TYPEFACE


2017/07/03

ナカハマ2017

こんにちは!
湿気と暑さにくじけまくっている谷関です。
皆さまいかがお過ごしでしょうか。

こういうときは、少しでも外に出て体を動かして
リフレッシュ!
…ということで、今回は
毎年デザインを担当させていただいている、
ナカハママラソンをご紹介いたします。

ナカハママラソンのデザインは、
毎年タイプフェイスの新人と先輩とがタッグを組んで
担当させて頂いています!

先輩方も同じ道を通ったんだな〜と思いながら、
ラフを何枚も描いてデザインいたしました。

しかもナカハママラソンは、今年の開催で、なんと10周年!
特別な年ということで、いくつもコンセプトが上がった中、
採用になったのはガリガリ君案。
6329056740000.LINE.jpg

ナカハママラソンの特長として、地元の皆さまによる
心温まる差し入れがありますが、
ガリガリ君もその一つ。
10年という歳月が作ったナカハマの伝統を
そのままポスターのデザインに組み込みました。

その他ご好評いただいているTシャツや…
(たくさんのパターンがありますよ!)
6329056787759.LINE.jpg

そして走り切ったその先には…、
6329056764521.LINE.jpg
大きなおおきなフィニッシャータオル!
包み込むような柔らかさでお待ちしております。


イベント類のデザインは見ているだけでワクワクする性分です。
(やや腰がひけておりますが)来年こそはナカハマハーフマラソンを走りたい!
と思っている谷関でした。

次回は小林が更新いたします!
お楽しみに〜〜

2017/05/10

そろそろ登山シーズン

ルームメイト退去につき、
家なき子の危機に直面している谷関です!
こんにちは。

5月に入って急に暖かくなってきたので、
最近はまた山に行き出しています。
夏は縦走したりで山中に泊まったりしますが、
この時期は日帰りまったり登山シーズン!!

山の近くには酒造所があることが多いので、
御嶽周辺に登った帰りは下山ルートを
つい酒造所の近くに設定してしまいます。

そんなわけで、毎週のように通い出している澤の井酒造、
酒造所見学もしますが……
IMG_6283.JPG

真の目的はこちら♡
IMG_4771.JPG
日本酒飲み比べセットはお替わり100円という
酒造所ならではの金額で楽しめます。

谷関的おつまみのオススメは豆腐田楽。
IMG_4775.JPG
しっかりとした食感、さらにマメの味が濃厚で美味しいのです。

ほどよく登り、おいしいお酒をのんで、
酒造所沿いの川をほろ酔いで歩いて帰るのが最近の幸せです。

今年の夏は、日本で5番目に高い山!
槍ヶ岳山行を予定しております。

デザイナーには体力も必要!!
(とってつけたように…)
夏に向けてひそかに体力を蓄えている谷関でした〜
しっくすぱっく!!

次回は小林が更新いたします!
おたのしみに〜

2016/12/12

ダルマ meets タイプフェイス

こんにちは!!12月、忘年会シーズンとなりました!
お酒をいただく口実が必要なくなるので、
谷関としては嬉しいシーズンです(どうでもいい情報)

先週、タイプフェイスでも忘年会が開催されました。
テーマは七転び八起きの縁起物、「ダルマ」です!!
ダルマ meets タイプフェイス…
いったいどんなことが起こるのでしょうか。

手始めに、オフィスから歩いて3分の鳩の森神社に
メンバーみんなでダルマを買いに行きました!

IMG_4302.JPG

ぞろぞろ


IMG_4305.JPG

鳩の森神社のダルマカラーはなんと10種類!
各々好きな色を選んでもらいます。
選んだ色によって訪れる運気が決まるとのこと。

そしてそのだるまを握りしめ…


一同、やってきました。
その名も渋谷「火だるま」。

IMG_4345.JPG


5322592649233.LINE.jpg

恋愛運を司るピンクのだるまとともに。

終始和やかに会は進み…

締めは抱負を書き入れ!
一人一人読み上げたのち!
大入り袋に封印!!!

IMG_4349.JPG

来年までさようならーー!

ダルマにもしっかり目を書き入れてもらいました。
皆さんの抱負が来年実現されますように。


IMG_4347.JPG

夜も更けたところで参加者(主にお酒に強い人たち)は、
二次会をすべくセンター街へと消えていったのでした。

メンバーに書いてもらったダルマは期間限定にてミーティングルームに、
大入り袋はエントランスに飾る予定となっております
お見かけした際はぜひ突っ込んでみてくださいませ!!

飾られたダルマたちの様子は谷関より追ってお送りさせていただきまーーす!

2016/10/31

夜遊び登山部。

こんにちは、夜遊び大好き谷関です!


お酒が好きな人ほど反動で健康に気をつかったり、
スポーツが好きだったりしますよね!!


今回は夜遊び中に恵比寿とか六本木とかで出会った2人(紹介が雑)と、
山好きという共通点でまさかの意気投合。


寒くなってきたし、泊まりがけじゃなくて日帰り登山もいいよね!と盛りあがり、
その勢いのまま、ほぼ初対面の2人と山梨の岩殿山に日帰り登山に行ってまいりました!
お酒の場の話って、流れることが多いのでとっても珍しいケースです。笑


夜遊び登山部、記念すべき第一回目のメンバーは……、


14601113_1069997933098711_893161598958876635_n.jpg
マイケルさん(日本人)と、トルコ人のタネル。
登ってくるファミリーや仲良し女性メンバー、カップルなどと違い、
3人の関係性がまったく見えません。笑

素面であらためて会い、若干の恥ずかしさを感じつつも…

14572976_1069985233099981_8855072565349476366_n.jpg
全力で状況を楽しむマイケルさんと谷関の図。

肝心の岩殿山は20名ほどの団体で大混雑!
関東近郊の山、いろんな人が登るようになりましたね〜!
1時間弱で登頂!
スカイツリーと同じ634mなのです。

14906888_1069985559766615_4181793063388634448_n.jpg
壊れた特色選びのような服の色の組み合わせで、大変申し訳ありません。


14570210_1069985206433317_1090560663502271076_n.jpg
大月の街をぐるり一週しながら、鎖場へ向かいます!!

2時間ほどで「稚児落とし」へ到着。
落ち延びた武将が、稚児が泣いて追手に居所がばれるのを恐れて、
谷へ落としたことがその名の由来とか。
悲しい伝承です。

14925251_1069985526433285_6366844944858316664_n.jpg
確かに断崖絶壁。

14907156_1070027933095711_4418144948336120293_n.jpg
ここから来たルートが一望できます。


のんびり登山道を歩きながら、あらためて自己紹介をしつつ、
4時間弱の登山はあっという間に終了。
それぞれの家庭事情や生い立ちや、考え方を知ることができて、
とてもためになりました。

私事ではありますが、色んなひとの生き方や考え方を知るのがとても好きです。
なので、どんなイベントでも、どんな場所でも
とにかく誘われたら行ってみるをモットーにしております!!
(どの場でもだいたい馴染んでないですが……)

普段接点のないところを繋いでくれるお酒と山パワーってスゴイ!
とあらためて感じた山行でした。

またまた山の話で恐縮です……。

次回は小林が更新いたします!
お楽しみに〜〜

2016/08/10

えっ?アウトドア派だったの?(インドア派です)

金曜日になると、
急にオフィスに出現する登山ザックの持ち主は谷関です(告白)(こんにちは)

8月に入りましたね!登山シーズンです!!
長野に安アパートを借りたい衝動にかられるくらい、登山シーズン真っ盛りです。
見た目は限りなくインドア派の谷関ですが、
実はお出かけとお酒が大好きです!!!

今月は奥秩父の甲武信岳という山に登ってきましたー!
標高2,475m、奥秩父の雄です(と谷関が勝手に呼んでいます)

IMG_3737.JPG
※今回の更新がブログ映えしない写真ばかりであることを、
あらかじめお詫びいたします

今回は、5時間ひたすら急登が続くルートを選びました。
標高差1,400m………興奮しますね!!

山頂に着くと、

IMG_3739.JPG
霧で何も見えない…泣

あきらめて運んだビールを空けはじめるあたり、
いまだに山ガールと名乗れません(何本空けるの)

IMG_2290.JPG
ちなみに、写真右の茶色い液体は、
ウイスキーを半分入れたペットボトルと炭酸水を上まで運び、
混ぜ合わせたものです!※大変よっぱらいます
オシャレ山飯の写真ではなくて、本当に申し訳ありません。


しかし、30分後には快晴。


IMG_2295.JPG
無事富士山も拝むことができました。


今回お世話になった小屋は甲武信小屋という、
手作り感あふれるフレンドリーな山小屋でした!


IMG_2287.JPG
入り口も手作り感。


IMG_3738.JPG
カエルストーブ。

…そしてそして、今週末は白馬岳という山に登ってきます!

夏まっさかりですが、白馬岳にはまだ雪が残っています。
雪の残る斜面を6時間延々と登り続けるという、
日本屈指の危険なルート…!
Mな心が試されます。

斜面から石がゴロゴロ落ちてくるので、
それをよけながら登る反射神経が必要です。
場合によっては人より大きいサイズの岩がふってくることもあるとか…。
ドッチボールで真っ先に当てられていた子供だったので、
たいへん不安が残ります。

さて、上記のようなルートもありますが、
実は登山はインドア派にもおすすめなスポーツです。
1人遊びが上手な方に向いております。
関東近郊にもオススメの山がたくさんありますので、
谷関をTYPEFACE内で見かけた際には(一方的に)オススメするかもしれませんが、その際はどうかどうかよろしくお願いします。

今回はおおいに趣味丸出しの更新でした。
次回は小林が更新いたします!!

2016/06/06

西荻窪チャサンポー(あと自己紹介)

はじめまして!
はじめまして!!!
新人デザイナーの谷関笑(しょう)子(こ)ともうします。

入社してひと月がたちました。
諸先輩がたのブログに僭越ながら参加させていただきます。
どうぞよろしくおねがいします。


先週末は西荻窪のイベント「チャサンポー」に参加してきました。

IMG_6156.png
軒下にヤカンのマークが下げてあるお店でお茶がいただけるイベントです


西荻窪といえば骨董品!
アンティーク!!
古着!!!

そして、安くておいしい居酒屋!!!(メイン)

いろんなお店をひやかしつつ、ひたすらお茶とお酒をいただいてきました。
見つけた面白い品々をご紹介します。

IMG_6148.png
真鍮のアクセサリ―をぶら下げておく何か。
右側の新品と比べると、左側が空気に触れていい味出してます


IMG_6152.png
用途不明すぎる超巨大なライト。
納品先は3つとも個人のお宅とのこと。


IMG_6180.png
ちょっと珍しい黄緑色の浴衣。こちらのお店、染めから仕立てまで行っております。
着物を普段使いするためのイベントなど(浴衣着てビール飲んだりとか)も企画されてる楽しいお店です


IMG_6185.png
花屋は花屋……ですが、ドライフラワー専門店。
普通の花屋と同様、お好みのドライフラワーで花束を作ったりできます

荻窪のチャサンポーといえばTシャツづくり、ノートづくりなど
各種ワークショップも人気ですね。
たくさんの「これが好き!」を分けてもらえる素敵なイベントでした。

次回は小林が更新いたします。
おたのしみに〜〜〜!

  • SHIMIZU
  • TANISEKI