それにしてもここのつけ麺は最高に哀しい味だ
その哀しさはメニューを見たときぴんときたんだけど、頼みたくなかったんだけど、つけ麺を研究するものとして、メニューに載っていれば頼まざるを得ない。
つけ麺家の性だ。

恵比寿の喫茶店で先輩デザイナーO澤氏から3Dソフトをみせてもらう。
待ち合わせ場所がわからなくて、恵比寿の駅を何度もぐるぐると回ってしまった。
いまどき、携帯を持ってないのはボクくらいで、携帯がないと待ち合わせもできないほど、人間は弱くなってしまった。
って、ボクのことだけど。

19時、再びJR新宿駅中央東口の真上、徒歩121歩の"大陸スタミナおでん 新宿トンボ"にて(一日に二回も行くようなお店ではない!)、メキシコのペンション・アミーゴでの友、ジュンコさんと再会。
2年7ヶ月ぶり。

2008-07-01p071%20240x300.jpg

旅先で会ったあの人は今?系の話題で、南極の友、コーイチロー隊員を交えて生、生、生。

2008-07-01p069%20300x240.jpg

後半は烏龍ハイ。
別れ難くその辺で二次会。
ジュンコさんは美人だ↓

2008-07-01p068%20300x240.jpg

どうしてこんな顔をするんかね。

川上弘美『東京日記 卵一個ぶんのお祝い。』を読み始める。

【本日のお食事】
朝→ごはん
昼→"大陸スタミナおでん 新宿トンボ"の赤玉つけ麺を食い、哀しくなる
夜→"大陸スタミナおでん 新宿トンボ"で飲む

2008年07月02日(水)[日本65泊目]

15年も住んでいるネコ↓
最近はダンボール・ハウスで寝てて、腹が減ると窓をたたき、満腹になると小さく鳴き、愛想がなく、人に近寄らず、近所の狸ネコにいじめられる。
一時間ごとに飯を食う姿は、呆け老人そのものだ。
食事をしたことを忘れてるんじゃないだろうか。

2008-06-10p001%20300x240.jpg

7時半、二日酔いのようなそうでないような重い頭と瞼で、遠い遠い二俣川の自動車免許センターへ向かう。
青葉台の駅のホームでパスポートを忘れたことに気づき、祐子は家へ戻る。
ボクはホームのベンチで一休み。
国際免許証を受け取る。

ユニクロでパンツ(下着)を4枚買い、郵便局と銀行で株の配当金、合計44000円を受け取る。

日記のアップ。

【本日のお食事】
朝→昨夜呑み過ぎたため、食欲なし
昼→祐子へのサービス、モスバーガー
夜→豚肉白菜

2008年07月03日(木)[日本66泊目]

昼食は、松さん、堀さん、荒くんと、決して美味しくないカレー麺のお店へ行き、皆、豪快に残す。
カレーも麺も悪くないけど、このコラボレーションはだるい。
絶妙な取り組みの悪さ、ある意味お見事。

御苑の事務所で楽譜のスキャニング。
ビートルズとか、サイモンとガーファンクルとか、長渕とか。
いつでも旅先でギターの練習をしたい。

小さな喜びがあって、坂木君と四本君にご馳走になる。

【本日のお食事】
朝→ごはん
昼→御苑でカレーつけ麺に再挑戦し、後悔する
夜→ルミネESTで呑む。坂木君と四本君にご馳走になる

2008年07月04日(金)[日本67泊目]

昨日に引き続き、御苑の事務所で楽譜のスキャニング。
仕事用にDICのカラーチップをノートに貼る。
ことぶき社を訪問し、喫茶店で雑談。
得意の“ふらて”で相馬君、堀内君と呑む。
相馬君が、
「どうしたら男ができるんですかねぇ〜」
真剣に考えよう。
とりあえず、その関取みたいに両肘を外に開いて、手を太ももにのせるのはどうじゃろうか。
「子供だけでもいいんですけどねぇ」
それくらいはなんとかならんものか。
今晩のゲストは、偶然現れたB社のI谷氏。
いつも金曜日に呑んでいるM田氏と握手。

堀さんからいただいた沖縄の飴↓

MYLO0013.JPG

相馬君からいただいた沖縄のインスタントラーメン↓

MYLO0012.JPG

祐子は和ちゃんと御徒町で会い、アクセサリーの材料を探し、西新宿で青木さんと“もうやんカレー”、夜は新宿で久美ちゃんと三昧豚。

【本日のお食事】
朝→ごはん
昼→御苑の来来軒で半チャーハンと半ラーメン
夜→“ふらて”で呑む

2008年07月05日(土)[日本68泊目]

高島屋でファンデーションを買って、ヨドバシカメラでvaio用の鞄を買って、喫茶店で◯◯女史と打ち合わせ。
◯◯女史はワケアリ。
状況把握と作戦立案と応援。

親戚飲み会。
富士のアイヌ語語源説を主張するも、信じてもらえず。
っていうか激しく疑われる。
祐子を含めて親戚中の不信の眼。
耐える。
ペットは犬が一番だが、ここの一族は猫派が多数なり。
由起子ちゃんと二人っきりの攻防。
サザエさんが嘘くさくて嫌だというたかし君を一族郎党で説得する。

久しぶりの新宿西口“バカボンド”。
あのマスターは亡くなっていたのか。
酔っぱらった恵ちゃんが服を脱いだ、当時のままの店内。

MYLO0003.JPG

【本日のお食事】
朝→ごはん
昼→冷やしたぬき蕎麦
夜→新宿で呑む。二次会は懐かしい“バカボンド”

2008年07月06日(日)[日本69泊目]

仕事少々。
高尾でじゅんこさん、コーイチロー隊員と待ち合わせ、メキシコで出会った高木君の勤めるカフェへ。
ポイの達人、高木君の作ったいまいち信用できないカレーを食って呑む。
これが意外に美味しいんだけど。
のんちゃんと高木君の結婚(メキシコの愛)を聞き、喜び、家へ押し掛け、じろじろ室内を見回し、のんきに過ごしていたら、終電を逃し、町田からタクシー帰り。

帰宅すれば訃報あり。

【本日のお食事】
朝→ごはん
昼→スパゲティ
夜→高尾の高木君の職場で呑む。カレーとか

2008年07月07日(月)[日本70泊目]

朝一、青青葉区役所で転出届。
海外出張中は、住民税を払いたくないので。
次に、中野の三井のリハウスへ。
入居者が家賃滞納三ヶ月し、
粗大ゴミを放置し、
雑誌を非常階段へ捨て、
以前は、深夜に騒いで近隣からクレームが出た。
早く出て行ってくれ!
「来年の5月で契約が切れます」という予告書類に署名捺印。

怒濤の挨拶回り。
かんき出版へご挨拶。
返す刀で、スパゲティをご馳走になってしまった。
文藝春秋へご挨拶。
下山氏も田中氏も留守だったけど。
古巣の出版社の元上司にご挨拶。
定年後の予定を伺う。
ダイヤモンド社で江崎氏にコーヒーをご馳走になり、T編集長と記念撮影。
道に迷いながら、日本能率協会へご挨拶。
汐サイトの高層ビルは、何気にTシャツでは恥ずかしい。
明日香出版社へご挨拶。
CD BOOK たったの72パターンでこんなに話せる英会話』が10万部突破。
めでたい。

ラーメン食って疲れ、“ふらて”の看板を眺めて、おとなしく帰宅。

MYLO0010.JPG

ビデオをいろいろと借りる。

明日は荷造りだ。

【本日のお食事】
朝→ごはん
昼→山下編集長にご馳走になったスパゲティ
夜→味の時計台ラーメンで醤油ラーメン

2008年07月08日(火)[日本71泊目]

荷造り。
膨大な荷物が…。
膨大な写真の整理。

庭木の片付け。

青葉台最後の一日。

猫の眼がいつもより、あたたかい。
…気がする。
明日のお別れに気づいているのだろうか。

【本日のお食事】
朝→ごはん
昼→スパゲティ
夜→カツオのたたき

2009年4月 7日

2009年4月8日(水)[Yukoペンション・アミーゴ153泊目/旦那一時帰国二泊目]

やっぱ、JALはいいな。
飯は美味いし、姉ちゃんは奇麗。
読売、毎日、朝日と丁寧に新聞を読んで、映画を「感染列島」「相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿」「007 慰めの報酬」と続けたら、成田着。
青葉台泊。
 
リムジンバス2,800円
パスネット5,000円
タクシー800円
青葉台への経費関係14,300円
 
夜→すき焼き

 

2009年4月9日(木)[Yukoペンション・アミーゴ154泊目/旦那一時帰国三泊目]

メキシコで抜かれた歯を治療するため、とは言っても歯は既にないわけだから、後始末に歯医者へ。
インプラントを入れる時間がなくて、部分入れ歯になってしまうです。
爺だ。気落ちしてます。
新宿西口でカメラ探し。
カメラが壊れたので新しいのが欲しいです。
OLYMPUSのSP-590UZとか、どうだろ。
時計の電池を交換しました。
 
乃木坂の鮨「介(ゆき)」。
奥ゆかしい玄関。
高級な佇まい。
刺身、美味い。ビール、美味い。刺身、ビール、鮨、ビール、鮨、ビール...
事務所の二代目社長より、鮨をご馳走になってまして、これはボクが無理矢理、帰国したときの恒例行事(鮨をご馳走になること)にしました。
遠慮なく食べてます。
たぶんメキシコの三月分の滞在費くらい食べてます。
 
Rタロー君がバイトしてた六本木ヒルズの「Bamboo Bar」へ表敬訪問。
谷口氏にご挨拶。
新宿のネット喫茶「アプレシオ」にてご宿泊。
 
吉野家330円
バス5,000円
時計の修理1,050円
タクシー3,230円。駄目だってタクシーなんか乗ってちゃ
ステーキ780円
ネット喫茶2,000円
 
朝→納豆
昼→吉野家の牛丼
夜→乃木坂の鮨。高級だよ
夜食→ハナマサのステーキを食ってしまった

 

2009年4月10日(金)[Yukoペンション・アミーゴ155泊目/旦那一時帰国四泊目]

新宿御苑の事務所へ
辞めた人や新人や結婚した人や妊娠した人やますます太った人がいました。
新人イラストレーターukky(イラストブログ「カキノキ」はココ→)と面談。
二時間半、イラストレーターになるための屁理屈を喋りまくり倒しました。
13時、二子玉川で青木お母さんに鰻をご馳走になる。
やっぱ、鰻です。
祐子が一番食べたがってた鰻をボクが食う。
祐子の夢をボクが叶える。
優しい旦那の務めです。
礼には及びません。
青葉台で着替えして、メキシコの祐子とskypeでチャットした。
鰻を食ったことを報告し忘れた。
悔しがっただろうなぁ...
18時、青年実業家、カリスマ編集者のコバ氏の新しい事務所、神宮前へ
昨年の決算報告と今後の見通しと業界話。
ビールと焼きそばと鶏の唐揚げと刺身をご馳走になり、焼きそばと鶏の唐揚げをおかわりする。
 
アプレシオ2,000円
水道料金・下水道料金423円
松屋520円
 
朝→食べない
昼→鰻をご馳走になった
夜→居酒屋でご馳走になった
夜食→松屋の牛丼。寝る前にこんなの食ってちゃ、あかん

 

2009年4月11日(土)[Yukoペンション・アミーゴ156泊目/旦那一時帰国5泊目]

東急バスで田園都市線青葉台駅、そして渋谷、JR湘南新宿ラインで赤羽へ、JR京浜東北線で西川口へ出て13時、西川口の西側タクシー乗り場へ約1時間45分。
MAZDAのMPVに乗り込んで、スーパーに寄ってから総料理長菊池の新居へ。
収と星野と恵ちゃん、乾杯。
トウモロコシの粉でトルティーヤを捏ねて焼いて、タコスを作りました。
具はトマトとタマネギとパクチーをみじん切りにして、塩胡椒にレモン。
豚肉と牛肉を塩胡椒で焼いて、チーズをはさんでみました。
さわやかな味です。
菊池の自家製麺の塩ラーメン、美味かったです。
さすがラーメン屋の大将!
で、ラーメンの麺を作る魔法の粉をもらいました。
これがあれば海外でもラーメンが作れます。
西川口駅前に出て、引き続き飲む。
 
京浜東北線で寝てしまい、終電に間に合わず、新宿の漫画喫茶にて寝る。
 
飲み代3,000円
ネット喫茶2,400円
 
朝→納豆
昼→タコスほか
夜→菊池の自家製麺の塩ラーメンほか

 

2009年4月13日(月)[Yukoペンション・アミーゴ158泊目/旦那一時帰国7泊目]

郵便局にて指輪を発送したら、厚みがあるので定形外だったです。
世界堂で手帳を探し、薬屋さんで祐子に頼まれてた頭の小さな歯ブラシ二人分と歯茎に優しい歯磨き粉を購入。
事務所で仕事。
大屋氏と昼食。
坂木君と雑談というか打ち合わせ。
ukkyへ「イラストレーターへの道」個人講義。
 
美人編集長S女史から、焼き鳥をご馳走になる。
パークハイアット東京の41階にあるラウンジ、「THE PEAK BAR」から懐かしい我が家(マンション)を見下ろして、生ビールをご馳走になる。
輝く水道道路、
激動の出版界。
激震の出版界。
皆さん、たいへんです。
疎遠になってた広告業界の女王、五十嵐さんにメールしたら、即効で返事が来て驚きました。
S女史から本を頂戴す。
ゲッツ板谷「やっぱし板谷バカ三代」早く読みたいです。
今野敏「疑心 隠蔽捜査3」シリーズ1,2に比べて面白くないそうです。
結城充考「プラ・バロック」"最強の新人"だそうです。
佐々木丸美「雪の断章」札幌が舞台です。それだけです。
 
今宵も終電を逃し、ネット喫茶泊。
のりつけ雅春「上京アフロ田中」
 
俳句よりも短歌の方が長いのは釈然とせんです。

速達390円
歯ブラシと歯磨き粉・ダイコクドラッグ794円
昼食・ラボエム950円
夜食・光麺1050円
 
朝→納豆
昼→ラボエムの明太子スパゲティ
夜→焼き鳥をご馳走になったです

 

2009年4月14日(火)[Yukoメキシコ→ロンドン/旦那一時帰国8泊目]

たぶん祐子は、メキシコからイギリスへ飛んでいます。
ロンドンでは、イースター島でお世話になったリョウ君、薫ちゃんご夫妻の家で厄介になります。
薫ちゃんって、アイドル級に可愛いです。
 
ネット喫茶でちょっと漫画を読んでから、御苑の事務所へてくてくと歩く。
歌舞伎町のホストとキャバ嬢たちをかき分け、新宿二丁目のお釜連中を一瞥したら、古巣の事務所です。
ちょっと仕事して、相馬君とふたりで四谷四丁目のつけ麺屋でお昼をご馳走になってしまった(ホントはお昼代として1000円を借りたんだけど、返してないです)。
このつけ麺屋に関しては、何年か前にボクが下した診断は、速攻で潰れるんだったですが、まだ元気です。
誤診です。
イラストレーター組の大将、坂木君と打ち合わせしてから、副大将の須山君と懇談し、弟子ukkyと「明日のイラストレーター」講義。
東急ハンズで手帳と皮を買って、新宿三丁目近辺で、イラストレーター三人組からご馳走になる。
坂木君、あのなあれはな、人様にお見世するもんじゃなかよ。
それとな、あの四文字はな、大きな声で宣うもんじゃなか。
 
ネット喫茶アプレシオ2,000円
手帳と頁/東急ハンズ1,395円
皮/東急ハンズ336円
雨が振ってきたのでタクシーに乗り候/神奈川都市交通980円
 
朝→食べない
昼→つけ麺(相馬君にお金を借りて返してないです)
夜→居酒屋でご馳走になりました

 

2009年4月12日(日)[Yukoペンション・アミーゴ157泊目/旦那一時帰国6泊目]

ネット喫茶「アプレシオ」のリクライニングシートの上で目覚め、青葉台のGEOでDVDを6枚借りて、i-podを聴きながら祐子の実家へのんびりと歩いて帰宅。
洗濯、仕事、雑務。
 
猫が何かを咥えて家に入って来ました。
二階を覗けば、廊下にネズミの惨殺死体...
ピンク色の内蔵がはみ出た猟奇事件です。
げぼげぼです。
気持ち悪いっす。
お猫様、残さず食ってくださいませよ。
食わないなら、ネズミを捕まえないでくださいませ。
遊びたいなら外でお願いします。
 
祐子とSkypeでチャットしたです。
チャットって、付き合い始めのカップルだと永久に続きそうだけど、ボクらに限ってそんなことはないです。
もう大人ですから業務連絡のようでも、ぴろぴろとか、ぶりぶりとか、ぷーとかを散りばめて、愛を深めてます。ともに44歳。

昼食サンクス565円
レンタルDVDゲオ1,080円(6枚)→今日は半額day
夜食サンクス511円

朝→食べない
昼→カップ麺「行列のできる店のラーメン 特濃 札幌 旨味みそトロスープ」とおにぎり「焼鮭ダブル」、「ピルクル」
夜→カップ麺「大阪豊崎 弥七 醤油らーめん 濃厚鶏白濁ベース」、おにぎり「鶏五目」手巻き寿司「納豆」

 

2009年4月15日(水)[Yukoロンドン/旦那一時帰国9泊目]

たぶん祐子はロンドンだと思います。
連絡ありません。
消息不明。
 
旅の写真データをHDへ保存したり、四方八方へメールしたり、留守中の郵便物を整理したり、◯◯をダウンロードしたりしました。
たいしたことしてないのに、時間が経つのが早いです。
段取り悪いです。
事務能力が全然ないです。
 
夕方、天狗で有名な高尾へ。
アルテサニアの第一人者(...になってほしい)、たかーぎ君、のんちゃん、じゅんこさんと高尾の異国風カフェダイニング TOUMAI(トゥーマイ)で飲む。
たかーぎ君の「マクラメ教室」が無事に発進したし、ボクのデザインしたリーフレットはまぁボチボチだし、のんちゃんの写真はプロ並みだし、じゅんこさんはカレーが食いたいとリフレインしながら、男を紹介すろ!と絶叫してました。
それにしてもじゅんこさんのビールの頼み方は、威勢がいいです。
 
終電に乗れたけど、終バスを逃しました。
似た方向のバスに飛び乗ったら、迷子になってしまいました。
深夜12時半、見知らぬ街角で途方にくれる44歳です。
人通りなく、車も通らず、交番は無人。
得意のネット喫茶もありゃしない。
ヒントなし。
クロスロード。
選択肢は四つ。
前進か後退か、右か左か。
困ったもんです。
 
昼飯のカップラーメンとお寿司/いなげや646円
JRチャージ5,000円
 
朝→納豆
昼→カップラーメンとお寿司
夜→高尾の異国風カフェダイニング TOUMAI(トゥーマイ)で、ご馳走になってしまった

 

2009年4月16日(木)[Yukoロンドン2泊目/旦那一時帰国10泊目]

無事にロンドンに潜入した祐子とチャットをしながら仕事をしてみるが、話が弾んだわけでもないけど、チャットが忙しくて、仕事にならず。
祐子はロンドンで何をしてんだろ?
 
歯医者で部分入れ歯を装着。
爺だ。悲しくなる。
 
御苑の事務所で仕事。
祐子の作った指輪を日本中へ発送。
祐子の壊れたカメラをヨドバシカメラへ預ける。
落として壊したのがばれると、修理代が2万円以上かかってしまいます。
ばれないと、スゴく安いです。

17時、幹書房の関氏と打ち合わせ。
重い重い赤字ゲラを笑顔で渋々受け取る。
ホントは祐子の仕事なのに...
ボクがしなきゃならんのか...
 
関氏、右田氏、浜野氏と飲む。
懐かしい教育出版センターの日々を語り、ゴールデン街「わらじ」へ繰り出す。
藤巻さんはどこだ?
 
帰宅できる時間に解散したけど、なにげにネット喫茶に泊まってしまった。
ネット喫茶って、悪くないかも。
 
昼食代新宿御苑の大勝軒750円
郵便局120+140円
歯医者210,000円
富士そば・肉そば420円
飲み代5,000円+3,000円
 
朝→納豆
昼→新宿御苑の大勝軒のつけ麺
夜→居酒屋

 

2009年4月17日(金)[Yukoロンドン3泊目/旦那一時帰国11泊目]

漫画「Dr.コトー診療所」を読んでから、御苑へ出社。
仕事。
一藝社の菊池氏と「興味のある事には口出しするけど、興味がないと顔すらあげない」嫌な奴と、挨拶のできない人と、アプリケーションソフトを買いさえすれば仕事ができると勘違いしてる人と、自己防衛にだけ全力投球な人と、一切他人と協調しない人について語り合い、困ったもんだと世の中を憂い、昼食をご馳走になりました。サンドウィチが美味しかったです。
 
表参道の紀伊国屋の8階だか9階の移転したばかりの、キラキラに輝いた敷居の高いcitibankへ。
背が高くて美人で帰国子女の担当者との面談は、ボクが猿のようで居心地が悪いです。
すみません、ボクはいくらくらい預けてますか?
さっぱりわからないんですけど...
 
19時、編集プロダクション経営のO氏、某有名出版社の編集T女史、さる大手出版社の編集Y村氏と飲む。
北米人は足の裏を洗わないのではないのか?
と問題提起したら、O氏自身が足の裏を洗ったことがないと言いだし、あまつさえ「足の裏は汚れないので洗う必要がない」と主張したので場内騒然。
T女史によると、最低限洗いたいポイントは3Aと言うそうだ。
あたま、あそこ、あし。
確かに。
ところで、英語では足の裏をなんと言うのだろう?
Sole?

青葉台駅に降り立ち、松屋に寄ろうか寄るまいか、食うと太るし食わないと小腹が寂しいし、迷いに迷って邪念に打ち勝ち、家へ直帰す。
 
ネット喫茶/アプレシオ2,000円
飲み代/四季の旬さいAEN5,000円
 
朝→食べない
昼→一藝社の菊池さんにサンドウィッチをご馳走になりました
夜→四季の旬さいAEN

2009年4月18日(土)[Yukoロンドン4泊目/旦那一時帰国12泊目]

S女史から頂いた、ゲッツ板谷の待望の新刊「やっぱし 板谷バカ三代」読了。
遥かな地より、お母さんのご冥福をお祈りいたします。
脳内出血からのご生還、心よりお喜び申し上げます。
あ、S女史の旦那を探さなくちゃ。
 
パタゴニアをヒッチハイクした奈央ちゃんとマキちゃんのコンビと、パラグアイの怪人のりさん、シン君と飲む。
いわゆる旅友との同窓会です。
 

 
のりさんの住む新宿山吹町のゲストハウスは、ひと月36,000円と安いです。
あ、奈央ちゃんとマキちゃんの旦那を探さなくては...。
二次会は客引きの、「1,300円で飲み放題!」
に少々騙された気がしてます。
なんだかんだと3,000円以上したから、すごく狭かったし、混んでたし、火が出たら死にそうだし。
やっぱ、客引きは駄目だね。
ま、いいけど。
最後はふらてで軽く一杯。
 
またまたネット喫茶に泊まってしまった。
すっかり我が家です。
 
昼食/サンクス751円
瞬間接着剤/世界堂462円
マツモトキヨシ/液体ムヒアルファ1,180円
タクシー710円
居酒屋3,000円
居酒屋3,400円
ふらて2,500円
 
朝→納豆
昼→カップ麺とお稲荷さんとお寿司
夜→居酒屋で適当にいろいろ

 

2009年4月19日(日)[Yukoロンドン5泊目/旦那一時帰国13泊目]

今日は日曜日なのに、昼から酒です。
日曜日だから、かもしれませんが。
粕漬けのような生活です。
13時、新宿ライオンで熟女編集長S女史、豊満広報I女史、ヨットも持ってる熟年D氏とビール逝きました。
ゴビ砂漠に現在市販されている太陽電池を敷き詰めれば、全人類のエネルギー需要量に匹敵する発電量が得られる計算になる」っていうのに驚いたです。
それ、やりましょうよ。
全家庭にソーラーパネルとか、公共施設にソーラーパネルとかは、古いテレビを買い取る政策より好きです。
S女史から頂いた本「ジウ?」「ジウ?」「ジウ?」。
早速読んでます。
湊かなえの「告白」が読みたいけど、「本屋大賞」ってーのがね、どうもね、好きじゃない。
微妙な近親憎悪っていうか、嫉妬だろうか。
何に?
 
ネット喫茶/アプレシオ3,000円
ライオン/3,000円
 
朝→食べない
昼→ライオン
夜→青葉台でお刺身とコロッケ

 

2009年4月20日(月)[Yukoロンドン6泊目/旦那一時帰国14泊目]

ロンドンの祐子は、リョウ君と薫ちゃん夫婦のお世話になってまして、おむすび握ってテムズ川へ遊びに行ったり、ハリーポッターの最終巻を読んだり(アメリカで買うより安いそうです。イギリスの本だからあたりまえかも)、茄子のスパゲティを食べたり、新しい靴を買ったりしてます。
祐子のゴアテックス製の防水靴は、ずいぶん前から穴が空いてて、不憫な嫁でした。
 
日本橋の東洋経済新報社で打ち合わせ。
午後から、御苑の事務所で仕事。
 
Deepな新大久保を奥深く進んだカムジャタンの名店、ほっほうこれですか的な「松屋」で韓国を食う。
NewYork帰りの可愛いデザイナーやお洒落コートを脱がないテグタンやクレーン車の横転を女の感で回避したアキバの熟デザイナーや離婚しても元旦那と正月を迎える女性や、そして真打ちの女性編集長S女史たちと、ぐいぐいともっこりを飲み交わしました。
自己紹介しても名前で呼び合わないので、誰が誰だかさっぱりわかりません。
豚足を喰らう。
タコに食いつく。
コラーゲンを補給。
写真を撮る。
ヨン様を探す。
ボクのTatoo「醤油」をお披露目しました。
みな声が大きいです。
 
松屋5,000円
二軒目の韓国料理2,000円
 
朝→納豆
昼→東洋経済新報社の下のうすけぼーで、豚の生姜焼き定食をご馳走になりました
夜→新大久保のカムジャタンの名店、「松屋」でいろいろ

 

2009年4月21日(火)[Yukoロンドン7泊目/旦那一時帰国15泊目]

ネット喫茶から嬉し恥ずかし朝帰りです。
新宿三丁目で、昨夜大久保で飲み交わした通勤途中のS女史にばったり出会いました。
っていうか、すれ違ってから走って追いかけたんだけど、
うっす、昨夜はどうも、へへへ...
世の中狭いですな。
悪いこと出来ませんな。へへへ...
 
青葉台のレンタルビデオ屋が半額日だったので、DVDを10枚も借りもした。
 
ロンドンから祐子が、
あっ、間違えちゃったとか言ってskypeしてきたけど、
ホントは寂しくてボクの声が聞きたかったに違いないです。
困った嫁です。
 
午前中から、◯◯◯を◯◯◯しながら、ずーっと仕事。
 
ネット喫茶/アプレシオ1,700円
カップラーメンとおにぎり/サンクス346円
DVD/ゲオ1,920円
夕食/青葉1,000円
 
えーと、それでは本日のお食事の発表です。
昨夜の飲み会の一番の美人から、輝くような笑顔で、実際にキラキラとテカってたんですが、食事欄を楽しみしてると言われたもんで、力を込めます。
こんなブログの食事欄を見て下さってる人がいるとは、ボクですら驚いてますが、美人の依頼ではサボれません。自然、俄然、断然、愛がこもります。
朝→ネット喫茶で起きたから、食べてません。すみません。のっけから...
昼→カップラーメンです。醤油味でもやしが入ってたのは覚えてるけど、メーカーとか商品名は忘れました。御丁寧にゴミも既に捨てました。すみません。お役に立てません
夜→近所の蕎麦屋で、カツ丼と蕎麦のセットで1,000円です。麺は二八で細かったです。細い麺は好みです。カツ丼はイマイチでした
えー、以上。
あ、明日に期待してくだされ。

 
 

2009年4月22日(水)[Yukoロンドン8泊目/旦那一時帰国16泊目]

午前中、青年実業家小早川氏のクロスメディア・パブリッシングで日経半5広告の打ち合わせというか、なんていうか、微妙な作戦会議を女の子としてみた。
↓これが売り出し中の書籍です。売れ行き好調です。

090401_M.jpg
 
そしてデザイン。
御苑の事務所で仕事。
一藝社で打ち合わせ。
新宿のJTBでハンガリー行きの航空券の見積もり依頼。
アムステルダムで乗り換えて、往復129,840円(燃料とか込みです)。
ついでに「ヨーロッパのシャンゲン協定って、違法滞在したら罰則と罰金とかありますか?」
「捕まった人の情報ありませんか?」
って訊いてみたけど、何にも情報がないそうです。
役に立たないぞ、JTB。

メキシコのペンションアミーゴで出会った円卓の騎士、はにゃんと馬場の栄通りの場末の名店で、焼き鳥を食い、そして呑み、語りました。
はにゃんは、言わずと知れた、というか知る人ぞ汁、マリオカートの世界チャンピオンです。
ボクの頭は高いです。恐縮です。
バスに乗り、やはりメキシコで一緒だったサダ君の勤める山吹町の地下BARで、再び飲む。

終電に間に合わず、得意のネット喫茶で寝てしまった。
すまん、チャンピオン。

飲み代3400円
夜食/ステーキのハナマサ960円

朝→納豆
昼→豚の唐揚げ定職をご馳走になりました。これって要するにトンカツからパン粉を抜いたってことだよね。ポン酢ソースが刺激が薄くて微妙
夜→焼き鳥
深夜→寝る前にステーキのハナマサでステーキ定食を食ってしまった

 

2009年4月23日(木)[Yukoロンドン9泊目/旦那一時帰国17泊目]

昼、歯医者。
治療箇所が増えてしまいました。
非常に憂鬱です。
 
青葉台に帰り、仕事。
 
恵比寿の「でですけ」で、宴会。
メンバーは大先輩デザイナーのO氏、厚さ5センチの財布を持つO部君、保険業界の新星、Tさんです。
ロックフェラーより巨大な敵と怪奇現象の全てが繋ることと、世紀末について話しました。
なんにしろ不景気だそうです。
それにしてもこのお店、二時間制はいいけど、あと一時間もあるのにラストオーダーはないんじゃないだろうか。
 
二晩連続でネット喫茶泊。
 
ネット喫茶/アプレシオ2,000円
JRパスネットのチャージ5,000円
「武蔵」のつけ麺750円
居酒屋5,400円+2,000円
蕎麦730円
 
朝→食べない
昼→昼時でも並ばずに食べられるようになった新宿西口、昔の名店「武蔵」のつけ麺。やっぱ美味いかも
夜→恵比寿の「でですけ」でうどんを食い、二軒目で焼きそば
夜食→歌舞伎町できつね蕎麦を食べてしまった
と、いうことで、今日はつけ麺、うどん、焼きそば、蕎麦と麺三冠でした

 

2009年4月24日(金)[Yukoロンドン10泊目/旦那一時帰国18泊目]

漫画、山本英夫「殺し屋1」を全巻制覇。
この漫画に出て来るマンションって、新宿西口から大久保へ向かう右手側の不動産屋が詰まったあのマンションだろうか。
 
新宿のH.I.S.で、ハンガリー行きの片道航空券について相談したら、先にハンガリー大使館で片道航空券のみで入国できるかどうかを確認すべきだと勧められたので、電話したら、片道航空券のみでの入国は、入管の判断次第なので難しいと言われました。
やっぱ往復チケットを買わなくちゃ駄目ですかね。
そんな折り、祐子からあの技を使えと指示が来ました。
あの技...
き、危険です。
 
事務所で仕事。
来月には新妻になってしまうホリさんとランチ。
ホリさんは藤原紀香の宣伝するあのダイエットで激しく美しくなって、その後すっかりもとに戻りました。
 
代々木老舗の名店「アンコールワット」で、Y女史編集者にカンボジア料理をご馳走になりました。
キュキュキュッと締まった生春巻き、だらりんと緩い春雨サラダ、えーと何を話したんだっけ。
ビールの飲み過ぎで、思い出せません。
で、てくてく歩いて、新宿二丁目の得意の「ふらて」でも、ご馳走になりました。
何を話したのか思い出せません。
失礼なこと言ってなければいいけど。
失礼なところ触ってなければいいけど。
 
そういえば新宿御苑のベトナムレストラン「ミュン」が閉店してたことを急に思い出しました。
ショックです。
 
ちゃんと青葉台へ帰りました。

ネット喫茶アプレシオ2,000円
昼食のカレーセット1,250円

朝→食べない
昼→野菜カレー
夜→カンボジア料理のアンコールワット

 

2009年4月25日(土)[Yukoロンドン11泊目/旦那一時帰国19泊目]

昼頃まで爆睡。
パーカーがハンガーで吊るされてまして、昨夜はパーカーをハンガーで吊るすほどに酔ってたようです。
 
ヨドバシカメラより電話。
祐子のカメラの修理代が12,600円との事。
メーカーに直接修理を依頼したら、2万円と言われてたので、かなり安いです。
お得です。しかも、
ヨドバシカメラの延長保証を使ったら、無料になりました。
めでたしめでたし。
 
歌舞伎町で美人と焼き肉を食べました。
メキシコで豚インフルエンザが流行してて、心配です。
 
青葉台駅から歩いて帰宅。
 
焼き肉7,600円
松屋牛丼370円
 
朝→食べない
昼→納豆、卵焼き、ほか
夜→焼き肉
夜食→松屋の牛丼

 

2009年4月26日(日)[Yukoロンドン12泊目/旦那一時帰国20泊目]

洗濯。
妙に風が強いけど、今日洗わないと明日から外出できません。
5枚のTシャツで一週間を賄ってるので、そもそもボクのお洋服計画は破綻してます。
重ねて告白すると、パンツも7枚あるわけじゃないです。
 
清澄白河でトミさん、サワちゃんと居酒屋。
オバマ政権の空席の要職は、国家薬物取締政策局長だけみたいだよ。トミさん。
トミさんにウシュアイアの上野邸の管理人を勧めたけど、興味がなさそうでした。
ご馳走になってしまったです。
 
メキシコは豚インフルエンザの流行ですが、ついこないだまで150日もだらだらしてたのに、渦中の人になれず、それはそれで少し寂しいです。
ボクら、豚の生姜焼きとかトンカツとか、ハンバーグは豚と牛の合わせ肉にしてたし、タコスは豚を選んでたし、とにかくその辺のメキシコ人より、豚を食べてましたよ。
 
昼食/いなば750円
居酒屋/2,000円
夜食/松屋380円
 
朝→納豆
昼→四谷四丁目交差点の「いなば」でつけ麺。ま、標準。流行の味です
夜→松屋の牛めし

 

2009年4月27日(月)[Yukoロンドン13泊目/旦那一時帰国21泊目]

午前中、青葉台で仕事、そして昼寝。
午後、仕事、そして昼寝。
 
テレビでメキシコの豚インフルエンザが熱いです。
ソカロ(ペンションアミーゴから近いとも言える)で青いマスクを配ってたし(この青いマスクは祐子も使ってたけど、微妙に使い方が難しいです。祐子はずっと間違ってたから)、地下鉄は乗車制限してるし、非常事態宣言が発令されるし(メキシコ人って、発令されてもわからなそうだ)、豚肉(豚肉は食べていいんですね)より人から人に感染とはやっかいだね。
 
メキシコでボクシングの修行中のチェリー特派員によると、レストランや屋台は1週間営業停止命令が発動されました。
よって暇になったタコス屋のビセンテは、宿の中で「豚インフルエンザキャンペーン」を開催中。
タコスが食べ放題で30ペソ(210円)です。
メキシコへ行くなら、今です。
 
誉田哲也「ジウ」の三部作を読み終える。

朝→納豆、焼き魚
昼→焼うどん
夜→お刺身

 

2009年4月28日(火)[Yukoロンドン14泊目/旦那一時帰国22泊目]

ロンドンで単身赴任の祐子は安宿へ移り、インフルエンザの症状もなく元気です。
メキシコを脱出して二週間、潜伏期間も過ぎてます。
 
一方日本で和食を満喫しているボクは、お腹が痛いです。
定期的に突っ張ったような強烈な痛みが、下っ腹全体に襲って来ます。
下痢でもあります。
咳、喉の痛みはありません。
だから「豚」じゃないです。
メキシコを脱出して三週間も過ぎてるし。
そんな病身に鞭打って、午前中事務所へ行って、二つ三つ打ち合わせをして、秋にはご出産を控えた梅さんと蕎麦を食べて、梅さんはカレーも食べて、青葉台でDVDを借りて(今日半額Dayなのです)帰宅したら、ふらふらだったです。
たぶん熱があったとです。
夜は姪御との食事会でしたが、姪御の体調が悪くなり中止になりました。
どちらにとっても幸いでした。
寝て過ごす。
結城充考「プラ・バロック」読了。
S女史の言う通り、面白くなかったです。
 
昼食と夕食の蕎麦、麺をすするだけで精一杯なり。
 
郵便局200円
ペットボトルのジュース/キオスク150円
夕食/青葉2,100円
 
朝→ご飯
昼→きつね蕎麦
夜→鶏南蛮蕎麦

 

2009年4月29日(水)[Yukoロンドン15泊目/旦那一時帰国23泊目]

昨夜から腹痛と闘い、寝てるんですが、だんだん良くなって来ました。
それでも歩くと汗が吹き出るので、夕方からの約束をキャンセルし、一日青葉台でのんびり過ごしてます。
 
メキシコでRタロー君に売ったSilverWingですが、また電気系統にトラブルです。
修理しても修理しても故障します。
すまないRタロー君。
君の人生を台無しにしてしまった。
君の墓碑銘には、「浅草のシーメール  メヒコで死す」とマジックで書いとくから許してください。
 
ペンションアミーゴにテレビ朝日が来ているようです。
竹氏、麻雀に誘ってるんだろうか?
ともさんは、間違いなく誘ってると想像してます。
 
東野圭吾「ダイイング・アイ」を読む。
残り頁が僅かになっても解決していない謎が多く、もしかして「つづく...」になるんじゃないかと焦りました。
腐っても東野圭吾でした。
 
家の中を知らない猫が歩いてた。
 
弁当、みそ汁、ジュース/サンクス634円
 
朝→食べない
昼→納豆
夜→コンビニ弁当

 

2009年4月30日(木)[Yukoロンドン16泊目/旦那一時帰国24泊目]

のりさんの宿泊してるゲストハウスに電話をしてベッドの空きを訊いたら全然なくて、メキシコの友達の名前を出したら、うんうん唸りながら空きベッドを見つけてくれました。
というわけで、早稲田のゲストハウスへ移りました。
残念ながら、社会人に復帰中ののりさんとは別の建物です。
一週間連泊すると、一泊1,500円になります。
 
妙に背が高いベッドの、たぶん下は収納スペースだと思われるベッドの床下がボクの寝床です。
お二階さんはフランス人です。
枕元に奥行き30センチほどの発泡スチロールが敷いてあり、ボク専用の小物置き場になります。
右側の空中に「鼻毛カッター」の外箱が、ぶら下がってます。
鍋敷きが落ちていたので拾うと、枕だと言われました。
どう見ても、鍋敷きです。
百歩譲っても、鍋掴みです。
千歩譲歩しても、テーブル布巾です。
どんな進化をすれば、枕になると言うのでしょう。
 
大屋氏と昼食。
 
歯医者で部分入歯装填。
鏡を見て、泣きたくなりました。
じいさんとばあさんのイラストが載っている説明書を読んで、足の力が抜けました。
もう恋なんかできそうにありませんです。
そして真逆側を抜歯。
今年に入って、メキシコで強姦されるように一本抜かれ、今日、優しく愛されるように一本抜かれました。
前半だけで二本も歯を抜かれてます。
このペースだと、長生きできそうにありません。
次の帰国では、速攻でインプラントを突っ込む決心をしました。
どなたか激安インプラント屋さんを知りませんか。
 
微妙に歯が痛いので、宿に帰りたくなく、ネット喫茶で三時間ほど過ごす。
古谷実「ヒミズ」
なかなか面白かったです。
「僕といっしょ」
途中までしか読んでません。
 
冷やし中華/蕎麦屋の二階750円
牛丼/吉野家380円
ジュース90円
ゲストハウス12,000円(8泊分)
アプレシオ1,200円
タリーズコーヒー340円
歯医者10,700円(うち4,410円が洗浄剤)
薬代1,380円
 
朝→納豆
昼→冷やし中華を食べるなんて、体質が変わったのだろうか
夜→吉野家の牛丼

 

2009年5月 2日

2009年5月1日(金)[Yukoロンドン17泊目/旦那一時帰国25泊目]

暇だから本を読もうにも、宿にはリビングもダイニングもなく、机も椅子もなく、ボクのベッドは陽が射さず暗いです。
テレビに前に座椅子が一脚ありますが、そこに座るほど度胸がありません。
読書不能で、悩ましいです。
しかたがないので暗いベッドの上でネットして(無料Wi-Fi)、お昼過ぎからパソコン類を抱えて外出。
玄関の鍵はいつも開いているので、宿にパソコンを放置しにくいです。
 
新宿まで散歩して、ネットカフェで暇をつぶして、35.5キロ先の横浜駅へ湘南新宿ライン。
YさんとWさんとシェラトンのバイキング。
ローストビーフを久しぶりに食べました。
歳の離れた夫婦と、海外の家出先と、韓国の垢擦りでおっさんに珍瑚を洗われたことと、犬が罹る血液の病気で死んだ友達の話をしました。
そして一杯。
Yさんからお土産に靴下を頂いたけど、本来、お土産は旅人のボクが渡すものかもしれません。
ふらりと新宿二丁目の「ふらて」で一杯。
 
昼食/すた丼屋のしょうが焼き丼750円
バイキングとビール8,000円
カフェ900円
ネットカフェ160円+1,200円
ふらて1,600円
 
朝→食べない
昼→早稲田通り沿いのすた丼屋のしょうが焼き丼
夜→横浜高島屋隣のシェラトンのバイキング

 

2009年5月2日(土)[Yukoロンドン18泊目/旦那一時帰国26泊目]

天気はいいけど、お友達がいません。
天気はいいけど、洗濯は気が進みません。
天気はいいけど、ボクのベッドは薄暗いです。
キッチンはありますが、食卓がありません。
新宿から早稲田というのは、意外と散歩に悪くない距離なんだけど、「つけ麺屋」が多すぎます。
興ざめしてます。
「えぞ菊」の入り口に「つけ麺」の張り紙を目撃し、
「とうとう、お前もか...」
と、ボクはなで肩になりました。
 
馬場口交差点の三ツ矢製麺所の「つけ麺処 三ツ矢」の野菜つけ麺を食べ、そのあまりの駄目駄目ぶりに、つけ麺からの引退を決意しました。
もう、つけ麺、楽しくないです。
決別です。
 
宿で梁石日「闇の子供たち」を見つけ、僅かな明かりを頼りに読み始め、あっさりと昼寝。
 
明日、床屋へ行きたいです。
 
ネットカフェ2,900円
昼食/三ツ矢880円
洗剤104円
 
朝→食べない
昼→三ツ矢製麺所の「つけ麺処 三ツ矢」の野菜つけ麺
夜→食べないで寝た。体質が変わったのか、生まれ変わろうとしているのか。生まれ変わったのか。晩飯を食べないで寝るなんて、なんてこった

 

2009年5月 3日

2009年5月3日(日)[Yukoロンドン19泊目/旦那一時帰国27泊目]

ロンドンの祐子は、ロイヤルフェスティバルホールで、ロンドンフィルのラフマニノフのシンフォニー3番とかを聴いたりしてるそうです。
よくわかりませんが、動きがマダムっぽいです。

一方、東京のボクは、宿の小汚い屋上で洗濯しました。
薄暗いベッドで読書しました。
夕方、新宿まで散歩しました。
学生のようです。
ビックカメラで新しいデジカメ選び。
パナソニック「DMC-GH1」が有力候補です。
 
たぶん元佐渡ヶ嶽部屋の力士の床屋で、散髪。
退屈なのでネット喫茶に逃げました。
 
洗濯機100円
昼食/えぞ菊750円
床屋900円
夕食/光麺食堂750円
ネットカフェ/アプレシオ300円
 
朝→食べない
昼→えぞ菊の味噌ラーメン
夜→光麺食堂のチンジャオロースー定食

 

2009年5月 4日

2009年5月4日(月)[Yukoロンドン20泊目/旦那一時帰国28泊目]

ロンドンの祐子は、本日開店の新しい宿に引っ越して、コロンビアの巨匠ガルシア・マルケスのソーセージのようによく売れたと言われる「100年の孤独」を読み(誰かがすごい好きだと言ってた気がするけど誰だっけ? あすかちゃんかな)、ロイヤルバレエを観に行くそうです。
 
ネットカフェから朝帰り。
新宿から早稲田まで歩き、宿で昼寝。
楡周平の「クレイジーボーイズ」を読んでるけど、あまり面白くないです。
「100年の孤独」を読みたいです。
 
デジカメは、可動式液晶モニターで(自分撮りができるから)、比較的ボディが小さいのを狙ってます。
松下電器産業の「LUMIX DMC-L10」。
オリンパスの「E-620」。
ニコンの「D5000」。
 
「タ?ウンタウン カ?キの使い DVD Vol.3」
「【TV】めちゃイケ『真夏の衝撃映像スヘ?シャル?』(2008年08月02日)」を観る。
 
ネットカフェ/アプレシオ3.240円
夕食/ラーメン750円
 
朝→食べない
昼→食べない
夜→早稲田駅横の北海道味噌ラーメン

 

2009年5月 5日

2009年5月5日(火)[Yukoロンドン21泊目/旦那一時帰国29泊目]

新宿から延々歩いて、雨がしとしと降ってまして、早稲田通りの団子屋さん「伊勢屋」の行列に並び、柏餅を買い、初台に着いた頃はジャン降り。
元女優で和服美人のGさん家で、お昼をコースでご馳走になりました。
艶っぽく屏風を立て、膳に横たわるイワシの一夜干し。
Konishirokuの二眼レフと串田和美と国本武春と火鉢。
ヨーロッパの古いコインとすもも酒と女優の青春。
ボクはお金持ちになると、Gさんに古民家を買う約束をしていますが、どうすればお金持ちになれるのかわからず、お待たせしてます。
 
可動液晶モニターで広角レンズを買い増しするのは現実的ではないとわかり、今日の注目デジカメは、Canonの「PowerShot SX10 IS」 です。
楽天で買うと、大容量SDカード2GBと、液晶保護フィルムがついてきます。
 
とうとうシャンプーを買いました。
じゃ、今までどうしてたかと言うと、ひたすらごしごし洗ってました。
頭って、ごしごしするだけでは、すっきりしないもんだと知りました。

ネット喫茶で、細野不二彦「ダブルフェイス」
早稲田まで歩いて帰る。
雨の深夜、静かでした。
 
傘(750円)、ジュース/FamilyMart979円
草もち等580円
ネットカフェ/アプレシオ1,180円
ラーメン780円
シャンプー/99円ショップ104円

朝→食べない
昼→GさんのGさんによるコース料理
夜→トマトラーメン。サービスご飯。悩んだときは、普段選ばない物を選ぶの精神で、トマトラーメンを食べましたが、不味くはないけれど、もう一度食べる気にもなれません
 
 

2009年5月 6日

2009年5月6日(水)[Yukoロンドン22泊目/旦那一時帰国30泊目]

9時過ぎに目覚め、横たわったままベッドの上でパソコンを開きました。
同室の他の二人もパソコンをいぢってます。
薄暗く狭い部屋に引きこもる中年男子三人。
暗い図柄です。
 
けっこうな雨の中、新宿小田急HALCまで歩いたら、ぐちょぐちょになりました。
HALCの中のビックカメラでデジタルカメラ探しです。
昨日、人気急上昇のCanonの「PowerShot SX10 IS」は店員の「CCD(撮像素子)が小さい」の一言で、すっかり嫌になりました。
デジカメは画素数よりも、撮像素子(CCDやCMOS。銀塩カメラのフィルムに相当する部品)が重要だそうです。
そうするってーと、松下電器産業の「LUMIX DMC-L10」かな。
 
銀座の海鮮しゃぶしゃぶを相馬君にご馳走になりました。
相馬君32歳。
二十歳のときからの付き合いで、途中髪を染めたりした積み木崩し時代もありましたが、もうすっかり立派な熟女です。
具合が悪いと言って、さっさと帰ってしまいました。
そんな薄情な相馬君が手にしてたのは、買ったばかりのデジカメ、オリンパスの「E-620」。
人の物は良く見えます。
明日は「LUMIX DMC-L10」と「E-620」の対決です。
 
朝→食べない
昼→食べない
夜→銀座で海鮮しゃぶしゃぶをご馳走になりました

 

2009年5月 9日

2009年5月7日(木)[Yukoロンドン23泊目/旦那一時帰国31泊目]

早稲田の宿をチェックアウトして、御苑の事務所へ。
仕事してから、新宿のビックカメラへ。
今日こそ、デジカメを買いまする。
店員のお薦めに素直に従い、懸案のデジカメはOlympus E-620に決定。
ボディとレンズを二本買いました。
小さくて軽いから。
可動式液晶モニターだから。
松下電器産業の「LUMIX DMC-L10」より、画像が綺麗だと言うから(←信じてます)。
Olympusはトップメーカーでない分、頑張ってると言うから(←これ、効いたです)。
交換レンズがニコンの「D5000」より安いから(←これが一番の理由かな。とにかく広角がほしいのです)。
店員のトークに嫌味がないし、わかりやすかったから(暇だったら、ビックカメラの社長にお礼状を書きたいくらいです。暇ですけど)。
聞けばこの店員、前日の木曜日には、相馬君に同機種を売りつけた人でした。
やるね、あんた。
カリスマ?
 
大屋氏と美人流行翻訳家M女史と神谷町で飲む。
何を話したんだか、今となっては全然思い出せないです。
ボクの頭の中の話ですが、RAMからHDに保存しないうちに一度寝たからです。
深夜、ゴールデン街でふらふら歩いてた土江氏と合流。
ゴールデン街のマイケルジャクソン氏と一年ぶりに遭遇。
知らない女性三人と、生サックス生ギターカラオケ「向日葵」で、熱唱。
土江氏、いきなしの中島美嘉の「雪の華」。
ボクが歌いたかったです。
歌えないけど。
交通事故で金玉が危ういゴールデン街のマイケルジャクソン氏も相変わらず飛ばしてました。
ぜひ芸能界にデビューしてほしいです。
一発屋でもいいじゃないですか。
ボクは背伸びしてジャニス・ジョプリンの「ミー・アンド・ボビー・マギー(Me and Bobbie McGee)」に挑戦しましたが、玉砕されました。
百年早かったです。
女性三人、最後まで誰だかわからなかったです。
明るくなりかけた早朝4時、御苑の大家氏の事務所で仮眠しました。
 
昼食650円
居酒屋5,000円
カメラ等一式/ビックカメラ164,994円
 
朝→食べない
昼→生姜焼き定食
夜→神谷町の居酒屋

 

2009年5月10日

2009年5月8日(金)[Yukoロンドン24泊目/旦那一時帰国32泊目]

歌舞伎町の「向日葵」で"生"カラオケして、深夜の3時半ごろ御苑の大屋氏の事務所に忍び込もうとしたら、ビルの一階のドアが施錠されていて、途方に暮れました。
 
早朝5時、新宿西口前まで重い鞄を担ぎながら歩き、リムジンバスで羽田空港へ。
7時25分発のSKYマーク603便(7,800円。安いですね)で、旭川へ飛びました。
第二の故郷(ここに住んだことがないから、第一ではありませんねん)、東川に到着。
母に、旅ズボンの金属金具を取り外させ(空港の金属チャックで必ず引っかかるから)、簡易ベルトを縫いつけさせ、クツ袋を縫わせ、その他いろいろと繕い仕事をさせました。
親孝行です。
ワインとビールと親と妹、甥の大ちゃん。
南米最南端のウシュアイアで管理人でもしてみたらと薦めましたが、老夫婦はそれなりに忙しいようです。
 
お土産ビッグバード1,260円
リムジンバス1,200円
 
朝→食べない
昼→ラーメンと豚ドン
夜→父による鯛のカルパッチョ(我が家にカルパッチョなるものが上陸しているとは!)。そして刺身

 

2009年5月9日(土)[Yukoロンドン25泊目/旦那一時帰国33泊目]

一家総出で糠平温泉へドライブ。
糠平湖は人造湖なれど、風化して角が丸くなった風情ある眼鏡橋「タウシュベツ川橋梁」があったりします。
国道には鹿が、橋には蛇が、道路標識には「熊出没注意!」と、日本のアラスカです。
昭和6年開業の由緒正しい「中村屋」に投宿。
糠平温泉の全ての宿が平成19年に源泉掛け流し宣言をしたそうで、どういう意味なのかよくわかりませんが、お湯が熱かったです。
露天風呂から、鹿が見えました。
サウナは壊れてました。
 
朝→鮭
昼→味噌ラーメン
夜→温泉宿「中村屋」のフランス料理風、山の幸

 

2009年5月10日(日)[Yukoロンドン26泊目/旦那一時帰国34泊目]

朝起きて温泉に入り、朝飯食って温泉に入ってます。
新しいカメラを持って来たけど、SDカードが使えませんでした。
オリンパスはxDカード(あるいはCF)なんですね。
微妙なメーカーって、こういうとこ微妙です。
日本一広いナイタイ高原牧場へ寄り、コーヒー牛乳とアイスクリームとたこ焼きを食べて十勝平野を眺め、富良野経由で東川へ戻りました。
ずいぶんと雪が残ってました。
 
朝→宿の朝食バイキング。これはけっこう美味い
昼→子羊のカレーライス
夜→すき焼き
 

2009年5月11日

2009年5月11日(月)[Yukoロンドン27泊目/旦那一時帰国35泊目]

ロンドンの祐子は、りょう君とかおるちゃんの家に戻り、厄介になってます。
NHKの原稿を書いたり、りょうくんお勧めDVD「パリ、テキサス」を観たり、焼肉と野菜炒めを叙々苑のタレを食べたり、何かのコンサートとか、ロンドン・アイ(巨大観覧車)とか、リッチモンド公園内のイザベラ・プランテーションとか、行ったり予約したりしてるそうです。
 
一方ボクは、北海道の東川で朝の6時半から朝食です。
田舎の朝は早いです。
仕事をしようとしたら過去のデータが開かなかったので作業できず、とりあえず昼飯にスパゲティを作って振る舞いました。
昼寝もしないのに、家の中をうろうろしているだけで、一日が終わりそうです。
ここは、一日16時間ぐらいしかないんじゃないだろうか。
キッチンの外は、雨のように桜が散ってます。
まさに、桜吹雪が風に舞う。←新宿のラーメン屋の名前です。
 
坂木君へMacの返却代金二万円を支払った(←今頃、思い出したです)
トマト、粉チーズ、ベーコン/ホクレンショップ1,181円
 
朝→鮭
昼→トマトとベーコンのスパゲティを作りました
夜→東川随一の居酒屋「りしり」で親兄弟を相手に飲む

 

2009年5月12日

2009年5月12日(火)[Yukoロンドン28泊目/旦那一時帰国36泊目]

今朝も6時半から朝食です。
田園の朝は早いですから。
北海道のどっかで開催している、佐伯祐三展が見たいです。
佐伯祐三の郵便局員は、かなりキテマスから。
朝っぱらから、一家で写真を撮りました。
最後の写真にならないことを祈りながら。
仕事をして、荷造りをしました。
以前のデジカメはズボンのポケットに入ったけど、今度のOlympus E-620はそうもいかないので、カメラバッグをネットで探しました。
希望は小さくて軽くて安いの、です。
候補は、
一、カタ エルゴテックシリーズ フォーマット format Q ウェストパック KT A53Q
一、エツミ カルディナワンショルダー ETM-E-3374
 
17時45分のSKYマーク便で東京へ(8,800円。安いです)。
早稲田の宿のチェックインに間に合わず、ネットカフェで寝ます。
っていうか、こっちのほうが、もはや快適です。
漫画「宇宙兄弟」
 
温泉宿泊、居酒屋、その他外食代として50,000円
その他20,000円
リムジンバス1,200円
夕食/ハナマサ960円
 
朝→鮭
昼→チャーハン
夜→ハナマサステーキ。肉が硬いです。とても

 

2009年5月13日

2009年5月13日(水)[Yukoロンドン29泊目/旦那一時帰国37泊目]

御苑の事務所へ。
仕事、一藝社で色校正。
坂木君、浦郷君と昼食。
仕事。
ヨドバシカメラ新宿西口本店でカメラバッグを探しました。
ショルダーはなで肩には辛いから、タスキ掛けですかね。
 
浦和の幹書房を訪問し、お寿司をご馳走になり、ここは本当に浦和なのか!?と驚かせてくれたステキなBARで一杯。
社長ご夫婦のリタイア後は、ぜひ南米へ引きずりこみたいです。
リタイア後の海外長期滞在を勧誘してます。
ひとつ、移住はリスキーなので、やめましょう
ふたつ、物価の安い国で長期滞在
みっつ、半年に一回帰国するくらいが、ストレスなく楽しめます
よっつ、現地でほんの少し日本の仕事をすると、いい塩加減です
 
ネットカフェに泊まりました。
もうこれがデフォです。
 
ネットカフェ/アプレシオ2,000円
昼食/850円
調味料入れ/tokyuhands/168円
下着袋/tokyuhands/954円(調味料入れと合計で1,113円)
松屋のカレーライス440円
 
朝→食べない
昼→日替わり麺と半チャーハン
夜→関社長よりお寿司をご馳走になり候
深夜→松屋のカレーライス
 
 

2009年5月14日

2009年5月14日(木)[Yukoロンドン30泊目/旦那一時帰国38泊目]

ネットカフェでシャワー。
脱衣所が広くて快適です。
シャワー代300円に、お風呂セット(シャンプー、ボディソープ、髭剃りソープ、髭剃り、クシ、タオル、スポンジ)が付いてくるからお得です。
体重計に身長172センチ、44歳、住所不定、ほぼ無職とデータをインプットして乗りました。
体脂肪18.6%でした。
この身体、逝けてるでしょうか。
御苑の事務所で仕事。
ヨドバシカメラ新宿西口本店で、カメラバッグを購入しました。
タスキ掛けショルダーのこれ↓
31tcYfavFqL._SL160_AA160_.jpg
軽くて小さいです。
  
修理に出していた祐子のカメラ(RICOH CAPLIO GX100)を引き取る。
修理代12,600円は、ヨドバシ延長保証のお陰で無料になりました。めでたし。
 
青山のクリエイティブディレクター(そう呼ばないと怒られるんです)、釣り好きの清水君と呑む。
清水君は75平米の新築マンションで一人暮らしをする独身平民です。
資源の無駄使いです。
締めに食べたカレーラーメンが美味しかった気がします。
御苑店で食べたカレーつけ麺は、逝けませんでした。
 
青葉台泊。
 
ネットカフェ/アプレシオ2,300円
昼食/味の時計台ラーメン750円。脂7割のチャーシューが食べられなかったです
カメラバッグ/ヨドバシカメラ4,875円
居酒屋5,000円←割り勘だけど、たぶん清水君の方がたくさん払ってます。
 
朝→食べない
昼→味の時計台ラーメンで醤油ラーメン
夜→清水君と青山一丁目のカレー関係の居酒屋もどきで、呑む

2009年5月15日

2009年5月15日(金)[Yukoロンドン31泊目/旦那一時帰国39泊目]

7時起床。
東急バスで青葉台駅へ、田園都市線に乗り換えて中央林間へ、小田急江ノ島快速急行に乗り換えて大和へ、相鉄線急行に乗り換えて二俣川へ、バスに乗り換えて運転免許センターへ。
ロールプレイングゲームのようでした。
運転免許証が来年早々に切れるので、早めの更新です(3,600円)。
ついでに国際免許証を再発行しました(2,650円)。
最近の免許証は、ICチップ入りなんですね。
異常に混んでて、けっこう疲れました。
 
青葉台で明日の結婚式の準備と荷造り少々。
 
江戸川橋のゲストハウスへ引っ越し(一泊1,400円)、社会復帰したキリルの怪人、のりさんと再会。
御苑の事務所で、修行中のukkyと懇談。
須山君を交えて軽く呑む。
須山君はどうやら顔の印象と性格が違うようです。
天使のような笑顔(誇張してます)に、ほにゃららら。
そんな彼女にご馳走になりました。
文句を言うわけではありませんが、奢ってくれるときは最初に申請してください。
割り勘だと思って遠慮してましたから。
 
ビッグカメラで古いデジカメを下取りしてもらい、1万円ゲット!
 
敷き布団に布団カバーを掛け布団にシーツを巻いてあるけど、面倒だからそのまま寝ます。
枕はたたまれた薄い座布団です。
 
免許証更新3,600円
国際免許証2,650円
pasmoカードチャージ3,000円
SDカードと祐子のカメラの予備電池/ビックカメラ3,234円
昼食/ラーメン750円
夜食の弁当と水/FamilyMart495円
宿代14,000円(10泊分)
 
朝→食べない
昼→ラーメン
夜→須山君にご馳走になる
夜食→コンビニのたらこスパゲティ。夜中にこんなに食ってちゃ駄目だ、駄目だ

 

2009年5月17日

2009年5月16日(土)[Yukoロンドン32泊目/旦那一時帰国40泊目]

ボクが昔いたデザイン事務所、TYPEFACEの堀さんと二ノ君の結婚式に出席しました。
事務所開設以来初めての社内結婚なので、嬉しいです。
新郎の二ノ君は、面接時に面接を担当した新婦に目を付けたので、仕事と嫁の一挙両得、二兎を追って飛車角を取ったようなものです。
青山ラピュタアネックス8Fチャペルで、賛美歌312番と430番を歌って、写真を撮りました。
披露宴会場の受付手前でご祝儀袋がないことに気づき、コンビニに走りました。
生意気にも乾杯の音頭をとり、その時、衆人の前でメキシコ帰りであることを告白しましたが、皆さん、ドン引きしてくれたでしょうか?
会場の青山ラピュタガーデンの9階からの眺めは最高ですが、プールに飛び込むと30万円の罰金だそうです。
トラップ込みの披露宴です。
麻布十番で二次会。
新婦はスナックのママ風、新郎はバーテンダーのようにステキでした。
お釜に扮装した青年たちの寸劇を堪能しました。
三次会にちょこっと顔だして、江戸川橋のゲストハウスに帰宿。
11時就寝なので、18ベッドが並ぶ部屋は真っ暗闇でした。
 
ご祝儀袋と筆ペン/FamilyMart631円
新郎新婦から交通費を頂き、もしボクのご祝儀の方が少なかったらどうしましょうと、恐縮してます
 
朝→食べない
昼→披露宴のコース料理
夜→二次会の料理

 

2009年5月18日

2009年5月17日(日)[Yukoロンドン33泊目/旦那一時帰国41泊目]

祐子が荷物整理したら、23キロが二つになったそうです。
合計46キロ。
ロンドンに着いたときは重い荷物に振り回され、まっすぐに歩けず、そんな自分が可笑しくて笑いながら歩いたそうです。
さぞかし不気味だったことと察します。
祐子はりょう君とかおるちゃんの家で、ブログのMT4の研究をし、ひよこ豆を茹で、「ガラスの仮面」を読んでます。
ロンドンはすごく寒いそうです。
 
一方、江戸川橋のゲストハウスに引っ越したボクは、天狗の住む高尾へ遊びに出かけました。
旅人との同窓会です。
小雨降るcafe Toumaiの庭に集まったのは、高木君とのんちゃん、カリスマケンちゃんことカリケン、とその相棒、じゅんこさんとコーイチロー隊員です。
折りたたみ傘を持って出かけましたが、cafeに着いたころには失くなってました。
傘すら満足に持てない無能さは、ボクのどこからやってくるのでしょうか。
 
夜、試しに新宿から江戸川橋まで歩いてみました。
時計を見てなかったので何時間かかったのかわかりませんが、ちょいと涼しいけど気持ちのいい散歩でした。
暇人ってのは、いいものです。
 
晩飯は散歩中に、御苑近くで「肉屋がはじめた定食屋 正直な食堂」で食べました。
店員の説明を聞くまで知らなかったけど、このお店、カウンターに並んだホットプレートを使って自分で焼いたり、煮たりしなければなりません。
人前で肉をひっくり返したり、かき混ぜたり、タレをかけたりするのは、微妙に恥ずかしいです。
普段人様に披露してない行為は、どこか手順が違っている気がして、知らない人に指摘されたらどうしようと、無駄に手に力が入ります。
たかが850円の定食で緊張するとは、ボクの負けです。
 
cafe Toumai/3,000円
夕食/正直食堂の生姜焼き定食850円
pasmoのチャージ3,000円
 
朝→食べない
昼→cafe Toumaiのカレー
夜→「正直な食堂」の生姜焼き定食

 

2009年5月19日

2009年5月18日(月)[Yukoロンドン34泊目/旦那一時帰国42泊目]

午前中、宿のベッドの上でシコシコとネット。
ちょっと首を伸ばすと、キリルの怪人のりさんも何やら怪しげに、ネットしてました。
のりさんは何をしてても不審です。
昼から御苑の事務所で仕事。
そしてメールでラフ出し。
夕方、最後の歯医者通い。
 
そして中野の肉刺専門店「久遠の空」で一杯。
っていうか、開店から閉店まで居座りました。
一発目、レバ刺し、でかくてぬるぬる、ニンニク醤油でたまりませんです。
二発目、ナンコツ刺し、初めて食べたけど、コリコリとポン酢がGoodです。
「三丁目伝説のつくね」は、でかいわ、卵の黄身だわ、美味いわ、です。
モツ煮込みとか、ワインをデキャンタでぐいぐいとかいろいろです。
体脂肪20%、ウエスト××センチ、婚活中の銀座の美人にご馳走になりました。
いつもいつもすみません。
このご恩は、ウエストのサイズを伏せ字にしたことで、許して下さい。
 
昼食/御苑の大勝軒650円
歯医者690円
ネット320円
夜食/FamilyMartおにぎり、鶏節の冷やし醤油らぁ麺660円
 
朝→食べない
昼→御苑の大勝軒で、禁じ手にしてたつけ麺を食べてしまった。大勝軒は、御苑と言えども美味いです
夜→中野の肉刺専門店「久遠の空」で、婚活中の銀座の美人にご馳走になりました
夜食→FamilyMartおにぎり、鶏節の冷やし醤油らぁ麺660円。泣きたくなるほど、不味かったです。夜中にこんなの食べてちゃ駄目だよ、と心の声がしました

 

2009年5月20日

2009年5月19日(火)[Yukoロンドン35泊目/旦那一時帰国43泊目]

K出版のA氏に昼食をご馳走になり、ドトールとかじゃない古き良き時代の本当の喫茶店で、企画の打ち合わせとかしたりして。
今年は物価の高いヨーロッパなので、少し稼ごうかと企んでます。
M氏の仕事場で、一本軽く装幀。
夕方、cafe La BohemeでS君と打ち合わせ。
その後、四谷三丁目のベトナム・サイゴン料理「ティン・フック」で軽く飲み食い。
23時の就寝後、真っ暗闇の宿のベッドの上で、パソコンを覗いてました。
 
飲み食い/ティン・フック4,809円
コーヒー/ラ・ボエム920円
コーヒー/KIKUNOYA760円
 
朝→食べない
昼→焼き魚定食をご馳走になりました
夜→四谷三丁目のベトナム・サイゴン料理「ティン・フック」。珍しくご馳走しました

 

2009年5月20日(水)[Yukoロンドン36泊目/旦那一時帰国44泊目]

旅立ちまで、あと7日です。
ひとりで飛行機に乗れるだろうか、緊張してきました。
27日、ハンガリーへ飛びます。
 
コインランドリーで洗濯。
二十代の後半勤めてた、麹町の中経出版を訪ねました。
常務に生姜焼き定食をご馳走になりました。
 
御苑の事務所で仕事。
新宿で六人で呑んで、皆にご馳走になり、「醤油」のtatooを披露しました。
資格を取った人、禁煙した人、子供のお受験。
 
コインランドリー400円
夜食/FamilyMart440円
 
朝→食べない
昼→常務に生姜焼き定食をご馳走になりました
夜→新宿でご馳走になりました
夜食→コンビニのスパゲティと水。だから寝る前にこんなの食べてちゃ駄目だ、と思う

 

2009年5月21日

2009年5月21日(木)[Yukoロンドン37泊目/旦那一時帰国45泊目]

ハンガリーに飛びたつのは、6日後の27日です。
ちょと、わくわくしてきました。
 
朝から宿のベッドの上で、ネットをしました。
隣近所の皆さんも、ベッドの上でネットをしてます。
いったい朝から何をそんなにネットをせねばならんのか、不思議です。
 
昼、新宿二丁目の行列のお店「安芸」で、グリコさんと金目鯛の煮付け定食を食べ、河岸をかえてコーヒーを飲みました。
黄色いカウンタックにナンパされた輝かしい過去を持ち、占いによると人生はまだ「さなぎ」だそうですがボクの診断では老眼が疑われ、グリコさんの特製味噌を頂きました。
味噌は、ヨーロッパに持ち込みます。
 
御苑の事務所で仕事をしてふらりと新宿通りにでれば、懐かしい昔の職場の先輩、W氏、今やただの日本橋のおっさんですが、ばったり出会いました。
仕事中に散歩してたそうです。
コーヒーを飲んで、馬鹿笑いしました。
自身の結婚式で突然尾崎豊の「I LOVE YOU」を歌いだしたW氏は、ときどき新宿東口交番の前で寝たりするそうです。
交番の前なら親父狩りに遭わず、安心ですね。
 
新橋で出版界のお偉い方々にご馳走になりました。
隣の銀座では、お水の方々がたくさん闊歩しておりました。
どなた様も背が高くて足とスカートが長くて背筋が伸びてスラリとして、お金を持ってそうなおっさんを従えて、自信たっぷり、お尻ぷりぷり歩いてます。
スカートが極限まで短くて太ももの太い猫背の歌舞伎町とは世界が違います。
ボクはそんな歌舞伎町に一票。
 
祐子のカメラの予備電池/ビックカメラ3,036円
昼食代/安芸1,680円
PASMOのチャージ3,000円
 
朝→食べない
昼→新宿二丁目の行列のお店「安芸」で、グリコさんと金目鯛の煮付け定食840円也
夜→新橋でご馳走になりました。ついつい酔っ払ってしまいました
 

2009年5月23日

2009年5月22日(金)[Yukoロンドン38泊目/旦那一時帰国46泊目]

ハンガリーに飛びたつのは、5日後の27日です。
 
午前中、ネット喫茶でくつろぐ。
戦士の休息です。
男は誰でも無口な兵士なのです。

麹町のかんき出版に顔を出し、お昼をご馳走になりやした。
紀尾井町のスパゲティ屋さんは、すげぇ量です。
お腹いっぱいになり候。
 
御苑の事務所で仕事。
神田の稲垣氏、小中氏の事務所を表敬訪問。
ビールをご馳走になりました。
 
ネット喫茶/アプレシオ800円
 
朝→食べない
昼→スパゲティをご馳走になり、お腹ぱんぱん
夜→歌舞伎町のRie氏に蕎麦をご馳走になりました

 

2009年5月23日(土)[Yukoロンドン39泊目/旦那一時帰国47泊目]

出発まであと4日なのに、iPodが壊れてしまいました。
起動しません。
どうして今頃になって...。
 
午前中、横浜の青葉台へ出かけ荷造りをしました。
あきらかに荷物が多すぎです。
頼りにしてる安くてでかいボリバッグのファスナが完膚なきまでに壊れてしまい、飛行機には預けられない模様です。
真剣に困っています。
ちょと汗をかいてます。
暑いです。
 
江戸川橋の宿に戻って、引き続き荷造りです。
そして仕事。
夜中、DVD「28日後...」をビクビクしながら9割ほど観たところで、やっとぼんやりと「この映画って観た事あるんじゃないだろうか」って気づき始めたんだけど、これってデジャブ?
それとも頭悪すぎ?
あるいは老人性痴ほう?
 
朝飯/らんぷ亭の牛丼550円
お土産100yenPlaza1,155円
タクシー980円
電池/ampm370円
ラーメン750円
夕食/らんぷ亭のハンバーグカレー620円
 
朝→牛丼
昼→ラーメンと半チャーハン
夜→らんぷ亭のハンバーグカレーは美味しくない。こういうハンバーグは哀しい

 

2009年5月24日

2009年5月24日(日)[Yukoロンドン40泊目/旦那一時帰国48泊目]

出発まで、あと三日。
iPodは、仮死状態です。
 
朝から宿のベッドの上で、仕事をしました。
ちょうど隣りの青年が出て行ったので、棚が机代わりに使えて、仕事がしやすくなりました。
二段ベッドの上、天井灯のすぐ下、本棚の天板にパソコンを置いて、背中を丸め、マウスを握りしめてます。
 
とんかつ定食940円。
ちょっと贅沢だったかもしれんと小さな胸を痛めてます。
生意気を言わせてもらえれば、豚肉の下味が足りなかったと思います。
 
JR目黒駅東口の超人気魚介系居酒屋で、札幌の同級生星野君、菊池君と、巨大な生ガキやらイカやらマグロの中落ちを食べました。
飲み過ぎてしまったと反省しておりまして、なぜなら二次会へ行ったと思うけど、何一つ思い出せません。
きっとご馳走になったんですが、記憶にございません。
すみません。
 
タクシー/ジーエルタクシー1,340円
タクシー/ふじ交通890円
テレフォンカード500円
 
朝→食べない
早めに昼→とんかつ定食
夜→菊池、星野と目黒の超人気魚介系居酒屋。ご馳走になったと思われます

 

2009年5月25日

2009年5月25日(月)[Yukoロンドン41泊目/旦那一時帰国49泊目]

(愛と青春の)旅立ちまで、あと二日。
 
二日酔いで具合が悪いです。
でも仕事をしなくてはなりません。
辛いです。
お昼をD出版社のちょい悪編集者K氏に、ご馳走になりました。
舞踏家のお嫁サンバ、松さんから「松さんコレクションDVD」を頂戴しました。
この松さんセレクションのDVDの収録作品は、とてもいいです。
前回メキシコで観た「イカ天2007復活祭」が、宿で大評判だったでした。
 
御苑の事務所で仕事。
あおっぴーお母さんと打ち合わせ、そして曰く、
「もっと働け!」
 
西武新宿線新宿駅8階の百円ショップでガムテープと小物入れを購入。
 
原宿駅の竹下口で青年実業家、小早川氏と待ち合わせ、夜をご馳走になりました。
新刊のタイトルを一緒に一生懸命に考えたりしました。
そしてBarでもピザとビールを奢ってもらいました。
10万部のヒットがでれば、全社をあげて海外旅行です。
小早川さん、株やFXに手を出してはいけませぬよ。
潮流です。
 
水/FamilyMart100円。二日酔いなので冷たい水を飲まねば、死にそうです
ネット喫茶/アプレシオ2,000円
袋とガムテープ/キャン・ドゥ210円
 
朝→食べない
昼→D出版社のちょい悪編集者K氏に、ご馳走になりました
夜→小早川氏にご馳走になりました

 

2009年5月26日

2009年5月26日(火)[Yukoブダペスト1泊目/旦那一時帰国50泊目]

明日の朝、ハンガリーの首都ブダペストへ飛びます。
 
朝7時、仕事に出かけるのりさんの写真を撮って、握手して見送り、ネットして、シャワーを浴びて、残ったシャンプーをのりさんのベッドの上にそっと置いて、9時にコインランドリーで洗濯して、残った洗剤をのりさんのベッドにそっと置いて、宿の清算をして、膨大な荷物を抱えて地下鉄に乗り、新宿御苑へ。
大屋氏の事務所でiPodのコンセントを借りて仮死状態のiPodの治療を試みるも蘇生せず、謎の中年親父K氏と三人で、昼食を食べました。
150円のドリンクバーを頼みましたが、ジュースが美味しくないので、一杯だけ飲んで出ました。
結局タリーズ・コーヒーに寄って、大屋氏の事務所でくつろぎました。
 
御苑の事務所で仕事した後、皆に毎日お邪魔してすまなかったと、ご迷惑をお掛けしたと、許してくれと、もうしばらくは来ないから安心してくれと、挨拶しました。
 
明朝のリムジンバスが早いので、得意の歌舞伎町の大久保病院横のネットカフェで漫画を読んで寝ます。
漫画「新 ナニワ金誘道」
漫画「裁判長! ここは懲役4年でどうすか」
我に美しく生きる、それが「義」なのです。
 
コインランドリー400円
水/ampm100円
PASMOのチャージ1,000円
昼食/ラ・ボエム850円
ジュース/タリーズコーヒー340円
宿代1,900円
ほうじ茶/セブンイレブン268円
夕食/竹虎800円
 
朝→食べない
昼→ラ・ボエムのたらこのスパゲティを大盛りにして食べました。ラ・ボエムは、たらこで決まりです。ドリンクバーになってたのが、興ざめです
夜→歌舞伎町交番に向かって右手30メートルくらい行ったつけ麺屋「竹虎」。高級そうな入り口にびびり、濃厚なタレに一瞬びびり、メニューに堂々と「裏メニュー」が印刷されてるのが悲しいです。裏とはそういうものではないでしょう。裏、よく考えてごらん